第2話『再会、そして逆転』第1回法廷(その2)  −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
狩魔 冥…水
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
綾里 春美…黄緑
綾里 キミ子…灰
霧崎 哲郎…紺
葉中 のどか…紫
大沢木 ナツミ…橙
堀田(自称)…黄


表セリフ集「再会、そして逆転」第1回法廷(その2)を見る (別ウィンドウで出ます)



(真宵の犯行を立証する証拠)
糸: 『ザンネンながら、さらに強力な
証拠があるッス。』(証言1)
『被告が現場で着ていた
装束を見てほしいッス。』(証言2)
『見てのとおり、血痕が
付着しているッス。』(証言3)
『被告は、明らかに無抵抗の
被害者を殺害したッス。』(証言4)

(「証言1」をゆさぶる)
成: だから、さっさとそれを
証言してください!
糸: ううう‥‥今日の弁護人は
なんかコワいッス。
裁: ま、まあまあ弁護人。
そうコーフンしないで‥‥。
成: ‥‥‥‥‥‥‥‥
裁: わわ、わかりました。
そんなにニラまないように。

(「証言2」をゆさぶる)
成: 真宵ちゃんの‥‥装束?
糸: そッス。ワレワレが
かけつけたときに着ていたッス。
成: (真宵ちゃん‥‥今日も
同じカッコウをしていたな。
あれ以外、着ちゃいけない
キマリでもあるのかな‥‥?)

(「証言3」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
成: (深追いして何も出なかったら
致命的だ‥‥)
‥‥そうですね。
特にモンダイはありません。
裁: ‥‥わかりました。
では、証人。証言をつづけなさい。

(「証言3」をゆさぶる)

(「さらに追求する」を選択)

(「モンダイはない」を選択)
成: (深追いして何も出なかったら
致命的だ‥‥)
‥‥そうですね。
特にモンダイはありません。
裁: ‥‥わかりました。
では、証人。証言をつづけなさい。

(「証言4」をゆさぶる)
成: ”無抵抗だった”‥‥
どうしてそれがわかるんですか!
糸: 被害者に、抵抗した跡が
見られないからッス。
裁: ふむう‥‥。
被害者と争っていたのか、
犯人が一方的に殺害したのか‥‥
これは、まったく意味あいが
ちがってきますからねえ。
成: (ううう‥‥
またまた大ピンチか‥‥
”被害者が無抵抗じゃなかった”
という証拠でもあればなあ‥‥)

(証言後の一言)
成: (狩魔め‥‥これで一気に
勝負を決める気か。
なんとしても‥‥決定的な
ムジュンを見つけなければ!)



成「この装束がはらんでいる
”問題点”とは!」

(「血痕」を選択)
成: 問題点はもちろん、
この血痕ですよ!
裁: で、でも‥‥その血痕は
被害者のものと断定されています。
どこがモンダイなのですか?
糸: どこッス?
成: ‥‥どこでしょう。
裁: 今の発言はちょっと
カチンと来ました!

(ペナルティ)
裁: もう、尋問はこれで
打ち切って‥‥
成: まま、待ってください!
(今度こそ、はずせないぞ‥‥)

(選択に戻る)

(間違った場所を選択)
成: 問題点‥‥それは、
このへんです!
裁: ど、どういうことですか?
‥‥狩魔検事?
冥: ‥‥問題点はそこじゃない。
弁護人の頭脳、ということかしら。
裁: さすが狩魔検事のムスメさんです。
‥‥うまいことを言う。

(ペナルティ)
成: (バカにしやがって‥‥
もう一度だ!)

(選択に戻る)



(「証言3」をゆさぶる)
成: 血痕は被害者のものだった。
‥‥それはわかりました。
でも、たもとにあいた
穴は、なんなんですか!
糸: うう‥‥すまねッス。ワレワレの
目がフシ穴だったということで‥‥
成: そんなオチをつけてすむ
モンダイじゃありません!
火薬のニオイがする‥‥
アキラカに弾痕です!

(狩魔冥「異議あり!」)
冥: ‥‥どうでもいいでしょ、
そんなこと。
成:え。
冥: 装束には、”弾痕”といっしょに
”血痕”も残っている。
‥‥被告が被害者を殺害したという
事実は、変えられないってコト。
成: (‥‥くそ‥‥
やっぱり、証言のムジュン点を
探すしかないみたいだな‥‥)
冥: さあ、刑事。
さっさとすませちゃって。
糸: ‥‥了解ッス。



(推測される事件の再現)
糸: 『被告は霊媒中、被害者のスキを見て
ナイフでムネを刺したッス。』(証言1)
『被害者は当然、最後の力を
ふりしぼって、抵抗したッス。』(証言2)
『2人はもみ合って、被害者は
ピストルを取り出したッス。』(証言3)
『被害者は発砲したッスが、
距離が近すぎて、はずしたッス。』(証言4)
『そのスキに被告はピストルを
奪って、トドメを‥‥。』(証言5)

(「証言1」をゆさぶる)
成: 霧崎医師と被告人は、
体格にかなり差があります。
被告人の体力では、
被害者を刺すのはムリです!
糸: そ‥‥そういえば
そッスねえ‥‥。

(狩魔冥「異議あり!」)
冥: ‥‥トボける気かしら?
成歩堂 龍一!
綾里 真宵は霊媒中だった。
‥‥そうでしょ?
成: ‥‥‥‥?
冥: 倉院流霊媒道では、
術者は交霊中、体格も変化する。
看護婦の体格ならば、霧崎医師と
争えたはずよ。
成: (こいつ‥‥そんなことまで
調べてるのか‥‥!)
冥: ‥‥言ったはずよ。
私は、カンペキなの。
裁: あのお‥‥今の話、
私にはその、イミが‥‥
成: ‥‥‥‥‥‥
冥: ‥‥‥‥‥‥
裁: な、なんでもないです。
証言をつづけてください。

(「証言2」をゆさぶる)
成: ナイフで刺されただけでは
死ななかったわけですね。
糸: ただ、出血量から考えて、
かなりダメージがあったッス。
成: どれぐらいのダメージですか?
糸: そうそう。じつはこないだ、
献血に行ってきたッス。
終わったら、ちょっと
くらくらっとしたッス。
‥‥あれの10倍ぐらい、
くらくらしたんじゃないかと‥‥
きゃん!
冥: ‥‥‥‥
糸: あ‥‥あいすまねッス!

(「証言3」をゆさぶる)
成: そのピストルは、
いったいどこから‥‥?
糸: どうやら被害者の霧崎医師は、
あの日のために用意していたッス。
成: ピストルを、ですか‥‥?
糸: ヤミルートから手に入れたッス。
事件の2日前に。
成: (霧崎先生、どうして
ピストルなんか‥‥
用心のため、
だったのかな‥‥?)

(「証言4」をゆさぶる)
成: じゃあ、この装束の弾痕は、
そのときに‥‥?
糸: そう考えるのが自然ッス。
2人はもみ合っていて、
そのとき発砲されたッス。
成: (‥‥真宵ちゃん、当たらなくて
よかったな‥‥)
冥: ‥‥‥‥‥‥

(「証言5」をゆさぶる)
成: 真宵ちゃんは、ピストルなんて
撃ったことはない!
糸: 安全装置は、被害者が
すでにハズしていたッス。
引き金さえ引けば、アンタですら
発砲できたッス。
成: (そうなのか‥‥
ぼくですら‥‥)
冥: おわかりかしら?
狩魔のロジックは
カンペキなの。

(証言後の一言)
成: (‥‥ニクらしいほど
もっともらしく聞こえる。
でも、どこかにムジュンを
見つけないと‥‥
それも、決定的なヤツを!)



成「(ジックリ急いで考えるんだ!)」

(「スジはとおる」を選択)
成: (‥‥どう考えても‥‥今度こそ
”穴”はないみたいだ‥‥)
どうやら‥‥
スジはとおるようです。
冥: 成歩堂 龍一!
‥‥そのコトバが聞きたかったの。
11時。お茶の時間は
すぎてしまったようね‥‥。
‥‥でも。
とにかく、今度こそ
ケツロンが出たみたいね。
裁: ふむう‥‥そのようですな。
成: (‥‥だ、ダメだ! このままじゃ
すべてが終わってしまう!)
裁: それでは、これで‥‥

(成歩堂「待った!」)
成: 裁判長‥‥お待ちください!
裁: ‥‥なんですか? 弁護人?
発言は慎重におねがいします!

(ペナルティ)
成: (ムリヤリでも、狩魔の説明に
ムジュンを見つけるんだ!)

(成「狩魔検事の説明には、
致命的なムジュンがあります!」に合流)



成「(‥‥この説明にムジュンする
証拠品は、ズバリ!)」

(「間違った証拠品」を選択)
成: これを見てください!
糸: それがどうしたッス?
成: あきらかに、狩魔検事の
説明のムジュンを‥‥
糸: 説明していないッス!
成: ‥‥え。
糸: やれやれ。考えなおしたほうが
いいッスな。
成: (イトノコ刑事にあしらわれると、
ヒドくクツジョクを感じるな)
糸: ホラ! 早くやりなおすッス!

(成「(‥‥さっきの狩魔の説明には、
どこかにムジュンがあるはず!)」に合流)



成「その瞬間‥‥、被告は
このあたりにいたはずです。」

(「ビョウブのウラ」を選択)
成: このあたりです!
裁: ビョウブのウラ‥‥ですか?
成: ぎゃあ!
冥: 被害者と犯人は、もみあって
いたんでしょ!
なんでそんなところに
いるのよ!
成: え‥‥。
冥: だいいち、ビョウブのウラに
いたんじゃあ、
被害者が、それをねらって
撃てたはずがない!
成: ‥‥‥‥
そりゃそうですね。
裁: コラ! 弁護人!

(ペナルティ)
成: (さすがにマズかったな‥‥
とにかく、事件が起こったときの
真宵ちゃんの位置が重要だ!)

(成「その瞬間‥‥、被告は
このあたりにいたはずです。」に合流)



(間違った場所を選択)
成: ここらへんです!
裁: ‥‥‥‥‥‥‥?
成: (マズい! 裁判長、シリが
カユそうなカオをしてる‥‥)
え、えーと‥‥
あるいはですね。
裁: ちょっと待ってください!
‥‥おシリがカユいもので。
成: は、はあ。
裁: その間にもう一度、
あなたも考えなおしなさい!

(ペナルティ)
成: (やっぱり、
ちがってたみたいだな‥‥
とにかく、事件が起こったときの
真宵ちゃんの位置が重要だ!)

(成「その瞬間‥‥、被告は
このあたりにいたはずです。」に合流)



裁「しかし、被告の状況は
変わらないと思いますが‥‥?」

(「たしかに変わらない」を選択)
成: (そう言われると、
変わらない気もするな‥‥
しかし、ここでそれを
認めるわけにはいかない! )

(成「冗談じゃありません!
状況は、まったく変わります!」に合流)