第5話『甦る逆転』探偵パート1日目(その3)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
宝月 茜…桃
宝月 巴…藤
巌徒 海慈…紫
罪門 恭介…紺
市ノ谷 響華…水
原灰 ススム…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



2月22日 某時刻
警察局・エントランス

茜: うー‥‥
やっと着きましたね。
なんでこんなに検事局から離れた
トコに建てるかなあ、警察局。
成: タクシーで30分近くかかったね。
いつも刑事課に行くから、
警察局に来るのは初めて‥‥ん?
なんだ? アレ。
茜: ぶ‥‥ブキミですね、なんか。
ワキワキとうごめいてますよ。
成: ‥‥ああ。コイツならたしか、
”タイホくん”とか言ったっけ。
将来、警察のマスコットに
なるかもしれないよ。
茜: うわ。成歩堂さん、
ケーサツマニアですねー!
‥‥でも。なんか、どこかで
見たことがあるような‥‥
成: それより‥‥
タイホくんの、となりだけど。
茜: タイホくんと、いっしょに
おどってるヒトがいますね‥‥
‥‥あ。
あたしたちに気がついたみたい。
成: スゴいイキオイで
こっちに走ってくるな‥‥
糸: あ。あ。あ。あ。アンタ!
こ。こ。こ。こ。ここで何を!
成: それは、こっちのセリフですよ
イトノコ刑事。
どうしてこんなトコロで
おどってるんですか?
糸: えッ! それは‥‥その。
成: (せっかくだ。ヒマみたいだし、
いろいろ聞かせてもらおう)
糸: ヒマじゃないッス!

(「事件について」を聞く)
糸: とにかく、アンタに1つだけ
忠告しておくッス。
‥‥彼女のベンゴだけは、
引き受けちゃダメッス。
茜: ど。どうしてそんなコト
言うんですかッ!
糸: え! えーと、その。主席検事殿は
ハッキリ犯行を認めているッス。
被害者の捜査官を検事局に
呼び出して‥‥殺害したと。
茜: でも! それがホンネかどうか、
わからないじゃないですかっ!
糸: い、いやその。決定的な証拠も
たくさんあるッスし。
茜: でも! そんなの、デッチ上げ
かもしれないじゃないですかっ!
糸: あの‥‥アンタ。
ちょっといいッスか?
成: はい? ぼくですか。
糸: なんで自分、こんなちっちゃい子に
怒られなきゃならないッス?
成: その子、妹さんなんですよ。
‥‥宝月 巴さんの。
糸: うげへェェッ!
主席検事殿のォォッ!
茜: ちゃんと捜査してくださいね!
いわば、その。カガク的にっ!
糸: はッ! ‥‥あ、そッス。
ここであんまり大きな声で
言わないほうがいいッスよ。
‥‥”デッチ上げ”なんて。
茜: え‥‥‥
糸: ワレワレは今、そのコトバに
ビンカンになってるッスから‥‥

(「捜査のこと」を聞く)
茜: それで‥‥何してるんですか?
こんなトコロで。
糸: いや、その。なんというかあの。
追い出されちゃったッス。
‥‥刑事課を。
成: イトノコ刑事‥‥また、
何かやっちゃったんですか?
糸: なな、なんスか、”また”とは!
茜: じゃあ、どうしたんですか?
今、タイヘンなんですよね?
その‥‥お姉ちゃんのコトで。
糸: そッスね。主席検事の殺人なんて
前代未聞ッスから。
今、刑事課に入れるのは、刑事部長
よりエラいヒトたちだけッス。
ワレワレ、ヒラの刑事は‥‥その。
まぜてもらえないッス。
茜: そ、そんな‥‥
成: (いくら主席検事の裁判でも‥‥
さすがに不自然じゃないか?)
糸: とりあえず、自分は今日中にこの
おどりをマスターしようかな、と。
茜: ‥‥あの。他にするコトは
ないんですか?
糸: 事件の捜査は、警察局長殿が
ご自身で指揮をとってるッスし‥‥
検事局の地下駐車場の捜査には、
ザイモン巡査が任命されたッス。
茜: ‥‥ザイモンさん‥‥
成: (そういえば‥‥茜ちゃん、
知り合いみたいだったな‥‥)
糸: 巡査が現場の指揮を任される‥‥
これまた、前代未聞ッス!

(「タイホくん」を調べる)
茜: あの‥‥。
アレのコトなんですけど。
糸: <<おどるタイホくん>>ッスか。
‥‥ズバリ、自信作ッス。
成: ‥‥イトノコ刑事が
作ったんですか、コレ。
糸: カチョー殿の設計図をもとに、
自分がウデをふるってみたッス。
茜: ‥‥へえ!
糸: どこでも置けるように、
デンチで動くようにしてあるッス。
スイッチがないから、デンチが
切れるまで、おどり狂うッス。
茜: カナしい運命なんですね、
タイホくん‥‥

<<タイホくん>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「ID:多田敷 道夫」をつきつける)
成: あの‥‥イトノコ刑事。
これ、なんですけど‥‥
糸: お! アンタ、コレ‥‥
捜査官のIDじゃないッスか!
ダメッスよ! 拾ったら、
ちゃんと交番に届けないと。
アンタみたいなのがいるから、
いつも自分、怒られちゃうッス。
成: (イトノコ刑事‥‥いつも
落とすみたいだな、IDカード)
糸: えー、なになに。
”タダシキ ミチオ”‥‥
タダシキ‥‥?
最近、どこかで聞いたような。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
気のせいッスね、きっと。
茜: でも、刑事課でいっしょに
シゴトをしてい
糸: うほオオオオオオオオオオオッ!
気のせいじゃなかったッス!
多田敷 道夫といえば‥‥
今回の事件の被害者ッスゥ!
成: (‥‥なんとなく、
そんな気はしてたんだよな)
茜: け、刑事さん!
お話、聞かせてくださいっ!

(「検事局賞の盾」をつきつける)
糸: お、それ!
きのう御剣検事がもらった
<<検事・オブ・ザ・イヤー>>ッス!
成: 授賞式、イトノコ刑事も
出席していたんですか?
糸: そりゃそッス!
自分ももらったッスよ。努力賞。
成: はあ‥‥おめでとうございます。
茜: それにしても、
なんで<<盾>>なんですか?
‥‥しかも、割れてるし。
糸: それはモチロン、
ちゃーんと理由があるッス。
ええと‥‥‥‥‥‥
また、今度教えてあげるッス。
成: (忘れたらしいな、どうやら)
糸: ‥‥でも。御剣検事が
受賞して、自分もうれしいッス。
検事局では、彼を認める声
ばかりじゃないッスからねえ。
成: (”黒いウワサ”‥‥か)

(「御剣のナイフ」をつきつける)
糸: 御剣検事のクルマに、
御剣検事のナイフ‥‥
どうして宝月主席検事殿は、
そんなコトをしたッスかねえ‥‥
茜: ‥‥‥‥‥‥‥‥
糸: あ。あやや。も、モチロン!
ハンニンは、ベツのニンゲンッス!
そのハンニンは、まるで‥‥
御剣検事に、ウラミでも
あるみたいッスねえ‥‥
成: (たしかに‥‥
グーゼンとは思えないよな)
茜: 御剣検事さん‥‥
いったい、何があったんだろ‥‥
成: (詳しく聞いてみたいな。
アイツのこと‥‥)

(「多田敷 道夫」を聞く)
成: このIDカード‥‥
被害者のものだったんですね。
糸: 彼は、自分と同じく捜査官‥‥
いわゆる、刑事だったッス。
多田敷 道夫
(タダシキミチオ)巡査部長。
茜: うーん‥‥
なんか、ちょっとフシギですね。
被害者のIDカードが、どうして
あんなところに落ちてたのか‥‥
糸: きのうは、多田敷刑事は
警察局にいたはずッスよ。
2年前に担当した事件の証拠品の
<<申し送り>>があったッスから。
茜: <<申し送り>>‥‥御剣検事さんも
そんなコトを言ってましたね。
でも‥‥多田敷さんが
殺害されたの、検事局でしたよね。
糸: だから‥‥その。
言いにくいッスけど‥‥
宝月主席検事殿が呼び出したッス。
‥‥地下駐車場に。
成: (ともえさんも、それを認めてる
ってワケか‥‥)

(「御剣のウワサ」を聞く)
糸: ツラい立場に立たされているッス。
‥‥今も、なお。
成: ”今も”‥‥?
糸: キッカケは、あの事件ッス。
生倉弁護士の殺害事件‥‥
茜: でも! 御剣検事さんの無実は
立証されたじゃないですか!
糸: 検事には、ムカシから
イロイロなウワサがあったッス。
‥‥証拠のねつ造や、
証人との取引とか‥‥
今までは、カゲでひそひそ
ささやかれていたッスが‥‥
殺人事件の容疑者になってから、
みんな、もうエンリョなしッス。
茜: そんな! 証拠もないのに!
糸: ジッサイ御剣検事は、上層部との
つながりが、不自然に強くて‥‥
ちょっぴり、怪しまれても
しかたないというか‥‥その。
成: (‥‥そこまで苦しい立場に
いたのか、アイツ‥‥)
糸: 今回の件も、そうッス。
『この法廷を引き受けたのは、
主席検事の座を狙っているから』
‥‥そんなウワサも
あるぐらいッス。
成: なんですって!
糸: ‥‥でも!
自分にはわかっているッス!
宝月主席検事の法廷なんて、
ダレもやりたくないッス!
御剣検事は、あえてビンボークジを
引いたッス。みんなのために‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥
まあ。自分が話せるのは、
こんなところッスかね。
なにぶん、
事件を担当してないッスから。
茜: ありがとうございました!
成: ‥‥でも、イトノコ刑事が担当して
いないなんて、めずらしいですね。
地下駐車場の担当のヒト‥‥
なんて言いましたっけ?
糸: ザイモン巡査ッスか。
警察局長、じきじきの
任命ッスから‥‥勝てないッス。
成: ミスター・サイモン‥‥
やっぱり、アメリカから?
糸: いやいや、ザイモンッス。
罪門 恭介(キョウスケ)。
リッパなニッポン人ッス。
成: え! そ、そうなんですか!
糸: まま。ここはヒトツ、自分が
ベンギをはかってあげるッス。
これを見せれば、現場を調べさせて
もらえるッスよ。‥‥たぶん。

イトノコ刑事の<<紹介状>>を
法廷記録に挟んだ。
成: (この刑事さんに、そんな
チカラがあるのか‥‥?)
糸: でっかいドロ舟に乗った気分で
ひとっぱしり、行ってくるッス!

(「検事局・地下駐車場」に移動する)


次へ→