第1話『失われた逆転』第1回法廷(その2) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 真宵…青
須々木 マコ…橙
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
亜内検事…茶
諸平野 貴雅…紫


表セリフ集「失われた逆転」第1回法廷(その2)を見る (別ウィンドウで出ます)



(決定的な証拠)
糸: 『死体の下から見つかったメガネより
さらに強力な証拠があるッス。』(証言1)
『被害者はデート中、ベンチのあたり
から突き落とされたッスが‥‥、』(証言2)
『その際、犯人の名前を地面に
書き残していたッス。』(証言3)
『ハッキリと被告の名前が
”鈴木”と書かれていたッス。』(証言4)
『この証拠とメガネをあわせて、
彼女を容疑者として逮捕したッス。』(証言5)

(「証言1」をゆさぶる)
成: ‥‥えーと、
そのメガネですが‥‥
被告のものだという、
ハッキリした証拠はあるんですか?
糸: レンズは近視用のもので、被告の
視力にだいたい合っていたッス。
フレームの形も、身分証明書の
写真と、おおむね一致したッス。
成: ‥‥ふうん。
(どうしよう‥‥)

(「もっとゆさぶる」を選択)
成: ちょっと待ってください!
”だいたい”とか”おおむね”とか
証言がアイマイです!
糸:むぐ。
成: もっと、ハッキリした
証拠はないんですか!
メガネと被告をむすぶ、
決定的な証拠です!
糸: それが‥‥その。
砂地とのマサツで、メガネには
指紋その他の痕跡はなかったッス。
成: つまり!
このメガネが被告のものだという
証拠は、ないわけですね!
糸: そ、そういうコトッス。
亜: なな、なんですって!
裁: ‥‥ふむう‥‥証拠はない‥‥。
マ: さッすが、成歩堂さん!
スズキ、
モーレツにカンドーッス!

(「証言1」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
成: (‥‥もし、あのメガネが
彼女のものだったら‥‥
ここは、ヘタにつっこまない
ほうがいいな)
マ: うう‥‥成歩堂さんが
信じてくれないッス‥‥。

(「証言2」をゆさぶる)
成: 突き落とされたのは
まちがいないんですか?
糸: 被害者のカラダに残った
キズの状態から、
まず、まちがいないと
考えられるッス。
成: ううん‥‥。
裁: では、証言をつづけてください。
糸: とにかく、被害者は
突き落とされたッスが‥‥、

(「証言3」をゆさぶる)
成: 名前‥‥ですか?
糸: そッス。‥‥自分も、
ショックだったッス。
できれば、
信じたくなかった‥‥
成: ”スズキ マコ”って
書いてあったんですか?

(「証言4」をゆさぶる)
成: まちがいありませんか!
糸: ザンネンながら、
まちがいないッス。
これが、その写真ッス。
‥‥ダレが見たってスズキッス。
成: (ううん‥‥たしかに‥‥)
マ: ちょ、ちょっと、成歩堂さん!
成:え?
マ: ”え”じゃないッス!
たしかにあれ、スズキッスけど‥‥
成: (‥‥言われてみれば‥‥。
なんか、おかしいような‥‥)
マ: それが”ムジュン”ッス!
‥‥さあ、<<つきつける>>ッス!
成: (ムジュン‥‥か‥‥
とりあえず、法廷記録を
見てみようかな‥‥)

(「証言5」をゆさぶる)
成: その”スズキ”という文字‥‥。
まちがいなく、被害者が?
糸: 被害者の指には、砂による
スリキズがあったッス。
また、人さし指のツメの間から
砂粒も検出されているッス。
裁: ふむう‥‥。どうやら、被害者の
指で書かれたようですね。
成: (まいったな‥‥
ホントに被害者が書いたのなら、
ヤッカイだぞ‥‥)

(証言後の一言)
マ: 成歩堂さん! がんばって!
ファイトファイト!
成: そ、そう言われてもなあ‥‥。
マ: スズキ、成歩堂さんの
トクイ技が見たいッス!
成: ‥‥な、何それ?
トクイワザ‥‥って。
マ: あれッスよ!
証拠品を<<つきつける>>ヤツ!
成: <<つきつける>>‥‥ねえ‥‥。

(「それなら知ってるぞ!」を選択)
成: じつはぼくも、そろそろ
見せようと思っていたんだ。
マ: 来たァッ!
成歩堂さんが帰ってきたッス!
あ、そうだ!
成:なに?
マ: 最近は、つきつけられるのは
証拠品だけじゃなくて、
関係者のファイルも行けるッス。
‥‥気をつけたほうがいいッス!
成: (関係者のファイル‥‥か。
よし。もう一度、
証言を聞いてみよう‥‥)

(証言後の一言)

(「それ、くわしく聞かせて!」を選択)
成: 証拠品を<<つきつける>>‥‥?
マ: はいッ! ‥‥証言と法廷記録を、
よーく見くらべるんです。
すると、アキラカにムジュン
してることがあるッス!
成: ‥‥ムジュン‥‥
マ: 証人がウソついてたり、
カンちがいしてたり‥‥。
理由はいろいろですケド。
成: ふんふん。‥‥それで?
マ: ここまで言って、
まだ思い出さないんですかッ!
ムジュンした証言を見つけたら、
くいちがう法廷記録のページを‥‥
成: そうか!
<<つきつける>>ワケだね!
マ: そのとおりッス!
つきつけられるのは、
証拠品だけじゃなくて、
関係者のファイルも行けるッス。
‥‥気をつけたほうがいいッス!
成: へえええ‥‥。やるね。
マ: プロに感心されるなんて!
スズキ、ちょっとフクザツッス!


(「間違った証拠品」をつきつけるの
パターンは、前作と同じ)


「敗訴のパターン」
裁: そこまで!
本法廷は、これ以上の審議の
必要性を認めません。
さらに、被告に対する判決を
決める時間も、必要としません。
これは、きわめて明白な事件です。
疑問の余地はない!
被告人、スズキ マコ(話によって名前変更)
たった今、判決を言いわたします!

(有罪判決)
裁: 被告人はこれより、その身柄を
司直に預けるものとし、
1ヶ月以内に、高等裁判所において
通常裁判を受けることとします。
では、本日はこれにて閉廷!

(ざわめきが起こる)
敗訴



(被害者と被告人の関係)
糸: 『町尾巡査とマコ巡査は、半年ほど
つきあっているはずッス。』(証言1)
『”ケッコン”の話も、ボチボチ
出ていたみたいッス‥‥。』(証言2)
『事件があった日は、被害者の
誕生日だったッス。』(証言3)
『マコクン‥‥マコ巡査は、
プレゼントを用意して‥‥。』(証言4)
『そのプレゼントは、2ヶ月も前から
ジュンビしていたッス。』(証言5)
『‥‥自分が相談を受けたから
知ってるッス。』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
成: なんでそんなことを
知っているんですか?
糸: 今年の3月に、署内で研修旅行が
あったッス。
新人のマコクンと町尾巡査は、
そこでねんごろに。
成: (ねんごろ‥‥ねえ)
糸: ホントは自分も参加するはず
だったッスが‥‥
旅行の積立金が払えなくて
行けなかったッス。
行ってさえいれば、今ごろは‥‥
裁: なんですか?
糸: い、いや。なんでもないッス。
とにかく‥‥、

(「証言2」をゆさぶる)
成: ケッコン‥‥って、トシが
8つもはなれてますね‥‥。
糸: なんスか! ケッコン相手は
同級生から探せって言うッスか!
成: い、いえいえ。
‥‥そういうワケでは‥‥
マ: イトノコさんと町尾さん、
1つちがいなんですよ。
成: (やれやれ‥‥。あのようすじゃ、
ケッコンはまだみたいだな‥‥)
糸: よけいなおせわッス!

(「証言3」をゆさぶる)
成: 事件があった日、というと‥‥
9月6日ですか?
糸: そッス。
被害者の町尾巡査は、5時半で
勤務が終わりだったッスが、
マコクンは夜勤だったので、
2人は公園でヒトトキの‥‥
裁: アイビキを楽しんだ、と。
いいですねえ、ワカい人たちは。
成: (なんでもいいけど、
ノンキなじいさんだな‥‥)

(「証言4」をゆさぶる)
成: ‥‥被告のこと、ずいぶん
くわしいんですね。
糸: ま、そ、そりゃ上司ッスから。
部下をカントクするギムが‥‥
成: デートのプレゼントまで?
ちょっとカントクしすぎでは‥‥
糸: じゃあなんスか!
アンタはこう言うッスか!
部下がまんびきしても、
知らんプリしろと!
成: い、いやべつにその‥‥

(亜内検事「異議あり!」)
亜: 弁護人! ここは、証人を
いじめる場所ではありませんぞ!
裁: そうですね。
この証人が、被告のおシリを
追っかけまわしていたとしても、
それは、今、
問題にすべきコトではありません。
糸: ぎゃー。なんてコト
言うッスかぁッ!
ア、アンタのせいッス!
逮捕ッス! もー有罪ッス!
成: (‥‥どうも、あの刑事とは
うまくやっていけそうもないな)

(「証言5」をゆさぶる)

(「もっとゆさぶる」を選択)

(「もちろん関係ない」を選択)
成: ないと思いますよ、モチロン。
裁: なな、なんですとォ!
関係ないなら、
こんなに引っぱらないように!
成: す、すみません。
ちょっと興味があったもので‥‥。
裁: 証人。こんな弁護人はほっといて、
証言をつづけるように。
亜: じゃあ、証人。あなたはなぜ、
グローブのことを‥‥?

(「証言5」をゆさぶる)

(「やめておく」を選択)
成: (まあ、誕生プレゼントなんて
どうでもいいかな‥‥)
亜: 質問はないようですね。
裁: ふむう‥‥。
証人。あなたはなぜ、
そのグラブのことを‥‥?

(「証言6」をゆさぶる)
成: 被告人から、
プレゼントの相談を?
糸: まあ、自分はソノ‥‥おほん。
信頼‥‥されているッスから。
成: (しあわせそうに
モジモジしてるぞ‥‥)

証言後の一言
成: ‥‥‥‥‥‥‥
マ: こ、今度はどうしました?
成: ‥‥今の証言に、
<<ムジュン>>なんてあるかな?
たいしたこと
しゃべってないし‥‥。
マ: そうですね‥‥。
もっと情報を引き出して
みたらどうですか?
成: 情報を‥‥?
マ: 思いっきり<<ゆさぶる>>!
お得意のアレッス!
成: <<ゆさぶる>>ねえ‥‥。



(被害者が残した文字について)
糸: 『ワレワレはまず、残された文字の
筆跡を調べてみたッス。』(証言1)
『ザンネンながら、被害者が書いたと
断定はできなかったッス。』(証言2)
『次にワレワレは、
被害者の人さし指を調べたッス。』(証言3)
『ツメの間に、砂のツブがはさまって
いるのが発見されたッス。』(証言4)
『人さし指のハラにも、
文字を書いた際のスリ傷が。』(証言5)
『以上のことから、被害者は右手で
あの字を書いたと断定できるッス!』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
成: ‥‥でも、砂に書かれた文字で
筆跡まで特定できるんですか?
糸: ハッ! シロートは
これだからイヤッスね!
ワレワレをナメてもらっちゃ
困るッス。
この国の科学捜査は、国際的に
見ても、まあなかなかのものッス。
裁: ふむう‥‥。
ビミョーな言い回しですねえ。
亜: ‥‥それで? ケッキョク、
筆跡を調べた結果は?

(「証言2」をゆさぶる)
成: ‥‥なんだ‥‥。
ケッキョクできなかったんですか。
糸: なんだとはなんスかッ!
ワレワレをナメてもらっちゃ
困るッス!
できないモノはムリ。
‥‥それが科学捜査のキホンッス!
裁: はじめて聞きました。
亜: 私も。
成: ぼくも。
マ: 警察学校じゃ習わなかったッス。
糸: ‥‥自分の持論ッス。
とにかく‥‥。

(「証言3」をゆさぶる)
成: 人さし指‥‥?
糸: そッス。アンタがいつも
ヒトにつきつけてるヤツッス。
成: はあ‥‥。
気になりますか? もしかして。
糸: シンゾウに悪いッス。
亜: とにかく、被害者の右の人さし指を
調べたわけですね?
糸: ユビで砂地に文字を書いたら、
その痕跡が残るはずッスから。
裁: ふむう‥‥なるほど。
それで、検査の結果は?

(「証言4」をゆさぶる)
成: それは、どういうことですか?
糸: つまり、その指で、ジッサイに
文字を書いたということッス。
亜: そうですね。だから、
ツメの間から砂ツブが‥‥。
成: (‥‥なるほどね‥‥)
糸: まだあるッス。

(「証言5」をゆさぶる)
成: スリ傷‥‥ですか?
糸: そッス。ま、モチロン
肉眼では見えない、小さな傷ッス。
裁: はあ‥‥。
スゴいですねそれは。
糸: そッス。スゴいッス。
科学捜査ッス!
虫メガネのスゴいヤツ
‥‥ええと‥‥
なんかこう、科学っぽい名前の
アレを使って‥‥
成: けんび鏡、ですか?
糸: そう! それ!
それで見つけたッス!
成: (すごくうれしそうだな‥‥)

(「証言6」をゆさぶる)
成: まちがいありませんか?
糸: 科学のチカラを信じるッス。
成: (ううん‥‥これで証拠は
じゅうぶん、なのかな‥‥?)

証言後の一言
成: (こうして、
証言だけ聞いていると‥‥
あの文字、被害者が
書いたとしか思えないな‥‥)
マ: でも、それは
どう考えてもヘンッス。
‥‥もし町尾さんが右手で
あの文字を書けたのなら、
プレゼントを用意するのに、
あんなに苦労しなかったッス!
成: (‥‥プレゼント‥‥?)