第5話『華麗なる逆転』探偵パート2日目(その3) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
表セリフ集「華麗なる逆転」探偵パート2日目(その3)を見る (別ウィンドウで出ます)



奥の院 中庭


(「弁護士バッジ」をつきつける)
成: ほら。弁護士のバッジです。
糸: はっはっ。あいかわらず
サエないバッジッスね。
やっぱり男は、
ダマって警察手帳ッス。

(「勾玉」をつきつける)
糸: お。キレイッス! もしかして、
キャンデーッスか?
ちょうどノドが痛かったッス。
成: ちち、ちがいますよ!
勾玉です、勾玉!
糸: ‥‥なんだ。ちがうッスか。
成: (いきなり口に放りこむ
クセは、なおったらしいな)

(「掛け軸」をつきつける)
成: この掛け軸なんですけど‥‥
何か知ってますか?
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
お。うまそうな
ニオイがするッス!
いやー、こんな日は
やっぱり、カレーッスねえ。
自分、大のカレー好きッスから、
このコートにも、ニオイがシミ
ぎゃあああッ!
冥: カレー以外のコメントは
ないのかしら?
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
特に、異常なしッス。
成: ‥‥もう、いいです。

(「七支刀」をつきつける)
糸: 自分には、ムズカシイことは
よくわからないッスが‥‥
ケッキョク、これは
キョーキじゃなかったッスね?
成: ビキニさんが目撃したのが
正しければ‥‥ですけど。
凶器が、刃の根本まで身体に
刺さったのなら‥‥
血痕の残りかたが
不自然ですからね。このカタナは。
糸: 大丈夫ッス! きっと自分が、
キョーキを見つけてみせるッス!
春が来るまでにッ!
成: (待てないよ!)

(「被害者のツエ」をつきつける)
糸: 被害者が持っていたツエ、ッス。
成: 水晶がなくなっている以外、
アヤシイところ、ありませんね。
糸: あ、そうだ!
ここだけのハナシがあるッス。
冥: ‥‥事件にカンケイ
あることかしら?
糸: いや。そうでもないッスけど‥‥
冥: じゃ、いいわ。
糸: うううう。

(「現場写真」をつきつける)
成: イトノコ刑事。
この、現場写真ですけど‥‥
糸: ホント、ヒドい犯人ッスねー。
でも、キョーキがこの
七支刀じゃないなら‥‥
どうして、こんなコトを
したッスかねえ。
成: (たしかに‥‥それはナゾだな)

(「矢張のスケッチ」をつきつける)
糸: 今日の法廷は、もう
お祭り騒ぎだったッス。
‥‥このラクガキのせいで。
冥: 何度も言うようだけど‥‥
トモダチは選びなさい。
成歩堂 龍一。
成: ‥‥たしかに、矢張は
あんなオトコだけど‥‥
あやめさんを助けようとする
キモチは、ホンモノだと思う。
イミもなく、こんなものを
描くようなヤツじゃないんだ。
冥: ‥‥やれやれ。ホントに
お人よしね‥‥あなたたち。

(「水晶」をつきつける)
成: ‥‥おぼろ橋の近くで
見つかったんですよね?
糸: あの絵描きは、
そう言っているッス。
被告人が、燃えるおぼろ橋を
ピョーイと飛びこえたあと、
着地したときに落とした、とか。
成: (でも‥‥この水晶は、
あやめさんのものじゃない)
冥: そう。それは、天流斎 エリスの
ツエから落ちたものよ。
糸: しかも、水晶には
血痕が付着しているッス。
成: (そんなものが‥‥なぜ!
おぼろ橋のたもとに‥‥)

(「倉院流・家元の護符」をつきつける)
糸: 被害者が身につけていたと
考えて、まちがいないッス!
成: 被害者のクビに、革のヒモが
引っかかっていた、とか。
糸: そッス。きっと、いつも
身につけていたッスね。
自分も去年から、交通安全の
<<お守り>>を持ってるッス。
これで自分が事故にあったら、
アイツのせいッス。
成: (そういうものじゃ
ないだろう、<<お守り>>って)

(「綾里 真宵」をつきつける)
糸: ‥‥あいかわらず、行方不明ッス。
もう、修験洞の中にいるとしか
考えられないッス。
かなりサムいらしいッスからね。
早く助けないと、アブナイッス。
成: なんとか、できないんですか!
糸: アンタに、そんなコトを
言われるスジアイはないッス!
成:え‥‥
糸: ワレワレの対応は、これ以上
考えられないほど、素早いッス!
ゴドー検事が、ものすごい速さで
手配してくれたからッス!
成: ご‥‥ゴドー検事が‥‥?
糸: ナゾのミステリーに包まれた
コーヒー好きのチコク魔ッスが‥‥
今回のことで、自分はちょっぴり
あのヒトを見直したッス。

(「綾里 千尋」をつきつける)
糸: ムカシ‥‥一度だけ、
尋問を受けたことがあるッス。
あれは‥‥名勝負だったッス。
証人対弁護士! アツいアツい
カケヒキが展開されたッス。
成: (証人がカケヒキしちゃ
マズいだろ‥‥)
糸: おしいヒトを亡くしたッス‥‥。

(「綾里 春美」をつきつける)
糸: 事件のあった夜から、こっちに
閉じこめられていたらしいッス。
成: 真宵ちゃんのこと‥‥
何か言ってませんでしたか?
‥‥ぼくには、
話してくれなかったんです‥‥
糸: アンタに話さないことを、自分に
教えてくれるワケ、ないッス。
泣いているばっかりで、
見ていてツラかったッス。
冥: 成歩堂 龍一! ぼやぼやしないで
早く助けてあげなさい!
成: わ、わかってるよ‥‥

(「ゴドー」をつきつける)
糸: ナゾのミステリーに
包まれているッス。
成: それはもう聞きましたよ。
糸: まったく‥‥今日も
法廷を無断ですっぽかして。
これがフツウの会社なら、
クビッスよ!
成: (なんだなんだ。検事局は
自由な社風がウリなのか?)
冥: そんなことより、成歩堂 龍一。
刑事たちは、あのオトコの
身体のコト、知らないようね。

ゴ: 『死人が地獄からよみがえるには‥‥
くだらねえ手つづきが必要なのさ。
定期的な身体機能の精密検査、
体内物質の補給・調整‥‥
めんどくせえ現代医学にすがって、
みっともなく生きながらえる‥‥
‥‥それが、今の、このオレだ』

成: ううん‥‥。どうして、
ヒミツにしているんだろう‥‥?
冥: ‥‥もうひとつ、
妙なコトがあるわ。
そんなヒミツを、どうして
あなたにだけは、話したのかしら?
成: (あ。たしかに‥‥)

(「糸鋸 圭介」をつきつける)
糸: おッ! そうだ。
聞いてくれるッスか!
今度、マコクンが自分に、コートを
プレゼントしてくれるッス!
成: へえ! よかったですね。
糸: こないだの事件の
お礼だそうッス!
自分のエキスがしみこんだ、
このカツオ風味のコート‥‥
これでやっと、
ヤッカイ払いできるッス!
冥: ‥‥なんだ。そのコート、それほど
大切なものではなかったの。
去年アメリカから、せっかく
送り返してやったのに。
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
これはこれで、
ダイジに取っておくッス。

(「毘忌尼」をつきつける)
糸: やさしくて、いい
おばちゃんッス。
とても、ウソをつくような
ヒトには見えないッス。
成: でも‥‥ビキニさんの証言には
問題があったみたいですね。
糸: あれはきっと、おばちゃんの
せいじゃないッス。
‥‥自分は正しいコトを言ってる
つもりが、そうでもなかった‥‥
自分には、わかるッス!
よくあるコトッス!
冥: ‥‥キサマは、刑事のクセに
観察力がなさすぎるの!

(「天流斎 エリス」をつきつける)
糸: どうにも、ヒミツの多い
被害者ッス。
本名はおろか、今までの
経歴も、完全に不明ッス。
冥: 妙な話ね‥‥。
身分を知られたくないのなら、
作家になど、ならないはずよ。
糸: きっと、あれッスね。
こんなに売れっ子になるとは
思わなかったッスよ。

(「あやめ」をつきつける)
糸: ‥‥自分には、自信が
なくなってきたッス。
今日、発見された手がかりで
事件はガラッと変わったッス。
正直、彼女が犯人だとは、
考えにくい状況ッス。
冥: ‥‥それはどうかしらね、ヒゲ。
私は、まったく逆だと思うわ!
明日は、カクゴすることね、
成歩堂 龍一!
成: (この検事さんも
シゴト熱心だよな‥‥)

(「天流斎 マシス」をつきつける)
糸: 天流斎 エリス先生の
お弟子さんだそうッス。
成: ‥‥そうですね。
糸: 似顔絵、描いてもらったッス。
成: 最高じゃないですか。
糸: でも。50円、とられたッス。
成: 最低ですね。
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
どうも、気のないそぶりッスね、
アンタも。
成: 今日の裁判も、メチャクチャに
してくれたそうですから。
(たまに、ワザとやってるんじゃ
ないかと思うときがあるよ)

(「狩魔 冥」をつきつける)
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いやー、ベッピンさんッス。
ぎゃああッス!
冥: 最初の”間”は何かしら、ヒゲ!
糸: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いやー、ステキなブローチッス。
ぎゃああッス!
成: (‥‥さっきから、ホメかたを
まちがっているような‥‥)

(「御剣 怜侍」をつきつける)
糸: もお、ひさしぶりッス。
1年ぶりぐらいッスかねー。
成: アイツ、わざわざ外国で
何やってるんですか?
糸: さあ。カッコつけてるんじゃ
ないッスか。やっぱり。
成:え。
糸: ハクがつくッスからねー。
海外で研究なんて。
自分も、パリで修行してきたら、
ムッシュ・イトノコギリッスよ。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
(御剣のヤツ、ブカに完全に
リカイされていないな‥‥)
冥: ‥‥説明しないほうが悪いのよ。

(「その他の証拠品」をつきつける)
成: イトノコ刑事。
‥‥これなんですけど。
糸: うーん‥‥そッスねー‥‥。
ちょっと今日はサムいッスから、
アタマがはたらかないッス。
冥: 夏になるまで待つかしら?
‥‥成歩堂 龍一。
糸: あ。自分、アツくても
アタマがはたらかないッス。
なにぶん、ナイーブッスから。
成: (自分で言うなよ‥‥)



葉桜院 本堂


(「掛け軸」をつきつける)
成: あの、ビキニさん。
ちょっと、これを見て
毘: ぎゃあああああ!
ダイジな掛け軸に、
なな、なんてコトするの!
成: いやいや! ぼくじゃありませ
毘: そこのムスメさん!
ジマンのムチで、やっておしまい!
冥: いいわ、ジューショクさま。
コラ! いけない子!
成歩堂 龍一ッ!
成: (ひいいい‥‥助けてくれぇ‥‥)

(「倉院流・家元の護符」をつきつける)
成: あの、ビキニさん。
ちょっと、これを見て
毘: ぎゃあああああああああああッ!
なな、なんでアナタがそれをッ!
早く返しなさいッ!
成: ダメですよ!
証拠なんですから。
(やはり‥‥これは
重要なものらしいな‥‥)



(サイコ・ロック)

成「彼女の<<正体>>を物語る、
決定的な証拠が!」

(間違った証拠品をつきつける)
成: いかがですか?
‥‥ビキニさん!
毘: ‥‥やっと、わかったわ‥‥
きっと、あなたのココロは
汚れきっているの。
成:‥‥え。
成: だから、そんな愚かしい
コトを口走るのね‥‥
エリス先生の『まほうのびん』を
お読みなさいッ!
成: (し‥‥しまった!)
毘: エリス先生は、リッパな
絵本作家‥‥それだけよ!

(成「じつを言えば‥‥」に合流)

成「この護符と、ある証拠品によって、
エリス先生の正体がハッキリする!」

(間違った証拠品をつきつける)
成: いかがですか! ビキニさん!
毘: ‥‥アンタ、葉桜院の
<<お守り>>を買ったほうがいいね。
成:え。
毘: さもないと‥‥
暗い夜道で、小さな
オバサンに襲われるよッ!
成: (何をやっているんだ!
カンタンな話じゃないか!)
毘: そ、そんなの‥‥ただの
お守りだよ! 返しなさい!
成: ‥‥そうは行かないんです!

(成「コイツが、物語っているんです。
彼女が、何者か‥‥?」に合流)