第2話『再会、そして逆転』探偵パート2日目(その2)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
綾里 春美…黄緑
綾里 キミ子…灰
霧崎 哲郎…紺
葉中 のどか…紫
大沢木 ナツミ…橙
堀田(自称)…黄
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



同日 某時刻
留置所 面会室

真: あっ、なるほどくん!
待ってたよっ!
成: (‥‥よっぽど
心細かったみたいだな)
真: どう? どう? 調子は。
ナニかわかった!
成: ‥‥う、うん。
まあ、ぼちぼちと‥‥。
真: ‥‥なるほどくん、
目が泳いでるよ‥‥
成: も、もうちょっと時間がほしい。
明日までにはなんとかするから。
真: ‥‥ごめんね。会うたびに
メイワクばっかり‥‥。

(「今日の裁判」を聞く)
成: どうだった? 今日の裁判は。
真: さすがなるほどくん!
って感じだったよね。
もうダメ! ‥‥って思ったら、
いつのまにか逆転してるの。
‥‥演出? あれ。
成: バカ言うなよ。
法廷が終わるたび、イノチが
音をたてて縮んでいくよ。
真: ‥‥ホント、ありがとう。
ね。なるほどくん?
霧崎先生を撃ったの、
あたしじゃないんだよね?
成: そうだよ。きみは完全に無実だ。
真: ホントにそうなら、
うれしいよあたし。でも‥‥
あの部屋には、あたしと
霧崎先生しかいなかったんだよ?
成: ビョウブのうしろは? 見た?
真: うーん‥‥チラッとだけど。
人はいなかったなあ。
成: ‥‥ううん‥‥。
(ナツミさんもそう言ってたな)

(「”完全無罪”」を聞く)
真: あのさ。なるほどくん。
成: ん?
真: なるほどくんは、
どうして信じてくれるの?
あたしが霧崎先生を
殺してない、って。
成: ‥‥千尋さんが
教えてくれたんだ。
真: お姉ちゃんが?
成: ”霊媒師は、夢を見ない”って。
霊媒中は意識がとぎれるから、
夢なんか見られるハズがない。
真: あ‥‥そういえば。
じゃ、じゃあ、あたし‥‥?
成: 真宵ちゃんは、犯人じゃない。
たぶん‥‥霊を呼ぶ前に、
眠らされたんじゃないかな。
真: 眠らされた‥‥?
成: 最初から、計画されて
いたのかもしれない。
霧崎先生が死ぬことも、
真宵ちゃんに罪を着せることも。
真: ‥‥そんな‥‥。

(「春美のアリバイ」を聞く)
成: 春美ちゃんのことなんだけど。
真: ‥‥はみちゃん?
成: あの子、どうしても
教えてくれないんだよ。
事件があったとき、
どこで何をしていたか。
真: え‥‥。
な、なるほどくん!
は、はみちゃんを疑ってるの?
成: いや、そういうわけじゃ‥‥
真: 見そこなったよっ!
いい? はみちゃんはね。
とってもイイ子で、かわいくて、
イイ子で、ええと‥‥かわいくて。
成: あの子が犯人だなんて
思ってないよ。
ただ‥‥
何かかくしてるんだ。
真: ううう‥‥
成: あの日、真宵ちゃんは
あの子といっしょだったよね?
真: うん‥‥2人でね。
マリつきしてあそんでたの。
成: マリつき‥‥ねえ。
(手がかりにはならないかな)

(「マリ」を聞く)
成: ‥‥そのマリについて、
もうちょっと聞かせてよ。
真: ‥‥え。そう言われても‥‥
ふつうのマリだよ。
あたしが霊媒のジュンビを始めて
からも、あそんでたみたい。
はみちゃん、
マリ大好きっ子だから。
成: ”大好きっ子”‥‥。
真: マリが見たいんだったら、
衣装ばこの中に入ってると思うよ。
成: 衣装ばこ?
真: うん。はみちゃん、
いつもあそこにしまってるんだ。
あのね。”控えの間”にある
衣装ばこ。
おっきいから、
すぐわかると思うよ。
成: (”控えの間”の
衣装ばこ、か‥‥)

(「倉院の里」に移動する)


同日 某時刻
倉院の里

成: あっ!
ナ: ぎゃっ!
成: あ、ちょ、ちょっと
待ってくださいよ! ナツミさん!
‥‥‥‥‥‥‥‥
(‥‥屋敷の中に
逃げていってしまった‥‥)

(「修験者の間」に移動する)


同日 某時刻
綾里家・修験者の間

成: ‥‥ナツミさん!
ナ: 出たァッ!
成: あ、また‥‥!
ナ: たのむさかい、
追ってこんといてェ!
ウチはダメな女や!
見たらアカン! 目がクサるで!
成: (‥‥まいったな‥‥)

(「わたりろうか」に移動する)

(「控えの間」に移動する)


同日 某時刻
綾里家・控えの間

成: ナツミさん‥‥こっちの方へ
来たはずなんだけど。
‥‥どこかにかくれてるのかな。

(「マリ」を調べる)
成: 春美ちゃんのマリだ。
いつもは衣装ばこに
しまっている、って‥‥
真宵ちゃんが言ってたけど。
‥‥なんでこんなところに‥‥?

<<春美のマリ>>をひろった。

(「衣装ばこ」を調べる)
成: マリがしまわれていた
衣装ばこだ。
開けてみるか‥‥。
ナ: ぎゃあっ!
成: うわっ!
なな、ナニしてるんですか!
こんなところに入って!
ナ: ウチはダメな女なんやッ!
ホンマ、穴があったら入りたいワ!
成: ‥‥‥‥‥‥
(アナがなかったから、
衣装ばこに入ってたワケか。
やれやれ‥‥。 ‥‥ん?)
この衣装ばこ。
小さな穴があいてるぞ‥‥。
高さは‥‥床から、20cm!
あのビョウブと同じ高さだ!
もしかして、これは‥‥

証拠品<<衣装ばこ>>のデータを
法廷記録にファイルした。

(「わたりろうか」に移動する)

(「修験者の間」に移動する)


同日 某時刻
綾里家・修験者の間

春: あ。なるほどくん。
今、あの人が走っていきましたよ。
成: あのひと?
春: ほら。あの‥‥コゲた
わたアメみたいなアタマの‥‥
成: (ああ、ナツミさんか)
春: ”そんな目で見んといてェ!”
とおっしゃってましたけど、
わたくし、そんなに
目つきが悪いのでしょうか‥‥
成: ‥‥たぶん、そういうコト
じゃないと思うよ。
春: あ。そうそう。
あのかたから伝言があります。
”自分を見つめる旅に出るので、
探さないでくれ”だそうです。
成: そ、そう。ありがと。
春: どういたしまして。

(「真宵の勾玉」をつきつける)

(春美のアリバイ)
成: 春美ちゃん。
事件があったときのこと、
教えてもらうよ。
春: あの‥‥どうしても
言わなくちゃダメなのですか?
成: ‥‥じゃあ、ぼくが
当ててみせようか。
春: えっ! そ、そんなことが
できるのですか!
成: 当たっていたら、
ちゃんと話してくれるね?
春: ‥‥は、はい‥‥。
成: 事件があったとき、
春美ちゃんはここにいたんでしょ?

(「わたりろうか」を選択)
成: 春美ちゃんは、ここにいたんだ。
この‥‥わたりろうかにね。
春: あっ、すごい!
‥‥当たり、です。
成: どう?
話してくれる気になった?
春: ‥‥す、すみません。
成: やれやれ。しかたないな。
じゃあ、次は‥‥
春美ちゃんが、そこで何を
していたか、当ててみよう。
春: そ‥‥そんなことまで
わかってしまうのですか?
成: 弁護士だからね。
あのとき、わたりろうかで
春美ちゃんは何をしていたか?

(「春美のマリ」をつきつける)
成: このマリで‥‥
あそんでたんでしょ?
春: あっ! あ、当たりです!
‥‥ど、どうして‥‥

(錠1つ 解除)
成: 真宵ちゃんが言ってたからね。
『はみちゃんは、マリ大好きっ子』
春: そ‥‥そうです。わたくし、
マリであそんでいました。
成: うんうん。それで?
春: ‥‥‥‥‥。
成: 何か、あったんだね?
‥‥とんでもないコトが‥‥。
春: どきっ!
な、なんですか”何か”って!
わた、わたくしはッ‥‥!
成: これが最後だよ。
マリであそんでいたとき‥‥
いったい、何が起こったか?

(「倉院のツボ」をつきつける)
成: ‥‥このツボ、
里の宝物なんだってね。
春: あ‥‥あ‥‥
成: 倉院流霊媒道の創始者の魂が
封じこめられているんでしょ?
春: ‥‥は、は、はい‥‥。
成: なんか、ヒビだらけだね。
それに、スキ間もあいてるし‥‥。
春: うう‥‥
イジめないでください‥‥
成: 春美ちゃん、割っちゃったんだね?
このツボを。
春: ‥‥‥‥!
成: きっと、マリが当たったんだ。
キミ子さんにバレたら、
怒られちゃうもんね。
春: ‥‥‥‥‥‥
成: (だまりこんじゃったぞ‥‥
大当たり、みたいだな。
でも、ロックがパリーンと
いかないのが気になるな)
春: ふ‥‥古いツボなのですよ、あれ。
成: え?
春: ひ‥‥ヒビぐらい入っていても
お、おかしくないです‥‥
成: (声がふるえてるよ‥‥)
春: あのツボが一度割れたって、
どうしてわかるのですか!

(「アヤサト キョウコ」をつきつける)
成: ‥‥倉院流霊媒道って、
だれが始めたんだっけ?
春: え‥‥?
キョウコさま‥‥ですけれど。
成: その、キョウコさまって、
どう書くか知ってる? 漢字で。
春: かんじ‥‥ですか?
あの‥‥知りません。
成: ”供子”って書くんだよ、きっと。
春: ”供子”、ですか‥‥
ああああっ!
成: ツボを見て、フシギに思ったよ。
どうして”子供”なのか、って。
春: ‥‥‥‥‥‥
成: それでわかった。
だれかがあのツボを、割ったんだ。
そして、修理したときに‥‥
まちがえたんだ。

(解除成功)

(「春美のアリバイ」を聞く)
春: あの日、
真宵さまの霊媒が始まったころ‥‥
ろうかであそんでいたんです。
その‥‥マリで。
成: それで、あのツボを‥‥?
春: は‥‥はい。
わ、割ってしまって‥‥。
キョウコさまの魂を‥‥
逃がしてしまったのです!
成: キミ子さんには
知らせなかったんだ。
春: わたくし、わるい子です‥‥。
里の宝物をこわしては、
ただではすまないでしょう。
もしかしたら、里を追放されて
しまうかも‥‥そう思いました。
でも、さいわい、
ツボのカケラは大きくて‥‥
成: 気がつかれないように
なおせる、って思ったんだ。
春: ‥‥はい。

(「ツボのこと」を聞く)
春: わたくし、接着剤をもってきて、
ろうかで‥‥なおしたのです。
成: あの、わたりろうかで?
春: はい。
もう霊媒は始まっていましたので、
だれも来ないと思いました。
成: ふうん‥‥。
で、どれぐらいかかったの?
‥‥ヒドいしあがりだけど。
春: わたくし、おさいほうは
トクイなのですが‥‥
お絵かきや工作は、
ちょっとニガテなのです。
修理が終わって目を上げたら、
なるほどくんが、お屋敷に‥‥。
成: (ちょうど、ぼくとナツミさんが
事件を通報したとき、か‥‥)
春: それを見て、おおいそぎで
おかたづけをしました。
あの‥‥なるほどくん?
成: ん?
春: やっぱり‥‥、
追放でしょうか? わたくし。
成: ‥‥そんなことないと思うよ。
せまいツボから出られて、
キョウコさんもよろこんでるよ。
春: そ、そうだといいですね‥‥
成: (ワレながら、
キレイにまとめたな‥‥)

証拠品<<倉院のツボ>>の
データを書きなおした。

(「倉院の里」に移動する)


同日 某時刻
倉院の里

成: (手がかりは集まってきた。
でも‥‥それを
どうつなげればいいのか?)
ナ: ‥‥な、なあ‥‥。
成: (それに、のどかさんがここに
いるのは、グーゼンなのか?)
ナ: ‥‥なあ、ニイちゃん?
成: (呼び出された看護婦の霊は、
霧崎先生を恨んでいた。
その霊の妹が、たまたま
ここにいた‥‥。不自然だ)
ナ: ‥‥おい、ナルホドー!
成: (のどかさんについて、
何か情報がほしいんだけど‥‥)
ナ: ああ、そうかいそうかい!
ウチみたいな人間のクズには、
シカトきめこむっちゅうワケやな!
成: ‥‥うわっ! な、ナツミさん!
ナ: あっ! 気づいてくれはった!
成: (耳もとで思いっきり叫んどいて
ナニ言ってんだよ‥‥)
ナ: さすがナルホドーやッ!
こんな粗大ゴミのコト、ここまで
追いかけてきてくれはって!
成: はあ‥‥。
ナ: ‥‥でも、アンタ。
時間かかりすぎやで。
ウチ、ほんのちょっぴり
さみしかったやん。
成: な、ナニ言ってんですか。
”追うな”って言ったの、
ナツミさんじゃないですか!
ナ: まま、それはアレや。
ビミョーにゆれ動くオトメ心、
いうヤツやな。
成: (‥‥ホントに
反省してるのかこの人‥‥?)

(「今日の裁判」を聞く)
ナ: ホンマ、申しわけない!
ウチ、いったん思いこむと、
もう止まらんタチなんや。
成: 真宵ちゃん、すんごいショック、
受けてましたよ。
ナ: ううう‥‥
ユルしてくれへんの?
ウチのコト‥‥

(「ユルしてあげる」を選択)
成: ‥‥まあ、いいですよ。
真宵ちゃんも助かったことだし。
ナ: ホンマか。
成: ホンマです。
ナ: ‥‥よかったわぁ。
これでまた‥‥
成: ”これでまた”‥‥なんです?
ナ: い、いやいや。いやいやいやいや。
なんでもないでえ。なんでも。
‥‥よし! この大沢木 ナツミ、
アンタらのチカラになったる!
成:
ナ: ウチが知ってる情報、
ゼーンブ教えたるわ!
成: あ、ありがとうございます。
ナ: ビックリしちゃアカンで。
しかも今なら‥‥なんとタダやッ!
成: (‥‥金をとられたほうが
ビックリするけどな‥‥)

(「犯人について」を聞く)
成: 真宵ちゃんが
犯人じゃないとしたら‥‥、
ナツミさん、
だれが犯人だと思います?
ナ: そんなん、決まってるやん。
あのオカルトマニアや。
成: 葉中 のどか、ですか‥‥。
ナ: だって、他にいないやん。
オバハンとウチとアンタは、
ずっといっしょにいたんやし。
成: (ナツミさん、のどかさんのこと、
疑ってるのか‥‥
もしかしたら、彼女の情報を
まだニギっているかも‥‥)

(「葉中 のどか」をつきつける)
ナ: 葉中 のどか‥‥か。
成: 何か、ご存じないですか?
‥‥彼女のコト。
ナ: せやなあ。じつは‥‥
ちょっと調べてはみたんや。
彼女、妹なんやで。
‥‥霧崎センセが呼び出した霊の。
成: ええ。それは聞いてます。
のどかさんが紹介したんですよ。
先生に、この倉院の里のことを。
ナ: そうやったんか‥‥。
アヤしいな、そりゃ。
‥‥なんやったら、
もうチョイくわしく話そかぁ?

(「のどかの情報」を聞く)
成: 葉中 のどかについて、
もっと情報はありませんか?
ナ: あるで。
成: お‥‥教えてください!
ナ: ふっふっふっ‥‥
情報は、高くつくでぇ‥‥!
成: (さっき、タダだって
言ってたじゃないか!)
ナ: 彼女なぁ‥‥、
半年前まで、入院してたんや。
成: 入院‥‥。
どうしてですか?
ナ: ‥‥さあな。ここから先は、
自分で調べるんや。
成: は?
ナ: はいこれ、病院のアドレス。
ナニかわかるかもしれんで。
成: ナニかわかる”カモ”‥‥?
ナ: ま、まあな。
じつはウチ、メンドくさくて
病院までは行ってないんや。
成: うう‥‥。
ナ: ま。世の中なんて
だいたい、こんなもんやで。
成: 世の中のせいに
しないでくださいよ‥‥。
(しかたない。行ってみるか‥‥
この<<堀田クリニック>>へ)

(「堀田クリニック」へ移動する)


次へ→