逆転裁判 エピローグ

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 真宵…青
御剣 怜侍…茶
裁判長…緑
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←第4話『逆転、そしてサヨナラ』へ



12月29日 午前5時2分
成歩堂法律事務所

成: うーん‥‥
昨日はさわぎすぎたなあ‥‥
まだ、アタマが
ガンガンするぞ‥‥。
まだ5時か‥‥。
もうひと寝入りするかな。
あれ。
(これは‥‥手紙?)
真: 「おはよう、なるほどくん。
昨日のなるほどくんは、
ホント、カッコよかったです。
そんななるほどくんを見ていて、
こう思いました。
”こんなことでいいのかな”って。
あたしは、霊媒師です。
‥‥まだ、1人前じゃないけど。
あたしも、御剣検事のチカラに
なりたかった。
なるほどくんを助けたかったです。
‥‥でも、
できませんでした。
‥‥とても、くやしかったです。
だから、あたしは一度、
修行に出ようと思います。
そして、まず、霊媒師として
1人前になろうと思います。
‥‥カオを見ると、言えなく
なりそうなので、手紙にしました。
さようなら、なるほどくん。」
成: (さ‥‥”さようなら”って‥‥)
今、何時だ‥‥!
始発の発車時間、すぎている‥‥。
と、とにかく、駅へ‥‥!

成: ‥‥‥‥‥‥
やっぱり‥‥いないか。
‥‥‥‥‥‥
真: あっ!
な、なるほどくん!
成: 真宵ちゃん!
真: ‥‥‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥
真: ‥‥‥‥‥‥‥‥
成: やっぱり‥‥行っちゃうの?
真: ‥‥うん。
くやしいから。
霊を呼べない霊媒師なんて。
‥‥それに‥‥。
あたしがいなくても、もう平気
だもんね、なるほどくん。
じゃあ‥‥元気でね。
成: ‥‥ちょっと待って!
真: な、なに?
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
御剣を助けられたのは、
真宵ちゃんたちのおかげだよ。
真: ‥‥え?
成: 最後の法廷で‥‥聞いたんだよ。
千尋さんの声を。
真: お姉ちゃんの‥‥?
成: 声だけ、だけど‥‥。
最後の最後、もうダメだ、
ってときに‥‥。
真: ‥‥そうなんだ。
さすが、お姉ちゃんだな‥‥。
イトノコ刑事さんも、
星影センセイも、ヤッパリさんも。
‥‥やっぱり、あたしだけだ。
なんのヤクにも立たなかった‥‥。
成: 狩魔にトドメを刺したのは、
真宵ちゃんだよ。
真:
‥‥あ、あたしは、なんにも
してないよ!
ただ、おろおろしていただけ‥‥。
成: ‥‥悪いけど、こっちには
証拠があるからね。
真: ‥‥しょうこ?
成: (スネている真宵ちゃんに、
証拠を見せてあげよう)

(「DL6号事件の弾丸」を選択)
真: ‥‥弾丸?
成: 狩魔は、DL6号事件の資料を
すべてかくすつもりだった。
でも、真宵ちゃんが守ったんだよ。
最後の証拠品を。
‥‥この弾丸が、
狩魔をたおしたんだ。
この弾丸をぼくにくれたのは、
真宵ちゃんだよ。
真: ‥‥なるほどくん‥‥。
成: ありがとう。‥‥真宵ちゃん。
真: ‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥
帰ってくるから。
成: え?
真: 1人前になったら、帰ってくる。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
うん。‥‥待ってるよ。
‥‥‥‥‥‥
真: やっぱり、あたしがいなくちゃ
ダメだからね、なるほどくんは!
成: そ‥‥そんなことはないけどさ。
真: じゃ‥‥行くね。
成: うん。
真:    ありがとう‥‥
         なるほどくん。

成: ‥‥これで、
ぼくの物語はおしまいだ。
新米弁護士だった自分に
別れを告げて、
ぼくは今、新しいページを
めくり、新しい物語を生きている。
‥‥あいかわらずのカオぶれで‥‥
御: まだまだ甘いな!
このシロウト弁護士が!
裁: 成歩堂くん。
‥‥もう一度、考えなおしなさい。
成: は、はあ‥‥。
では、おコトバに甘えて‥‥


(「異議あり!」)




(イトノコ刑事より一言)
今年の正月は、なんと御剣検事が
年始のアイサツに来てくれたッス!
こんなコト、初めてッス!
うれしかったッスねー。

『うおおおおおおおおおおおおおっ!
イトノコギリ刑事ィィィィィィィ!』

‥‥と叫んだあと、クビをひねり
ながら帰って行ったッスが、
ありゃあいったい、
なんだったッスかねえ‥‥。


(矢張 政志より一言)
え? 成歩堂? ‥‥さあねえ。
しばらく会ってねえなあ。
あ、オレ? 最近は、
とうふ屋でバイトしてるよ。
ミユキのヤツ、いい女なんだけど、
ちょっと金がかかるからさあ。
ま、今、彼女ハワイに行ってて
会えないんだけどね‥‥。


(亜内検事より一言)
成歩堂くんですか。
‥‥モチロンおぼえてますよ。
なんでも、最近は
ずいぶんカツヤクしてるとか。
こんなこと言いたかないけど、
この私が育てたようなモンですよ。
彼も、きっと私に
カンシャしてると思いますね。


(板東ホテルのボーイより一言)
成歩堂 龍一‥‥?
はて‥‥。
ああ、このワタクシが
宣誓書を書いてやった、弁護士。
あ、ワタクシ。今度、板東ホテルの
支配人に決まりまして。
近くへお越しの際は、
ぜひ当ホテルへ‥‥。


(星影 宇宙ノ介より一言)
ウォッホォン!
‥‥なんぢゃ、チミは。
なるほどう りゅういち?
‥‥ああ、千尋クンの‥‥。
どうしておるかのお。最近、
カオを見せんが‥‥。
”青春の日々はぁ‥‥青いレモンの
カオリぃ‥‥”かァ。


(オバチャン(大場 カオル)より一言)
‥‥成歩堂 龍一?
そんなスターいたっけ?
オバチャン、認めないよ!
そんなヘンな名前の俳優なんてサ!
それよりサ今度イブクロちゃんの
ムカシの映画がねェまとめて発売
されんのよ何でもDVDぼっくす
とかいうシロモノらしいんだけど
なんだろうねDVDってだいたい
アレだね最近はなんでも横文字で
ワケがわかんないョいくらナウい
オバチャンでもお手上げだねェ


(荷星 三郎より一言)
おかげさまで、ヒメサマンが
大人気でして‥‥。
成歩堂さんには、ホント、
足を向けて寝られませんよ。
撮影が終わるまで、前以上に
カオを出さないようにしてますよ。
コドモたちのユメをこわしちゃ
いけませんからね‥‥


(スタッフの子(間宮)より一言)
あ。こないだ真宵ちゃんから
お手紙もらったんですよ。
なんでも、滝に打たれすぎて
カゼひいちゃったんですって。
お見舞いがわりに、ヒメサマンの
トレカ、送ってあげました。
なかなか買えないんですって。
どんな所に住んでるんでしょうね?


(大滝 九太より一言)
なるほどー? ‥‥誰それ?
それより、今はヒメサマンだよ!
‥‥でもさ。この前、
スタジオに忍びこんだとき、
オレ、見ちゃったんだ。
ヒメサマンの中に入ってるヤツ。
もう、ショックだったよ!
あんなムサいのがヒメサマンとは!


(大沢木 ナツミより一言)
モチロンおぼえとるで。
成歩堂やろ? 弁護士の。
え、ウチ? スクープカメラマン
目指して、今は修行中や!
あのな。あの日、撮った写真にな。
写っとったんや‥‥心霊が!
やっぱりウチには、才能がある!
って思いなおしたワケや‥‥。


(あの日の、「勝訴」を掲げた集合写真)