第4話『さらば、逆転』探偵パート1日目(その5)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
堀田(自称)…黄
荷星 三郎…紺
オバチャン…灰
大沢木 ナツミ…橙
王都楼 真悟…紫
華宮 霧緒…藤
虎狼死家 左々右エ門…桃
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
藤見野 イサオの控え室

春: なるほどくん。ここは‥‥
成: 藤見野 イサオの控え室だよ。
春: ふじみのさん‥‥
成: 被害者だ。
‥‥つまり、殺人現場だね。
糸: おッ! アンタ!
どッスか! 連絡あったッスか?
‥‥ユーカイ犯。
成: ‥‥いえ。たぶん、
無罪判決を勝ちとるまでは‥‥
糸: ふうううん‥‥
ツラいッスな、アンタも。
成: (真宵ちゃん‥‥
ブジでいてくれよ‥‥)
春: ‥‥‥‥
糸: 時間がないッスが、できるかぎり
協力、するッス。
成: いいんですか?
現場を調べても‥‥。
糸: トクベツッス。
情報もタレ流すッス。
‥‥ゼッタイ、ヒミツッスよ。
自分のイノチにかかわるッス。
成: ありがとうございます。
糸: あ。それからコレ。
‥‥ホテルの見取り図ッス。
ハイ。おじょうちゃんに
あげるッス。
春: わあ。ホントですか!
うれしいです‥‥。
糸: ハッハッ。‥‥バカみたいに
広いホテルッスからねー。
春: なるほどくん。
もらっちゃいました!
成: よかったね、春美ちゃん。
春: ‥‥‥‥‥‥
‥‥でもわたくし、
漢字が読めないのでした‥‥。

<<ホテルの見取り図>>を
法廷記録に挟んだ。

(「被害者の死因」を聞く)
成: 被害者の‥‥イサオさんの死因は、
わかったんですか?
糸: 正式な解剖記録はまだッス。
でも‥‥
現場をひとめ見れば、
アキラカだと思うッス。
成: 現場を‥‥?
糸: これが、その写真ッス。
成: ムネに‥‥ナイフが
刺さってますね。
糸: おそらくそれが、凶器ッス。
成: (刺殺されたわけ‥‥か)
糸: 今、鑑識で、ナイフの指紋を
調べているッス。
成: ‥‥ナイフに指紋が
残っていたんですか?
糸: そッス。
ほぼまちがいなく、指紋は
王都楼のものッスよ。
成: (‥‥まさか‥‥)

証拠品<<現場写真>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「逮捕した理由」を聞く)
成: どうしてオートロさんが
逮捕されたんですか?
糸: モチロン、証拠があったッス。
春: しょうこ‥‥
糸: 被害者の藤見野 イサオは、
かなり抵抗したみたいッス。
成: ‥‥現場を見れば、
アキラカですね。
争ったあとが、なまなましく
残っていますから。
糸: ま、そッスね。
そのとき、ボタンがちぎれて‥‥
成: (オートロさんが
言ってたっけ‥‥
衣装のハカマに、忍者ナンジャの
ボタンが挟まっていた、って)
糸: ‥‥それだけじゃないッス。
成: なんですって!
糸: 目撃者がいたッス。
成: ‥‥目撃者!
いったい、ダレですか!
糸: ‥‥あのオバチャンッス。
成: (‥‥ううう‥‥)
糸: 証拠、証言ともバッチリッス。
ただ‥‥。
現場にちょっと、フシギな点が
あるのも、たしかッス。
成: フシギな点‥‥って、
なんですか?
糸: 自分で調べるッス!
春: 調べてみましょう!
なるほどくん!

(「Lボタン」を押す)

(「ジュースのグラス」を調べる)
成: キレイなグラスだな。
中身は‥‥トマトジュースか。
春: わたくし、ニガテです
‥‥トマトジュース。
成: テーブルにボトルがあるね。
きっとあれだよ。
春: でも‥‥
ちょっとヘンですね。
成: ‥‥何が?
春: だって、他のものはみんな、
ちらかっています。
成: ‥‥‥‥‥‥
(たしかに‥‥花ビンは割れてるし
化粧品のビンも床に落ちている)
春: なぜこのグラスだけ、
何ごともなかったのでしょう‥‥?

証拠品<<グラス>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「ギターケース」を調べる)
成: これは‥‥ギターケース、だな。
カラッポだけど。
春: ヘンですね。どこにも
ありませんよ‥‥ギター。
成: 持ってくるのを
忘れたのかな。
春: たしか、真宵さまが
おっしゃっていましたよね。
忍者ナンジャは、まっかなギターが
トレード・マークだ、と‥‥。
成: (‥‥そういえば‥‥)
ん?
このギターケース、ぬれてるぞ。
フタのところだけ‥‥。
春: お水‥‥ですね、これ。
ケースの中はぬれていません。

証拠品<<ギターケース>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「Lボタン」を押す)

(「グラス」をつきつける)
成: このグラスですけど‥‥
糸: おッ。さすが。気づいたッスか。
現場はヒドく乱れているのに、
そのグラスだけ、なんともない。
成: あ。やっぱりイトノコさんも‥‥?
糸: いや、その。狩魔検事が先に
気づいちゃったッス。
成: ぼくも、春美ちゃんが先に
‥‥って、
狩魔検事、来てるんですか?
‥‥ここに。
糸: 来てるッス。‥‥もう、
タイヘンなコトになってるッス。
アンタは、ゼッタイ
会わないほうがいいと思うッスよ。
成: ‥‥見かけたら、走って逃げます。

‥ピピッ‥‥ピピッ‥‥ピピッ‥
春: な、なんですか? なるほどくん。
‥‥この妙な音は‥‥
成: (なんか‥‥どこかで
聞いたおぼえがあるぞ‥‥)
糸: 狩魔検事ッス‥‥
春: え‥‥?
糸: この音が聞こえると、なぜか
狩魔検事がやって来るッス!
成: (あ‥‥。そういえば、
前にもそんなことがあったっけ)
糸: じじじ、自分はこれで
シツレイするッス!
ぎゃはァ!
冥: ついに本性を見せたな
‥‥成歩堂 龍一ッ‥‥!
成: (ううう‥‥コワくて
コトバが出てこないぞ‥‥)
冥: キサマというヤツは‥‥
刑事から情報を盗むとは!
なんという、ヒキョウなッ!
成: (‥‥いててて‥‥)
冥: コラッ! 逃げるな
ヒゲコートッ!
糸: はッ!
冥: この国の刑事のモラルが
ここまで低いとは思わなかった‥‥
糸: むはあァァッ!
冥: 刑事! ちょっと
こっちへ来なさいッ!
糸: ぎゃああああああああああああああ
あああああああああああああッス!
冥: ‥‥ほほお。
このスキに
逃げなかったとは、感心ね‥‥
成: (あ‥‥足がすくんで
動けない‥‥)
冥: 成歩堂 龍一!
私の‥‥検事としての経歴は、
ドロにまみれてしまった‥‥
キサマのせいで!
‥‥ユルせない‥‥
今度こそ‥‥キサマに勝つ!
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
ぼくに‥‥”勝つ”。
そればっかりだな、きみは‥‥
冥: な、なんですって‥‥?
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
冥: ‥‥‥‥フ、フン!
来なさい、ヒゲ!
‥‥捜査会議が始まるわ!
糸: はは‥‥ハッ!
冥: 狩魔家のホコリにかけて‥‥
決着をつけてやるわ!
成: (‥‥いてて。狩魔検事のヤツ、
何か投げつけていったぞ‥‥
なんだ? これ‥‥)
糸: ‥‥というコトで、自分は
署のほうへもどるッス。
自分に用ができたら、
警察署に来るッス。
くれぐれも、狩魔検事に
見つからないように‥‥

(「色紙」を調べる)
春: なるほどくん。このラクガキは
どういう‥‥?
成: それ、サインだよ。
春: さいん‥‥ですか?
成: イサオさんの名前が
書いてあるんだ。
春: ゼンゼン読めませんね。
正直に言って、こんなヘタな字、
見たことがありません。
成: いやいや。それはワザとなの。
ホラ、”カオルちゃんへ”って
書いてあるでしょ?
春: こ、こんな読めない字をヒトサマに
あげるなんて‥‥非常識です!
成: (‥‥ちょっと待てよ‥‥)
春: ‥‥?
どうかしましたか、なるほどくん?
成: ‥‥カオル‥‥って、どこかで
聞いたような名前だな、って‥‥。

イサオさんの<<サイン色紙>>を
法廷記録に挟んだ。

(「控え室前・ろうか」に移動する)

(「すみれの間」に移動する)


同日 某時刻
ホテル・バンドー すみれの間

荷: 成歩堂さん! どうも。
成: あ。荷星さん。
まだ帰れないんですか?
荷: ええ。関係者は、ホテルから
出してもらえないんですよ。

(「トノサマン丙!」を聞く)
成: <<トノサマン・丙!>>のこと、
教えてもらえますか?
荷: いいですよ。
<<トノサマン・丙!>>は、
お子さま向けのヒーロー番組で‥‥
<<大江戸戦士トノサマン>>の
続編にあたります。
成: なるほど‥‥。
荷: 今度のトノサマンは3兄弟。
甲・乙・丙となっておりまして、
江戸の町を舞台に、
恋のさやあてをします。
成: なるほど‥‥。
‥‥って、なんですって?
ナニのナニあて‥‥?
荷: 恋のさやあて。
茶屋のサヨちゃんに、
3兄弟は同時に恋を。
成: は、はあ‥‥
荷: しかしサヨちゃんは、悪の組織
エチゴグループのムスメだった!
成: ‥‥とんでもない設定ですね。
荷: きょ、恐縮です。
しかし、このせつない恋物語が
OLに大ウケでして‥‥。
春: ‥‥あの。
荷: はい?
春: その先はッ!
その先は、どうなるのでしょうか?
サヨさまは‥‥サヨさまは、
恋に生きるのですよね?
荷: ‥‥毎週日曜日、朝8時です。
春: 今週は『世界こども名作劇場』は
お休みしましょう。
成: (ホンキだ‥‥!)

(「忍者ナンジャ」を聞く)
成: <<忍者ナンジャ>>って、
どんな番組なんですか‥‥?
荷: もともとは、映画のリメイクから
始まったんですけどね。
こちらも、お子さま向け
ヒーロー番組です。
うだつの上がらない忍者が、
スターダムにのし上がる物語。
成: ‥‥は?
荷: 忍者としてはダメなナンジャ。
でも彼には、すばらしい武器が。
それは、ウツクシイ声!
彼はまっかなギターを片手に、
室町時代の芸能界に殴りこみます。
成: まま、まっかなギター?
忍者が?
荷: そして、イトしいミソラ姫の前で
ついに最後の決戦が!
”室町フォーク5番勝負”
‥‥その第3戦、前夜!
なんと! ‥‥ナンジャは
カゼをひいてしまったのです!
成: ‥‥ヒドい話ですね。
荷: きょ、恐縮です。
しかし、このポップな恋物語が
女子高生に大ウケでして‥‥。
春: ‥‥あの。
荷: はい?
春: その先はッ!
その先は、どうなるのでしょうか?
ナンジャは‥‥ナンジャは、
歌えるのですか! ミソラ姫はッ!
荷: ‥‥毎週日曜日、朝8時です。
春: うううう‥‥わたくしはいったい、
何を見れば‥‥
成: (ホンキだ‥‥!)

(「華宮 霧緒」をつきつける)
荷: 霧緒さんですね!
オートロくんのマネージャー。
‥‥じつは、ちょっとだけ
アコガレてたりするんですよ‥‥
成: (こういうタイプが
スキなのか‥‥荷星さん)
何かご存じないですか?
‥‥霧緒さんのこと。
荷: そうですね。その。
ご存じないワケではないような‥‥
春: ‥‥!
荷: ‥‥彼女、今ちょっと、
ウワサになってるんですよ。
春: ウワサ‥‥ですか?
荷: あ! なんでしたら、
詳しくお話ししましょうか!
成: (なんか、ウレシそうだな‥‥)

(「霧緒のウワサ」を聞く)
成: 聞かせてください。
”ウワサ”って、なんですか?
荷: いやぁ、お好きですねえ
成歩堂さんも、ヤッパリ。
成: え。
荷: ボクも目がないんですよ。
芸能界のウワサ話。
成: そ、そうなんですか。
荷: いやね、ホラ。
コレなんですけど。
成: (オバチャンが読みそうな
ウサンくさい芸能雑誌だ)
なになに。
”忍者ナンジャ、深夜の密会!”
荷: ”お相手は、マネージャーの
K.Kか?”
‥‥ね。おわかりでしょ?
成: 何がですか‥‥?
荷: もお! トボけちゃ
イケませんよ成歩堂さん!
イサオくんには、自分の
マネージャーはいないんですよ。
それなら、マネージャーの
K.Kさんといえば!
成: ‥‥華宮 霧緒‥‥?
荷: そ。そうなんですよ!
コレはニュースです!
成: (でも、なんかおかしいな。
あの霧緒さんが‥‥
よりによって、イチバンの
ライバルと‥‥)
荷: それはホラ。オトコとオンナの
コトですから。
春: うれしそうですね。
‥‥荷星さん。
成: (春美ちゃんも、ワケも
わからず笑っている‥‥)
荷: ‥‥ま。たしかに、
なんの証拠もありませんけどね。

<<雑誌の記事>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「ホテル・ロビー」に移動する)

(「真宵の勾玉」をつきつける)

(目撃したこと)
オ: ショージキなところ、ベツに
しゃべったってイイんだけどサ。
成: じゃあ、教えてくださいよ!
オ: もったいないじゃないのサ。
若い男のコをホンロウできる
チャンスなのに。
だってホレ、オバチャン、
魔性の女だからサ。
成: (魔性というか悪性というか‥‥)
しかたない。オバチャンが
ほしがりそうなものは‥‥

(「サイン色紙」をつきつける)
オ: そ‥‥それ!
イサオちゃんのサイン!
成: そうです。
オ: し、しかも!
”カオルちゃんへ”だって!
それ、オバチャンのコトだョ!
成: ‥‥え。
オ: ”大場 カオル”だからね!
オバチャン。
成: (たしかに”カオル”なの
かもしれない‥‥
でも、決して”カオルちゃん”
ではないと思う)
オ: ねえ、おくれよぉ!
おくれったらあ!
成: 当然‥‥タダで、というワケには
いきませんねえ。
オ: わかってるわョ!
これでどーだいッ!

(錠3つ 解除)
成: (パリンパリンとまあ、
気前のいいコト‥‥)
オ: ‥‥まだダメかいッ!
よおおおし‥‥
オバチャン、
もお‥‥見せちゃうゥッ!

(解除成功)

<<サイン色紙>>を
カオルちゃんにあげた。


次へ→