第2話『逆転姉妹』探偵パート1日目(後編) −証拠品−


表セリフ集「逆転姉妹」(探偵パート1日目・後編)を見る (別ウィンドウで出ます)


弁護士バッジ これがないと、
誰もぼくを弁護士と
みとめてくれない。
考える人 凶器。ほんとは時計だが、
どう見ても置物。
友人・矢張が作った。
ガラスの破片 ガラスの電気スタンド
が壊れたもの。
コナゴナになっている。
領収書 血文字が書かれている。
裏面はデパートの
領収書のようだ。
真宵のメモ ”あたしの携帯電話には、
お姉ちゃんと話したこと
が、録音されています”
綾里 千尋の解剖記録 死亡時刻は、9月5日の
午後9時。
鈍器で1回殴られて即死。
真宵の携帯電話 所長と真宵の会話が録音
されている。Lボタンで
会話を聞くことができる。

<<9月5日、午前9時27分>>
真宵 あ、お姉ちゃん!
どうしたの? めずらしいね。
千尋 うん。‥‥実は、
あずかってほしいものがあって。
真宵 またー? 今度は何?
千尋置き時計よ。
考える人の形をしてて、
なんと、しゃべるの!
‥‥まあ、今はちょっと、
しゃべらないんだけど。
真宵えー。なんで?
‥‥つまんない。
千尋さっき、
時計の機械を抜いちゃったから。
かわりに、書類を入れてあるわ。
真宵書類?
‥‥それが”証拠品”なの?
千尋 ‥‥ご想像にお任せするわ。
じゃ、今晩の9時におねがいね。

盗聴器 梅世の部屋から
見つかったもの。
綾里 千尋(27) 綾里法律事務所の所長。
ぼくの上司で、
ヤリ手の弁護士。
綾里 真宵(17) 事件の被告人。
千尋さんの妹で、
霊媒師の修行中。
糸鋸 圭介(30) 所轄署の刑事。
殺人の初動捜査を担当。
通称イトノコ刑事。
御剣 怜侍(24) 検察局きっての天才検事。
有罪判決のためなら手段
を選ばない、冷酷な男。
松竹 梅世(23) 事件の目撃者。
真宵の犯行を見たと
証言している。
星影 宇宙ノ介(64) 名前は”そらのすけ”。
ベテラン弁護士で、
千尋さんの師匠。
ボーイ(26) 板東ホテルのボーイ。




綾里法律事務所にて


(「本棚」を調べる)
成: 法律関係のムズカシイ本が
いやというほど並んでいる。
恐ろしいことに、千尋さん、
この本を全部、読んでいるそうだ。

(「デスク」を調べる)
成: 千尋さんのデスクだ。
いつもどおり、
キレイに片づいている。
足りないのは、千尋さんの
姿だけ、だ‥‥。

(「ポスター」を調べる)
成: 古い映画のポスターだ。
千尋さんが初めて泣いた
映画なのだそうだ。
今度、ぼくも見てみるか。

(「観葉植物」を調べる)
成: 千尋さんお気に入りの
観葉植物だ。
名前は、とても常人には
おぼえられそうもないような‥‥
?: ”コルディリネ・ストリクター”
ッス!
成: (誰だ、今の声‥‥)

(「窓」を調べる)
成: ぼくの気持ちとウラハラに、
そとはいい天気だ。
目の前に、例のホテルが見える。


板東ホテルにて


(「窓」を調べる)
成: 窓からは、夏の終わりの日差しが
降りそそいでいる。
すぐ目の前には、もちろん
綾里法律事務所が見える。
たしかに、部屋の中まで
丸見えだけど‥‥、
誰がいるか、まで見わけるのは
むずかしいと思う。

(「テーブル」を調べる)
成: テーブルの上には、ボトルと
2つのグラス。
誰か、いっしょに
泊まっているのだろうか。

(「ベッド」を調べる)
成: シンプルなデザインの
ベッドだ。
きちんと整えられていて、
目を引くところはない。

(「絵」を調べる)
成: 静物画‥‥あれ? ”生物画”
だったっけ?
まあ、そんなような絵が
かかっている。

(「花瓶」を調べる)
成: 思ったとおり、造花だ。
ひまわりとチューリップ以外、
ぼくは花の名前は知らない。

(「開きかけの引き出し」を調べる・二度目)
成: (何が入ってるのか、
気になるなあ‥‥)
梅: コホン、コホン。
成: (‥‥今はダメだな‥‥)


星影法律事務所にて


(「絵画」を調べる)
成: さっきから、ずっと
気になってたんだよ、あの絵。
あつくるしいほどコッテリした
アブラ絵だ。
お値段の方も、さぞかし
コッテリしているんだろうな。

(「観葉植物」を調べる)
成: 最高級の観葉植物だ。
名前はわからないが、
どうせ高いんだろう。

(「テーブル」を調べる)
成: 来客用のテーブルだ。
上品な黒檀のケースと、
純金製のライター、か?
なんだかわからないけど、
高そうなことに間違いはない。

(「デスク」を調べる)
成: マホガニー製のどっしりした
デスクだ。
深いツヤが出るまで
みがき込まれている。

(「本棚」を調べる)
成: マホガニー製の高そうな本棚に、
高そうな本がズラリ。
‥‥でも、あまり読まれたような
あとがないのが気になるな‥‥。