第4話『さらば、逆転』第2回法廷(その6)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
堀田(自称)…黄
荷星 三郎…紺
オバチャン…灰
大沢木 ナツミ…橙
王都楼 真悟…紫
華宮 霧緒…藤
虎狼死家 左々右エ門…桃
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


成: ‥‥‥‥‥‥
(決めなければならない‥‥
真宵ちゃんを助けて
無罪判決を取るか‥‥
そのチャンスを捨てて、
犯人の遺留品を待つか‥‥?
‥‥どうする!)

(「審理を要求する」を選択)
千: なるほどくん‥‥
成: ‥‥ダメです、千尋さん。
無罪判決は受け取れません。
千: あなたは‥‥弁護士なのよ。
成: わかっています。
でも‥‥王都楼 真悟は
殺人者なんです。
その罪は‥‥つぐなわなければ
ならない。
霧緒さんに、それを
負わせてしまったら‥‥
ぼく自身が、王都楼と
変わらないことになってしまう。
‥‥それに‥‥
認めたくないけど、
ぼくが真相を知ることが
できたのは、あいつのおかげです。
あいつには、何度も有罪判決を
勝ちとるチャンスがあった。
‥‥でも、そうしなかった。
今、ここでぼくが
判決を受けとってしまったら‥‥
あいつの信頼を
ウラ切ることになります。
(‥‥”信頼”‥‥?
今まで‥‥
考えたこともなかった。
ぼくは‥‥あいつを
”信頼”しているのか‥‥?)
千: ‥‥‥‥‥‥
‥‥そうね。
裁: ‥‥成歩堂くん。
おねがいします。
成: 弁護側は‥‥虎狼死家に対する
尋問を要求します。
裁: な‥‥なんですって!
御: ‥‥成歩堂‥‥
裁: し‥‥しかし!
あの証人は、被告人の無実を
証言しているのですぞ!
成: 証人のウソを見抜いて、
真実を見つける‥‥
それが、ぼくのシゴトです!
裁: ‥‥‥‥!
成: (まだ‥‥犯人の遺留品が
残っている‥‥
この法廷に
そいつがとどいたとき‥‥
ぼくはかならず奇跡を起こす!)
裁: わかりました。
‥‥審理をつづけましょう。
御剣検事。
‥‥交信を再開してください。
御: 了解した!

左: 『‥‥判決は下されましたかな?』
御: ‥‥その前に。
もう少しお話をうかがいたい。
左: 『どういうことでしょう‥‥?
依頼人の名前以外に、
何が必要なのですか?』
御: ま、まあその。
‥‥いちおう、証人が知っている
ことは、ゼンブ聞いておきたい。
それがその‥‥決まりなのだ。
成: (なんだよ、”決まり”って‥‥)
裁: しかし‥‥いったい、
何を証言してもらうのですか?
御: ‥‥では、依頼人について、
くわしく証言をおねがいする。
左: 『‥‥やれやれ。法廷というのも、
なかなかメンドウでございますね。』

(”依頼人”について・2)
左: 『何度も言いますが、依頼人は
カミヤ キリオさまでございます。』(証言1)
『私がユルせないのは、現場に
細工なさったことなのです。』(証言2)
『ご自分の罪を、他人に
なすりつけようとなさるとは。』(証言3)
『なんでも、発見者のフリをして
現場に訪れたそうですが‥‥』(証言4)
『カミヤさまは最初から知っていた!
藤見野さまが死んでいることを。』(証言5)
『その上で、ナイフやボタンなどの
証拠をでっち上げて‥‥』(証言6)
『それは、仁義にはずれた行為と
言わねばなりません。』(証言7)
裁: ふむう‥‥。
ワレワレは、とんでもない
ゴカイをしていたようですね。
これで、すべてが
ハッキリしたようです。

(御剣検事「異議あり!」)
御: ま、待っていただきたい!
裁: ‥‥なんですか、御剣検事?
御: まだ‥‥尋問が残っている。
裁: ‥‥しかし、この証言に
尋問は必要ないでしょう?
そうですね? 弁護人。
成: ‥‥‥‥‥‥
いえ。しますよ、尋問。
(するしかないんだよな、これが)
裁: え! なぜ!
この証人は、弁護側にとって
有利な証言をしているんですよ?
その証言に尋問する、
ということは‥‥
成: (”有利な証言”のウソを暴く
コトになるんだよな‥‥)
裁: ‥‥もう、ワケがわかりません。
成: (ぼくもだ‥‥)

(「証言5」に「グラス」をつきつける)
成: ‥‥証言は、セイカクに
おねがいしたいですね。
左: 『どういうことですか?』
成: 霧緒さんは、現場の控え室に
入ったとき‥‥
イサオさんが殺害されて
いることは、知らなかった!
裁: ど‥‥どうして
そんなコトがわかるのですか!
成: このグラスです。
裁: グラス‥‥
成: 霧緒さんは、イサオさんが
キゼツしていると思った。
だからこそ、このグラスに
トマトジュースをそそいだ!
裁: ふむう‥‥しかし、それも
華宮 霧緒の計算だったのでは?
成: それはあり得ません。
このグラスには、霧緒さんの
指紋が残っています。
計算された行動ならば、
自分の指紋を残すはずがない!
裁: ‥‥た、たしかに‥‥。
御剣検事! いかがですか?
御: フシギなことに‥‥
今、私もマッタク同じことを
考えていた。
‥‥証人! いかがだろうか、
この点について!
左: 『そ、そんなことを聞かれても
コマりますな。
そんな細かいコトなど、
どうでもよいのでは‥‥?』
御: そうはいかない。
‥‥もし、華宮 霧緒が
依頼人だったのならば‥‥
当然、藤見野氏が殺害されて
いるのを知っていたはずだ。
知らなかったとすれば‥‥
華宮 霧緒は依頼人ではなかった、
ということになるではないか!

(ざわめきが起こる)
左: 『‥‥‥‥‥‥‥‥
フシギですな‥‥。』
裁: 何が、ですかな?
左: 『なぜこの状況で、弁護士が
異議を申し立てないのか‥‥』
成:‥‥!
千: なるほどくん。
虎狼死家に、こっちの狙いが
バレたらマズいわ!
成: そ、そうですね‥‥。

(成歩堂「異議あり!」)
成: 証拠もなく
そんなコトを言っちゃあ‥‥
ダメだぞ、御剣検事。
御: うム‥‥すまない。
裁: ‥‥‥‥‥‥
な、なんかウソっぽい
”異議あり”でしたね‥‥
御: ‥‥とにかく! 証言にムジュンが
あったのは、たしかだ。
さらなる証言をおねがいしたい。
‥‥依頼を受けたときのことを!
左: 『‥‥‥‥‥‥
了解しました。』
成: (虎狼死家は、自分のアジトに
遺留品を残して逃走した‥‥
ぼくが今、その遺留品を待って
時間かせぎをしていること‥‥
それをかくし通せるかどうかで
‥‥勝負は決まる!)

(依頼を受けたこと)
左: 『依頼をお受けしたのは‥‥そう、
1週間ほど前でしたか。』(証言1)
『どうしても、授賞式の夜に
シゴトをしてほしいということで。』(証言2)
『そこで、とあるバーでお会いして、
ご相談をしたワケでございます。』(証言3)
『ええもう、キオクちがいと
いうことは、あり得ません。』(証言4)
裁: ふむう‥‥直接、依頼人と
会っているワケですか‥‥
左: 『さよう。それが、信頼関係への
第1歩と考えますので‥‥』
裁: ‥‥やれやれ。
では、弁護人。尋問を。

(「証言3」をゆさぶる)
成: 直接、会ったんですね?
華宮 霧緒さんに。
左: 『‥‥‥‥‥‥
モチロンでございます。』
成: (なんだ? 今、ちょっと
口ごもったような‥‥)

(「さらにゆさぶる」を選択)
成: 証人! ‥‥もっと、
詳しくおねがいします。
左: 『‥‥キホン的に、私はかならず
依頼人に会うことにしています。
電話や手紙で依頼を受ける
ことはありません。』
御: それは、なぜか‥‥?
左: 『私には、依頼人との信頼関係が
イチバン重要ですから‥‥
やはり、お客さまの目を見て
お話ししたいワケでございます。』
裁: ふむう‥‥
どうですか、弁護人。
今の証言は、重要ですか?

(「重要ではない」を選択)
成: ”依頼人と会う理由”‥‥
そんなことは重要じゃない。
‥‥証人。ぼくの質問を
はぐらかさないでください。
左: 『ど、どういうイミですか、
それは‥‥』
成: ”本当に霧緒さんと会ったのか?”
‥‥聞きたいのは、この一点です。
左: 『だから‥‥申しあげたでしょう。
お会いした、と。
目を見てハナシを聞いて、
私は彼を信用したワケです。
”この依頼人は、信頼できる”
‥‥と感じたワケでございますな。』
裁: ふむう‥‥
そういうものですかね。
‥‥いかがですか、弁護人。
この証言は、重要ですか?

(「もちろん重要」を選択)
成: (‥‥ぼくの耳に
まちがいがなければ‥‥
ついに、つかまえたな)
‥‥裁判長。今の発言は
ものすごく重要です。
裁: え。そうでしたか?
御: それならば‥‥証人。
今の発言を証言に
くわえていただきたい。
左: 『はあ‥‥わかりました。』
『”この依頼人は信頼できる”
‥‥彼を見て、そう思いました。』(証言・補足)

(「証言・補足」に「華宮 霧緒」をつきつける)
成: ‥‥もう一度、
カクニンさせてください。
あなたは、バーでカミヤ キリオに
会って、依頼を受けたのですね?
左: 『そうでございますよ、ええ。』
成: そして‥‥”彼”のことを
信頼できると考えた‥‥。
左: 『さよう。何度も
そう申し上げております。』
成: ‥‥ザンネンながら‥‥
そんなことはあり得ないんですよ。
左: 『な‥‥なんでございますか?』
成: 虎狼死家 左々右エ門。
あなたは、カミヤ キリオ本人に
会ったことはない!
左: 『‥‥‥‥!
ど‥‥どうして、
そんなことが‥‥?』
成: あなたは‥‥決定的な
カンちがいをしているんですよ。
‥‥彼女について。
左: 『だ、だから
それはいったい、なんだと‥‥
‥‥‥‥‥‥!
今‥‥なんと
おっしゃいましたか?
‥‥”彼女について”‥‥?』
成: もし、あなたが霧緒さんに
会ったのなら‥‥
一目でわかったはずです。
‥‥彼女が、女性であると!
左: 『おほオォォォォッ!』

(ざわめきが起こる)
裁: せ、静粛に! 静粛に!
これは‥‥どういうことですかッ!
成: この証人は、ハッキリと
こう証言しています。
”依頼を受けるときは、
本人と会って話を聞く”と!
裁: ‥‥しかし、彼は華宮 霧緒と
会っていなかった‥‥
御: それならば!
依頼人は、華宮 霧緒では
なかったということになる!
左: 『‥‥んむうぅゥゥゥゥ‥‥』

(ざわめきが起こる)
裁: 御剣検事‥‥
あなたの主張はリカイできます。
しかし‥‥
どうして殺し屋は、
そんなカンちがいを‥‥?
御: おそらく‥‥
名前のせいではないだろうか。
裁: なまえ‥‥?
御: カミヤ キリオという名前からは
‥‥”男性”がイメージされる。
裁: は、はあ‥‥まあ、たしかに。
御: そして、幸か不幸か‥‥
交信が始まってから、華宮 霧緒の
性別に関する発言は‥‥
ただの1つも、なかったのだ。
裁: な‥‥
なんということでしょう‥‥

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥虎狼死家 左々右エ門!
ナットクのいく
説明をおねがいしましょうか。
左: 『‥‥ううむ‥‥
ど、どうやら‥‥キオクが
コンランしていたようです。』
御: というと‥‥今は
思い出したということか?
左: 『もちろんでございます。
もう一度、
証言をさせていただければ‥‥』
成: (くそ‥‥また、
ウソを重ねるつもりだな‥‥)
裁: わかりました。‥‥では、
もう一度、証言をおねがいします!

(依頼を受けたこと・2)
左: 『‥‥さよう。依頼は
手紙によって受けました。』(証言1)
『依頼人と会わないで契約することも
ございますもので。』(証言2)
『藤見野 イサオの殺害と、2、3の
細かいシゴトを依頼されました。』(証言3)
『お名前を見て”男性なのだ”と
思いこんでしまったのでしょうな。』(証言4)
裁: ふむう‥‥手紙で依頼を受けた‥‥
成: (さっきは、手紙のことなんて
ヒトコトも言ってなかった‥‥
‥‥ウソに決まってる!)
千: ‥‥気をつけて。なるほどくん。
殺し屋を、カンペキに
追いつめてしまったらオシマイよ。
成: わかっています。
‥‥でも‥‥
なんとなく‥‥”だいじょうぶだ”
って、感じるんです。
(あの男(御剣)
あそこにいるかぎり。
どんなキワドイ攻撃でも、
きっと反撃してくる‥‥)
裁: では、尋問をおねがいします。

(「証言3」をゆさぶる)
成: 2、3の細かいシゴト‥‥。
左: 『さよう。』
成: ‥‥それは、
なんのことですか?
左: 『事件にはカンケイない、
ささいなコトでございます。』
裁: ふむう‥‥
成: (どうする‥‥。
聞き出すべきだろうか?
ヘタにシゲキして、
怒らせてもマズいけど‥‥)

(「もっとゆさぶる」を選択)
成: 事件に関係あるかどうかは、
こちらで判断します。
左: 『‥‥弁護士さん‥‥』
成: な‥‥なんですか?
左: 『私はさっきから、あなたの依頼人に
有利なコトを証言しています。
それなのになぜ‥‥こんな尋問を
つづけるのですか?』
成:‥‥!
左: 『もしかしてあなたは‥‥
ご自分の依頼人を、
ウラ切ろうとしているのでは‥‥?』
成: そ、それは‥‥
左: 『私は、ウラ切りというものを
最もニクんでいます。
そちらが
その気なのであれば‥‥』
成: ままま、待ってくださいッ!
(マズいな‥‥コーフン状態だ!
本当に重要なコトでないかぎり、
深追いはキケンだぞ‥‥)

(「もっとゆさぶる」を選択)
成: ‥‥証人。これは
重要なことなのです。
証言をおねがいします。依頼人に
たのまれた”シゴト”とは‥‥?
左: 『‥‥‥‥‥‥‥‥
そうなのですか。
‥‥それなら、やむを得ませんね。
クマのアクセサリーです。』
成: クマの‥‥?
左: 『ターゲットを殺害後、私は
アクセサリーを探しました。
殺害と同じぐらい重要なコトだ
‥‥そう言われていましたので。』
成: それで‥‥
そのアクセサリーは‥‥?
左: 『彼のトランクの中に
入っておりました。』
成: それで‥‥それを
どうしましたか?
左: 『まちがいなく、わたしましたよ。
私の依頼人に‥‥。』
成: ”依頼人”に‥‥わたした‥‥
裁: ふむう‥‥たしかに、
それは重要なコトですな。
‥‥証人。今の発言を、
証言につけくわえてください。
左: 『‥‥かしこまりました。』
『クマのアクセサリーを探して、
カミヤさまにわたしました。』(証言・補足)

(「証言・補足」に「由利恵の遺書」をつきつける)
成: ‥‥虎狼死家 左々右エ門。
もしあなたが、コイツを
霧緒さんにわたしたのなら‥‥
その中に、こんなものが
入っているワケがないんですよ。
左: 『”こんなもの”‥‥?』
御: ‥‥そういうコト、か‥‥
成: ‥‥そういうコトです。
裁: どういうコトですかッ!
成: ‥‥霧緒さんの証言を
思い出してください。
霧: 『彼女のためにも‥‥
燃やしてしまいたかった。』
成: もし、たとえそれが
1分間だったとしても!
霧緒さんが、このアクセサリーを
手にしたのならば‥‥
彼女が、遺書を
取り出さなかったハズがない!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
‥‥そういうコトですかッ!
御: それなのに‥‥こうして、
遺書が残っていたということは‥‥
”依頼人”は、このパズルの
解き方を知らなかったのだッ!
裁: つ、つまり‥‥?
御: 依頼人は華宮 霧緒ではなかった、
という可能性が残される!
左: 『おほオォォォォッ!』

(ざわめきが起こる)
裁: せ‥‥静粛に! 静粛に!
静まりなさいッ!
左: 『‥‥グッ‥‥な‥‥
成歩堂 龍一‥‥』
成:‥‥!
左: 『も‥‥申しあげたハズです。
私はウラ切り者を
最もニクむ、と‥‥』
御: ‥‥‥‥‥‥
左: 『どうやら‥‥今の尋問で
ハッキリしたようです。
あなたは‥‥私との
約束をやぶるおつもりらしい!』
成: いや! そ、それは‥‥
左: 『よろしい! それならば、
私のするべきコトは、1つです!』
成: ま‥‥待ってくれッ!
左: 『‥‥私はこれで
シツレイします。
かたづけなければならない
シゴトがありますので‥‥』

(成歩堂「待った!」)
成: た‥‥たのむ。
それだけは‥‥待ってくれ‥‥
左: 『それならば!
この審理を、さっさと
終わらせることです!』
成: ぐ‥‥‥‥
うおおおおおおおおおおおおおッ!

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥いったい‥‥
どうしたのですか? 弁護人。
成: ‥‥‥‥‥‥‥
裁: ‥‥御剣検事?
御: う‥‥うム。
裁: ‥‥どうも、この証人の発言には
ナットクのいかない点があります。
さらに証言を聞く必要があると
思いますが‥‥いかがですか?
御: そ、そうだな。
‥‥モチロン‥‥
成: (ダメだ‥‥御剣!
これ以上つづけたら
‥‥真宵ちゃんが‥‥!)
御: う‥‥ぐぐグッ‥‥!
け‥‥検察側は‥‥私は‥‥
裁: ど、どうしたのですか?
あなたまで‥‥
御: し‥‥質問はない。
裁: どういうことですか‥‥?
御: これで、検察側からの
質問を‥‥‥‥終了したい。
裁: な‥‥‥‥
なんですってえええェェェッ!

(ざわめきが起こる)
裁: ‥‥きわめて
疑わしい状況ですが‥‥
このまま検察側の質問が
終わるのであれば、
検察側の立証は‥‥失敗、
ということになります。
御: ‥‥‥‥
裁: そうなると‥‥
まことに不本意ながら、
殺し屋の証言は正しかった、と
考えざるを得ません。
虎狼死家 左々右エ門の
”依頼人”は、やはり‥‥
華宮 霧緒だった、
ということになります!
成: ‥‥‥‥!
御: ‥‥うむむむ‥‥
裁: ‥‥弁護人!
成: は‥‥はい。
裁: 今、ここで
審理を終了するならば‥‥
あなたの依頼人、
王都楼 真悟は無罪になります。
そして‥‥華宮 霧緒が
罪に問われることになるでしょう。
成: (き、霧緒さんが‥‥殺人罪に!)
御: ‥‥‥‥‥
裁: 検察側の質問は終了しました。
最後に、弁護側の意見を聞きます。
係官! 被告人・王都楼 真悟を
証言台へ‥‥!
千: ‥‥犯人の遺留品は
間に合わなかった‥‥。
もう‥‥
時間切れ、ね‥‥
成: (‥‥そんな‥‥)
千: あなたのヒトコトで‥‥
判決は決まるわ!


次へ→