第5話『華麗なる逆転』探偵パート1日目(その5) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
御剣 怜侍…茶
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
ゴドー検事…薄橙
裁判長…緑
裁判官…黄
矢張 政志…紺
天龍斎 エリス…桃
毘忌尼…橙
葉桜院 あやめ…藤
美柳 ちなみ…紫
表セリフ集「華麗なる逆転」探偵パート1日目(その5)を見る (別ウィンドウで出ます)



留置所


(「あやめ宛てのメモ」をつきつける)
御: これは‥‥あなた宛ての
手紙のようですが‥‥?
あ: ‥‥‥‥‥
きっと、たちのよくない
いたずらだと思います。
だから‥‥捨ててしまいましたの。
御: (ビミョーに
目が泳いでいるな‥‥
ベツの方向から
情報を集めたほうがよさそうだ)

(「七支刀」をつきつける)
あ: そ、それが‥‥凶器ですの?
御: そうです。
‥‥見おぼえはありますか?
あ: え、ええ。‥‥境内の、供子さまが
お持ちになっていた‥‥
御: (住職は、目撃しているらしい。
ゆうべ、あなたがこの刀で
天流斎 エリスを‥‥)
あ:‥‥‥?

(「矢張 政志」をつきつける)
あ: あ‥‥マシスさま、ですね。
とてもマジメで、
誠実そうなかたですよね。
私、似顔絵を
描いていただきました。
御: (考えてみれば、この女性‥‥
あのオトコが、ひとめで
懸想するタイプではあるな)

(「天流斎 エリス」をつきつける)
あ: 天流斎 エリスさま。
絵本作家‥‥と聞いております。
御: 彼女は、よく葉桜院へ‥‥?
あ: いいえ‥‥いらっしゃるのは
初めてだと存じます。
ただ‥‥
御:‥‥‥?
あ: とても大切なお客さま、
だったようです。
御: そうなのですか。
あ: ”くれぐれも失礼のないように”
‥‥と、住職さまに。
御: (被害者の、天流斎 エリス。
検察局でも、まだ情報が
集まっていないらしい‥‥)

(「あやめ」をつきつける)
あ: ‥‥私のことなど、
聞く価値はありません。
御: あなたは、葉桜院で
育ったそうですね‥‥。
それなのに。成歩堂は
あなたを知っているようだった。
あ:‥‥‥!
御: つまり‥‥どこかに、
接点があったはずなのです。
あ: ‥‥いいえ。
きっと、それは‥‥
私ではないと思います。
御: (‥‥どういうことだ‥‥?)

(「毘忌尼」をつきつける)
御: ‥‥葉桜院の住職、と
うかがっているが。
あ: ええ。‥‥私を、母親のように
育ててくださいました。
御: ”母親のように”‥‥?
あ: 私‥‥おさないころ、
この霊行道場にあずけられました。
それ以来ずっと、
お世話になっております。
御: なぜ‥‥? 失礼ですが、
ご家族は‥‥
あ: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
いろいろ、事情がありまして。

(「綾里 真宵」をつきつける)
あ: ああ‥‥ゆうべの
修験者さまですね。
とても、しっかり者で
たよりになりそうな方ですね。
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥
(どうも‥‥
この女性の”ヒトを見る目”
には、やや疑問を感じる‥‥)

(「綾里 春美」をつきつける)
あ: 修験者さまの
妹さんでしょうか。
とてもかわいらしいですね。
カレーが大好きなんですよ。
御: ‥‥はあ。
あ: ゆうべも、あまったカレーを
お夜食にするんだ、と言って‥‥
おナベをお部屋に
持って帰りましたから。
御: (よく食べるな‥‥
見かけによらず)



(サイコ・ロック)

(あなたが、外にも出られないほど
”こわかった”ものとは‥‥!)

(間違った証拠品をつきつける)
御: あなたは、これを恐れていた!
‥‥いかがかッ!
あ: ち‥‥、ちがいます‥‥
御: フッ‥‥。
声がフルえているようだが‥‥?
あ: その‥‥。御剣さまの目が、
お、おそろしくて‥‥
御: うむ‥‥ッ!
(しまった‥‥リキみすぎたか!)
‥‥シツレイ。
まだ、なれていないもので。
あ: い、いえ。私のほうこそ、
こわがりで‥‥すみません。
御: とにかく‥‥
疑問のコタエは見つけだします。
あ: 私‥‥ゆうべは、本当に
自室におりましたの。

(御「もし、それが本当ならば‥‥」に合流)

(あなたは、その”秘密”を、
この人物には知られたくなかった!)

(間違った証拠品をつきつける)
御: いかがかな? あやめさん!
あ: ‥‥御剣さま。
もしかして、あなたも‥‥
ココロの深いところに、”秘密”を
抱えていたことがあるのでは‥‥?
御: ‥‥‥!
な‥‥何を、突然‥‥
あ: 自分がそうだから‥‥
わかるのです。
御: (私としたことが‥‥
ココロを見すかされるとは!)
‥‥たしかに、私のココロには、
深い闇がありました。
しかし‥‥その闇を払うには、
それを解放するしかないのです。
あ: 私の”秘密”‥‥ですか。

(御「それが、どんなものなのか‥‥」に合流)

(続けられなくなったとき)

‥みつるぎさま‥
‥これ以上つづけると、
ココロがこわれてしまいます‥
‥もう一度、冷静になって
考えなおしましょう‥
御: (むぅぅ‥‥
シッパイしすぎたか‥‥)



山小屋・極楽庵


(サイコ・ロックを解かずに「事件当夜のこと」を聞く)
御: ゆうべ‥‥おまえは
いったい、何を見たのだ?
矢: いやあ‥‥。
ちょっと、それはなァ‥‥

(サイコ・ロック 錠3つ)
矢: なんて言うかさ。
見たモノもアレなんだけど‥‥
それを見た状況ってのもちょっと、
アレなモンだからさ。
わかるだろ? トモダチなら
笑って聞き流せよ。はははははは。
御: (ヤッカイな錠ごと、コイツを
パリンと粉砕してやりたい‥‥)



(「被害者のツエ」をつきつける)
矢: え、エリス先生が
持っていたツエだ‥‥
せ、せんせえよォォ‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥アレ。
御: どうした? 矢張。
矢: なんか、このツエ‥‥
ナニか、足りないような‥‥
御: (”足りない”‥‥?)

(「綾里 真宵」をつきつける)
矢: お、マヨイちゃん。
そういえば、成歩堂のヤツ、
あの子を助けようとしたんだよな。
なのに、自分で勝手に橋から
落っこちやがって。
ホント、ムカシから
人騒がせなヤツだったよな。
御: (このオトコに言われたら
成歩堂も成仏できまい‥‥)
矢: マヨイちゃんも、カゼひいて
なきゃ、いいけどなあ‥‥
御: たしかに、それはシンパイだな‥‥

(「綾里 春美」をつきつける)
矢: この子! ハルミちゃん、って
いったっけ。
ムカシつきあっていたハルミより、
ずーっとカワイイんだよなァ。
御: じつは‥‥今朝から、
彼女の姿が見えないのだ。
矢: な‥‥なんだって‥‥?
‥‥御剣ィィッ!
オマエがついていながら‥‥
ナニやってんだよ!
御:え。
矢: 彼女にナニかあったら‥‥
オレは、オマエをユルさねえ。
御: ‥‥‥‥‥!
糸: ‥‥一方的に
言われちまったッスね。
御: (なんだか、私が悪いような
気がしてきた‥‥)



(サイコ・ロック)

(おぼろ橋への落雷‥‥おまえが
それを、部屋から見たはずがない!)

(間違った証拠品をつきつける)
御: これを見ろ! 矢張ッ!
矢: ‥‥‥‥ま。そんなコトよりホラ。
お湯でも飲めよ。
さめちまったら、ただの水だぞ。
御: む‥‥すまない。
(どうやら、さめきっている
らしいな‥‥お湯も、証拠も)
矢: どうだ? 落ちついたか。
御: ああ‥‥もう一度、考えてみよう。
矢: だ、だからさァ‥‥。
考えるまでもねえって。
オレ、ゆうべは葉桜院で
花占いやってただけだぜ!

(御「‥‥あいかわらず、」に合流)

(おまえは、おぼろ橋への
落雷を目撃した。‥‥この場所で!)

(間違った証拠品をつきつける)
御: おまえは、ここにいた!
‥‥どうだ、矢張!
矢: まあ、ぼちぼち‥‥かな。
御: ‥‥‥‥‥‥‥
スマン。何がだ?
矢: ナニ、って‥‥世間話だろ?
『どうだ最近?』って聞くから‥‥
御: ‥‥‥‥矢張。
このカオが、世間話を
しているように見えるか?
矢: ‥‥ま。正直、
見えないケドな。はははははは。
御: (私としたことが‥‥
考えが足りなかったようだ)

(御「(矢張がいた場所‥‥そして、)」に合流)

(ゆうべ‥‥キサマはここで、
この人物が来るのを待っていた!)

(間違った証拠品をつきつける)
御: ‥‥どうだ、矢張!
キサマは、この人物を‥‥
矢: ‥‥オマエさー。
ヒトに指をつきつけるの、
法廷だけにしておけよな。
御: ム‥‥‥ッ!
矢: だから<<シゴト人間>>とか言われる
ワケよ。‥‥オレを見習えって!
御: (おまえは<<ダメ人間>>と
言われてるハズだが‥‥)
とにかく‥‥キサマは
だれか待っていたはずなのだ!
矢: だ、だから‥‥そいつはその。
デリカテッセンな問題、なワケよ!
御: ”デリケート”だ。
‥‥たぶん。

(御「‥‥もしかして、キサマは‥‥」に合流)

(キサマが、あやめさんを
待っていたという証拠なら‥‥)

(間違った証拠品をつきつける)
御: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
き、気のせいだろうか?
なんだか私も、急に
サムくなってきたのだが‥‥
矢: オレの冷笑も、かなり
冷えこむってウワサだからな。
御: (どうやら‥‥つまらない
ところでミスをしたようだ‥‥)
矢: ホントにあるのかよ、御剣!
証拠なんてさァ。
オレがここで彼女を待っていた、
っていう証拠だよ!

(御「(どうやら‥‥これで)」に合流)