第5話『華麗なる逆転』第2回法廷(その9) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
表セリフ集「華麗なる逆転」第2回法廷(その9)を見る (別ウィンドウで出ます)



成「あなたと、綾里 真宵を
結ぶ‥‥この人物が!」

(間違った証拠品を選択)
ゴ: ‥‥ザンネンだが‥‥
今のオレは、ヒトリぼっちだぜ。
そんなヤツとは、
なんのつながりもねえさ。
裁: ちなみに、私も、そんな人物とは
つながりはありませんぞ、弁護人。

(ペナルティ)
成: (何をやってるんだ、ぼくは‥‥
アイツの”正体”を考えれば‥‥
わかりきったことじゃないか!)
ゴ: どうだい? まるほどう。
やっぱり‥‥アンタには、
荷が重かったかな‥‥?
成: ‥‥もしかしたら、
そうかもしれません。
でも、これだけはジジツです!

(成「あなたにとって‥‥綾里 真宵は
”赤の他人”ではなかった。」に合流)



(事件当夜・犯行の瞬間)
真: 『あたし‥‥あのとき、赤い光を
見たような気がしたんです。』(証言1)
『助けを求めようとしたら‥‥
血がふりかかってきました!』(証言2)
『でも‥‥<<彼女>>は死ななかった。
背後の<<敵>>に、反撃したんです。』(証言3)
『突然、赤い光が消えて‥‥
あたりは、闇に包まれました。』(証言4)
『‥‥そして、その瞬間!
恐ろしい悲鳴が聞こえたんです!』(証言5)
『やがて‥‥美柳 ちなみは倒れて、
あたしも意識を失いました‥‥』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
成: 闇の中で見た<<光>>だろう?
見まちがうことはないと思うけど。
真: ‥‥うん。たぶん、
見たんだと思う。でも‥‥
やっぱり、ハッキリしないの。
それが、ゴドー検事さんの
マスクだったかどうか‥‥
成: (‥‥今度こそ、かばっている
ようすはないけど‥‥)

(「さらにゆさぶる」を選択)
成: でも‥‥そのあと、きみは<<光>>に
向かって、助けを求めている。
その<<光>>が‥‥ゴドー検事だと
思ったからじゃないのかな?
真: ‥‥ううん‥‥そうだね。
あのときは、そう思った
ような気もするんだけど‥‥
やっぱり‥‥思い出せないの。
だって‥‥
あたしの前には、姿の見えない
アイツがいたんだから!
成: (‥‥真宵ちゃんには、目の前に
命のキケンが迫っていた。
その状況で、ハッキリした
コタエを聞くのは、ムリがある)
裁: ‥‥それでは、証言を
つづけてください。
<<赤い光>>に気づいたあなたは
どうしましたか?

(「証言1」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
成: (‥‥真宵ちゃんには、目の前に
命のキケンが迫っていた。
その状況で、ハッキリした
コタエを聞くのは、ムリがある)
裁: ‥‥それでは、証言を
つづけてください。
<<赤い光>>に気づいたあなたは
どうしましたか?

(「証言2」をゆさぶる)
成: その血は‥‥やっぱり、その。
<<美柳 ちなみ>>の‥‥?
真: たぶん、そうだと思う。
あの瞬間‥‥
‥‥耳元で、小さく
悲鳴が聞こえたの。
あれは‥‥女のヒトの声でした。
裁: そのとき<<犯人>>が、
凶器で背中から、刺した‥‥
‥‥そういうコトですかな。
成: (どうやら‥‥やっぱり、
あぶないところだったようだ)
真: ‥‥‥‥‥‥
ゴ: とにかく‥‥被害者は
凶器で身体をつらぬかれた。
それから、どうなったのかい?

(「証言3」をゆさぶる)
成: は、反撃‥‥!
どうして、それがわかるの?
真: たしかに‥‥ハッキリ
見えたわけじゃないけど‥‥
息づかいや、もみあう気配を
感じたから。
それに‥‥血のニオイも。
裁: ‥‥ヒドい目にあいましたな。
それで‥‥あなた自身は、
どうしたのですかな?
真: う‥‥動けませんでした。
暗がりの中に、2つの人影が
うっすら見えただけで‥‥
あたし、どうしていいか
わからなかったんです!
成: そのとき‥‥例の<<赤い光>>は、
まだ見えていたのかな?
真: う‥‥うん。
見えていた、と思う。
でも‥‥

(「証言4」をゆさぶる)
成: 『消えた』‥‥?
真: う‥‥うん。急に、
見えなくなっちゃったの。
裁: ど、どういうことでしょう‥‥
成: (<<赤い光>>がゴドー検事の
マスクだと考えると‥‥
争っている最中、その光が
”消えた”ということは‥‥)
真: <<コワれちゃった>>、って
コトなのかな‥‥マスク。
成: (もしくは‥‥
マスクが<<はずれた>>か)
ゴ: あるいは‥‥
<<電池が切れた>>のかもしれねえ。
裁: 切れたのは、<<赤いマメ電球>>の
ほうだったのかもしれませんな。
成: (‥‥とにかく、そのとき
何かが起こったんだ!)

(「証言5」をゆさぶる)

(「モンダイなし」を選択)
成: おそらく、そのとおりの
ことが起こったのでしょう。
裁: ‥‥まあ、私のスイリは
めったにハズれませんからな。
‥‥それでは、証言を
つづけていただきましょう。
犯人と被害者は、はげしく争った。
‥‥それから、どうなりましたか?

(「証言6」をゆさぶる)
成: じゃあ‥‥美柳 ちなみを
刺した<<犯人>>は‥‥?
真: ‥‥うん。わからないの。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
あ、あの!
ホントだよ、なるほどくん!
成: ‥‥わかってるよ。
(この局面で‥‥
真宵ちゃんは、ウソはつかない)
ゴ: クッ‥‥! どうやら‥‥
<<闇>>にジャマされて
いるみたいだな、まるほどう。
裁: ふむう‥‥‥

(証言後の一言)
成: (この証言で‥‥
ゴドー検事の犯行を立証する!
‥‥できれば、ぼくも
こんなコトは、したくない‥‥
でも‥‥、
なんとなく、感じるんだ。
ゴドー検事自身も‥‥
それを望んでいる、って)



ゴ「いったい、何を使って
<<犯人>>に反撃したのか‥‥?」

(間違った証拠品を選択)
成: いかがですか、裁判長!
裁: 正直なところ‥‥
それを使って、私自身が
あなたに反撃したいところです。
成:え‥‥
ゴ: やっぱり‥‥アンタは
そのテイド、ってコトかい。
成: ぐううう‥‥ッ!

(ペナルティ)
成: (なんで、こんなところで
まちがえるんだ‥‥)
裁: ‥‥それでは、証言を
つづけていただきましょう。
犯人と被害者は、はげしく争った。
‥‥それから、どうなりましたか?

(証言に戻る)