逆転裁判好きに100の質問


カプコンの「逆転裁判」シリーズの100質です。
この100質では、1と2を対象にした質問がされていますが、
回答者は1、2、3をプレイした上で回答しています。



回答日:2005年6月20日

 
 1.貴方のHNは何ですか?

 鏡花ともうします。

 
 2.性別は何ですか?なるだけ偽証は×の方向で…。

 生物学的にはメスに分類されるそーです。

 
 3.生年月日を教えて下さい。

 12月1日。ちなみに年は、発売当時になるほどくんたちと全く同じでビックリ。

 
 4.自分のGBA本体を持っていますか?また持っているならそれは何色ですか?

 GBASPなら持ってます。ポケモンセンター限定ピカチュウばーじょん。

 
 5.GBA本体は元々持っていましたか?それとも逆裁のために買いましたか?

 弟の持っていたGBAを借りてプレイしました。今でも借りてプレイしてます(酷)。早くニンテンドーDS買わなくちゃなあ……。

 
 6.1と2、どちらを先にプレイしましたか?

 先に1をプレイすべきと思ったのですが、売ってなかったので2から。

 
 7.初プレイ時、ソフトは買いましたか、借りましたか?

 HPで2の体験版をプレイしてたので、安心して買いました。

 
 8.どういう手段で逆裁を初めて知りましたか?(雑誌、口コミ、TVCMなど)

 TVCMで。「裁判をゲームにする」というキャッチコピーにひかれました。

 
 9.友達に逆裁を勧める、貸し出すなど布教をした事がありますか?

 たまに勧めているのですが、あまり芳しくありませんねー……。
 むしろプレイした人を見つける方が早くて数も多かったりします。

 
10.学校、電車内など自宅以外の場で逆裁をする事はありますか?

 未プレイのものは、電車内でもガンガンやります。イヤホンつけて。
 一度クリアしたのは、わざわざ家の外まで持っていかないです。

 
11.店などに置かれていた厚紙でできた1の広告を持っていますか?

 当時は逆裁に興味なかったので、知らなかったですー。

 
12.1の攻略本を持っていますか?

 持ってなくてもクリアできたので持ってないですねえ……。
 なんかいろいろ設定とか書いてあるという話も聞くのですが。機会があったら欲しい。

 
13.2の体験版ディスクを持っていますか?

 そんなのあったんですかー?
 体験版はHPでプレイしました。

 
14.2のTVCMを見た事がありますか?

 ↑の質問どおり、もちろんあります。
 今にして思えば、ビデオにとっておけばよかったかなあ……。

 
15.一番好きなキャラは?

 御剣怜侍。いろいろ悩んで、苦労して、それを克服しようと頑張る姿が、母性本能をくすぐります。
 負けるなみっちゃん、地震克服ファイトでぷー。

 
16.逆に苦手なキャラは?

 やたらとあれこれたくさんヒキョウ者だった、王都楼真悟。
 ヤツを最後にやりこめたときは、メチャクチャスカッとしました。(陶酔)
 同じヒキョウ者でも、哀牙探偵はそれほどキライではないです。やっぱキャラが強烈すぎるせいだろうか。

 
17.一番苦戦した証人は?(1、2総合)

 いろんな意味で、矢張政志。
 1も3も最終話、ここ1番ってところで証言台に現れて、事件を引っかき回してくれる。
 たしかにそこが依頼人を助けるための、要となる突破点なんだけど、恐ろしく深まるナゾとセット販売なのはキツいなあ……。

 
18.一番好きな依頼人は?(設問15と重複しても構いません)

 あやめさんと御剣かなー。1番「よし、がんばるぞ」って気分になりました。

 
19.一番好きな真犯人は?(同上)

 終わったときの反応が非常に面白かった、星威岳哀牙。
 あの人の漢字地獄をすべて解読したとき、「なんじゃこりゃ」と最初に思いました。
 さあれ! いざいかん、星威岳漢字地獄へ!

 
20.一番好きな動物キャラは?(同上)

 おまんじゅう全部食べちゃった、かわいいミサイル。犬好きだし。
 ちなみに一番印象が強かったのは、サユリさんです。あの鳥に「DL6号事件を忘れるな」って言われたときは、ホントに全身鳥肌が立ちました。いえギャグでなしに。

 
21.一番好きなヒーローキャラは?(同上、アクダイカーン含む)

 ヒメサマンですかね。ビジュアル的に1番マシだ。

 
22.態度が豹変する瞬間、一番インパクトが強かったキャラは誰ですか?

 うーーん、松竹梅世ですかねーー。
 腕で覆った顔が再び現れたときに現れる憤怒の表情。しかも胸元のハートがくるくるくる。そして飛び出る罵詈雑言。
 「キャーーー!?変身したーーー!!」とか思いましたよいやマジで。

 
23.好きなカップリングとかありますか?

 特にカップリングを好きになったことはありません。コンビとしてなら、なるほどくんと御剣、なるほどくんと真宵ちゃんとか好きですけどね。

 
24.実際に裁判所に見学などで行った事がありますか?

 さすがにないなあ……。メンドウだもん。

 
25.弁護士、検事、裁判長、一つだけ選ぶなら実際にやってみたいのはどれですか?

 被告を信じきれないジブンは、弁護士だけはつとまらないと思っています。
 だから逆に検事とかが向きではないのかな、と。

 
26.自分のサイトを持っていますか?持っている場合、逆裁コンテンツはありますか?

 これを掲載してるここが自サイトです(笑)
 コンテンツは、この100質とセリフ集。でもそのうち、クイズとか作ってみたいなーー。

 
27.現実問題として、霊媒を信じますか?

 トクベツに信じる、ということもしなければ、否定もしません。
 幽霊と一緒で、ジブンには全く関わりのない世界かと。

 
28.同居するなら誰としてみたいですか?

 恋人にするなら御剣と思ってるけど、結婚相手にするなら荷星さんとかいいんじゃないかなーと思ってます。暑苦しい外見に似合わず、優しい人だし。
 でも、あの人、なるほどくんや御剣より年下だったのですね……。

 
29.身近に逆裁キャラと同じ名字の人はいますか?

 昔、クラスメイトに木下(アクロさんとバットの本名)とか小池(バグダスの社長さん)とかいう人がいたぐらいですかねえ。

 
30.麺類は好きですか?

 大好きですよーー♪♪特にパスタとか。

 
31.ラーメンは醤油派・味噌派、どっちですか?

 最近、サッポロ一番の塩ラーメンに凝ってます。
 でもお店で頼むのは、安心して頼める味噌ですね。

 
32.逆裁に関係なくてもTVなどで『逆転』という言葉を聞くとつい反応してしまったりしますか?

 おかげで困っています……。父が二時間推理ドラマ好きでよく見てるけど、法廷で弁護士が「異議あり」とか言ってると、必ず目がグリンと向きます。
 っていうか、二次小説とかでも、裁判という言葉を聞くと逆転裁判を思い返してしまって。そして実際、半分以上のネタが、逆転裁判使ってるあたり、このクセが抜けきらない原因ではないかと。
 先日、とあるPCゲームやってたら、風呂場を覗いてると疑いかけられた主人公が「濡れ衣だぁ!!異議ありぃ!!べ、弁護士をッ!逆転が得意なあの弁護士をッ!!」って言ってて、まさか商業ベースで出てくるとは思ってなかったから、ひっくり返りそーになりました。

 
33.真宵ちゃんに降りてみてほしい人っていますか?(生き霊可)

 動物など降霊したら、姿も動物になるのか、かなり気になるところ。
 人間だったら、ボブサップとかケンシロウみたく、筋骨隆々な人を憑依させて、「ギャーーーー!!!!」って言ってみたい。ナイスバディの美人さんは、もう見たから。

 
34.一番好きな話はどれですか?(1、2総合)

 どれかなーー。やっぱり御剣怜侍弁護士が見られた、3の5話とか(笑)けっこープレイのしがいがありましたし。
 話として1番良かったと思うのは、DL6号事件解決編である、1の4話。気弱な御剣はかわいかったです。

 
35.行き詰まった事がありますか?また、それは何処ですか?

 2の4話、オートロのサイコ・ロックを解くところと、3の5話、真犯人の犯行を立証する最後の証拠。どちらも「いかにもこの証拠は間違っている」みたいな反応をしてくれちゃったおかげで、間違ってると誤解してしまいました。特に前者は攻略掲示板みたいなところで聞きましたよわざわざ。くそうオートロめ。

 
36.セーブはどれくらいのペースでしていますか?

 わりとこまめにしてましたよ。あんまり推理得意じゃなかったし。
 とくに自信のないあたりは、1つ証拠品が通ればすぐセーブして、ってぐらいに。

 
37.殺害現場写真で一番怖かったのは?(1、2総合)

 3の5話で、天流斎エリス先生の殺害現場。
 うわ、これは!……死んでますねえ……って感じで。

 
38.印象的な名台詞を挙げて下さい。

 1では「……ミツルギィィぃぃ……(略)死刑台に送ってやるぞぉ……」って狩魔豪のセリフ。恐怖と根強い執念を感じた。
 2は最後にオートロを追い詰めるとき、「裁判長!弁護側は今度こそ、無罪判決を要求します」地獄への特急便通告♪
 3なら「あなたはやっぱり、ぼくの思ったとおりの人でした。美柳ちなみが有罪判決を受けてからも、それだけは信じていました」。やたらカッコイイぞ!なるほどくんのくせに!!(酷)

 
39.なるほど君のボイスで一番好きなのは何ですか?

 「異議あり!」でしょう。やっぱ。逆転裁判を代表するボイスだもん。
 そーいえば3の最後でキャスティングが出てましたね。ちゃんと「異議あり!」の言葉つきで。

 
40.誰の「異議あり」が一番好きですか?

 御剣検事。1番シャキーーンと決まってる気がする。

 
41.法廷でのなるほど君のアクションで一番好きなのはどれですか?

 机をバン!ってたたいて、驚きの事実をつきつけて(バックが水色になってなるほどくんがアップになるやつ)、検事や証人が「ぐううぅぅぅッ!」ってなる一連の流れ。
 あれはめちゃくちゃカイカン。やったぜなるほどくん。

 
42.法廷での御剣検事のアクションで一番好きなのはどれですか?

 ↑とかぶるんだけど、机バン、アップでなるほどくんのムジュンを指摘、なるほどくんが「うああッ!」って一連の流れ。悔しいけれどカッコいい。
 あと、指チッチッとか、書類を軽くたたいてるのとか、いろいろ。肩をすくめて首を左右にふられるのは、やはり悔しいけれどカッコいい。

 
43.法廷での亜内検事のアクションで一番好きなのはどれですか?

 3で千尋さんに負けた瞬間、リーゼントが一瞬でハゲになったやつ。
 法廷中が光って、非常にハデでした。
 てゆーか、証人でもあそこまでハデなリアクションで敗北を認めた人、そうはいないんじゃないかな?
 あ、狩魔豪がいたか。頭カベにガンガンして。どうして検事って、リアクションがハデなのやら。

 
44.なるほど君の髪と眉、気になったりしませんか?

 髪はすごく気になった。ギザギザ、ハリネズミ、剣山とかそりゃもういろいろと。
 でも眉は全然気にならなかったですね。この質問で言われて初めて、そんなヘンだったかな?と。

 
45.留置所の監視人を頻繁に調べたりしていますか?

 もちろん。いろいろ面白いもん。
 映像では、いつもまったく変わらないけど、留置所にいる人によって反応変わるのですよね(笑)
 お気に入りは3の3話、「ウエイトレスさんが珍しいのだろうか、ちょっとソワソワしている」っての。

 
46.オバチャンの年齢はどれくらいだと思いますか?

 37歳のイブクロを「ちゃん」づけしてたこと、さらにあのおばあちゃんに1歩2歩踏み込んだ外見、それら全て含めて50歳は軽く越えてるかと。

 
47.オバチャンの高速台詞、全部解読できましたか?

 ちゃんとひとつひとつ見ましたよーー。セリフ集作ってるもん。
 2のエピローグのセリフが、一番ウケました。

 
48.ナツミさんはヅラだと思ったりしましたか?

 あれをヅラにするのは反則でしょう。やはり地毛でやらなければ。
 それよりキミ子さんの髪型のほうが、よっぽどヅラっぽい。

 
49.他にカプコンのゲームで好きなのはありますか?

 他にどんなのがあるか知らないぐらい、興味がありません。
 もしかして言われれば、「あー、あれはやった。好きかも」ってのはあるかもしれませんが。

 
50.山野さんがヅラなのに気付きましたか?

 成歩堂に投げつけて、初めて気づきました。

 
51.ついつい外出先で考える人の置き物なんかに目がいったりしませんか?

 いやあ、さすがに……。てゆーか、考える人の置物なんて見かけない。
 テレビの映像とかで見ると、逆裁のことはちゃんと思い出します。

 
52.チヒロさんが死んだ時思った事などありましたらどうぞ。

 なぬーーーーー!?
 ……と言いたいところなんだけど、2を先にやったので、千尋さんが死んでることは知ってました。めそめそめそ。

 
53.最初小中さんを外人と思ったりしませんでしたか?

 最初に一見で「なんだこりゃ!!」という衝撃だけがあり、それが覚めやらぬうちに名前を名乗られたので、国籍なんて考えてるヒマありませんでした。

 
54.コナカルチャーに初めて行った時の感想をお願いします。

 うわあ……(げっそり)シュミわりぃ〜〜。
 そして主を見て、やっぱりシュミわりぃ。
 こんな会社で働いてるから、梅世さんは性格がゆがんだのか、それとも性格がゆがんでるから、こんなところで働けるのか??
 ジブンがこんなところの社長秘書にされたら、真剣に転職を考えてみます。

 
55.真宵ちゃんの第一印象は?

 …………? ってカンジ。
 可愛い女の子なのに、服も髪もヘン。
 先に2をプレイしたので、なるほどくんと一緒に「誰だ、この親しげな女の子?」と思いました。

 
56.御剣検事の第一印象は?

 胸元ヒラヒラだーー。
 あれって狩魔の衣装なんですよね。みんな着てるし。
 もう狩魔の呪縛からとかれたはずの3でも、いまだに着てるのはとても危険を感じます。少なくとも、狩魔豪ぐらいの年令になる前には、やめてほしーです。
 ……でも、法廷デビューの時はもっとスゴかったから、やっぱりだんだん地味になっていってるんだろうなあ(期待を込めた眼差し)

 
57.イトノコさんの第一印象は?

 なんか典型的な刑事スタイルだなあ、と。
 しかし威厳がないので、間違いなく脇役だーーと思いました。
 てゆーか、最初に出てくる刑事が、主人公のライバルであるケースは最近少ない。

 
58.トノサマンの第一印象は?

 うわーーー!肉マンジュウだ!!(おい)
 あの体型で、バトルができるあたりがスゴい。

 
59.トノサマン汁はどんな味だと思う?

 青汁味とか、荷星さんの汗味とかだったら、最高にヤだなあ。(売れるかそんなん)
 現実的には、スポーツドリンクとか、元気の出る健康ドリンクみたいなイメージがあります。

 
60.見てみたいトノサマンの必殺技は何ですか?

 トノサマン・ビンタ。きっとはみちゃんのビンタは、これと通じるものに違いない。

 
61.宇在監督の( )文字で一番好きなものは?

 (萌)。己でもよく使うけど、彼が使うとここまで醜悪なものだとは思わなかった。あ、これじゃ一番好きじゃなくて一番嫌いじゃないか。

 
62.姫神さんに呼ばれるまでプロの人達は何処で待機していたと思いますか?

 きっとコテージに入るときに呼ばれて、そのままコテージ前で待機していたのではないかと。
 それ以前は、当日スタジオにいたことがバレて身の危険を感じた姫神さんが、第二スタジオ近くの林に待機させてたってことじゃダメですか?

 
63.姫神さんとタクミ君の関係はどういうものだったと思いますか?

 表向きは、天才プロデューサーとその人に目をかけられた若手俳優。裏ではたぶん、やっぱりなんらかのあまずっぱい感情があったんじゃないでしょうかね……。

 
64.5年前の事故現場写真で衣袋さんが手に持っているのは何だと思いますか?

 言われるまで存在すら気づかなかった……。1時間以上かけてプレイして確認しましたよ。
 なんか特撮ものの撮影っぽいカンジがするから、その武器かなんかじゃないんデスか?

 
65.狩魔1世の指パッチンピキーンは何処が鳴っている音だと思いますか?

 指パッチンはそのままパッチン。
 ピキーン部分は……美形が意味もなく背後に花を背負うのと一緒だと思うんだけどなあ。
 頭の血管の音とか、自分で口で言ってる、とかだったら面白そうですね。

 
66.法廷での狩魔1世のアクションで一番好きなのはどれですか?

 指振ってチッチッチッチッ。御剣がやるより、さらにイヤミっぽい。

 
67.一瞬でも15年前の事件は灰根さんが真犯人と疑いませんでしたか?

 いや、最初はDL6号事件の知識がないんだから、どうやったって「灰根がタイホされて、しかし無罪になった」と聞けば、灰根は真犯人だったかもしれないと思うでしょフツー。
 灰根が真犯人じゃない、と確実に思ったのは、今回の殺人計画を立てたのが狩魔豪だと知った時ですね。間違いない、コイツがハンニンだーーー!!って。

 
68.イトノコさんの3つの秘密兵器、最初に選んだのはどれですか?

 たしか最初はミサイルを選んだ気がします。ニオイか野生のカンかで見つけてくんないかなー、と思って。
 その次はちゃんと金属探知機でしたね。さすがに釣竿よりは役に立つかと……。

 
69.私服のマコさんは何歳くらいに見えましたか?

 正直、15歳くらい。高校に入りたて。
 警察官と一緒に歩いてたら、ほとんど補導された不良学生(笑)

 
70.諸平野さんが本気で大学を目指しているとしたら、何処の学部を狙っていそうですか?

 きっと「一流の企業!」とか言い出すために、経済学部あたりなんじゃないかと思うのですが。

 
71.法廷での狩魔検事のアクションで一番好きなのはどれですか?

 悔しそうに机をダンダン叩いてるところ。
 あの勝ち気が服を着て歩いてるお嬢さんがそんな顔すると、「してやったり!!」とか思う。

 
72.狩魔検事のムチ攻撃の第一印象は?

 むむむむむ、ムチですか!!
 この瞬間、頭の中で直感的に「Sだ! この人S!!」と叫んでしまったりしました。

 
73.ナツミさんをついジャネットと呼んでしまったりしませんか?

 面白いんで、2の2話をプレイするときは、2回に1度はジャネットさんと呼びます。

 
74.本物の堀田院長はどんな人だと思いますか?

 本当はけっこうシブいおじさまなんかじゃないかと思うんですよね。口ひげなんか生やしてさ。

 
75.キミコおばさまの髪型はどういう構造になっていると思いますか?

 それを解明するためには、まず黒柳徹子か塩沢トキの髪型を知る必要があるのでは。
 それの発展系のように見えます。

 
76.クソ苦いお茶とクソ甘い饅頭、どっちかを取るならどちらを選びますか?

 ニガいよりは、アマい方が好きですねえ。

 
77.葉中さんの帽子はどんな素材でできていると思いますか?

 とても強力な、ラバー(ゴム)製なんだろーなーと思って見てました。

 
78.マックスのトランプ、どのカードを引いてみたいですか?

 ハート1ヶで十分ですよ……。
 でも、途中でマジックでカード入れ替えて、スペードのエースとか出して、逆に驚かせてみたいですね。

 
79.マックスと山田さん、どっちが好きですか?

 正直、山田さんは見てて痛々しすぎる……。
 たまに見るぐらいならいいけど、やっぱりマックスでいいんじゃないですか。

 
80.マックスの髪型、気になったりしませんか?

 超強力ハードムースで固めてる、ってことにしましょう。
 でないとドラえもんのスネ夫の髪型まで気になっちゃう。

 
81.トミーのギャグで笑えたものはありましたか?

 あの人のギャグで笑うあたり、すでに成人としてどうかと思いますが。(酷)
 そういえば法廷に証人として出てきたとき、最初の証言がカンゼンにグチで、面白かったけど笑えねえ……ってのはありました。

 
82.ベンとリロに歌って欲しい曲とかありますか?

 デュエット曲とか、どうでしょう。そんなカンジのハモる曲なんて、歌ってみてほしいですね。(ムリだって)

 
83.オバチャンの光線銃はどういう仕組みになっていると思いますか?

 え?あれ、オモチャなんじゃないの?
 中に電池が入ってて、それで光って音が出るんじゃないかと。
 周りの人が倒れてるのは、芝居というかつきあいでノッてるんだと思ってた。

 
84.法廷終了後、御剣検事はどんなガムをオバチャンに買ってあげたと思いますか?

 あの人が、フルーツ味の甘いのを買ってるイメージはないなあ……。
 ブラックブラックみたいな、大人の好む味なんじゃないかと。

 
85.放映時間の重なっているトノサマン丙とニンジャナンジャ、見るならどちらを選びますか?

 トノサマン・丙!の方を生で見て、ニンジャナンジャをビデオでゆっくり見たいと思います。
 ビデオがなかったら、たぶんニンジャナンジャの方。

 
86.グランプリに出場していたヒーロー4人(というか4組?)で本命は誰ですか?

 4組ってことは、トノサマン・丙!は入ってないんですか?
 その場合、ニンジャナンジャ以外に何を選べと……。

 
87.キャプテンサイパンはどんな話だと思いますか?

 胸に輝く「I love saipan」の文字。だとすると、やはり舞台はサイパンでしょう。
 サイパンの美しい海を汚すナゾの黒い泥。それは悪の組織が流す、世界を覆う死の泥だった!
 サイパンの海を、そして地球を守れキャプテンサイパン!!

 
88.正義学園四年二組はどんな話だと思いますか?

 絶対無敵ライジンオーとよく似たイメージがあります。

 
89.オニャンコポンはどんな話だと思いますか?

 エスニック・ヒーローってどんなのだろーね。
 んじゃあここは、トノサマン・丙!やニンジャナンジャ風に……。
 小さなタコス屋の店主を務めるオニャンコポン。今日もタコスを売りまくるぜ!
 しかしある朝目覚めると、店の前に大きなタコス専門店が!!
 営業妨害だ! と怒鳴り込むオニャンコポン。しかし相手はオニャンコポンの髪が長いソバージュであることを理由に、むしろそっちの衛生管理がなっていないと言い返してくる!
 しかも! 相手の店は、町中の人にタコス以外の食べ物を口にさせまいとたくらむ、悪の組織ハッポンハルマキだった!!
 町の平和と、美味しく食べられるタコスを守るため、戦え! オニャンコポン!!

 
90.四年二組は皆で何人くらいいると思いますか?

 うーん、31人。いえ、今、魔法先生ネギま!にハマってるもんで……。(ネギ先生の担当する、3−Aの人数が31人)

 
91.ニンジャナンジャはどんな歌を歌ってそうですか?

 ロックとか歌ってたら、スゴい意外ですよねー(笑)
 うーん、子供番組ってことと、藤見野のビジュアルと、持ってるのがギターってことから考えて、やっぱり弾き語りのできるフォークソングとかバラードみたいなの。

 
92.虎狼死家さんの年齢はどれくらいだと思いますか?

 あー見えて、結構年いってるんじゃないかなあ……。荷星さんが、おじいさんとか言ってましたよね。
 だからだいたい、60ぐらいはいってるかもしんない。

 
93.虎狼死家4代目に似合いそうなのは誰だと思いますか?

 虎狼死家は信頼が第一なので、案外ゴドー検事あたりが襲名したら、律儀にやってくれそーな気がする。

 
94.オートロさんはどんな風に殺されそうだと思いますか?

 もしシャバを堂々と歩いてたら、ある日家の中で、食べ物に毒でも入れられてそうな気がする。
 そして息絶えた死体の横に、サザエのカード。

 
95.オートロさんの最終判決、どちらを選びましたか?

 最初は「有罪」を選びました。
 それ以降は、自ら有罪を選ぶ姿が勝利感を呼ぶので、「無罪」。

 
96.EDで御剣検事に渡すモノは何が良いと思いますか?ムチ以外でお願いします

 最初にプレイしたとき、弁護士バッジ渡しましたよジブン。
 ぼくを信頼してくれてありがとう、お前は検事だけどぼくの最高のパートナーだ、ってなるほどくん的に意味をこめたつもりで。

 
97.狩魔検事の持っていた4つ目の証拠品の感想をどうぞ。

 結局3では日本に戻ってきてましたが、「そのときまで預かっておくわ」と言った証拠品、持ってきてませんよね?
 そう弟に言ったら、「いつか法廷で会いましょう」って前提条件が最初にあって、まだ法廷で成歩堂に会ってないから返さないんだって言われました。
 ……でも検事、証拠品をパクるのはよくないよ(笑)

 
98.1と2、どちらが好きですか?

 うーーん、好きな話ならともかく、好きなソフトはって言われると。
 システム周りは、3が最高です。既読が全部高速可能だし。1は高速なし、2は探偵パートだけだから。
 サイコ・ロックも面白いシステムですなあ。途中でセーブができたらラクなんだけど……。
 話としては、好きなのもそうでもないのもあるから、どれもどっこいどっこいですかね。強いて言えば、1と2をプレイしてないと話がちんぷんかんぷんだけど、5話分楽しめた3でしょうか。

 
99.2でヤッパリ君が出なかったのは何故だと思いますか?

 どこか遠くへ彼女でも追いかけに行ってしまったか、なにかの事故か犯罪のせいで還らぬ人になってしまったのかと……(笑)
 でも、3で復活した彼は、相変わらず「事件のカゲにヤッパリ矢張」でしたねえ……。最後の最後まで。

 
100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします。

 逆転裁判シリーズ、とても楽しいです♪
 いつまででも出してほしいなあ。FFとかドラクエみたく。


おつきあいいただきありがとうございました。




質問製作:


戻る