第4話『逆転、そしてサヨナラ』第3回法廷(その3)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
大沢木 ナツミ…橙
矢張 政志…紺
星影 宇宙ノ介…黄
ボート小屋のオジさん…灰
サユリさん…黄緑
狩魔 豪…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ


成: (‥‥以前にも
こんなことがあった‥‥
たしか、はじめて
この席についたときだ‥‥
言うべきコトは、いくらでも
あるはずなのに‥‥
アタマがまっ白になって‥‥
何もコトバが見つからない)
裁: 成歩堂くん。
‥‥いかがでしょうか?

(「異議あり」を選択)

(成歩堂「異議あり!」)
成: 裁判長!
‥‥その、異議を申し立てます!
狩: ‥‥クックックッ‥‥
弁護士。‥‥どこに異議を
差し挟む余地があるのかな?
成: ‥‥ぐぐ‥‥。
真: なるほどくん‥‥?
成: (ダメだ! モンクの
つけようがない‥‥!)
真: ‥‥ううう‥‥
成: ‥‥クソッ!

‥2ハツメの ”タマ”‥
‥ソンザイスルハズ‥
成:
!!
な‥‥なに?
い‥‥今、何か言わなかった?
真: し‥‥知らないよ!
成: (2発目の”弾丸”が‥‥
存在する‥‥?
そんなバカな! いったい、
どこに‥‥!)

‥ダレカガ モチサッタ‥
裁: ‥‥‥‥‥‥
どうやら、待つのは
ムダのようですね。
成: 待ってください!
裁:
成: ええと、その‥‥
に、2発目の弾丸は、
ええと‥‥存在したんです!
裁: な‥‥なんですって!
そんなものはなかったと、
証明されたばかりですよ!
成: わ、わかってるんですけど‥‥
(‥‥もう、ヤケだ!)
その‥‥誰かが‥‥現場から
持って行っちゃったんですよ!
裁: バカな!
‥‥いったい、誰が‥‥?
成: ハハ、ハンニンですよ犯人!

(狩魔検事「異議あり!」)
狩: ”犯人”‥‥だと?
いったい、誰のことだ?
成: ‥‥それは今、考え中です。
裁: ‥‥ふむう‥‥。
犯人が”弾丸”を持ち去った?
いったい、なぜですか?
成: え?
裁: だいいち、どうやって
見つけたんですか?
撃った弾丸を探すなんて、
タイヘンな作業ですよ?
犯人には、弾丸を探す
必要があったわけですか?

(「必要は別にない」を選択)
成: (犯人が、わざわざ弾丸を
持ち去る理由‥‥?
そんなの、思いつかないぞ!)
裁: どうしました? 弁護人!
成: あ‥‥いえ。
狩: ハッ! 犯人に、弾丸を持ち去る
必要などない!
それを認めたくないのだろう?
成: ‥‥ううう‥‥。

‥ヤムヲエズモチサッタ‥
成: (やむを得ず‥‥?
どういうことだ‥‥?)

‥ハッソウヲギャクテンシテ‥
”モチサッタリユウ”
デハナク
”モチサラザルヲエナカッタ”
リユウヲカンガエルノ
裁: 成歩堂くん?
成: は、はい!
(よくわかんないけど‥‥!)
た、たしかに、犯人に弾丸を
持ち去るつもりはなかった。
でも‥‥やむを得ず、
持ち去ったんだと思います。
裁: ‥‥やむを得ず、ですか?
どういうことでしょう?
成: たとえば、その‥‥
(わかるかよ、そんなの!)
たとえば、その弾丸は、犯人に
当たった、とか。
裁: 弾丸が‥‥犯人に‥‥?
成: いや、たとえば、ですよ。
自分に当たっちゃったら、
持ち去らざるを得ないでしょう?
その場で手術するワケにも
いかないし。
‥‥なーんて‥‥。
裁: ‥‥‥‥
狩: ‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
成: (待てよ‥‥
テキトーに言ってみたけど、
これって、あり得るんじゃあ?)
裁: つまり、こういうことですか!
犯人は、犯行の際、自分も
撃たれてしまった。
そして、自分の体内に2発目の
弾丸を入れたまま立ち去った。
だから、現場には弾丸が1発しか
なかった、と‥‥?
成: は、はあ。
‥‥そうなりますねえ。
裁: しかし!
エレベータ内から救助された
他の2人‥‥
御剣 怜侍も、灰根 高太郎も、
‥‥ケガなどしていなかった!
と、すると‥‥?
成: 犯人は、外部から来たことに
‥‥なっちゃいますね。

(ざわめきが起こる)
成: エレベータの中で、
2人の男が争っている。
少年は、それを止めようと
足下のピストルを投げつける。
ピストルは暴発して、
弾丸は‥‥
エレベータのドアをつらぬき、
外に立っていた犯人に当たる!
少年はそこで、
気をうしなってしまう。
その後、犯人はエレベータの
ドアを開けて、被害者を‥‥。
裁: ‥‥ふむう‥‥。
成歩堂くん。ホントにあなたは
フシギな弁護士ですね‥‥。
あきらかに苦しまぎれな発言
なのに、なぜかムシできない‥‥

(狩魔検事「異議あり!」)
狩: ナニを言ってる!
ムシしろ! 裁判長!
事件の関係者で、ケガをした
人物などいない!
つまり、犯人などいない、
ということではないか!
裁: ‥‥ふむう‥‥。
成: (事件のとき、ケガをした
人物‥‥か‥‥
‥‥たしかに、そんな人物は
見当たらないよな‥‥)
真: ね、ね。なるほどくん。
成:
真: ‥‥とんでもないこと、
考えちゃったんだけど‥‥
成: とんでもないこと?
真: 昨日の、星影センセイのコトバ、
覚えてる?
星: 『狩魔は、御剣 信によって、その
カンペキな経歴をキズつけられた。』
真: 『へええ‥‥。』
星: 『そのコトが、よほどショック
だったのぢゃろう‥‥、
狩魔検事は、その日から数ヶ月、
休暇をとったほどぢゃ。
長い検事生活で、狩魔が
”休暇”をとったのは、
それが最初で‥‥そして、
最後ぢゃったよ。』
真: もしかして、カルマ検事が
お休みしたのって‥‥
成: ”ケガ”をしたから‥‥か!
真: ということは‥‥!
成: ハンニンは‥‥
真: DL6号事件の真犯人は‥‥
成: 御剣 信を撃ったのは‥‥
真: ‥‥カ、カルマ検事なの!
成: (なんてこった‥‥!)
裁: 成歩堂くん。どうしました?
フヌケたカオをして‥‥。
成: い‥‥いえ、べつに。
裁: どうですか?
あなたは、外部の人間が
犯人である可能性を示した。
具体的に、容疑者の名前を
挙げることができますか?
成: (どうしよう‥‥。
今、言うべきか‥‥!)

(「すぐに言う」を選択)
成: 裁判長!
容疑者は存在します!
‥‥たった1人だけ‥‥。
狩: ‥‥‥‥‥‥
裁: それはおもしろい。
‥‥では、
聞かせてもらいましょう。
誰ですか? その人物は。
成: か‥‥
(ううう‥‥キンチョー
するなあ‥‥)
裁: ‥‥か?
成: ‥‥狩魔検事です!
御: か‥‥、狩魔検事だと!
狩: ‥‥‥‥
裁: ‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: あ、あの‥‥狩魔検事?
狩: なんだ。
裁: 反論は‥‥なさらないんですか?
狩: ‥‥‥‥フン。
その必要はあるまい。
‥‥くだらん、言いがかりだ。
成: 事件の翌日から数ヶ月、
あなたは休暇をとっている!
”カンペキな経歴”を
よしとするあなたが、
理由もなく休暇をとるハズがない!
狩: ‥‥事件の際に負ったケガの
治療をしたと言うのか‥‥。
おもしろい。
では、証明してみたまえ。
ワガハイが、いつ、どこで
治療を受けたのか?
手術した医者をつれて来たまえ!
成: ‥‥むむ‥‥
真: ‥‥なるほどくん!
かかりつけのお医者さんとか、
調べてもらおうよ!
御: ‥‥ムダだ。
成: み‥‥御剣!
御: ‥‥私は、狩魔検事という
男を、よく知っている。
彼は、手がかりを残さない、
”カンペキ”な男なのだ。
‥‥おそらく、手術など
受けていないだろう。
”医者”という弱点が
できてしまうからな‥‥。
成: (‥‥く‥‥
ここまできたってのに‥‥!)
真: じゃあ、じゃあ、なるほどくん!
カルマ検事、自分で弾丸を
ほじくり出したの?
そんなランボーな‥‥。
成: いやいやいや。
シロートに、弾丸なんか
摘出できるワケないよ!
‥‥‥‥‥‥
(待てよ‥‥
‥‥とすると‥‥
弾丸は‥‥いったい、
今、どこにあるんだ‥‥?)
狩: ‥‥クックックッ‥‥
さて、弁護士!
どうかね。ワガハイが撃たれた
ことを、証明できるかね?

(「証拠品を提示」を選択)
成: ‥‥狩魔検事。
証明してあげましょう。
あなたたちが大好きな
”証拠品”でね‥‥。
狩: な‥‥なんだと!
成: 狩魔検事が撃たれたことを
証明するのは‥‥!

(「金属探知機」を選択)
成: ”狩魔検事はカンペキな男だ。
手術などしない‥‥”
‥‥もしそうならば、今、その
弾丸はどこにあるのか?
狩魔検事に、自分を手術する
技術はありません。
裁: ‥‥‥‥!
ま‥‥まさか‥‥。
成: そう。
まだ、彼の体内に残っている
可能性があります!

(ざわめきが起こる)
裁: そ‥‥そんなバカなことが
ありますか!
成: バカかどうか‥‥
カンタンにわかることです。
この”金属探知機”を使えば!
‥‥狩魔検事。いいですね。
これからコイツで、あなたを
調べさせてもらいますよ。

(狩魔検事「異議あり!」)
狩: ‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥断る!
裁: こ‥‥‥‥断るんですって!
い、いったい、なぜ!
断るということは‥‥
弾丸が体内にあることを
”認める”のと同じですよ!

(ざわめきが起こる)
裁: 静粛に! 静粛に! 静粛に!
成: 裁判長! 弁護側は、
検査を主張します!

(狩魔検事「異議あり!」)
狩: 裁判長! 休廷を提案する!
これは、人権の侵害だ!

(成歩堂「異議あり!」)
成: この事件は、本日が時効です!
今日中に判決を出すべきだと
言ったのは、あなたです!
狩: ‥‥むむ‥‥む‥‥!
裁: そこまで!
‥‥”金属探知機”の使用を
許可します。
狩魔検事。検査を受けるように!
真: なるほどくん!
‥‥どうなの‥‥?
成: わからない。
‥‥とにかく、やってみよう‥‥!

‥‥‥‥‥‥‥‥
ピー ピー ピー
成: (‥‥右の肩に、反応した‥‥!
やはり‥‥、弾丸が‥‥!)
‥‥‥‥‥‥
狩魔検事‥‥。
御: ‥‥‥‥
あなたが‥‥
あなただったんですか‥‥!
狩: ‥‥‥‥
‥‥こうなることを
恐れたゆえ、
ワガハイはあえて、
ダマっておったのだ‥‥。
成: ‥‥?
狩: たしかに、ワガハイの肩には
弾丸が残っておる。
しかし、それは事件とは
マッタク関係がない。
成: な‥‥なんだと!
狩: 肩の弾丸は、DL6号事件より
以前に受けたものだ。
ワガハイは”事件とは関係ない”と
主張する!

(ざわめきが起こる)
裁: し‥‥しかし、狩魔検事!
それを‥‥証明できるのですか?
狩: ‥‥”証明”だと?
ワガハイにそんなギムはない。
‥‥証明しなければならないのは、
キサマの方だ、弁護士。
‥‥ワガハイではない。
裁: な‥‥成歩堂くん。
どうですか?
証明できるのですか?
狩魔検事の肩の弾丸は、
DL6号事件によるものだ、と?
狩: ‥‥できるわけがない。
キサマらには、DL6号事件の
資料など、ないのだからな!
成: (‥‥昨日、あわてて資料室から
持ち出したクセに‥‥)
狩: ‥‥証拠がない以上、ワガハイを
罪に問うことは不可能だ。
ザンネンながら、な。
成: ‥‥‥‥
ザンネンなのはアンタの方だ、
‥‥狩魔検事。
狩: な‥‥なんだと?
成: 惜しかったな。
‥‥あと、もう1日だったのに。
あるんだよ‥‥証拠ならな!
狩: な‥‥なにッ!
成: 御剣を有罪にするために、
自分で墓穴を掘るとはね‥‥。
あんたの肩の弾丸と、
DL6号事件を結びつける‥‥
これが最後の証拠だ!

(「DL6号事件の弾丸」を選択)
裁: そ‥‥それは‥‥
た‥‥弾丸‥‥ですか?
狩: キ‥‥キサマ‥‥、
どうしてそれを‥‥
成: これは、DL6号事件で
使用された弾丸です。
被害者の御剣 信の心臓から
摘出されました。
保存状態は良好で、線条痕も
ハッキリ残っています。
御: ”線条痕”‥‥。
成: ‥‥今から2日前。
最初の法廷でも、線条痕の
話が出ましたね‥‥。
裁: 『線条痕というのは、ピストルの
”指紋”みたいなものです。
ピストルで撃たれた弾丸には
必ず、銃身によるキズがつきます。
そのキズを調べれば、弾丸が
どのピストルから撃たれたかが、
ハッキリ特定できるのです。』
成: ここに、2つの弾丸があります。
御剣 信の心臓から摘出された、
この弾丸。
そして、狩魔検事。
あなたの肩に埋まっている弾丸。
2つの弾丸の線条痕を
調べた結果‥‥、
もしその線条痕が一致したら、
2つの弾丸は、同じピストルから
発射されたことが証明されます!
同じピストル‥‥すなわち、
御剣 信を撃った”凶器”です!
狩: う‥‥ぐぐ‥‥‥‥むむむ‥‥
成: ‥‥狩魔検事。
その肩に埋まっている弾丸を
摘出してください。
そして‥‥この弾丸の線条痕と
比べてみましょう。
それで‥‥この事件は解決です!
どうですか! 狩魔検事!


次へ→