第1話『失われた逆転』第1回法廷(その3) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 真宵…青
須々木 マコ…橙
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
亜内検事…茶
諸平野 貴雅…紫


表セリフ集「失われた逆転」第1回法廷(その3)を見る (別ウィンドウで出ます)



(事件当日、目撃したこと)
諸: 『午後はずっと、公園で
思索にふけっていましたね。』(証言1)
『時間はよくおぼえてないけど‥‥
夕方の6時すぎのコトでしたか。』(証言2)
『いきなり目の前に
警官が転げ落ちてきたんですよ。』(証言3)
『思わず見上げると、真っ青なカオを
した女と目が合いましたね。』(証言4)
『もちろんおぼえています。
被告席の彼女でしたねあれは。』(証言5)
『他に現場で変わったことといえば、
バナナが落ちていましたね。』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
成: ずっと公園に?
‥‥ずいぶんヒマですね。
諸: これはこれは
シッケイな男だなキミは。
どうせ、名もないゴミのような
大学を出たんだろうね。
成: ゴ、ゴミ‥‥
諸: アタマがギザギザのサルくんには
ムズカシイかもしれないが、
この国の未来について
思案をめぐらせていたのさ。
成: さっきは、どの大学に入るか
考えていた、とか‥‥
諸: ナーンセンス!
ボクがどの大学に入るか‥‥?
それがこの国の未来を決めるのさ。
成: (ううう‥‥ムカつく)

(「証言2」をゆさぶる)
成: どうして時間がわかったんですか?
腕時計はしていないみたいですが。
諸: ‥‥ふう。それでボクを
ヤリこめたツモリかい?
三流のヒガミというヤツだ。
イカガなものかと思うけどね。
成: (ムカつく男だなあ‥‥)

(「もっとゆさぶる」を選択)
成: どうして時間がわかったか、
聞いてるんです!
諸: ‥‥ヤレヤレ。
ホントに困ったことだよ。
中身がないヤツにかぎって
机を叩いたりゴミ箱をけったり。
‥‥しかたないな。
三流大学出のキミにも
わかるレベルで説明してあげよう。
‥‥わんぱく公園にはね。
時計台というものがあるんだよ。
わかるかな‥‥時計台。
台がついた時計のことさ。
亜: ‥‥現場の写真にも
写っていますね。
成: (ううう‥‥たしかに‥‥)
諸: ま。その時計を見たワケだけど。
‥‥ボクに言わせれば、
時計などというモノで
時間を切り刻むなんて、
ナンセンスきわまりないね。
一流のニンゲンは、
時計のために生きたりはしない。
腕時計? ハッ! 愚劣だね!
もっと自由に生きるコトを
おすすめするよ!
成: (‥‥ヘタなツッコミを
入れたばっかりに‥‥
壮大に時間をムダに
しちまったな‥‥)
諸: ‥‥まあ、とにかく‥‥。

(「証言2」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
成: (まあ‥‥、これをゆさぶっても
しかたないな。
だって現場には、時計台が
あったんだから‥‥)

(「証言3」をゆさぶる)
成: どうして警官だとわかりました?
諸: オヤオヤ。このボクの推理力を
知らないのかい。
ひとめ見れば、職業ぐらいピタリ!
‥‥当ててしまうよ。
あのヘアスタイルに、手のカタチ。
典型的な警察官タイプだった。
ネクタイのゆがみ具合もポイント。
それに安物のクツ。
ついでに、警官の制服を
着ていたからね。
成: (‥‥それを先に言えよ!)
真: へえ。すごいなあ。
ね。ね。あたしのコトも
わかっちゃうのかな?
成: (‥‥その前に
ぼくが聞きたいぞ‥‥)

(「証言4」をゆさぶる)
成: その女性のことが、ハッキリ
見えたんですか?
諸: ニンゲンには、”目”というものが
ついてるからねえ。
‥‥それも、2つ。
成: だから、ハッキリ見えたかって
聞いてるんです!

(亜内検事「異議あり!」)
亜: ‥‥それはこれから
証言します。
大声を出さないで
いただきたいね。
裁: 大声を出さないように。
成: (大声を出させないでくれえ)
諸: そろそろいいかな?
つづけても。

(「証言5」をゆさぶる)
成: まちがいありませんか!
諸: キミのまちがいだらけの人生と
ボクを、いっしょにしないでくれ。
ボクはね。いわゆるブランド品だ。
ニンゲンとして、ね。
まちがいなんて、あり得ないよ。
亜: あり得ないそうです。
成: (とほほ‥‥)
裁: 他に何か、気づいたことは
ありませんでしたかな?

(「証言6」をゆさぶる)
成: ‥‥バナナ?
諸: しかも1本じゃない。
フサごとまるまるだったね。
成: なんで、そんなものが‥‥?
諸: ‥‥ふう、ヤレヤレ。
知るわけないだろ、ボクが。
真: ヘンだね。
バナナのコトなんて、
マコちゃんヒトコトも‥‥。
なるほどくん!
きっと、ウソだよバナナなんて!
成: (‥‥ううん。
そうは言っても‥‥
”現場でバナナを見た”
なんてウソ、意味がないぞ‥‥)
‥‥もし、
ウソじゃなかったとしたら?
真: カンちがい‥‥かな。
何かと見まちがえた、とか。
成: (‥‥カンちがい。それって
やっぱり、ムジュンだよな‥‥
とにかく‥‥)

証言後の一言
成: (‥‥ぼくの依頼人が無実なら、
アイツが目撃できるハズはない)
真: つまり、今の証言がウソだ、
って証明できればいいんだ!
成: そういうことだね。
(って、すっかりなじんじゃってる
けど、だれなんだ、この子‥‥)
真: ‥‥どうしたの?



成「これで、1つハッキリしたことがあります!
つまり、この証人は‥‥」

(「バナナが大好き」を選択)
成: モロヘイヤさんは、
大のバナナ好きなのです!
裁: ‥‥‥
亜: ‥‥‥‥‥
諸: ‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
真: な‥‥なるほどくん。
こおりついちゃったじゃない!
‥‥空気が!
裁: そ‥‥それがいったい、
どうだと言うんですか?
諸: ちなみに、ボクはバナナより
イチゴの方が好きだけど。
成: ううう‥‥
裁: もう一度。
考えなおしてください。

(成「つまり、この証人は‥‥」に合流)

(「野球を知らない」を選択)
成: モロヘイヤさんは、
野球をやったことがないのです!
だから、グローブというものを
知らなかった!
裁: ‥‥‥
亜: ‥‥‥‥‥
諸: ‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
真: な‥‥なるほどくん。
こおりついちゃったじゃない!
‥‥空気が!
裁: そ‥‥それがいったい、
どうだと言うんですか?
諸: 中学時代、ボクはピッチャーで
4番だったけどね。
成: ううう‥‥
裁: もう一度。
考えなおしてください。

(成「つまり、この証人は‥‥」に合流



(事件を目撃してからのこと)
諸: 『遊歩道の女は、ボクに気づくと
サッと逃げていきましたね。』(証言1)
『そのあと、ボクはすぐに警察に
通報しました。』(証言2)
『警察に電話が入ったのは、
6時45分だったみたいですね。』(証言3)
『きっとヒマだったのでしょう。
10分もしないで駆けつけてきた。』(証言4)

(「証言1」をゆさぶる)
成: すぐに逃げていったんですか?
諸: そう。まさに”たつ鳥、
あとをにごさず”‥‥みたいな。
‥‥おっと! 三流大学出身の
キミには、ムズかしい表現かな。
成: (たしかに‥‥ぼくには
リカイできない表現だな)
ところで、すぐに逃げたのに
それが被告とわかったんですか?
諸: ‥‥えっ‥‥

(亜内検事「異議あり!」)
亜: 証人は、すでにその質問に
答えています!
”その女は被告だった”と!
裁: ふむう‥‥。
弁護人の質問を却下します。
成: (どうも引っかかるな‥‥)

(「証言2」をゆさぶる)
成: ”すぐ”‥‥というのは?
諸: だから”すぐ”だよ。
1分もたたなかったと思うね!
それが市民のギム、ってヤツさ。
‥‥三流大学で習わなかったかい?
成: (そんなの、
大学で教わることかよ!)
真: ね、ね、なるほどくん。
法廷記録、ちょっと見てみて。
成: (‥‥‥‥?)

(「証言3」をゆさぶる)
成: どうしてその時間を‥‥?
諸: あの刑事が教えてくれたんだよ。
ホラ。あの、いかにも三流中学出身
っぽいコートを着た‥‥
糸: 自分はちゃんと二流‥‥
イヤ一流大学を出てるッス!
成: (‥‥やれやれ‥‥)
諸: とにかく、時間はまちがいないと
思うよ。
ちがってるとしたら、あの刑事が
時計の読み方を知らなかったのさ。
糸: なんスとお‥‥! 自分は‥‥
自分は二流、イヤ一流の‥‥
亜: なるほど。‥‥それで、
通報を受けた警察は‥‥?

(「証言4」をゆさぶる)
成: ということは、7時にはもう
警察が到着していた‥‥?
諸: もっと早かったと思うよ。
あのあたりは、あまりヒトが
通らないんだけどね。
アッという間にヤジウマで
イッパイさ。
‥‥この国のモラルの低さには
絶望するよ‥‥。

証言後の一言
成: (今の証言‥‥。おかしいところ、
あるかなあ‥‥)
真: もう一度、見てみようよ。
‥‥法廷記録。
成: そうだね。



成「とんでもないことになってきた!
‥‥どうする?」

(「やめておく」を選択)
成: (‥‥まさかな。この電話が
あいつのものだなんて
そんなグーゼン、あるわけ‥‥)
真: ダ、ダメだよなるほどくん!
これはちゃんと
たしかめておかなきゃ!
裁: どうしましたか? 弁護人。
成: は、はい!
(もう一度、考えなおすか‥‥)

(成「とんでもないことに〜」に合流)