第3話『逆転のトノサマン』探偵パート2日目(前編)

表セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
荷星 三郎…紺
オバチャン(大場 カオル)…灰
スタッフの子…黄
大滝 九太…黄緑
カントク(宇在 拓也)…橙
姫神 サクラ…紫
(フォントサイズをご都合に合わせて変えて、お楽しみください。量が多いので、最小が オススメ)


←この前のセリフ



10月18日 某時刻
成歩堂法律事務所

成: ああ、つかれたなあ
今日は。
真: なるほどくん。
ダメだよくつろいじゃあ!
ねえねえ。
ニボサブさん、だいじょうぶ?
成: とりあえず、今日の法廷で
話に出た人たちしだいかな。
真: カントクと、プロデューサー?
成: そう。
真: じゃあ、こんなところにいないで、
撮影所に行こうよお!

(「相談する」を聞く)
成: どうしたらいいと思う?
これから。
真: ど、どうするって、さっき
なるほどくんが言ってたでしょ。
”カントク”と”プロデューサー”
の情報を集めよう、って。
成: え、じゃあ、こんなところに
いても、しょうがないよ。
真: だから! はやく撮影所に
行こうよ!

(「気づいたこと」を聞く)
真: うーん。
何かを推理するには、
まだデータが足りないな。
成: 昨日もそんなこと言ってたぞ。
すなおに”何も思いつきません”
て言えよ。
真: データが足りないの!

(「留置所」に移動する)


10月18日 某時刻
留置所 面会室

荷: あ、成歩堂さん。
今日はありがとうございました。
成: いやあ、運がよかっただけです。
真: ホントにね。
成: うるさいな。
真: ねえ、ニボサブさん。
何か、手がかりになりそうな
こと、ありませんか?
荷: ううん‥‥。
特に、ないですね。
‥‥すみません。
真: どんな小さなことでも
話してくださいね。
成: 明日も運がいいとは
かぎりませんからね。
荷: ‥‥は、はい‥‥。

(「ファンの子供」を聞く)
成: スタジオには、ファンの子供は
よく入って来るんですか?
荷: そうでもないですよ。
あの警備員のオバチャン、
こうるさい人ですから。
真: でも、今日の証言では、よく
ウロウロしている、って‥‥。
荷: 子供たちは、トノサマンが本当に
大好きなんです。
オバチャンの目をぬすんで、
入って来ちゃうんですよね‥‥。

(「カントクのこと」を聞く)
成: 午前中の打ち合わせ、
カントクもいたんですか?
荷: は、はあ、まあ。
トノサマンとアクダイカーンの
動きをつけていただきました。
真: なんで教えて
くれなかったんですか!
荷: ま、まあその、撮影所の方から、
口止めをされてですね‥‥。
真: 何、言ってるんですか!
何度も言うけど、なるほどくん、
まだ新米弁護士なんです。
負けるときは、ホント、アッと
いう間にポックリいきますからね!
荷: は‥‥きょ、恐縮です。
成: (ポ‥‥ポックリはないだろう)
真: 他に何か、かくしていることは
ないでしょうね!
荷: は、はい‥‥ないと思います‥‥。

(「撮影所・正門前」に移動する)


10月18日 午後2時16分
英都撮影所・正門前

真: ‥‥誰もいないよ。
成: オバチャン、
つかまっちゃったからね。
誰か、かわりの人がいなくて
いいのかな‥‥?
真: あっ、詰所の中に、
おばちゃんのようかんがあるよ!
‥‥‥
‥‥‥‥‥‥
そ、そんな目で見なくても‥‥。

(「スタッフエリア」に移動する)


10月18日 某時刻
撮影所・スタッフエリア

真: あれ。あそこにいるの、
スタッフの子だよ。
おーい。
ス: あ。あなたたち、
ニボサブさんの弁護士さん。
聞きましたよ!
ダイカツヤクだったそうですね!
成: いやあ、ははは。
ス: でも、警備員のオバチャン
つかまっちゃったんですって?
成: い、いやぁ、ははは‥‥。
ス: さっきオバチャンから
電話があったんです。
とりあえず、あの排水口の
アナをふさいでおけ、って。
成: あ、ああ、あそこの。
(ものすごくブキヨウだな‥‥)
ス: あ、あの、私‥‥。
ちょっと、手作業はニガ手
なんですぅ‥‥。
真: えー。でも、大道具や小道具の
手入れとか、してるんでしょ?
ス: は‥‥はい。
でも、手入れする前よりも
ヒドくなったりすることが‥‥。
真: ま。ま。気にしない気にしない。
‥‥そんなこともあるって!
ス: そうですよね!
私、気にしません!
成: (気にした方がいいと
思うけど‥‥)
ス: あ、あの。私これから、
オバチャンのかわりに、
詰所に入らなくちゃ
なりませんので、これで‥‥。
真: そうなんだ。じゃあね!
ス: はい。
では、がんばってください!

(「排水口」を調べる)
真: 今日の裁判で言ってた
小学生の男の子って、
この排水口から
入って来たんだよね?
成: ‥‥らしいなあ。
大あわてでふさいだ、ってワケか。
真: ね。ね。なるほどくん。
あのアナをふさがれちゃったら、
その子、もう入れないんだよね。
成: まあ、そのために
ふさいだんだからなあ。
真: なんかその子、カワイソウだよね。
成: ‥‥じゃあ、また
ぶっコワしておくか?
真: え! いいの!
なるほどくん!
成: (‥‥げ。ホンキだ。
どうしよう‥‥)

(「ぶっコワす」を選択)
成: ‥‥しかたないな。
じゃ、コワしていいよ。
真: わあ、なるほどくん、
いいヒト!
成: (そうかなあ‥‥)
真: えいっ!
ふう。これでコドモたちも
おおよろこびだね。
成: やれやれ。

(「撮影所・正門前」に移動する)
ス: あ。‥‥どうも。
真: あはは。やっぱり、そのカッコ
じゃ、にあわないね!
ス: やっぱり、ダメですか。
ミリタリールックのベストを
着ているので、
”あるいは”と思ったんですけど。

(「撮影所について」を聞く)
成: どう、撮影所の方は?
ス: 警察の人がウロウロして、
大変ですよ。
”現場保存”とか言って、
そうじもさせてくれないんです。
おかげで、事件の日のお昼ご飯の
後かたづけもできなくて。
成: ああ。スタッフエリアにあった、
あのホネの乗った皿?
ス: ええ。
メイワクな話ですよね。

(「ファンの子供」を聞く)
真: ここには、よく子供たちが
入り込んだりするの?
ス: うーん。
数は多くないんですけどね。
よく見かける子はいますよ。
カメラなんか持って、
撮影風景をのぞいてるんですよ。
警備員のオバチャンも、
目を光らせているんですけど、
やっぱり、子供の行動力には
ちょっと‥‥。

(「カントクたちのこと」を聞く)
成: 今日、
裁判所で聞いたんだけどさ。
事件当日、ここにはカントクや
プロデューサーもいたって。
ス: すいません。
私は大道具倉庫の方にいたので
見てはいないんですけど、
どうも、いたみたいですね。
撮影所長から、口止め
されていたので‥‥。
真: やっぱり、カントクさんを
かばったってワケ?
ス: カントク、っていうか、
プロデューサーの方かな。
なんか、すごいヤリ手の
プロデューサーなんですよ。
ほとんどツブれかけてた
この撮影所を立て直しちゃって。
この撮影所にとっては、カミサマ
みたいなヒトらしいですよ。
成: (‥‥プロデューサー、か)

(「スタッフエリア」に移動する)

(「楽屋」に移動する)
?: なっ、なんだキミタチわっ!(爆)
真: あ‥‥‥‥
あなた、ダレですかっ!
な、なんかスゴく
アヤシイんですけどっ!
カ: シッケイだなぁ!(怒)
宇在 拓也(うざいたくや)を
知らないのかよぅ!
カントクだぞぅ! トノサマンは、
ボクが作ってるんだぞぅ!(爆)
真: ええっ! そうなんですか!
すみません、なんかその、
あやしく見えちゃってあの。
カ: い、いや。いいんだけどぉ。
いいんだけどさぁ、別に。(笑)
‥‥‥‥‥‥。(黙)
真: な、なんですか?
カ: よく見ると、アナタ‥‥。
イイねぇ。
‥‥実に、イイよぉ。(萌)
ボク的には、ヒット、かなぁ?
そのコスチューム。(垂)
真: な、な、な、な、何を
垂らしてるんですか! 何を!
カ: な、なんか‥‥。うお、うおお。
みなぎってきたぞぅ!(燃)
そ、創作意欲が!
エナジーがッ!(爆)
そうだ、”ヒメサマン”!
トノサマンの続編をやろう!
”小江戸剣士ヒメサマン”!(核)
成: ひ、”ひめさまん”‥‥。
真: なんで”小江戸”なのよ!
”大江戸戦士トノサマン”より
スケールダウンしてるじゃない!
成: お前も本気になるなよ‥‥。

(「事件当日のこと」を聞く)
成: あの、事件当日のこと、
聞かせてほしいんですけど。
カ: ああ。キミかぁ。オバチャンから、
ボクらのことを聞き出したの。
成: ええ。
カ: あの日はさぁ。午前中は
アクションの打ち合わせ。
で、正午から第2スタジオの
コテージで会議。
もお、忙しくてヒルメシも
食えなかったよ。(泣)
成: ホネつきステーキですか?
カ: ゲッチュウ! そのとおり!
真: なるほどくん。
”げっちゅう”ってナニ?
成: ‥‥知らない。
カ: とにかく、正午から、4時すぎ
まで、ずっと会議。
プロデューサーや、テレビ局の
おエラいさんとさぁ。
成: (イブクロさんが死んだのは、
午後2時30分。
今の話が本当なら、
アリバイ成立だな‥‥)

(「プロデューサー」を聞く)
成: いっしょに会議をしていた
プロデューサーですけど‥‥。
カ: ああ。姫神 サクラ(ひめがみ
さくら)のコト?
あのヒトは、テンサイだよ。
すごくコワいけど。(汗)
つぶれかけたこのスタジオを、
ミゴトに立て直したって。
ボクに”トノサマン”を作る
チャンスをくれた、大恩人!
成: 事件があった日は、いっしょに
会議をしていたんですよね。
カ: 正午から4時まで、
ずっとイッショだったよ。

(「おエラいさん」を聞く)
成: ”おエラいさん”というのは、
どういう人たちですか?
カ: 制作局の部長やスポンサー、
それにプロダクションの人かな。
彼らはみんなでリムジンに乗って、
正午前にここへ来たんだ。
キンチョーしたよなぁ。(汗)
成: その人たちとは、
ずっと一緒だったんですか?
カ: まあね。
みんな白髪まじりの
ジイさん連中だよ。(苦)
成: (うーん、信用できる
証人たちみたいだな‥‥)

(「スタッフエリア」に移動する)

(「撮影所・正門前」に移動する)

(「第1スタジオ前」に移動する)


10月18日 某時刻
第1スタジオ前

真: あれっ。
今日は、イトノコ刑事さん、
いないね。
成: そうだね。
今日の裁判、大騒ぎだったから、
きっと忙しいんだろう。
真: ね。ね。なるほどくん。
今日の裁判で言ってた
”第2スタジオ”って、
あの、木が倒れてる
道の方に行くとあるんだよね。
成: ああ。そんなこと
言ってたっけね。
真: カントクさんたち、
今日もいるかもしれないよ。
今がチャンス!
‥‥行ってみようよ!

(「第2スタジオ前」に移動する)


10月18日 某時刻
第2スタジオ前

成: (誰もいない、か‥‥)

(‥‥‥ガタッ!‥‥‥)
真: きゃっ! ななな、なるほどくん。
いいい、今の音、なに?
コテージの中から聞こえて
きたみたいだけど‥‥。
成: ‥‥中に誰か、いるみたいだね。
真: す‥‥すいませーん。
‥‥‥‥
成: 返事がないな。
真: アヤしいよ、なるほどくん!
よし‥‥入ってみよう!
成: 怒られないかなあ‥‥。
‥‥‥‥‥‥あれ。
‥‥カギがかかってるよ。
真: えー。カギは?
成: そりゃまあ、正門前の
警備員の詰所にあるんじゃないか。
真: 調査のためだよ。借りてこよう!
成: (貸してもらえるかなあ‥‥)

(「第1スタジオ前」に移動する)

(「撮影所・正門前」に移動する)
オ: アッ!アンタたち!
また来たのかいッ!
真: きゃあ! 出たぁ!
オ: 人をオバケみたいに
言うんじゃないョ!
成: ‥‥あの、ずいぶん早い
お帰りでしたね‥‥?
オ: あれからケーサツに
つれていかれてサ。
連中、トノサマンの着ぐるみの
スペアを引っぱり出してきて。
”着ろ”って言うワケョ。
その着ぐるみを。
そんなもん、着られるワケ
ないでしょうが!
成: 荷星さん、180cmは
ありますからねー。
オ: 着られないってわかったら、
帰っていいって。
成: (そりゃそうか。‥‥犯人じゃ
なくなるからな‥‥)
オ: とにかく!
オバチャン、このウラミは
一生わすれないかんね!
もう、口もきかないんだから!
真: さんざんしゃべってるクセに。
オ: 今からだよ!
ハイ、ヨーイ、スタート!
成: (コドモか、このオバチャン!)

(「ファンの子供」を聞く)
成: あの。オバチャンが見た
子供のことなんですけど‥‥。
オ: 今度見かけたら、ハッたおす!
真: なるほどくん!
ホンキだよ!

(「カントクたちのこと」を聞く)
成: 事件当日、ここにいた
カントクさんたちのことですけど。
オ: 今度見かけたら、ハッたおす!
真: なるほどくん!
見さかいがなくなってるよ!

(「スタッフエリア」に移動する)
真: あっ!
ちょっと! 待ってよ!
成: (やれやれ。あの排水口から
入ってきたらしいな‥‥)
真: ね、ね、ボク。
お名前は、なんでちゅかー?
?: コドモじゃねえんだ。
ナメた口、たたくんじゃねえ!
真: ‥‥な、何よ!
あんた、まだ子供じゃない!
オトナに向かって、その
口のききかたは‥‥。
?: なーにがオトナだよ! 狂った
ファッション・センスしやがって!
真: く、くるった‥‥。
な、なるほどくぅん。
いじめられたぁ‥‥。
成: (コイツ‥‥とがってやがる。
ナイフみたいに‥‥)
九: オレは九太だ!
大滝 九太(おおたききゅうた)!
今度”ボク”なんて言ったら、
切り捨ててやるからな!

(「トノサマン」を聞く)
成: きみ、トノサマンが
好きなのかい?
九: 気やすくトノサマンの名前を
口にするな!
真: 何言ってるのよ!
トノサマンはあたしの味方だよ!
九: バッ、バカ言ってんじゃねえよ!
真: じゃあ、じゃあ、第8話に出てきた
茶屋の主人の、最後のセリフは?
九: 知ってらあ!
”ポテトもいかがですか?”
真: ‥‥ムッ、やるわね‥‥。
九: フッ。
成: (何やってんだよ‥‥)

(「事件について」を聞く)
成: なあキミ。ここで事件があったの、
知ってるかい?
九: ‥‥‥‥。
真: その日も、いたんでしょ?
ここに。
九: ‥‥‥‥。
成: 何か、気づいたこととか‥‥
九: ‥‥トノサマンは。
成:
九: トノサマンは、誰にも、
ゼッタイ負けないんだ!
オレ、ゼンブ見てたんだ!
真: ええっ!
九: でもなっ! お前らなんかに、
教えてやるもんか!
真: あっ! 待って‥‥‥‥。
九: はなせよ!
真: ‥‥‥‥。
行っちゃった‥‥。
あれ?
逃げるときにぶつかったテーブル
から、何か転がり落ちたよ。
成: ビン、か‥‥。
なんでこんなものが、
テーブルに‥‥?

<<カラッポの小ビン>>を
ポケットにしのばせた。
成: ところであの子、何か
言ってたよな。
真: ”ゼンブ見てたんだ”って‥‥。


次へ→