第3話『逆転のレシピ』第2回法廷(その2) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
須々木 マコ…橙
芝九蔵 虎之介…紫
鹿羽 うらみ…灰
本土坊 薫…桃
五十嵐 将兵…紺
小池 けいこ…黄
表セリフ集「逆転のレシピ」第2回法廷(その2)を見る (別ウィンドウで出ます)



(事件当時・店内の状況)
本: 『被害者のムッシュ・タカオ‥‥
ヒトリで店に来たわ。』(証言1)
『たしか‥‥そのすぐ後に、
あのオジさんも店に来たのよォ。』(証言2)
『店内には、他にお客さんは
いなかったわ。』(証言3)
『宝クジが当たって‥‥
ムッシュ・タカオは大騒ぎだった。』(証言4)
『その5分後ぐらいだったかしら。
あの事件が起こったのは。』(証言5)
『ニセモノがシバイするヒマなんか
なかったわねェ‥‥。』(証言6)
『そのすぐ後、オジさんも来店を。
2時、ちょっと過ぎぐらいかしら。』(証言7)

(「証言1」をゆさぶる)
成: ‥‥そして、1人で
テーブルについたわけですか?
本: モチロンよお。
ワタシ、キッチンから見てたから。
成: ‥‥被告人の須々木 マコは、
ちがうものを見ています。
被害者のテーブルには、
もう1人のオトコが‥‥

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: クッ‥‥! ザンネンだが
まるほどう‥‥
被害者が1人きりだったコトは、
きのうの証人も、断言してるぜ。
成:‥‥‥!
ゴ: アンタのもがくサマを見てると
‥‥思い出しちまうぜ。
‥‥あまずっぱい、
あのコーヒーの味を。
成: (どんなコーヒーだよ!)
真: コーヒーじゃなくて、コイだよね。
あまずっぱいのは。
成: (真宵ちゃんも、そんなコトを言う
トシゴロになったか‥‥)

(「証言2」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
成: (‥‥重要なのは、被害者の
ニセモノの存在を暴くこと‥‥
ジイさんのことを聞いても、
コンランするだけだな)
コーヒーの話はけっこうです。
‥‥証言をつづけてください。
本: アナタもヒトクチ飲みに来てね。
ウチのコーヒー‥‥。

(「証言2」をゆさぶる)

(「何分後に来たか?」を選択)
成: 被害者が店に来た”すぐ後”に、
五十嵐さんも来たんですよね?
本: そうよォ。
成: (その”スキ間”に
何かあったのかもしれない‥‥)
どれぐらい後でしたか?
被害者が来てから‥‥
本: そうねえ‥‥
2分、ぐらいかしら。
成: にに、2分‥‥ですか。
裁: ふむう‥‥そんなに短い時間では、
何か細工をするのはムリですな。
成: (しまった‥‥! 深く追求
するべきじゃなかったか‥‥)

(「証言3」をゆさぶる)
成: ということは、客は
被害者と、五十嵐さんだけ‥‥

(ゴドー検事「異議あり!」)
ゴ: ‥‥何度、同じコトを聞けば
気が済むんだ、まるほどう‥‥
オレは、同じブレンドを2杯
飲むシュミはねえぜ。
成:え‥‥
ゴ: あの店に、”ニセモノの被害者”が
いたコトにしたいようだが‥‥
そいつはムリ、ってモンだ。
ハトのマメは、コーヒーには
ならねえ‥‥そういうコトさ。
成: (‥‥どこかに”穴”が
あるはずなんだけど‥‥)

(「証言4」をゆさぶる)
成: あなたも、それを見たんですか?
本: ワタシ、キッチンにいたんだけど。
騒ぎが聞こえたから。
”5000万円だッ!”みたいな。
ゴ: その騒ぎ‥‥トーゼン、
被告人も聞いていたハズだな?
本: そうねえ‥‥。
マコちゃん、マメ鉄砲を食らった
ハトみたいなカオをしてたわ。
成: ちなみに、五十嵐さんは‥‥?
本: マメをノドにつめて、
目をシロクロさせてたわ。
裁: ふむう‥‥事件がもう1つ、
増えるところでしたな‥‥。

(「証言5」をゆさぶる)
成: そのとき、あなたは
何をしていたんですか?
お客もいなくて、
ヒマだったのでは‥‥
本: ワタシ‥‥2つのカオを
持つオンナだから。
成: どういうコトですか‥‥?
本: シェフの<<本土坊 薫>>と、
詩人の<<クラリス・ホンドボー>>。
裁: くく、くらりす‥‥
本: 5000万円の借金をしている
ワタシが作った料理を食べた客が、
5000万円のクジを当てた‥‥
その怒りを、詩にしていたの。
”プルコワ 〜なぜに?〜”
‥‥ごヒロウしちゃおうかしら?
成:ケッコウです。

(「証言6」をゆさぶる)
成: 事件が起こってから
警察への通報は、すぐに?
本: あのオジさんに、公衆電話から
通報してもらったわぁ。
ゴ: まるほどう。
アンタの主張では‥‥
ニセモノの”被害者”のシバイは、
あのジイさんに見せるためだった。
つまり‥‥
事件が起こった後は、もう
シバイを見せるチャンスは、ねえ。
裁: たしかに‥‥そのとおりですな。
本: どうかしら。ウタガイは
晴れたと思うケド‥‥?
成: ‥‥‥‥‥‥

(「証言7」をゆさぶる)
成: その時間‥‥。ハッキリ
おぼえてるんですか?
本: よくよく考えてみれば‥‥
2時を回っていたのは、たしかね。
ランチのサービス・タイムが
終わる時間なのよォ。
裁: 私も、おヒルはランチ・サービスの
時間に食べることにしています。
そのため、裁判を早く切り上げる
コトも、あったりなかったり。
ほっほっ。
成: (ハラをすかせた裁判長は
キケンだな‥‥)
裁: おや。そういえば‥‥
そろそろ、おヒルですかな。
成: 証人! ‥‥急いで証言を
つづけてください!

(証言後の一言)
真: 本土坊さん‥‥やっぱり、
事件に関係あるのかな。
成: まちがいないだろうね。
岡 高夫のニセモノは存在した。
彼がそれを知らないハズがないよ。
‥‥ずっと、吐麗美庵に
いたんだから。
真: でも、それならマコちゃんだって
気がついたはずじゃないかな?
成: 彼女は‥‥キゼツしていただろう?
事件が起こったときには。
真: あ! じゃあ‥‥
ニセモノは、そのときに?
成: ‥‥この証言にムジュンを
見つけたときに、わかるよ。



裁「ホンモノの岡 高夫の死体が
かくされた場所は、どこですかな?」

(「吐麗美庵の店外」を選択)
成: 店内に死体をかくす場所は、
どこにもありません。
当然‥‥死体は、
店外に持ち出されたはずです!
裁: ふむう‥‥なるほど。
ゴ: そこまでは、いいさ。
じゃあ、そいつを立証して
もらおうか、まるほどう!
死体が店外に運ばれた‥‥
それを立証する証拠はッ!

(証拠品をつきつける)
ゴ: ‥‥どうやら‥‥
やはり、ガキのリズムには、
限界があったようだぜ。
成: ど‥‥どういうコトですか!
裁: 今の証拠品は、調子はずれ。
‥‥そういうコトです。

(ペナルティ)
真: ダメだよ! ちゃんと
<<証拠>>まで考えなくちゃ!
”ろっけん・ろーる”で
行こうよ、なるほどくん!
成: (‥‥どうする!
落ちついて考えるんだ‥‥)

(「証拠品を提示する」を選択)
成: (ここまでのロジックに、
まちがいはあり得ない!
証拠品を‥‥もう一度!
提示するんだ!)

(成「店内に死体をかくす場所は、
どこにもありません。」に合流)

(「最初から考えなおす」を選択)
成: ‥‥もう一度‥‥
アタマを冷やして考えてみます。
ゴ: クッ‥‥! オレの冷たい視線で
冷やすがいいさ。
裁: 私も、その視線に協力しましょう。
本: ミー・トゥー。
成: (英語じゃないか、それ!)

(裁「それでは、成歩堂くん!
‥‥うかがいましょう。」に合流)

(「吐麗美庵の店内」を選択)

(間違ったかくし場所か証拠品を選択)

(「かくし場所を提示する」を選択)
成: (ここまでのロジックに、
まちがいはあり得ない!
もう一度! 死体をかくせる
場所を提示するんだ!)

(成「死体を店外に運びだすのは、
キケンが大きすぎます。」に合流)



(自供)
本: 『ワタシ‥‥たしかに、死体を
キッチンにかくしたわ。』(証言1)
『あるオトコに命令されて‥‥
しかたがなかったの。』(証言2)
『‥‥協力するしかなかった。
断れない理由があったから‥‥』(証言3)
『でも! ワタシ、殺人なんて
やってないの! 信じて‥‥!』(証言4)

(「証言1」をゆさぶる)
成: あなたが運んだんですか?
岡 高夫さんを‥‥
本: ウイ。彼と‥‥マコちゃんを。
成: マコちゃん‥‥!
本: 彼女、目の前で被害者が
倒れたとき、キゼツしちゃって。
‥‥ほっておくワケに
いかなかったから‥‥。
裁: どうして、そんなコトを‥‥?

(「証言2」をゆさぶる)
成: その”オトコ”‥‥
だれなんですか?
本: ダメ! 言えないわ!
お、恐ろしくて‥‥
成: (そうとうキツく
オドされてるみたいだな‥‥)
真: なるほどくん、かわりに
言ってあげるしかないね。
成: ‥‥そうだな。
つきつけてやるか‥‥。
裁: しかし‥‥なぜ、
そのオトコの言いなりに?

(「証言3」をゆさぶる)
成: その”理由”というのは‥‥?
本: ‥‥知ってるクセに‥‥
成:え‥‥
本: そんな恥ずかしいコト、
オトメのクチから言わせるつもり?
成: (”オトメ”っていうトシかよ!)
真: トシの問題じゃないと思うけど‥‥
成: とにかく、尋問を終わらせるには、
ぼくが立証するしかないね。
‥‥<<証拠品>>で!

(「証言4」をゆさぶる)
成: ”死体をかくしただけ”
‥‥ですか?
本: そ、そうなの!
裁: それならば‥‥
証言してもらいたいですな。
あなたが協力した
”オトコ”の名前を。
本: ‥‥‥‥‥‥‥‥

(証言後の一言)
真: ここまで来たら、もう
まわりクドいことはやめようよ!
成: 本土坊さん、かくし通すつもり
らしいな。真犯人の名前‥‥
真: バシッとたたきつけちゃおうよ。
ミもフタもなく。
成: (それがいいみたいだな‥‥)



(「証言3」に「本土坊の借用書」をつきつける)
成: あなたには、5000万円の
借金がありますね。
裁: ご、ごせんまんえん!
そうなのですか、証人!
本: ‥‥‥ジュ・スイ・デゾレ‥‥
借りちゃいました。

(ざわめきが起こる)
成: これが、本土坊さんの
致命的な弱点だったのです。
だから‥‥この人物に逆らうことは
ゼッタイにできなかった!

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥弁護人。今日はもう、
帰ったほうがいいですな。
成:え‥‥
本: きっと、つかれてるのねえ。
この、マートルとラベンダーの
オイルを軽くブレンドして‥‥
ゴ: シンパイいらねえさ。
あとは、オレたちで
うまくやっておくぜ。
成: (うまくやられてタマるか!)

(ペナルティ)
成: とにかく、本土坊さんには、
致命的な弱点がありました。
だから‥‥この人物に逆らうことは
ゼッタイにできなかった!

(「芝九蔵 虎ノ助」を選択)

(成「‥‥闇金融からの、
5000万円の借金。」に合流)



成「あなたは、彼には逆らえなかった。
‥‥コイツがあるかぎり!」

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥弁護人。今日はもう、
帰ったほうがいいですな。
成:え‥‥
本: きっと、つかれてるのねえ。
この、マートルとラベンダーの
オイルを軽くブレンドして‥‥
ゴ: シンパイいらねえさ。
あとは、オレたちで
うまくやっておくぜ。
成: (うまくやられてタマるか!)

(ペナルティ)
成: 本土坊さん! ごまかすのは
もうやめてください。

(成「あなたは、彼には逆らえなかった。
‥‥コイツがあるかぎり!」に合流)