第2話『逆転姉妹』探偵パート1日目(後編) −横道−

裏セリフ集一覧に戻る

成歩堂 龍一…黒
綾里 千尋…赤
綾里 真宵…青
御剣 怜侍…茶
糸鋸 圭介…黄土
裁判長…緑
小中 大…紫
松竹 梅世…桃
星影 宇宙ノ介…黄
板東ホテルのボーイ…灰


表セリフ集「逆転姉妹」探偵パート1日目(後編)を見る (別ウィンドウで出ます)



(成「あなた(イトノコ刑事)はたしか」)

(「カメノコ刑事」を選択)
成: えーと、カメノコ刑事‥‥
でしたっけ。
?: そッス。
カメノコッス‥‥。
って、それはタワシッス!
自分は、イトノコ‥‥
いやいやいや。
そもそも、人の名前を
勝手に縮めちゃダメッス!
(「糸:自分は、糸鋸 圭介」に合流)

(「ノコノコ刑事」を選択)
成: えーと、ノコノコ刑事‥‥
でしたっけ?
?: ノ、ノコノコ‥‥。
‥‥アンタ、ちょっと
おふざけがすぎたッス‥‥。
本官をナメると、イタい目に
あうッスよ‥‥!
成: (うわあ、急に自分のこと
”本官”とか言い出したよ‥‥)
(「糸:自分は、糸鋸 圭介」に合流)



(「御剣検事」を聞く)

(「もちろん知らない」を選択)
成: 聞いたこと、ないですけど‥‥。
糸: はん!
あきれた弁護士ッスね。
20歳で検事になってから4年。
検察局始まって以来の天才と
言われている彼を知らないとは!
成: (‥‥知らないワケ、ないだろ。
ちょっと、トボけてみただけさ。
有罪判決を獲得するためには
なんでもする、冷酷な男!
裏取引や証拠のでっち上げ‥‥
偽証させるってウワサもある。
ほとんど異常ともいえる、
”犯罪”に対する憎しみ‥‥。
まさか、こんなに早く
会うことになるとは‥‥)



(「弁護士バッジ」をつきつける)
糸: ‥‥なんスか、それ?
悪いッスが、アンタに
やる情報なんか、ないッス!

(「考える人」をつきつける)
成: こいつなんですけど‥‥
何かわかりましたか?
糸: それは‥‥、
凶器の置物ッスね。
成: (あれ? 置時計のことを、
この刑事も”置物”だって。
よくよく不運な時計だよ、
コイツは‥‥)

(「ガラスの破片」をつきつける)
成: 現場には、
ガラスが散らばってましたよね?
糸: ああ。あれッスか。
死体のそばに、ガラスで
できたスタンドが倒れていたッス。
あのガラスは、
そのスタンドの破片ッス。

(「領収書」をつきつける)
成: 死体のそばに、紙切れが
落ちてましたよね?
糸: ああ。犯人の名前が
書いてあった、あれッスか。
成: あの文字、間違いなく
千尋さんが‥‥?
糸: 残念ながら、あんな状態では
筆跡の鑑定はできないッス。
成: (千尋さんが書いたという
証拠は、ないわけか‥‥)

(「真宵のメモ」をつきつける)

(「正直に話す」を選択)
成: (ダメだ! 正直に話したら、
ゼッタイ返してくれないぞ!)
糸: どうしたッス?
成: あ、いや、その‥‥。
わかるでしょう、刑事さん?
糸: いいや。
わからねッス!
成: その電話には、あの子の
ボーイフレンドの番号とか、
あま酸っぱいオトメのヒミツが
いっぱい、つまってるんですよ。
糸: ハッ。ワレワレ警察を
ナメてもらっちゃ困るッス!
悪いッスが、メモリーされた番号は
すべて、チェックしたッス!
成: さ、さすが警察!
すばやいですね‥‥。
糸: ‥‥まあ、いいッス。
返すッス。
あいにく、あやしい電話番号は
なかったッスから。
(「成:録音された会話には」に合流)

(「綾里 千尋の解剖記録」をつきつける)
成: これ、ありがとうございます。
糸: ”弁護士とは、正々堂々たたかう”
が、ワレワレのテーマッス。
気にすること、ないッス。
成: (でも、こういう書類に
まとまっちゃうと‥‥
所長の死がひどく事務的な
ものに見えて、悲しいな‥‥)

(「真宵の携帯電話」をつきつける)
成: (録音された会話には
気づかなかったみたいだな‥‥)



板東ホテル


(「証拠品」をつきつける)
梅: あたし、証人なのよ?
ケンサツ側の。わかるぅ?
あなたの役に立つ情報なんか、
あげるわけないでしょー?
刑事さんに”めっ”て
言われちゃうしぃ。



(板東ホテルの引き出しを調べる前)

9月6日 某時刻
星影法律事務所

成: (受付によると、大先生は
”外出中”らしい。
いつ戻ってくるかは
わからないそうだ。
‥‥それにしても、
ヤリ手の弁護士ともなると、
事務所も大変なことに
なってるなあ。
‥‥まあ、またあとで
来てみるか‥‥)

(星影先生に会う前に留置所へ)
真: あっ!
ど、どうでした?
弁護士の先生‥‥?
成: ご、ごめん。
まだ、会えないんだ。
真: そうですか‥‥。
成: (そうだな‥‥。行ってみるか、
エラい弁護士さんの事務所に)



星影法律事務所


(「証拠品」をつきつける)
星: 悪いが、この件については、
何も言うことはできんのぢゃ。



留置所


(成「この子を見捨てて、
このまま帰るのか?」)

(「このまま帰る」を選択)
成: (‥‥ぼくに、できることは
もう、ないよな。
国選弁護士がついた方が、
この子のためになるはずだ)
‥‥じゃあ。帰るよ。
真: ‥‥さよなら。

成: そして、数日後。
ぼくは、裁判の結果を
新聞で知った。
有罪だった。
もう、彼女に会うことは
ないだろう‥‥二度と。
‥‥これで、
正しかったんだろうか?
ほんとうに、
よかったんだろうか?
千尋さん‥‥教えてよ‥‥。
‥‥‥‥
なんてことになったら
どうするんだよ!
やっぱり、このまま
帰るわけにはいかない!
(「成:‥‥決めた!」に合流)


(成「どうして真宵の弁護をするか?」)

(「犯人は他にいる」を選択)
成: 犯人はきみじゃない。
他にいる。
真: え‥‥。
どうして、わかるんですか?
成: う。‥‥そんな気が、する。
(たしかに、この真宵ちゃんを
犯人と考えるのは、カンタンだ。
でも、なんとなく気になる
ことがあるのも、たしかだ。
ぼくをバカにしたような、
あの妙な目撃証人‥‥
依頼を断った弁護士の、
あの不自然な態度‥‥
そして何より、この子には
味方が1人もいない。
味方が1人もいない悲しさ、
そして孤独な感じ‥‥。
実はぼくにも、おぼえがあった。
‥‥遠い、昔の話だ。
そもそも、ぼくはなぜ、
弁護士になったのか‥‥?
そういう孤独な人の味方になれる
唯一の存在が、弁護士だからだ)
‥‥真宵ちゃん。
ぼくは、きみの味方だ。
ぜったい見捨てたりしない。
(「真:‥‥‥‥」に合流)

(「自分でもわからない」を選択)
成: ‥‥正直なところ、
よくわからない。
真: わからない‥‥?
成: (目の前の少女は、
本当に犯人なのか‥‥?
証拠品は、そうであることを
示しているように見える。
だが、なんとなく気になる
ことがあるのも、たしかだ。
ぼくをバカにしたような、
あの妙な目撃証人‥‥
依頼を断った弁護士の、
あの不自然な態度‥‥
そして何より、この子には
味方が1人もいない。
味方が1人もいない悲しさ、
そして孤独な感じ‥‥。
実はぼくにも、おぼえがあった。
‥‥遠い、昔の話だ。
そもそも、ぼくはなぜ、
弁護士になったのか‥‥?
そういう孤独な人の味方になれる
唯一の存在が、弁護士だからだ)
‥‥ぼくの中で、1つだけ
ハッキリしてることがあるよ。
ぼくは、きみの味方だ。
見捨てることは、できない。
(「真:‥‥‥‥」に合流)



(「綾里 千尋の解剖記録」をつきつける)
真: ‥‥すみません。
特に心当たり、ないです。

(「真宵の携帯電話」をつきつける)
成: ほら‥‥携帯電話。
もらってきたよ。
真: あ、あの‥‥。
お姉ちゃんの声、
聞かせてもらえますか‥‥?
成: ‥‥‥‥
(‥‥真宵ちゃんは、目を閉じて
千尋さんの声に聞き入っている。
やがてその目に涙があふれ、
こぼれ落ちていった)
‥‥‥‥
真: ありがとう‥‥。