第3話『逆転のレシピ』探偵パート2日目(その4)  −証拠品−


表セリフ集「逆転のレシピ」探偵パート2日目・その4を見る (別ウィンドウで出ます)


弁護士バッジ ぼくの身分を
証明してくれる、
大切なバッジだ。
勾玉(まがたま) 真宵ちゃんから借りた
もの。吐麗美庵の
キッチンで見つけた。
スポーツ新聞 被害者の遺留品。
ラクガキの筆跡も被害者。
Lボタンで詳細を表示。
雑誌の記事 12月5日発行の雑誌。
成歩堂弁護士が惨敗、
依頼人が有罪になった。
シゴト誌 ビタミン広場のベンチで
拾った。
オジさんが捨てたもの。
ランチ 吐麗美庵のランチ。
想像を絶するマズさで、
オマケに2980円。
スクーター ぼくのニセモノが
乗っていた。ハデに
カバーが壊れている。
本土坊の借用書 額面は5000万円。
貸し主は、ローン会社
<<カリヨーゼ>>。
五十嵐の証言書 事件が起こった際、
自分の席の花ビンを割り
ました。ごめんなさい。
岡 高夫の解剖記録 青酸カリによる中毒死。
死亡推定時刻は、午後
1時30分〜2時30分。
吐麗美庵の上面図 殺人現場の見取り図。
Lボタンで詳細を表示。
×印は被害者の席。
現場写真 キッチン付近から見た
現場の状況。
Lボタンで詳細を表示。
コーヒーカップ 被害者が飲んだコーヒー。
青酸カリが検出。被害者
とマコの指紋が付着。
被害者の宝クジ 5000万円の当たり
クジ。マコの身体検査に
よって発見。
エプロン 事件当時、マコがつけて
いた。小さなポケットと
大きなシミがついている。
青酸カリ 粉末状の猛毒。マコの
指紋が付着。エプロン
のポケットより発見。
被害者の薬袋 被害者が吐麗美庵に来る
前に、医者で処方された。
袋の中はカラッポ。
長者ラジオのチラシ 毎週月曜・午後1時半!
地上で最もスリリングな
10分間をお届けします!
クリーニング・ボンバー カリヨーゼで発見。
コンピュータ・ウイルス
のプログラムが記録。
紙のバッジ カリヨーゼで発見。
ボール紙を切りぬいて
絵の具で色を塗ってある。
修理代請求書 自動車修理代150万円。
支払い人は芝九蔵で、
受領者は<<鹿羽組>>。
吐麗美庵のマッチ 宣伝用の紙マッチ。
カリヨーゼの事務所に
落ちていた。
イトノコのベントウ 入魂の手作りベントウ。
おなかいっぱいの愛と
ウインナーが詰まってる。
高夫のカレンダー 事件当日の12月3日に
<<ゼニトラに会う>>と
メモが書きこまれている。

ハズレ馬券 正式には勝ち馬投票券。
岡 高夫の机より発見。
500枚以上ありそうだ。
綾里 真宵(19) ぼくの助手。
倉院流霊媒道の使い手。
今もなお修行中。
綾里 千尋(故人) ぼくの永遠の師匠で、
真宵ちゃんのお姉さん。
3年前に亡くなった。
ゴドー(??) 本名・国籍・年令すべて
が不明の検事。ぼくを
知ってるようだが‥‥?
須々木 マコ(23) 吐麗美庵のウエイトレス。
ぼくのニセモノの弁護の
せいで、殺人の罪で有罪。
岡 高夫(28) 被害者で、プログラマー。
左耳に<<モノクル>>装着。
左耳コマクが破れている。
糸鋸 圭介(32) 所轄署の刑事。
殺人の初動捜査を担当。
通称イトノコ刑事。
五十嵐 将兵(68) 事件当時、吐麗美庵に
いた目撃者。公衆電話
から警察に事件を通報。
本土坊 薫(39) 吐麗美庵のシェフ。
多額の借金があり、
窃盗の前科を持つ。
鹿羽 うらみ(25) 闇金融の総もとじめ、
鹿羽 権太のマゴ。
ひたすらうらめしげ。
芝九蔵 虎ノ助(42) ローン会社・カリヨーゼ
の社長。通称は
<<ナニワのゼニトラ>>。
鹿羽 権太(78) 街の闇金融をとりしきる、
鹿羽組組長。1人きりの
マゴ娘が生きがいらしい。
小池 ケイコ(??) 株式会社<<バグダス>>の
女社長で、岡 高夫の
上司。ロボットではない。




警察署・刑事課にて


(「課長」を調べる)
成: 刑事課の課長さんだろう。
‥‥パソコンのスイッチを
切られて、ボーゼンとしている。
課: ‥‥しかたがない。
気分を変えて、新聞を読むか。
成: (捜査しろよ‥‥)
課: ‥‥って、なんだ!
1ヶ月も前の古新聞じゃないか!
しかも、サインペンでラクガキ
してあるし!
こんなもの、ワシの机に置くなッ!
‥‥イヤガラセか?
真: くしゃくしゃに丸めて
捨てちゃったよ。
成: ‥‥ダイジな証拠品なのに。

(「刑事」を調べる)
成: 刑事さんだろうか。
‥‥何やら、ひとりでぶつぶつ
つぶやいている。
刑: ”カギしめて 元センしめて
抱きしめて”‥‥
‥‥キマリだな。さりげなく
火遊びを風刺しているのがイイ。
成: ‥‥‥‥‥‥
防火キャンペーンの
標語を考えている‥‥
つもりなんだろうな、
あくまでも本人としては。


株式会社 バグダスにて


(「コンピュータ」を調べる)
真: おお。こんぴゅーたーだよ
なるほどくん!
かしこそうだねー、見るからに。
成: でも、コイツを作ったのは、
ぼくたち人間だからね。
真: でも、その”ぼくたち”の中に、
なるほどくんは入ってないよね。
成: でも、それは真宵ちゃんも
いっしょだろ。
真:でも‥‥
小: キミたち、バカなコトで
ケンカしないでくれるかなー。
コンピュータに笑われちゃうぞー。
真: ケイコさんに笑われちゃうって、
なるほどくん。
成: (だから、これは人間だよ!)

(「プログラマー」を調べる)
成: ワキ目もふらず、キーボードを
カタカタたたいている。
真: ひゃあ、すごいなあ。
‥‥これが<<ぷろ>>なんだねえ。
やっぱり、これからは
手に職をつけないとダメだね。
成: そうだなあ。
真: あたしも、マメのオジさんに
弟子入りしようかな。
成: (霊媒師の修行は
どうなっているんだろう‥‥)

(「柱」を調べる)
成: ‥‥なんか、落ちつかない
カタチをしてるな。
真: なんで、曲がってるのかな。
くにゃっ、て。
小: あー、このオフィスは
<<未来>>がテーマなんだねー。
真: みらい‥‥?
小: <<未来的なデザイン>>って
なんだろう‥‥って考えて、
このカタチに
落ちついたんだねー。
真: ‥‥‥‥‥‥‥
やっぱり、落ちつかないなあ。