第2話『逆転姉妹』第1回裁判(前編) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
小中 大…紫
松竹 梅世…桃
星影 宇宙ノ介…黄
板東ホテルのボーイ…灰


表セリフ集「逆転姉妹」第1回裁判(前編)を見る (別ウィンドウで出ます)



(綾里 真宵を逮捕した理由)
糸: 『自分は、電話の通報で事件を知り、
現場へかけつけたッス!』(証言1)
『現場には、
2人の人物がいたッス。』(証言2)
『被告人の綾里 真宵と、
弁護人、成歩堂 龍一。』(証言3)
『自分は迷わず、
綾里 真宵を逮捕したッス!』(証言4)
『その理由は! 通報者の
目撃証言があったからッス!』(証言5)
『その通報者は、綾里 真宵の
犯行の瞬間を見ていたッス!』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
成: それは、誰からの
通報だったんですか?
糸: またまた! 知ってるくせに
シラジラしいッス!
現場の向かい側にある、
板東ホテルの客ッス!
成: (‥‥ここをゆさぶっても
イミ、ないみたいだな‥‥)
わかりました。
‥‥それで?

(「証言2」をゆさぶる)
成: 通報を受けてから現場に
到着するまで、
どれぐらいの時間が
かかりましたか?
糸: そうッスね‥‥たぶん、
3分ぐらいだったッス!
成: は、早いですね。
糸: ウチの署の今月の標語は、
”出前迅速”ッス!
おかげで、ハンニンを
逃がさずにすんだッス!
御: ‥‥それで?
現場にいた2人の人間とは、
誰だったか?
糸: はッ!

(「証言3」をゆさぶる)
成: 間違いありませんか!
糸: スッとぼけんのも
いいかげんにするッス!
妙にマニアックな和服の少女に、
そのヘンなギザギザアタマ!
2人とも、ちょっと
目立ちすぎッス!
成: (‥‥まあ、ぼくはともかく
彼女を見間違えることは
ないよな‥‥
もっと、ゆさぶりをかける場所を
よく考えた方がいいぞ‥‥)

(「証言4」をゆさぶる)
成: なぜですか!
その理由をお聞きしたい!

(「証言6」をゆさぶる)

「証言5」をゆさぶるのと同じ

(証言後の一言)
成: (この証言の内容じゃあ、
ムジュンしようがないよな。
真宵ちゃんのヒントを信じて、
怪しい部分をゆさぶってみるか)



(動かぬ証拠)
糸: 『容疑者をカクホした自分は、
次に、この目で現場を調べたッス。』(証言1)
『そして死体のそばで、
メモを見つけたッス!』(証言2)
『あきらかに血で”マヨイ”と
書いてあったッス!』(証言3)
『化学分析の結果、この血は
被害者のものに間違いないッス!』(証言4)
『そして、被害者の指には血が
ついていたッス!』(証言5)
『被害者は死ぬ前に、
犯人の名前を書き残したッス!』(証言6)

(「証言1」をゆさぶる)
成: そのとき、何か証拠を
見つけたわけですか?
糸: まま。そうあわてちゃダメッス。
お楽しみはコレからッス。
ダマって聞いとくッス。
成: (イヤな感じ‥‥)

(「証言2」をゆさぶる)
成: 死体のそばにあったからといって、
被害者が書いたとはかぎらない!
糸: へええ。
じゃあ、誰が書いたッス?
成: だ、誰がって‥‥

(「犯人」を選択)
成: は、犯人ですよ!
決まってるでしょう!
糸: はん。
犯人が、自分の名前を書いたと
言うつもりッスか!
成: 彼女はハメられたんだ!

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥待ちたまえ。
そういうことなら、
証拠を提出してもらおうか。
成: う‥‥。
(‥‥しまった‥‥)
御: ハッ! キミにはちょっと
ムズカシイ注文だったかな!
‥‥証拠なき者は、沈黙を
守ってもらいたいな。
糸: もらいたいッスな。
成: (くそお‥‥)
御: ‥‥それで? 刑事。
そのメモには‥‥?

(「梅世」を選択)
成: たとえば、目撃証人の
梅世さんとか!

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥待ちたまえ。
証人は、ホテルにいたのだ。
バカも休みやすみ言いたまえ!
糸: バカは休みやすみにして
もらいたいッスな。
成: (くそお‥‥)
御: ‥‥それで? 刑事。
そのメモには‥‥?

(「ぼく」を選択)
成: ぼ、ぼくかもしれないだろう!
糸: な、なんスと!
アンタだったッスか!
成: い、いやいやいや。
たとえば、の話です!
でも、否定できますか?

(御剣検事「異議あり!」)
御: ‥‥待て。
それなら、キミはそれを
認めるのか?
キミがあれを書いたのか?
成: ‥‥う。
御: いいか。
ここは、法廷だ。いいかげんな
発言は、やめてもらいたいな。
‥‥シロウトめ!
成: (‥‥!)
御: ‥‥それで? 刑事。
そのメモには‥‥?

(「証言3」をゆさぶる)
成: それを千尋さんが書いたという
証拠はあるんですか!
糸: もちろんッス!
成: (自信マンマン、といった
感じだ‥‥まずいな)

(「証言4」をゆさぶる)
成: ”化学分析”とは、具体的には
どういう‥‥?
糸: え! 具体的、ッスか?
ええと‥‥たしか‥‥
血液の成分の、ええと、
ヘロ‥‥ヘログモビン‥‥いや、
モヘグロ‥‥ヘモグロモビロン
あれ? モヘログロヘドモドグ‥‥
‥‥しょ、証言をキョヒするッス!
じ、自分は‥‥センモン家じゃ、
ないッス!
裁: ‥‥まあ、いいでしょう。
証言をつづけてください。
糸: た、助かったッス‥‥
御: イトノコギリ刑事。
糸: は、はッ!
御: 来月の給与査定を楽しみに
しておくことだ。
糸: ‥‥とほほ。
成: (ちょっとキノドクだったな)
糸: と、とにかくッ!

(「証言5」をゆさぶる)
成: 血は、どっちの手の指に
ついていましたか?
糸: 右手ッス!
成: (うーん‥‥千尋さんも
右ききだ)
糸: はっはっはぁ!
残念だったッスね!
成: (くそ‥‥読まれていたか‥‥)

(「証言6」をゆさぶる)
成: イトノコ刑事。
被害者が犯人の名前を書き残す
ケースは、かなり多いんですか?
糸: 推理小説やドラマなんかでは
よく見かけるッス!
成: 何をバカなこと言ってるんですか。
糸: ぐっ。
成: 現実には、どうなんですか?
糸: ‥‥あまり、聞いたことないッス。
成: 被害者が、妹の名前を
書き残すなんて‥‥
不自然だとは
思いませんでしたか?
糸: そ、そッスね‥‥実は少し、

(御剣検事「異議あり!」)
御: そこまでだ。
証人がどう感じたかは
問題ではない‥‥。
問題は、被害者が被告の名前を
書き残して、告発していることだ。
自分を殺害した犯人として!

(ざわめきが起こる)
裁: せ、静粛に!
成: (‥‥今のは、かなり
不利にひびいたな‥‥)
糸: そ、そうッス!
御剣検事の言うとおりッス!

(証言後の一言)
成: (証言はここまでだな。
よし。ムジュンを
たたきつけてやるとするか)



(御「事件の資料はいつ手に入れた?」)

(「事件の当日」を選択)
成: た、たしか、事件が
あった日だったかな‥‥。
糸: バカ言っちゃダメッス!
解剖記録ができたのは、
事件の次の日ッス!
成: あ、そうでしたっけ。
(「裁:それがどうかしましたか?」に合流)

(「忘れた」を選択)
成: ‥‥ちょっと、忘れちゃいました。
御: ハッ!
忘れた‥‥ねえ。
糸: あれは、事件があった
次の日ッス。
わたしたのは自分ッス。
成: あ、そうでしたっけ。

(「裁:それがどうかしましたか?」に合流)



(御「何か、言いたいことでも?」)

(「御剣はインチキだ」を選択)
成: 御剣検事‥‥。
あなたは、被告を有罪にするため
ならば、手段をえらばないとか。
‥‥なぜ再調査など、
する必要があったんですか!
裁: な、成歩堂くん!
‥‥口をつつしみたまえ!
御: かまわない、裁判長‥‥。
弁護人。
キミがなんと言おうと、
この記録は正式なものだ。
(「御:裁判長。」に合流)

(「刑事はインチキだ」を選択)
成: イトノコ刑事!
あなたはインチキだ!
ぼくにこんな、ウソの記録を
わたして‥‥
糸: いや、じ、自分はその‥‥
(「御:イトノコギリ刑事。」に合流)



(裁「<<尋問>>をしますか?」)

(「やめておく」を選択)
成: ‥‥どうやら、<<尋問>>を
しても、ムダのようですね。
御: クックックッ。
‥‥わかってくれて、うれしいよ。
裁判長。
以上が、検察側の主張です。
成: (な、なんだって!
もう、おわり‥‥?)
裁: わかりました。
成: い、いやいや。
ちょ、ちょっと待ってください!
裁: ‥‥なんですか?
やっぱり<<尋問>>をする、と?
成: しますします!
(このままじゃ、負けてしまう!)
(「裁:わかりました」に合流)



(事件の当夜、目撃したこと)
梅: 『あれは、夜の9時ごろでしたぁ。
梅世、窓を見たんです。』(証言1)
『そうしたら! 長い髪の女の人が
お、おそわれてるじゃないですか!』(証言2)
『おそっているのは、もちろん
被告席のちっちゃい子よぉ!』(証言3)
『女の人は、攻撃をかわして
逃げたんですぅ。』(証言4)
『あの子は、それを追いかけて
トドメを‥‥!』(証言5)

(「証言1」をゆさぶる)
成: どうしてですか?
梅: え、え?
何が”どうして”なのぉ?
成: どうして窓を見たんですか?
梅: え、そ、それは‥‥そのぉ。
成: (なんだ? なにげない
質問なのに、どうして‥‥?)
梅: なんとなくぅ? みたいな。
そう! フィーリングね!
成: (どうも、答えをはぐらかそうと
しているような気もするけど。
‥‥もう少し、探りを
入れてみるか?)

(「やってみる」を選択)
成: (もう少し、
つっこんでみるか‥‥)
でも、何かキッカケがあったから、
窓を見たのでは‥‥?
梅: う、うぐ‥‥!

(御剣検事「異議あり!」)
御: 弁護人! ヒレツな行為は
やめてもらいたい!
成: ひ、”ヒレツ”‥‥?
御: ささいなことを聞くことで、
証人を動揺させる‥‥。
そんなことが、ゆるされて
よいものだろうか!

(‥‥そうだそうだァ!‥‥)
(‥‥ヒキョーだぞォ‥‥!)
裁: 静粛に。
弁護人。‥‥以後、
気をつけてください。
成: (くそ‥‥ヒレツな男に
されちまったぞ‥‥)
御: あなたは窓を見た。
‥‥それから、どうなったか?

(「やめておく」を選択)
成: (‥‥深追いはキケンだ。
ここは、やめておこう‥‥)
御: あなたは窓を見た。
‥‥それから、どうなったか?

(「証言2」をゆさぶる)
成: 髪の長い女性‥‥
綾里 千尋さんですか?
梅: そうよぉ。スラッとした、
まあまあ? キレイなヒト。
成: (”まあまあ”ねえ‥‥)
御: ‥‥おそっていた人物は、目撃を?

(「証言3」をゆさぶる)

(「たしかに、そのとおり」を選択)
成: (‥‥たしかに、それは
そのとおりだな‥‥。
法廷の人間は、今のところ
あの証人の味方だ‥‥。
ヘタにイジらない方が
いいだろう‥‥)
御: ‥‥それで?
被害者はどうなったか‥‥?

(「証言4」をゆさぶる)
成: ”攻撃”ですか‥‥?
梅: ‥‥そう。凶器を持って
なぐりかかったの!
御: それで? ‥‥つづきを。

(「証言5」をゆさぶる)
成: それが、なぜ被告人だと
わかったんですか?
梅: え? だ、だってぇ‥‥
まずぅ‥‥
体型が女の子だった!
それにぃ、
ちっちゃかった!
そんなの、そこの子しか
いないじゃなぁい?
成: (そうだなあ‥‥)

(「たしかに、そのとおり」を選択)
成: (‥‥たしかに、それは
そのとおりだな‥‥。
法廷の人間は、今のところ
あの証人の味方だ‥‥。
ヘタにイジらない方が
いいな‥‥。
もう一回、証言を
聞いてみよう‥‥)

(「今の証言は、おかしい」を選択)

(「証言3」の質問と同じセリフ)

(証言後の一言)
成: (証言はここまで、か。
たしかに、ムジュンらしい
ムジュンは、見あたらない。
しかし、どこかに
スキがあるはずだ‥‥。
とにかく、
ゆさぶってみよう‥‥!)



(成「梅世さん‥‥あなたは」)

(「ウソをついている」を選択)
成: 被告人を目撃したなんて、
ウソなんじゃないですか?
(「梅:!」に合流)



(事件の当夜、目撃したこと)
梅: 『梅世、ちゃんと細かいところまで
見てたんだからぁ!』(証言1)
『被害者の女の人、最初の攻撃を
かわして、右に向かって逃げたの。』(証言2)
『そしたら、和服の女の子が
追いかけていって‥‥』(証言3)
『持っていた凶器でなぐりつけたの!
凶器だって、ちゃんと見たわよ!』(証言4)
『時計よ時計。‥‥置時計ってやつ?
<<考える人>>の形してたわ!』(証言5)

(「証言1」をゆさぶる)
成: じゃあ、ぼくのことも
見ていましたか!
梅: あったりまえじゃなぁい。
そのギザギザアタマ、
よっく覚えてるわぁ!
成: (ギザギザ‥‥)
裁: 証人。弁護人を
攻撃しないように。
梅: いっけなぁい、
梅世、怒られちゃったぁ!
裁: ‥‥ということですので、
つづけてください。

(「証言2」をゆさぶる)
成: ホテルにいたあなたから見て
”右”ですか?
梅: ‥‥ええとぉ、おハシ持つ手が
こっちだからぁ‥‥。
そうね、右よ!
間違いないでぇす。
御: それで?
‥‥つづきをおねがいする。

(「証言3」をゆさぶる)
成: 急に、とってつけたように
”和服”と言いだしましたね。
梅: よけいなおせわですぅ!
‥‥あ、そういえば、アタマを
おだんごみたいに結んでいたわ!
成: (やれやれ‥‥)
裁: それで、どうなりましたか?

(「証言4」をゆさぶる)
成: その凶器は、どこから‥‥?
梅: 現場にあったデスクの上から
取り上げたの!
裁: なるほど‥‥。
その凶器、どんなものでした?

(「証言5」をゆさぶる)
成: トケイ‥‥ですか?
(って、最近、これと同じような
ことがあったような‥‥?)
梅: ど、どうしたの? ‥‥なんか、
しんみりしたカオしちゃってぇ?
成: (ついに、シッポをつかんだ!)

(証言後の一言)
成: (さっきの梅世の証言は、
御剣に教え込まれたもの‥‥
そして、今回こそが、
梅世自身のコトバ‥‥か。
よし。コテンコテンにノシて、
ギュウと言わせてやろうかな)



(成「納得できない。なぜなら‥‥」)

(「聞こえるはずがない」を選択)
成: あなたは、ホテルにいた!
向かいのビルで鳴った
時計の音が、聞こえるはずがない!

(御剣検事「異議あり!」)
御: 聞こえなかったという
証拠はあるのかな?
成: ‥‥う。
御: いいかね、新人弁護士。
法廷では、証拠がすべてなのだよ。
‥‥覚えておくといい。
成: じゃあ、ホントに聞こえたか
どうか、これから実験を‥‥
御: 検察側は、拒否する!
成: な、なぜ! 理由は!
御: 事件に直接関係のない、
ささいなことだから、だ‥‥。
裁: ‥‥そうですね。
御剣くんの異議を認めます。
成: (くそう‥‥違う方向に
切り変えた方がいいな‥‥!)
裁: では、もういいですか?
成歩堂くん?
成: いいえ! まだです!
(納得しちゃったら負ける!)
なぜなら‥‥、

(質問に戻る)



(成「あの時計は鳴るはずがない!
なぜなら」

(「こわれている」を選択)
成: こ、こわれていると思うんですよ!
その時計は!
裁: ”と思う”?
成: と、とにかく! 裁判長、
調べてみてください!
裁: ‥‥うむ‥‥
あっ!
成: どうですか、裁判長!
裁: これを”こわれている”と
言うべきかどうか‥‥。
(「裁:この時計には機械が〜」に合流)

(「電池が切れている」を選択)
成: その時計は、電池が切れている
はずだからです!
裁: ”はず”?
成: 裁判長! とにかく
調べていただけますか!
裁: う、む。‥‥かまわないが‥‥。
‥‥‥‥
あっ!
成: どうですか、裁判長!
電池は‥‥?
裁: いやはや、
電池どころじゃないですぞ!
(「裁:この時計には機械が〜」に合流)