第2話『盗まれた逆転』探偵パート1日目(その1) −証拠品−


表セリフ集「盗まれた逆転」(探偵パート1日目・その1)を見る (別ウィンドウで出ます)


弁護士バッジ ぼくの身分を
証明してくれる、
大切なバッジだ。
勾玉(まがたま) 真宵ちゃんからもらった
もの。心にヒミツを持つ
人物に効力を発揮する。
秘宝展のポスター <<倉院の里・秘宝展>>の
ポスター。Lボタンで
詳細を見ることができる。
綾里 供子の黄金像 倉院流霊媒道創始者の
等身大の像。手には
七支刀を持っている。
倉院のツボ 倉院の里の秘宝。
ダイジなものらしいが、
見た目はただの古ツボ。
仮面マスクの予告状 犯行の前に届く挑戦状で、
エンブレムの情報は極秘。
Lボタンで詳細を表示。


高菱屋百貨店 警備課御中

<<倉院の里・秘宝展>>に出品される、
もっとも価値ある美術品をいただき
に参上いたします。
まだらのツボには、くれぐれも
ご用心を‥‥。

怪人☆仮面マスク
成歩堂 龍一(26) 言わずと知れた、ぼくだ。
若手実力派弁護士として、
今年で3年目に入る。
綾里 千尋(故人) ぼくの永遠の師匠で、
真宵ちゃんのお姉さん。
2年前に亡くなった。
綾里 真宵(19) ぼくの助手。
倉院流霊媒道の使い手。
今もなお修行中。
綾里 春美(9) 真宵ちゃんのイトコで、
霊媒師のタマゴ。
天才的霊力の持ち主。
華宮 霧緒(24) <<倉院の里・秘宝展>>の
企画・プロモーションと
警備責任者を担当。
糸鋸 圭介(32) 所轄署の刑事。
殺人の初動捜査を担当。
通称イトノコ刑事。
怪人☆仮面マスク(?) 高価な美術品のみを狙う
怪人。犯行前に予告状を
送りつける、キザなヤツ。




高菱屋 大展示場にて


(「ビョウブ」を調べる)
成: この古いビョウブには
見おぼえがあるな。
たしか去年、倉院の里で
起こった殺人事件で、
それとなく重要な
証拠品だったような‥‥。
春: これぞ、わたくしどもの
霊媒道の最高のヒミツ‥‥
<<倉院の呪詞>>全六葉なのです!
成: (ヒミツのわりには、イチバン
目立っているけどな)

(「青い布地」を調べる)
成: もめんの布地に、きれいな
文字がビッシリ並んでいる。
霊媒師の心得みたいなものかな。
‥‥どれどれ。
タイトルは‥‥
”お金のたまる108の方法”
‥‥‥‥。
前に見たときよりも、ちょっと
増えているような気がするな。
真: あたしたち、いつだって
研究してるからね!
成: ‥‥霊媒師の生活は、
やはりラクではないみたいだ。

(「台」を調べる)
成: なんだろう、この大げさな台は。
何も置いてないけど。
真: ううん‥‥きっと、
スゴいお宝が置かれるんだよ!
成: ”スゴいお宝”って‥‥
そんなもの、あったっけ?
真: え! ‥‥そりゃ、あるよねえ
はみちゃん!
春: え! も、もちろんですとも!
真: とにかく、想像も絶するような
秘宝にちがいないね!

(「ツボ」を調べる)
成: 古そうなツボやら何やら。
‥‥これも秘宝なの?
真: そりゃそうだよ!
だって、”秘宝展”だからね!
成: ああ。ま、そりゃそうだね。
‥‥‥‥‥‥
(そういうものなのか?
”秘宝展”って‥‥)

(「倉院の里のミニチュア」を調べる)
春: まあ! 真宵さま!
これ、見てくださいっ!
真: あ! これ、倉院の里の
ミニチュアだよ、なるほどくん!
成: ‥‥ううん、たしかに。
あの、なんとも言えない
さみしい感じがよく出てるな。
春: これ、真宵さまのおうちですよ!
<<綾里屋敷>>って書いてあります!
真: きゃっ、ホントだ!
ちょっと、アタマのところに
<<ウワサの>>って書きたしとこう!
成: やめとけよ。‥‥怒られるぞ。


高菱屋 地下倉庫にて


(「パソコン」を調べる)
成: このパソコン‥‥上にある
カメラの管理をしているみたいだ。
真: え。どういうこと?
成: どうやら‥‥
だれかが倉庫に出入りすると、
あのカメラが写真を撮るんだ。
そのデータを管理しているわけ。
真: はああ。
”はいてく”だねえ‥‥。

(「防犯カメラ」を調べる)
成: 防犯カメラだ。
倉庫の入り口をとらえている。
霧: あの扉を出入りすると、
写真を撮るようになっています。
なにごとも、
用心がダイジですからね。

(「看板」を調べる)
成: 大きな看板の一部みたいだ。
<<バー>>って書いてある。
真: あ、わかった!
”ハンバーグ”じゃないかな。
成: こんなにデカく”ハンバーグ”って
書いて、どうするんだよ。
真: ”世界ハンバーグ祭り”とか。
成: ちがうと思うけどなあ。
真: あ、わかった!
”ラーメン”じゃないかな!
成: ‥‥さっきから
食べものばっかりだな。
そもそも”ラー”じゃなくて
”バー”だぞ!
真: 書きまちがえた、とか。
”みそラーメン祭り”。‥‥どう?
成: ‥‥楽しそうだとは思うよ。

(「脚立」を調べる)
真: あ、ハシゴだ。
成: それはキャタツだよ。
真: どうちがうの?
同じようなものじゃない。
もっとホンシツを見ようよ、
なるほどくん。
成: ははは。
(‥‥どこかで、同じような
会話をかわしたような‥‥)

(「トビラ」を調べる)
春: なるほどくん。
あの大きな扉はなんですか?
成: 扉の向こうが倉庫に
なっているみたいだね。
いろんな大きさのハコが
こっちから見えるよ。
真: え! おもしろそう!
行ってみようよ!
霧: あ‥‥すみません!
その扉の向こうは、
立入禁止なんですよ。
真: ‥‥立入禁止なんだよ、
なるほどくん。
成: なんでぼくに言うんだよ‥‥

(「『整理整とん』の文字を調べる)
成: <<整理整とん>>って書いてある。
真: ひらがなだから、
なるほどくんでも安心だね。
成: ‥‥でも、そのワリに
散らかってるな。
真: <<せいりせいとん>>って
書くべきだったね。


成歩堂法律事務所にて


(「机」を調べる)
成: ぼくのデスクだ。
あまり座る機会がないため、
ちょっとホコリっぽいな。
‥‥たまには、そうじでも
してみるか。
真: コラ! なるほどくん!
ワザとやってるでしょ!
春: おそうじなら、
わたくしがやりますっ!
成: (秘宝が出てくるまで、
平和はないな、こりゃ‥‥)

(「本棚」を調べる)
成: ムズカシイ法律の本が
あざ笑うように並んでいる。
‥‥そういえば、うっすらと
ホコリをかぶってるな。
たまにはちょっと
読んでみるか。
真: コラ! なるほどくん!
よりによって今、読まない!
春: あとにしましょう!
なるほどくん!
成: (秘宝が出てくるまで、
平和はないな、こりゃ‥‥)

(「映画ポスター」を調べる)
成: 古い映画のポスターだ。
ムカシ千尋さんが見て、
初めて泣いた映画なのだそうだ。
最近、妹の真宵ちゃんが見て、
一晩中泣いていたらしい。
‥‥ということで、最近は
このポスターを張ってある。
今度、ぼくも見てみるか。

(「観葉植物」を調べる)
成: 観葉植物のチャーリーくん。
生前、千尋さんがかわいがっていた
事務所のマスコット。
‥‥いいよなあ。おまえは
いつも、のんびりしてて。
真: コラ! なるほどくん!
しみじみしない!
春: ダメですよ!
しみじみしていては。
成: (秘宝が出てくるまで、
平和はないな、こりゃ‥‥)

(「窓の外」を調べる)
成: 窓の向かいがわには、
巨大なビルがそびえている。
<<ホテル・バンドー>>
超ゴウカな超一流ホテルだ。
なんでも、となり街の一角を
ゴッソリ買収して、
超レジャー施設<<バンドーランド>>
の建設が始まったらしい。
‥‥2年前は小さな
ビジネスホテルだったのに。