第2話『盗まれた逆転』探偵パート1日目(その1) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
綾里 春美…黄緑
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
ゴドー検事…薄橙
華宮 霧緒…藤
矢張 政志…紺
星威岳 哀牙…紫
天杉 優作…灰
天杉 希華…桃
亜内検事…茶
裁判官…黄
表セリフ集「盗まれた逆転」探偵パート1日目(その1)を見る (別ウィンドウで出ます)



高菱屋 地下倉庫


(「弁護士バッジ」をつきつける)
霧: そのバッジのおかげ‥‥
なんですよね。
‥‥今、私がこうして
がんばっていられるのも。
成: いや‥‥ちがいますよ。
真: 『バッジじゃなくて、
このボクのおかげなんですよ!』
‥‥と、こう言いたいワケだよね、
なるほどくんとしては。
成: もっとちがうよ!

(「秘宝展のポスター」をつきつける)
霧: 私、成歩堂さんたちに
何かお礼をしたいと思ったんです。
成: それで、この秘宝展を‥‥?
霧: ええ。成歩堂さんの助手の
真宵さんのふるさとを、
世間のみなさんに、広く
知っていただければ‥‥と思って。
成: (それはベツに、ぼくに対する
お礼ではないような‥‥)
真: だって<<成歩堂家・秘宝展>>なんか
だれも見に来ないでしょ。
成: ‥‥そりゃそうだな。

(「成歩堂 龍一」をつきつける)
成: 半年ぶりにお会いすると、
やはり見ちがえますね。
成: そ、そうですか?
霧: たくましくなったような
気がしますよ。
成: (そう言われてみると‥‥
急にたくましく
なったような気がしてきた)
真: ‥‥タンジュンだなあ、
なるほどくんは。

(「華宮 霧緒」をつきつける)
霧: 半年前の事件で、やっと
ふんぎりがついたんです。
今のシゴト、とっても
気に入ってるし‥‥
ホント、成歩堂さんの
おかげですよね。
成: そんなことないですよ!
霧: あと、おじょうちゃんもね。
春: あ、ありがとうございます!
真: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥どうせ、あたしの
居場所なんて‥‥
霧: ごご、ごめんなさい!
みなさんのおかげです!
成: (いなかったくせに、
ムチャ言うなよ‥‥)

(「その他の証拠品」をつきつける)
霧: すみません‥‥ムカシほど
カオが広くないものですから。
特に参考になりそうなコトは
お話しできませんわ。



成歩堂法律事務所


(「勾玉」をつきつける)
真: お。あたしのあげた勾玉だ。
どう? 役に立ってるでしょ?
成: そうだね。なにしろ、人の
ココロのヒミツが見えるからね。
真: ええッ! そんなコトが
できるんだ!
成: ‥‥真宵ちゃんがくれたんだぞ、
これ‥‥。
真: ま、そうだけど。勾玉に霊力を
こめたのは、はみちゃんだからね。
あたし、それでナニができるか
よく知らないんだよね。
成: ‥‥たよりない家元だな‥‥。
真: 今度、あたしにも見せてね。
ココロのヒミツ。

(「秘宝展のポスター」をつきつける)
成: そんなに値打ちモノなの?
このボロっちいツボが。
真: だって、タマシイ入りだよ!
綾里 供子さまの!
成: 売ったら、いくらぐらいに
なるんだろう?
真: ”売る”‥‥?
その発想はなかったなあ‥‥。
ちょっと、はみちゃん。
メモしといて。
”お金のたまる方法、その109。
お宝を売りはらうべし”
春: ‥‥うりはらうべし、と。
成: (こんなツボ、買う人なんか
いないと思うけどな‥‥)

(「綾里 供子の黄金像」をつきつける)
真: あたしも知らなかったよ、
こんなものがあったなんて。
成: ”倉院流・分家の霊場から
借りてきた”って言ってたな。
真: 全国に、たくさんあるんだよ。
倉院流霊媒道の修行場。
さみしい山奥に、ひっそりと。
いくつあるか知らないけど。
成: (‥‥さみしくなくちゃ
ダメなのかな、修行場‥‥)

(「成歩堂 龍一」をつきつける)
真: 写真うつり、よくないね。
成: ‥‥‥‥!
春: 会話が終わってしまいましたね!

(「綾里 千尋」をつきつける)
真: あ、お姉ちゃん。
また、会いたいな‥‥。
春: 千尋さま‥‥エラい弁護士さん
だったのですよね?
真: そうだよ。
なるほどくんの、お師匠さん。
春: なるほどくん。千尋さまに
負けないよう、修行するのですよ。
成: う、うん。がんばるよ。
春: 今度、わたくしといっしょに
滝に打たれましょうよ!
成: (霊媒師の修行と
いっしょにされてしまった)

(「綾里 真宵」をつきつける)
真: ‥‥あたしも、もっと
シッカリしないとね。
成: 倉院流霊媒道・家元の
ムスメだもんな。
真: そうだよ。‥‥それに、
お姉さんがわりだからね。
はみちゃんと、なるほどくんの。
成: ぼ、ぼくもかよ。

(「綾里 春美」をつきつける)
真: かわいいよねー、はみちゃん。
成: そうだなあ。
真: あたしに似て、
おリコウさんだしね。
”スエはハカセかダイジンか”
‥‥なーんて。
成: (霊媒師じゃないのか‥‥?)

(「華宮 霧緒」をつきつける)
真: かなりカンシャしてるよね、
なるほどくんに。
成: タイヘンだったからね。
あの事件は。
ぼくも彼女には
カンシャしてるよ。
真: うう‥‥なんか
ズルいなあ、なるほどくん。
今度、こっそり見てみようかな。
その事件の記録‥‥。

(「その他の証拠品」をつきつける)
成: ‥‥どうかな? これなんだけど。
真: どうかな? はみちゃん。
春: いかがなものでしょう?
なるほどくん。
成: (特に手がかりはなし、と)

(「その他の人物」をつきつける)
成: ‥‥どうかな?
このヒトなんだけど。
真: どうかな? はみちゃん。
春: いかがなものでしょう?
なるほどくん。
成: (特に手がかりはなし、と)



高菱屋 大展示場


(「弁護士バッジ」をつきつける)
成: ほら。弁護士のバッジです。
糸: まだ、そんなちっぽけな
バッジにこだわってるッスか!
やっぱり男は、
ダマって警察手帳ッス。

(「倉院のツボ」をつきつける)
糸: ‥‥じつはちょっぴり、
ミョーな気もするッス。
成: なんですか?
糸: これまで盗まれたモノは、
自分でも聞いたことがあるような、
名のなる美術品ばかり
だったッス。
<<エマノンの涙>>とか、
<<ボンゴラの宝冠>>とか‥‥
真: <<倉院のツボ>>だって有名ですよ!
‥‥ね! はみちゃん!
春: ええ! なにしろ、
わたくしも知っていますから!
成: (どうやら、気まぐれな
怪人クンらしいな‥‥)

(「仮面マスクの予告状」をつきつける)
糸: いッスか! 言っちゃダメッスよ。
エンブレムのコト。
成: この予告状‥‥警察には
届かないんですか?
糸: ザンネンながら、いつも被害者の
ところだけッス。
これまでの被害者は、警察に
助けを求めてきたッスが‥‥
真: ‥‥今回は、
そうじゃなかったんですか?
糸: ま、そッスな。
いッスか! もしアンタたちが
怪人の予告状を受け取ったら‥‥
ちゃんと、ワレワレに
届けるッスよ!
成: ‥‥はあ。

(「成歩堂 龍一」をつきつける)
糸: サエないカオッスな。
成: ‥‥‥‥!
真: 持ち歩かないほうが
いいんじゃないかな、それ。
成: (ホントだな‥‥)

(「綾里 千尋」をつきつける)
糸: あ。‥‥綾里 千尋さんッスな。
キレイなヒト、だったッス。
真: え‥‥あの。知ってるんですか?
お姉ちゃんのコト‥‥
糸: 警察の関係者で、彼女のことを
知らない人間はいないッス。
‥‥惜しいヒトをなくしたッス。
春: いとのこ刑事さん‥‥
糸: な、泣いてなんかいねッス!
ギンバエが目に入っただけッス!

(「怪人☆仮面マスク」をつきつける)
糸: 自分は、ヤツの最初の犯行から
コイツを追っかけてるッス。
真: 負けつづけ、ってワケですか。
糸: ‥‥ぐむむゥ。
高くジャンプするためには、
低くしゃがまなけりゃならねッス!
今日の、このクヤシサこそが!
いつか、勝利へのカギになるッス!
‥‥と、自分に
言い聞かせる毎日ッス。
春: がんばってください!
いとのこ刑事さん!
糸: そう言ってくれるのは
おじょうちゃんだけッス!
成: (‥‥キノドクに、けっこう
マイってるみたいだな)

(「その他の証拠品」をつきつける)
成: あの‥‥これなんですけど。
糸: ‥‥すまねッス。
ゆうべ、あんまり寝てないッスから
アタマがはたらかないッス。
真: ぐっすり寝たら、アタマが
はたらくみたいな言い方だね。
成: やめとけよ。
耳が悪いからいいものの、
もし聞こえてたら怒られるぞ。
糸: あの‥‥
ゼンブ聞こえてるッス。

(「その他の人物」をつきつける)
成: あの‥‥
このヒトなんですけど‥‥
糸: ‥‥すまねッス。
ゆうべ、あんまり寝てないッスから
アタマがはたらかないッス。
真: ぐっすり寝たら、アタマが
はたらくみたいな言い方だね。
成: やめとけよ。
耳が悪いからいいものの、
もし聞こえてたら怒られるぞ。
糸: あの‥‥
ゼンブ聞こえてるッス。