第1話『思い出の逆転』第1回法廷(その4) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

綾里 千尋…赤
成歩堂 龍一…黒
星影 宇宙ノ介…黄
裁判長…緑
亜内検事…茶
美柳 ちなみ…紫
呑田 菊三…灰
表セリフ集「思い出の逆転」第1回法廷(その4)を見る (別ウィンドウで出ます)



裁「それでは‥‥あなたの考える
”真犯人”を提示してください!」

(間違った証拠品を選択)
裁: ‥‥‥
亜: ‥‥‥‥‥
ち: ‥‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: なんですか、今のは。
千: え‥‥。その‥‥
若さゆえの先走り、ですっ!
裁: やれやれ‥‥ヤクソクどおり、
ペナルティを与えます。

(ペナルティ)
千: (ううう‥‥ダメよ!
ここで立ち止まっちゃ‥‥)
裁: もう一度、うかがいます。
今度こそ、よく考えるように。

(裁「それでは‥‥あなたの考える
”真犯人”を提示してください!」に合流)



(成歩堂 龍一について)
ち: 『リュウちゃんと出会ったのは、
今から半年前のことでしたわ。』(証言1)
『運命のスポットは‥‥この裁判所の
地下にある、資料室だったんです。』(証言2)
『ひとめ見て‥‥なんだか、
キュンって来ちゃいましたの。』(証言3)
『それから、ずっと‥‥おつきあい
させていただいております。』(証言4)
『わたし‥‥大学のレポートの資料を
探すため、裁判所に来てましたの。』(証言5)

(「証言1」をゆさぶる)
千: それまでは、被害者の呑田さんと
つきあっていたのですね?
ち: ええ。‥‥ちなみって、
イケナイ子ですのね。
カンタンに心変わり
してしまうなんて‥‥。
裁: そんなコトありませんぞ!
私も、判決をコロコロ変えるので
有名ですからな。
”うつり気で浮気な裁判長”と
呼ばれておりますぞ。ほっほっ。
千: (どうしてクビに
ならないのかしら‥‥)
星: それが‥‥なぜか、いつも
正しい判決を下すんぢゃよ。
”フシギでブキミな裁判長”とも
呼ばれておるようぢゃな。

(「証言2」をゆさぶる)

(「今はようすを見る」を選択)
千: (これ以上、裁判長の心証を
悪くしちゃダメよ、千尋。
ここはひとつ、ガマンして
おこうかしら‥‥)
裁: それでは、おじょうさん。
証言をつづけてください。
被告人、成歩堂くんと
出会ったときのことを!

(「証言3」をゆさぶる)
千: あの‥‥なるほどくんの、
どこにキュンっと来たのですか?
”ただのカゼひきニイさん”‥‥
個人的には、そんな感じですけど。
ち: ‥‥でも、半年前のリュウちゃんは
とっても、お元気そうでしたわ。
千: カゼひきですらなければ、
それこそ”ただのニイさん”‥‥

(亜内検事「異議あり!」)
亜: ヒトがだれかにキュンっと来る
理由など、他人にはわかりません!
ジッサイ、私の奥さんを見ると、
みなさんクビをかしげますぞ!
裁: そのとおり。
私もそのヒトリです。
ち: ‥‥はかなげな、日かげに咲いた
タンポポのような、たたずまい‥‥
リュウちゃんの、そんなところに
ヨロめいてしまったのですわ。

(「証言4」をゆさぶる)
千: 呑田 菊三さん‥‥被害者とは、
何か問題はなかったのですか?
ち: ええ。わたしたち、とっても
仲よく、お別れしましたの。
千: そんなワケないでしょ!

(亜内検事「異議あり!」)
亜: 私どもの調査でも、ふたりは
スッパリ、別れたようです。
千: え‥‥。
そ、そうなんですか?
亜: どうやら、呑田くんのほうも、
それを望んでいたようですな。
千: (被害者が‥‥
別れたがっていた‥‥?)

(「さらにゆさぶる」を選択)
千: 呑田さん‥‥被害者も、あなたと
別れたがっていたのかしら?
ち: さ‥‥さあ、それは‥‥

(亜内検事「異議あり!」)
亜: おじょうさんに、そんなコトを
聞くのはシツレイですぞ!
‥‥ちなみに私自身は、奥さんと
別れるなど、考えたこともない!
裁: 聞いていません。
千: (彼女‥‥否定しない、
ということは‥‥
どうやら呑田 菊三は
気がついていたようね。
‥‥美柳 ちなみの
”本性”に‥‥)

(「証言4」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
千: (被害者が美柳 ちなみを
どう思っていたか‥‥?
とりあえず、今は
必要のない情報ね‥‥)

(「証言5」をゆさぶる)
千: レポートの資料‥‥ですか?
ち: はい。現代川柳と、犯罪の関係
について、ご本を調べたくて。
裁: ほおほお。それはキョーミ深い
研究テーマですなあ。
ち: 『もの忘れ 忘れたことも
忘れてる』‥‥のような。
千: (中年のボヤキじゃない!)
星: 千尋クン。彼女がなぜ、この
裁判所に来ていたか‥‥?
よもや、忘れているワケぢゃ
あるまいな?
‥‥せっかくの資料ぢゃ。
ちゃんと、目を通しておくれ。

(証言後の一言)
星: いいな、千尋クン。‥‥彼女は
裁判長のお気に入りぢゃ。
攻撃するためには‥‥証言に
ムジュンを見つけるしかないぞ!



(半年前の事件について)
ち: 『弁護士さんとカフェテリアで
お会いして、お話ししました。』(証言1)
『わたし、少し席をはずしました。
事件はそのとき、起こりましたの!』(証言2)
『毒薬は液体で、致死量の10ミリ
リットルが検出されたそうです。』(証言3)
『しかも、犯行に使用された毒薬は
かなり特殊なモノだったそうです。』(証言4)
『わたしは無実ですわ。そんな毒薬、
手に入れる方法がありませんもの!』(証言5)

(「証言1」をゆさぶる)
千: 被害者の弁護士さんと、
どんな話をしたのかしら?
ち: それは‥‥申しあげたく
ありませんわ。
裁: 資料によると、”ある事件のため”
‥‥ということですな。
ち: 私がおさないころ、巻きこまれた
事件について話を聞きたい‥‥
亡くなった弁護士さんが、
そうおっしゃったんです。
千: ちなみに、それは
どんな事件だったのですか?

(亜内検事「異議あり!」)
亜: そんなコト、審理とは
マッタク関係ありませんぞ!
裁: 検察側の異議を認めます。
‥‥弁護側の質問は、却下。
千: 今回のコトといい‥‥
よく事件に巻きこまれるのね。
ち: ‥‥わたし、不幸のお星さまの
下に生まれてしまったのですね。
成: (シンパイいらないさ!
ボクが守ってあげるから!)
裁: ‥‥だ、そうです。
よかったですな、おじょうさん。
ち: もお‥‥。リュウちゃんたら‥‥。
千: (やれやれ‥‥ね)

(「証言2」をゆさぶる)
千: どれぐらいの時間、
席をはずしたのですか?
ち: それは、警察のみなさまにも
お話しいたしましたけど‥‥、
10分か、20分‥‥だったと
思います。
千: その時間、あなたはどこへ?
‥‥トイレかしら?
成: (ナニ言ってるんだよ
千尋さん!
ちいちゃんは、トイレなんか
行かないんだい!)
裁: ‥‥だ、そうです。
ザンネンでしたな、弁護人。
ち: もお‥‥。リュウちゃんたら‥‥。
亜: ‥‥とにかく、それはすでに
警察が調べているでしょう。
この審理に関係ない以上、
イミのない質問です!
裁: 異議を認めます。
証言をつづけてください。

(「証言3」をゆさぶる)
千: 10ミリリットルというのは、
どれぐらいの量なんでしょう?
裁: ふむ、そうですなあ。
私の目薬の小ビンが、ええと‥‥
15ミリリットル入りですな。
千: (その3分の2、か。
ちょっとした量ね‥‥)
ち: 弁護士さんが飲み残したコーヒーの
カップに、毒が入っていたんです。
きっと、わたしが
席をはずしたあとに‥‥、
どなたかが、そっと
毒をお入れになったのですわ。

(「証言4」をゆさぶる)
千: ”特殊”‥‥と言うと?
ち: なんでも、すごく検出が
むずかしい猛毒だったそうです。
裁: ほほお‥‥。
それはまた、どうして‥‥?
ち: 詳しくは存じませんの。
おまわりさまのお話では、
なんでも、高度な化学的処理で
精製されたもの、だとか‥‥。
裁: かがくてきしょり‥‥ですか。
それはその。なんというかあの。
‥‥スゴそうですなあ。
千: (‥‥そんなもの、犯人は
どこで手に入れたのかしら‥‥)

(「証言5」をゆさぶる)
千: それが‥‥逮捕されずに
すんだ理由ですか。
”毒薬を手に入れる方法が
なかったから”‥‥
ち: あの。‥‥じゅうぶんだと
思いますけど。
亜: さよう。くだらない尋問は
これぐらいにしていただきたい!
裁: ふむう‥‥。

(証言後の一言)
星: いいかの。彼女が今まで
タイホされなかった理由は‥‥
”毒薬を入手する
手段がなかったから”ぢゃ。
千: じゃあ、逆に言えば‥‥
その方法さえ立証すればいい!
(‥‥彼女は、どうやって
毒薬を入手したか‥‥?)



裁「”毒の容器”は、どこへ消えたか?
あなたの考えをうかがいましょう!」

(間違った証拠品を選択)

‥‥‥‥‥‥‥‥ ‥‥‥‥‥‥‥
裁: あの‥‥弁護人。
わかっていますかな。
これはその。いわゆる
<<重要な場面>>なのですが‥‥?
ち: うーんとしかって
おやりになって‥‥オジサマ。
裁: む! オジサマに
まかせなさいッ!

(ペナルティ)
千: (く‥‥ッ!
泣いちゃダメよ、千尋!)
星: あ、あと一歩ぢゃぞ!
千尋クン! 考えるのぢゃ!

(裁「このおじょうさんが
犯人だと言うのならば‥‥」に合流)



千「美柳 ちなみが、
あなたに近づいた理由は‥‥!」

(「成歩堂にクビったけ」を選択)
千: もちろん‥‥彼女も、あなたに
クビったけだったからです!
成: そーですよね、ヤッパリ!
星: ちち、千尋クン!
ナニを言い出すんぢゃ!
‥‥今までのハナシが
みんな、パアぢゃないかい!
千: す、すみません! なんだか
気に入っちゃって。
”クビったけ”っていう
ヒビキが‥‥
裁: ‥‥弁護人。
いつまでも、ユメ見る少女では
いられませんぞ。
千: ‥‥もう一度、
考えなおします‥‥。

(千「美柳 ちなみが、
あなたに近づいた理由は‥‥!」に合流)

(「成歩堂の口止め」を選択)
千: もちろん‥‥あなたの
口止めをするためです!
成: く‥‥口止めですかッ!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥その。‥‥ナニをですか?
千:え‥‥
裁: ‥‥どうやら、カンジンの本人に
自覚がないようですな。
美柳 ちなみさんの”ヒミツ”を
ニギっているという自覚が‥‥
成: そうですよ、千尋さん。
千: (ああ‥‥なんて
ノンキなの、あなたは!)
裁: ‥‥弁護人。もう一度
考えなおしてもらいましょうか。
千: はい‥‥。

(千「美柳 ちなみが、
あなたに近づいた理由は‥‥!」に合流)