第1話『失われた逆転』第1回法廷(その4) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 真宵…青
須々木 マコ…橙
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
亜内検事…茶
諸平野 貴雅…紫


表セリフ集「失われた逆転」第1回法廷(その4)を見る (別ウィンドウで出ます)



裁「これで問題ありませんね?」

(「問題ない」を選択)
成: ‥‥そうですね。
問題ないでしょう。
真: ちょっとちょっと!
‥‥どうしちゃったの今日は!
ちゃんと法廷記録、見てよー!
成: え‥‥?
‥‥‥‥。
あ、‥‥あああっ!
裁: どうしましたか?
やっぱり、問題があると?

(成「裁判長!
まったく、お話になりません。」に合流)



裁「証人が、公衆電話を探していた
はずがないという証拠を!」

(間違った証拠品をつきつける)
成: カンタンなことですよ。
‥‥証拠は、これです。
裁: ‥‥あいかわらず、自信たっぷりに
意味不明なモノを持ち出しますね。
成: え? 意味不明ですか?
‥‥この証拠品。
真: わかんないよ!
そもそも、どうしてあのヒトが
公衆電話を探すハズがないの?
成: え。‥‥どうして、って‥‥。
なんか、証拠品を見ていて
思ったんだよ。
”公衆電話なら
探すまでもないぞ”って。
真: じゃあ、じゃあ、その証拠品を
提示しようよ!
成: (あれは‥‥
どの証拠品だったっけ‥‥)

(裁「ふむう‥‥。
では、示してもらいましょう。」に合流)



裁「空白の15分のあいだ、
この証人が何をしていたか‥‥?」

(「考えはない」を選択)
成: 今の段階ではまだ、なんとも
言えないですね‥‥。
裁: そうですか‥‥。
亜内検事。
他に証言してもらうことは
ありますか?
亜: いいえ。以上です。
成:え!
裁: この証人は、犯行現場で
”被告を見た”と証言しています。
たしかにそのとき、証人は
メガネをかけていませんでした。
しかし、犯人との距離は近かった。
それを目撃することは可能でした。
成: ということは‥‥?
裁: 被告人・須々木 マコの犯行は、
じゅうぶん立証されたと考えます。
成: えええええええっ!
真: なるほどくん!
なんとかしないと‥‥!
裁: それでは、これで尋問を終了‥‥

(成歩堂龍一「待った!」)
成: わ、わかりました!
モロヘイヤさんが、空白の
15分間に何をしていたか?
‥‥弁護側の考えを
述べたいと思います!

(亜内検事「異議あり!」)
亜: さきほど弁護人は、それはムリだと
認めたばかりですぞ!
成: 1つだけ、可能性があります!

(裁「わかりました。
弁護人の考えを聞きましょう。」に合流)



裁「”証人はなぜ、警察にすぐ
通報しなかったか‥‥?”」

(間違った証拠品を選択)
成: その証拠は、あるいは
コレではないでしょうか!
裁: ‥‥‥‥‥
”あるいは”、ですね?
成: そ、そうですよ。
単なる一例ですから、今のは。
裁: 別の”あるいは”を
見せてください。
成: は、はい! では‥‥
裁: その前に!
ペナルティを与えます。

(ペナルティ)
成: (いたたた‥‥)

(裁「以下の疑問の答えを示す〜」に合流)



成「アイツに、被告人の名前を
知るチャンスはなかったのか?」

(「チャンスはなかった」を選択)
成: (ダメだ!
どう考えたって‥‥
アイツがマコちゃんのことを
知っていたはずがない!)
真: ダ、ダメだよなるほどくん!
アイツに逃げられちゃう!
もっと、考えないと!
成: そ、それはそうだけど‥‥
(とにかく、整理してみるか)

(成「ようするに、証人にチャンスが
あったことを証明すればいい。」に合流)



裁「この証人が、どうやって
被告の名前を知ることができたか?」

(間違った証拠品を選択)
成: その証拠は、これです!
裁: ‥‥‥‥‥‥
弁護人が何もわかっていない
という証拠ですかな?
成: あ、あれ? ‥‥ははは。

(亜内検事「異議あり!」)
亜: もう、笑ってすまされるような
トシではないですぞ!
成: (あんたにトシのコトを
言われたくないぞ‥‥)
裁: 弁護人にペナルティを与えます。

(ペナルティ)
裁: もう一度、考えなおしてください。
成: はい‥‥。

(裁「では、弁護人。
提示していただきましょうか。」に合流)



裁「では、提示してもらいましょう。
この証人の”動機”を示す証拠を!」

(間違った証拠品を選択)
成: 犯人は、これが理由で
被害者を殺したのではないか!

(亜内検事「異議あり!」)
亜: 弁護人は、苦しまぎれに
デタラメな証拠を提出しておる!
裁: そのようですね‥‥。

(ペナルティ)
裁: ここまできて、
ハッタリは通用しませんぞ!
成: ‥‥しまった‥‥。

(裁「では、提示してもらいましょう。
この証人の”動機”を示す証拠を!」に合流)



成「決まってるじゃないですか!
モロヘイヤは‥‥」

(「そのグループを調べていた」を選択)
成: そのグループのことを
調べていたんです!
裁:は?
真: ちょちょっと、なるほどくん!
ナニ言ってるの!
ただ調べてただけじゃ、
殺人の動機にならないよ!
裁: なりませんよ弁護人。

(ペナルティ)
成: (それもそうか‥‥)
裁: もう一度、聞きます。
なぜこの証人が、こんなアヤシゲな
電話番号を‥‥?

(成「決まってるじゃないですか!
モロヘイヤは‥‥」に合流)

(「そのグループの被害者」を選択)
成: その詐欺グループの
被害者だったのです!
裁: そ‥‥そうだったんですか!
成: そして彼は復讐のために、
彼らの名前と電話番号を調べて‥‥
真: ま、待ってよ! なるほどくん。
それじゃあ、町尾巡査さんを
殺す動機にならないよ!
成: ‥‥‥‥‥‥
(そ‥‥そりゃそうだな)
裁: どうしました?
急に静かになりましたが‥‥。
成: すみません。
もう一度、やりなおします。

(ペナルティ)
裁: やれやれ‥‥。
ではもう一度、聞きます。
なぜこの証人が、こんなアヤシゲな
電話番号を‥‥?

(成「決まってるじゃないですか!
モロヘイヤは‥‥」に合流)



裁「現場で見た、マズいもの。
‥‥なんですか? それは。」

(間違った証拠品を選択)
成: モロヘイヤさんは、
これを見てしまったんです!
裁: そ、そうなんですか‥‥証人?
諸: ‥‥‥‥‥‥?
裁: 思いっきり”見たことない”という
カオをしているようですが‥‥?
成: (ちがったみたいだな‥‥)

(ペナルティ)
裁: しかたありません。
もう一度、考えてもらいましょう。
成: (‥‥モロヘイヤは、携帯電話を
受け取りに、現場まで行った。
しかし! 彼はすがたを、
あらわすことができなかった。
彼にとって、ツゴウの悪いものが
目に入ってしまったからだ‥‥。
その”ツゴウの悪いもの”
とは‥‥!)

(裁「では、うかがいましょう‥‥。」に合流)