『Fate/stay night好きに対する100の質問』


TYPE-MOONの作品、 Fate/stay nightの100質です。
オススメは泣けるセイバールート。
Fate/stay nightは18歳以上対象のゲームです。
この質問を読んで興味をもたれた18歳未満の方は、もう何年かお待ちください。

(※PS2版とアニメは15歳以上推奨です)



回答日:2005年7月10日
     月姫、歌月十夜、hollow ataraxia、PS2版をプレイ、アニメ視聴、Zero読了後加筆

 
 1、まず貴方の名前(HN可)を教えてください。

 鏡花でございます。

 
 2、貴方が『TYPE-MOON』を知ったのはいつ頃ですか。

 えーー……忘れた。でもFateを知った後だったと思いますよ。「月姫」は名前だけ知ってたので、TYPE-MOONは知らなかった。

 
 3、貴方が『TYPE-MOON』を知った切欠はなんですか。

 ↑のとおり、Fateのメーカーとして。

 
 4、オフィシャルウェブサイトを訪問したことはありますか。

 そりゃもちろん。いろいろ情報知りたいもん。

 
 5、『Fate/stay night』と云う作品を知った切欠はなんですか。

 小説の修行に、ギャルゲーの体験版をいろいろプレイしてまして、その中にありました。
 体験版なのにやたら長い上、「凛が主役じゃなかったのーー!?」と思ったのをよく覚えています。
 プレイしようと思ったきっかけは、今のジャンルの知人がジャンル替えするほど面白いと言っていたので。中身がわからないのを買う気はしなかったので、兄貴の部屋で発掘しなければ知らないままだったでしょう……サンキュー、そしてゴメン兄貴。

 
 6、店舗販売で購入しましたか。それともメーカー通販での購入ですか。

 ネットオークションで中古買いです。だって初回版欲しかった……。

追加分:あ、DVD版はそのまま店頭買い。ホロゥはテレカと保存用を兼ねて、初回版2つ。多いて。PS2版も同じです。

 
 7、衛宮士郎と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 とても青臭いセイギノミカタ。全ての人を救うなんて夢は不可能だとわかっている程度には大人で、でも諦めきれないあたりは崇高と言えるかもしれない。もしそれを実現するには、意識改革から始めにゃダメな気もするけど……一人ではできないと思う。どうしたって争いは起こるしね。起きた争いで誰一人もらさず救う、なんて千手観音じゃないんだから――。あれだって、たしか何万年も修行した仏様だったのでは。人の身では到底ムリやね。
 ある意味強く、ある意味愚か。本人は、自分が欠けた人間だという自覚があるようですが、だからって自分を大切にする人間はみんな欠けてないかといえばそうでもない分、珍しいほどの人間ではないのでわ。セイバーだって言峰だってみんなどこかが欠けてるし。でもそのぶん一途に夢を目指す姿は、最近では珍しいほどの男の子です。ただ彼にはそろそろ、自分を大事にしなければ、自分を好きでいてくれる一番近しい人が泣いてしまうんだ、ということに気づいてほしいですねえ。

追加分:ホロゥでは士郎を元にしたアンリが出たわけですが、あれって黒セイバーみたく士郎の暗黒面なのか、それとも士郎が思う悪人の体現なのか?後者なら、どんな悪であっても(アンリのように)良いところがある、というイメージがあるあたり、ホントお人好しですねー。でもそこが士郎の良いところ。人として欠けたところがある分、人では持ち得ない信念を持っている。その愚直さと輝きに、一度ぐらいは憧れたことがあっただろう―――。
 PS2版では、あまりにカッコイイイベント画(固有結界展開時のアップ)があったので惚れ直しました。うわーこの年になって10代少年に胸を騒がせるとは!!あと、UBW追加分のデート。うわ、なにこの可愛い生き物。こんな弟欲しい〜〜!!お持ち帰りした〜〜い!!!そしてLEに辿り着くまでに、長い、とても辛くて長い道のりを歩いた士郎。後悔や挫折がどれだけあったかはわからないけれど、頑張って頑張って、それでも夢中で頑張って、頑張ったやつが幸せになってくれたのはもう涙が止まりません。良かった、良かったよう〜〜(滝涙)

 
 8、セイバーと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 ぐはーー、オレに御身を守らせてください、王様(殴)
 なんといっても悲劇の王様。なにが悲劇って、自分で気づいてないところが一番悲劇。セイバールートをやってると、士郎とは出会うべくして出会ったと感じますよね。セイバーは「シロウはもっと、自分を大切にするべきだ」士郎は「がんばったやつはその分幸せにならなくちゃウソだ」お前らその言葉、どっちも自分に返してやれ、みたいな。
 小さな肩肘懸命にはって、弱みを見せまいとしてるいじらしい女の子は、保護欲をくすぐります。いえ、弱みを見せないと言うなら凛や桜だってそうですけど。セイバーはどこにも感情を出せないあたり、なお辛いというか。ぬいぐるみや可愛い物が好きな、本当は誰より女の子なのに、それを押し殺してきた国王。国を救い、人を救い、けれど自分は救えなかった少女。うーーん、こうして書くと、やっぱりアーチャーと酷似。こんなにがんばってきたのに、もっと国を良く導けた王がいたのでは、と思い悩むシーンで、「それは違うよセイバー!!」と思わず叫びたかったのはきっと私だけじゃない。だって「たくさんの人が笑っていました。それはきっと間違いではないと思います」って言ってたじゃんかヨーーーーー!!!!!(絶叫)
 セイバールートにおける彼女は、まぎれもなく「王」でした。そしてまぎれもなく「少女」でした。そんな理想郷を、死のまぎわに見られて良かった。ああ、ムリとわかっていても、彼女には最高に幸せになってほしかったっす。この一言につきます。
 ……ところで、ふと思ったのですが、たしかアーサー王って王になってから死ぬまで10年間、不老不死でしたよね。ということは、たとえば15で王になったセイバーが死ぬ寸前でサーヴァントになってれば、今のセイバーの実年齢って25ですか!?マジ!!?

追加分:ホロゥではたくさん幸せそーなセイバーが見られて、こっちも幸せでしたー♪……いや、食っちゃ寝の描写ばかりだったのはこの際置いておいて。特にあの焼き芋!ドラゴンとらんす〜によると、いつもあんな顔でごはん食べてるんデスよ!?うあ、餌付けしてえ。あの素晴らしきごはんライフと笑顔は、まさに全て遠き理想郷。「Wish.」は、レアルタを見てからの方が泣けます。四日間が終われば、また士郎と別れてしまうことはたぶん気付いていた。それでも士郎のちっぽけな誇りを守る、貴き守護者の姿が美しすぎる。
 そして、PS2版。LEで報われてくれてありがとう。本当にありがとう。士郎を見守るだけしかできないジレンマもあったろう、逢いたい想いに胸が張り裂けそうな日もあったろう、それでも王の誓いを守って眠り続け、やがて二人は結ばれた。物語は、やはり二人が幸せで幕を閉じるのが好きです。二人の旅はこれからも続いていく。けれどきっと、いつまでもいつまでも幸せに暮らしました、という結末だと信じてる。その美しい生き方と、その手に残った小さな幸せに、涙流して感動しました。

 
 9、遠坂凛と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 やたらと強い女の子。もしかするとFateの中で、精神的に一番強いのは彼女ではないかな、と。
 一度も心が挫けたことのない、というとたくさんいますが、それはギルとか言峰とかゾーケンみたく、他人の痛みを察しない、自分の痛みも知らないタイプ。ちゃんと自分の痛みを知ってて、他人の痛みも察することができて、それでも挫けないのが強いということなんじゃないかなあ。
 しなやかで、厳しくて、でもお人好しで。一番安心して見てられる人。アーチャーに裏切られたときは落ち込んでいたけれど、その落ち込んだ顔を見せることすら良しとしないあたり、決して迷わない印象があります。欠点といえば、自分でも何があっても大丈夫と思いすぎて、本当に辛いときにポキッと折れかねないところですが、そこは周囲がフォローしてあげれば。がんばれ女の子。

追加分:ぶっちゃけステイナイトの方でも十分いい女だったけど、ホロゥではいい女っぷりに磨きがかかりすぎて、いい漢に見えました。……あれ?(笑)まあ最後のは冗談ですけど。これから先、5年後、10年後とますますいい女になりそうな凛さんに期待大。

 
10、間桐桜と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 いつものときは、ともかく大人しい子という印象しかなかったです。自分の意見を言えず、引っ込み思案で、でも好きな士郎の後ろを三歩下がってついてゆく、みたいな。それにあんな裏があったなんて、アッチョンブリケ。
 姉とは正反対の性格かもしれませんね。姉は怒りを全部外に出すけど、妹は全部内に押し込める。そのためストレスもたまりやすく、さっぱりした姉とは対照的に、鬱屈した性格になりやすい。うん、やはり人間、キモチは外に出さねば。言葉が悪いのはわかっているのですが、臆病者という言葉の持つイメージが適切すぎて、他に言葉が思い浮かばない……。
 不幸属性にどっぷりつかっておりますが、士郎に向けていた笑顔だけは、彼女の幸せな本心だったんでしょーねえ。

追加分:ホロゥではすっかり強くなった桜さん。ホロゥではすっかり明るくなった桜さん。なんつーか、間桐桜とゆーより、遠坂家で育った遠坂桜ならあんな感じだったのではと思わせるような。ステイナイト時とのギャップは、セイバーより上かもしんない。HFの桜は引きましたが、ジブンあーゆう桜なら結構好きっすよ。

 
11、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 冬の森は泣きました。なんていうか、パッと見は天才少女で、なんの気苦労もないように見えるイリヤですけど、決してそんなことはなかったんだなあ……と。Fateルートで、自分のサーヴァントはバーサーカーだけ、と言っていた裏に、あんな固い信頼関係があったとは。あれだけの経験をしてきたら、もう他のサーヴァントなんて考えつかないよなあ。
 HFのTRUEEDでは、最後に――あるいはそれ以前から、士郎を許してたんだな、と。お姉ちゃんだから弟を守らなきゃ、というあたりに、全てがこめられてます。結局、彼女にあったのは、切嗣と士郎への、ただ純粋な思いだけだったのでしょうね。だから裏切られれば殺すほど嫌い。大事にされれば全身全霊で守る。そういう純粋な心の持ち主だったのだと思います。セイバールートの最後で、士郎のすぐ近くに住んだという終わり方が、きっとイリヤにとって一番良かったはず。家族と暮らす喜びを、しっかり噛み締めてほしい。

追加分:ホロゥでは出番が少なかったけど、デートイベント追加。無邪気なところと、事件の裏を全て知っている魔術師のところ。両面の魅力をうまく見せてもらえましたね。なんか「おやすみの夜・イリヤ」で、士郎と一緒に寝られないことを寂しがる描写がありましたけど、別にそれはこれまでの話でこれからの話じゃないですよね?ね?そしてPS2をやって心底思いました。なぜ僕らの手にはイリヤルートが残されていないのかと……!!イリヤの新規書き下ろしイラストが全て神です。特にローレライと大聖杯は改めて泣けた。チクショウやりやがったな武内!!(海より深く失礼)

 
12、藤村大河と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 日常の象徴的人物。士郎も言っていたとおり、「この人1人でジェットコースターのような非日常が、一気に日常にひっくり返る」存在。
 大食いで、だらしがなくて、でも組の娘さんで。あまりにも個性的すぎるため、戦いが似合わないお人。すぐそばにいられると、士郎みたいにふりまわされるけど、こうやってディスプレイ越しに見てる分にはとても楽しく、大好きです。
 にしてもFateで唯一、アンリマユとタメはってケンカできるあたり、まさに師しょー。無敵状態。これで残る敵は、少ない出番だけっす。

追加分:いやもおホロゥでも絶好調でしたね藤村大河。いつでもどこでも藤村大河。かと思えば、時々ほろりと先生として保護者として、ほんの少しだけオトナっぽい面を見せる。ホレなおしたぜ藤村大河。学校での「士郎、ちゃんと帰ってくる?」には胸をつかれました。お姉ちゃんだあ……(涙)

 
13、ライダーと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 ゴルゴンゾーラ(ぼそ)…………キャーーー!!血はやめて!!血はーーーー!!
 なんとなく、桜ルートでおいしいとこを持ってったって印象が……(むむむ)セイバールートではおバカなマスターのせいでやられちゃったし、凛ルートでは不意打ちぎみにやられちゃったし。桜がうまく使えば、聖杯戦争を勝ち抜けたタイプかもしんないです。
 彼女を見ていて、もしかしてマスターと似たタイプのサーヴァントが召喚されるのは、そういう特質に引き寄せられるってのと同時に、サーヴァントからマスターへの好感度を上げて、意志疎通をしやすくするためでは。なんて取るに足らないことを思ってしまいました。元は美しくとも他者によって貶められた、ってところに親近感がわいたんでしょうかねライダー。
 一番最後にメガネ美女でおいしいところを持ってゆくあたり、奈須きのこさんに愛されてるだけあるかもしれないいろいろと。

追加分:もおホロゥでは大騒ぎでしたねーー。ドジっ子属性全開。お姉さん属性全開。なんですかあの愛されっぷり。デートイベントだけでなくHイベントまで追加なんて。過去話は泣きましたねーー。またいぢめられることはわかってるけど、願わくばもう1度姉と会わせてあげたい。案外彼女が聖杯にかけた願いはそれだったのかも。

 
14、アーチャーと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 ルートによって、ころころ性格が変わるキャラ。(えー)
 だってセイバールートで言ってることと、凛ルートで言ってること違うじゃ〜ん。(前者では「恒久的な世界平和など夢物語とわかっているけど、愚者の夢として持っていたい」みたいなこと言ってたのに、後者ではもう夢を持つことにすら絶望してる、とゆー)あと、士郎の中にエクスカリバーの鞘があるのはセイバールートでしか出ていない設定のはずなのに、なぜ凛ルートのアーチャーはそのことを知っているのですか。その他モロモロ。
 キザで皮肉屋、でもキメるところはビシッとキメる。セイバールートの彼が好きだなわたしー。凛ルートでは自分も世界も何もかもに絶望した孤独な戦士、ってイメージだけど、セイバールートでは未熟な士郎を皮肉で導く兄貴役、みたいな感じがする。凛ルートの最後の笑顔は、やっぱりジブンもやられました。
 ところで、全編共通のプロローグで、凛も驚くほどおいしい紅茶を入れてましたよね。でも聖杯戦争当時、衛宮家にはティーバッグの紅茶しかなかったはず。……やっぱり、遠坂さんが衛宮家に通ううち、美味しい紅茶の入れ方をたたきこまれたんデスか?

追加分:ホロゥでは、……その、日常パートで新たな面を見せてくれた人。なんでしょーね、あのハジケっぷり。理想に疲れ摩耗した男の片鱗ゼロ。でもむしろそれが幸せなのかあの男(笑)あーだこーだ言いつつも、ブロードブリッジはカッコよかったなあ。凛の側にいることはなくとも、凛の意思に添い(冬木市を守り)、最後に凛と共に闘う、しかもその時だけ聖骸布。くああああ、まさに赤い外套の騎士ですよ奥さん!? あれで少しは報われた気分になってくれるといいなあ。てゆーかジブン的に、やっぱ「決戦」で最後までわやくちゃ言ってたアーチャーより、あーゆうカッコイイアーチャーの方が好きだ。

 
15、ランサーと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 アニキ〜〜〜♪♪(おいおい)でもそんなイメージなのさ。
 戦うことが好きで、でも言峰のせいでその聖杯戦争に参加すれば当然叶えられるべき望みを、叶えられなかった不遇の人。セイバールートでギルガメッシュと戦えたぐらいだよねえ……。凛ルートのvsアーチャーも決着つかなかったし。それを考えれば、彼にも不幸属性が付与している。
 彼の持つ槍の性質のように、気性が真っ直ぐの人。ちなみにジブンは、どちらかといえばアーチャーよりランサータイプなんだと思います。やることが大雑把、ってあたりが特に(笑)なので親近感。恵まれないマスターにめげず、頑張れランサー!!

追加分:ホロゥでは色々と大活躍。なにせ主役の片方が、元マスターのバゼットだからねえ。「アトゴウラ」のVSバゼット戦も過去話も、ステイナイトの「憎めない敵役」から一転、やたら生身の人間らしさを出してくれました。けど受ける印象は全く一緒。さっぱりとした気性のまま、彼は新たな漢っぷりを見せつけてくれた。ぶっちゃけホレるぜ!兄貴!でも穂群原学生よりキャスターに近い年のジブンは、きっと相手にされないのであった(笑)……あれ、でも前、凛のことお嬢ちゃんとか言ってなかったかお前。

 
16、キャスターと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 可哀想な人。力がない分、なんとしても勝ち残るために、あれこれ手を汚し、卑怯者の烙印を押され、でも本心ではあそこまでやりたくはなかったというのは周知の事実。
 メディアの伝説でも、呪いによる一方的な被害者にされてますが、「運命に翻弄された」ってことならFate内でも同じだよなあ、と。これで彼女の本当の願いが、「葛木宗一郎と一緒にいたかった」ってささやかな物であるあたり、哀れをさそいますね。
 ところでHFルートで、セイバーと士郎が駆けつけたときにはもう葛木が殺されキャスターが呆然となってましたが、あのとき「破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)」を手に持ってたのはなんでですか。

追加分:ホロゥではステイナイトでの不幸っぷりから一転、めちゃくちゃ幸せな若奥様になってましたね。たぶんホロゥで1番報われた人よ彼女ー。だからこそ、日常を終わらせるのに「八つ当たりと知りなさい!」なんて言葉が出てくるわけで。でも少しでも報われるのは幸いだ。長く報われるともっと幸いだ(苦笑)ステイナイトでは悪女になりきれない悪女、と評されてましたが、ああやって日常の中にいると、本当はもっと穏やかな人だったのがよくわかりますね。……いやまあ、気は強い人かもしれんですが……。できることなら、彼女の上にも、また幸せが訪れますように。つかホロゥの世界は、みんなが揃ってるというホントに奇跡的で、その反面当たり前で、だからこそアンリの憧れる輝きだったんだなあとよくわかる。ジブンも憧れたヨ。

 
17、バーサーカーと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 雄叫びのすごい人ーーー(こらこら)
 Fateルートでは、ほとんど人物的に印象はなかったのですが、「冬の森」であれだけ理性を保っていられたことを知って、ちょっとびっくり。彼にとっても、イリヤは尊敬できるマスターであり、守るべき主だったのですね。イリヤに八つ当たりされてもまったく恨まず、彼女は辛いから自分に当たらざるを得ないんだと思えるあたり、本当はものすごく優しい人なんだと。UBWの最期のシーンは、まさに漢と呼んでいいほどの最期でした。持てる力の全てを振り絞って、最期に少女に報いたってゆーのが、カンペキです。

 
18、佐々木小次郎と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 めちゃくちゃ流麗で、優雅とか典雅とか、とにかく雅やかといった印象。剣の道に生き、剣の道に死に、死してなお剣の道を貫きとおした、まさに求道者。
 セイバーと同等、あるいはそれ以上の剣の腕を持つ、ってあたりもすごいですね。キャスターに召喚されたせいで出番は少なかったけど、もしも普通のマスターに召喚されていたら、いいとこいったかもしれない。バーサーカー相手は相性的に難しいけど、他のサーヴァント相手なら互角の勝負ができたと思いますよ。宝具を使うスキ与えなければ。

追加:ステイナイトではわりと風流にのみ興味がある人のような印象が強かったのですが、ホロゥではキャスターをからかって暇潰し、という俗っぽいところも見せつけてくれました。由紀香に弱いところなんかなんていうか、ちょっと情けない(笑)そして楽しい。子ギルと由紀香を巡った三角関係になるのかどーか、ひそかに士郎争奪戦より注目してるのは、きっとジブンだけじゃないと思う(笑)

 
19、アサシンと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 人はこちらを真アサシン、と呼ぶこともあるようですが、ジブンに言わせりゃこっちがニセじゃーー!(超暴言)
 同じ名もなき霊魂ならば、あの鮮やかさ、あの潔さ、あの気高さこそ英霊にふさわしかろう。佐々木小次郎、あなたこそが英霊です。アサシン、というランクに対してはどうかわからんけど。(むしろセイバーのランクかも)
 こいつはやたら薄汚い、という印象しかないです。外見がグロいせいかなあ。

追加分:でもホロゥで出番が皆無なのはあまりにも可哀想……!(落涙)人気投票コメントで、わりと主思いなことも判りましたし。……同情しちゃう。うう、全米と一緒にジブンも涙。闇にかーくれて生っきる♪早く人間になりた〜い♪頑張れ。色々と。そして花札パッチ……!!ゴメン!!俺誤解してたよ色々と!!!彼への印象が180度変わりました。まさかあんなに主に忠実で、あんなに人のいい性格だったとは……。なんであれがステイナイトで出なかったですかねーー。そしたらあと10位ぐらいは人気投票の順位を上げていたでしょーに。とはいえあれは某同人作家さんの影響で奈須さんの中のハサン像が変わったらしいので、まー仕方ないか。

 
20、ギルガメッシュと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 偉そうな人。本人に言ったら、偉そうなのではなく偉いのだ、と言いそうな気もしますが。
 正直、王と独裁者の違いが分かっていないのではないかと思いますね。もちろん王というのは独裁者なのですけど、真の独裁者は本物の王たりえない、というか。つまり本当の良き王は、周囲の意見もちゃんと聞く、ということ。最終決断者は王であり、それに対する異議申し立てをそうそう聞けないというあたりは独裁者ですが、なんでもかんでも他人の意見を挟む余地がないという真の独裁者では、本物の王になれないってことで。
 そういった意味で、彼は王者ではないと思う。文句があるなら国引き連れてきてみろやオラーー。(凛の言っていたとおり、国土も国民も持たぬ王は王ではない。小松尚隆さんもそう言っている)
 余談ですが、ジブンこの人の初登場シーンで、宝具の種類の豊富さとセイバーが「アーチャー」って呼んでたことから、凛のアーチャーが記憶を取り戻し、パワーアップして帰ってきたと思いましたよいやマジで。アーチャーあまりに呆気なくやられたし。髪型もよく似てたし。

追加:えーーっと。ホロゥであそこまではっちゃけるとは、一体誰が思おうか。二次創作ではよくああいったギャグキャラにされているのですが、本家でもギャグキャラになっていようとは……。ホロゥだけ見ると、単なる明るいバカ(失礼)。そして子ギル!!なんですのあの犯罪的なギャップは!!!誰が見ても「ギルガメッシュくん、数年ぶりに会ったら随分変わったわね」と感想をもらしますよ。いや変わったなんて言葉で表現していーのか、あれ。ジブンはむろん、子ギルの方が好きです。……でも子ギルも子ギルでなかなかいい性格してますよね(笑)SSに出していじりやすいのはおっきい方ですけど。いくらでもギャグ担当させられるんで(笑)←酷

 
21、言峰綺礼と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 ある意味諸悪の根源なのではないかと思ったり。てゆーか、Fateルートでしか明かされなかったんですけど、ギルがいる時点でどのルートでも、教会の地下に子供たちの生き死体は決定ですか。ムゴすぎ。
 正直、どのルートでも、この人が死んでいれば死なずにすんだ人、かなりの数いると思います。損得勘定の話であり、それこそ「顔もしらない誰か」のために顔を知るキャラクターが死ぬことになったでしょーが。う〜〜ん、難しい。とりあえず、切嗣が死んだりセイバーを苦しめることはなかったよーな。てゆーか考えてみれば、士郎の聖杯戦争は、すべて言峰で始まり(ランサーに心臓刺されたとこ)言峰で終わっている(彼が死すとも野望は死せず)あたり、影の主役?
 激辛マーボーはもしかして、普通の刺激では刺激と感じることのできない彼にとって、数少ない娯楽なのかもしれない。おいしいものを食べて幸せ、という感情は、人並みの感情だと思うのですが……(人並みの味覚でなくとも)。ところで、HFルートの最後の彼を見たとき、ケンシロウだと思いませんでしたか。

追加:人気投票の選手紹介コメントを見て、ヤツはヤツで人生ものすごくエンジョイしてるんだなあと知りました。そーゆう意味でも、士郎や切嗣とは逆なのかもしんない。カレンに対しては、ビミョーにステイナイトとホロゥで設定に矛盾が出るんだけど……(娘が生まれて一年も洗礼させてなかったのかとか、二年も言峰とオルテンシアさんが夫婦だったのに周囲の誰も父親を知らなかったのかとか、璃正パパは孫の存在を知らなかったのかとか)。とりあえず、カレンには父の死んだ地で、イリヤみたいなツンデレ娘をやってほしいですね。イリヤがツン5デレ5なら、カレンはツン9デレ1ぐらいだけど(笑笑)

 
22、衛宮切嗣と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 ステキなパパン。セイバーの言う衛宮切嗣は、士郎には別人のように映る人物像だけど、言峰に言わせると根っこのところは変わってなかった。すなわち正義の味方願望。
 全ルートの話を総合するとわかるけど、つまり正義の味方に憧れて、誰一人こぼさず救うことを願って、でも敵わない場合は犠牲を最小限にし、しかも自らがその犠牲を作る辛い役目を買って出ていた、と。そんな彼にとって、聖杯の起こしてしまった火事はきっと誰よりも辛かったろうなあ。自らの手で人を救うために聖杯を求めたのに、自分が求めたもののせいで、殺さなくていい人たちを殺してしまったんだから。いや、直接的な理由は聖杯と言峰なんでしょーが。
 その火事の中で、士郎を救い出したのは、やっぱり贖罪ってキモチが大きかったと思う。だから、セイバーの鞘まで使って士郎をただ助けることだけが頭にあったのは、やはり士郎が死んだ瞬間、彼の理想と心が死に絶える瞬間だったと感じていたのではないかな。
 けれどそれでもいーのだと思います。助けられた方に、助けた方の事情なんて関係ない。ただ「助けられた」という事実がそこにあるだけ。

追加:Zeroのキャラ設定は、ちと意外でしたね〜……。言峰やセイバーの知ってる、冷徹な魔術師でもなく、士郎の知ってる穏やかな父親でもない。さすがにアイリにすがりついて泣くのはどーかと。あそこはやはし、ギュッと抱きしめて、けれど何も言わない。アイリは言葉にしなくてもなんとなくわかって、そして夫を無言で励ますとゆー、そんな口に出さない交流が欲しかったんだよジブン的に!!(妄想爆発)

 
23、美綴綾子と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 士郎いわくの「赤いあくま」に唯一対抗できる人。とはいっても、あくまを追い払うのは天使とはかぎらない。むしろ毒をもって毒を制す。ゴジラ対キングギドラ。そんな人ではないかな。
 なんだかんだと言いつつも、凛と同じくお人好しなんだと思います。部活のこともあれこれ気にかけてるし。弓道部をやめた士郎とも、相変わらずいい友達なんだし。
 そういえば、UBWで慎二に拉致られてたとき、いったい何があったんでしょーかね。そのあたりのこと、一切説明がなかったような気がするんですけど、選択肢次第で説明あったんですか?やっぱりライダーに血を吸われたのかなあ。

追加:ホロゥではすっかりライダーに気に入られちゃった子狐さん。そういえば凛との勝負の約束その後が、少しだけホロゥで出てきましたが。UBW後の凛って、やっぱり士郎をそうやって紹介したんですかねー。そのときの驚く顔が見てみたいっ……!

 
24、柳洞一成と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 彼の実家がお寺でなかったら、これからは何を信じて生きてゆけばいいのでしょう。いえ、神社でも教会でもかまわないけど、とにかく聖職者の息子といったイメージがこうまで似合う人も珍しい。
 真面目で堅物で正義感が強い。そう、彼には正義感があって、そこが士郎と気があうポイントなのかもしれないです。もちろん一成の場合、ちゃんと自分を大事にして、事を荒立てすぎずゆっくり小規模に進めてゆくのが手法なんでしょうけど。
 友達・恋人としては面白味がないと言われてしまいがちだけど、気が合えばこれほど信頼できる相手もいないのでは。とりあえず、凛との一方的な(凛はじゃれてるつもりだから)徹底抗戦は、無責任に声援送っときます。
 ……ところで、「ここまでやっておきながら何もないとはどういうことだ!」なんか期待してたんデスか……?

追加:なんでもグレーゾーンを目指して作られたキャラ、ということで、ホロゥでもそれらしきエピソードがちらほらと。合宿に士郎も参加すると聞いたら手の平返してOK出したり、お昼の約束はHR後の小さな合図で決めた(士郎自身は気付いてなかった)り。きっと彼は最後の最後まで、藤ねえと同じぐらいいつまでも、お山で士郎の身を案じ続けるのでしょう。士郎、ちゃんとこういう人たちのために、帰んなきゃダメだぞ。

 
25、間桐慎二と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 人間のクズとゆーか。生きてて恥ずかしくなる性格なのに、恥ずかしくないあたり、幸せなオツムをしてると思う。これで学校の女子の人気を二分する、とゆーのだからフシギだ。よくある、相手の性別によって態度が180度違うため、性別によって評価が恐ろしいほど分かれる典型的なタイプか。
 さっさと退場していいよアンタ。そんないつか言ってそーな言葉を返してあげたい。

追加:えーーっと、ステイナイトでは↑の印象しかなかったんですけど…………。ホロゥで一気にいろんな事が判明しましたね。実は口が悪いだけで根はいいヤツとか。彼から虚飾を取ったらいじけ虫になっちゃうとか。士郎と知り合ったエピソードは、なかなか良かったです。奈須さんの言ってた、慎二を友人として考える士郎の思い出ってこれかーー。まーね、彼も魔術を知らなかったら、もーちょっとマトモだったと思うし。そう考えると、彼も被害者だったのかもしれないわね……と推理ドラマ風にまとめ(笑)あ、あと港での花札の話は楽しかったー(笑)俺の、ターンというルビが人生にかかってエンドだぜ、ってあたり、なかなか壮絶だ(笑)

 
26、葛木宗一郎と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 彼の過去って、結局なんだったんですか?ヒミツ?
 なんだかんだ言って、情はないけど律儀な人なんだろうなあという感じ。

追加:ホロゥではひそかに奥様とラブラブなことが判明。でも本人自覚なし(笑)あの過去話はスゴかったですねえ……。七夜みたいな一族、っていうけど、あれはさらに上を行くかと。士郎が人間になりたくてあがくロボットなら、葛木は元が人間であったことに気付かないロボット。自分は人間と違うものだと思ってて、でもどこかは変えようもなく人間で、そしてそれに気づけない。キャスターと出会えたことは、やはり彼には幸運だったと思いますよ。たとえ全ルートで死亡エンドであっても……(滝涙)

 
27、間桐臓硯と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 生き汚いにもほどがあると……。
 死に逆らうのは、たしかに生物として正しい姿ではありますが、それは自らの種を犠牲にするものじゃない。自らの種を犠牲にして個体が生き残るのは、生物として間違っている。
 まー、忘れてはいたけど目的がちゃんとあった分、良しとしましょーか。ロクなジジイじゃないのは変わらないけど。

追加:ホロゥでは花札にしか出番なし。つか、せいんと☆矢を朗読しないでくださーーい。面白いじゃねえかコンチクショウ(笑)あとは桜の日記から、ひそかにボケが進行してるとか、とても陰湿な姑タイプであることが判明。まーステイナイトで言われた桜にしてたことからすれば、まだまだ可愛いものですが。……アサシン、老人介護とは苦労をかけるのう……。んでパッチ。なんだかんだと桜を出し抜ける知恵は持っているのでした。あの若かりし日の臓硯にはあごが外れるかと思った……!しかもなに、あんなに優しいおにーさんだったの!?今もそうなら間桐家はどんなに平和だったかと、色々と桜や慎二がやりきれない思いを抱えているに違いない。

 
28、リーズリットと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 メイドでありながら、イリヤとトモダチという、なんとも美味しい役どころ。
 彼女がイリヤに敬語を使わないのは、知能が発達していないからではなく、そういうしゃべりかたがイリヤにはいいのだと思っているのだと思いたい。

追加:思いたかったけど、ジブンの想像以上にリズはある意味脆弱な身体なのだなあ、と。戦闘力は高くとも、生命力・寿命という面では普通の人間よりはるかに劣る。セラの言い方からすると、ヘタな使い方するとイリヤよりも早死にしそうな感じでしたね。でも士郎に懐くあたりはとても可愛い。

 
29、セラと云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 リーズリットより頭は良いと自分では言うけれど、その分融通が効かない性格。
 お目付役、という言葉がピッタリ。もし人間みたいにトシをとったら、きっとロッテンマイヤーさんになるに違いない。

追加:ホロゥでついに、ちょこーーーっとだけデレの部分を見せた方。イリヤを大切に思うからこそ、士郎と切嗣に対して敵対心を抱くわけで、イリヤに対しては誰より忠実なのですよね。いつも態度がトゲトゲして見えるから(士郎視点だから)、ちょっと近づきがたいとこありますけど、イリヤにはリズともども大切な人ですよね。

 
30、三枝由紀香と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 子犬のような、というのはあの子のことを言うんでしょーね。これからもくじけず、凛を誘い続けてください。
 Fateに咲いた、1輪のタンポポ。桜にあーいったドロドロしたバックがあった以上、純度100%で和み系なのは、もはやあなたしかいないのです三枝さん。

追加:小次郎と子ギルに好かれるという、とても特異なお嬢さん。でもどこまでも「普通の」お嬢さん。弟たちが多く、面倒見のいいお姉ちゃん。フツーのエロゲだったら第一ヒロインになれただろうに……残念です。
 個人的にPSP花札の黒由紀香は大好きです。ほーにゃにゃにゃにゃ!とても可愛い(笑)AATMにも出てくれて嬉しかったナーー♪♪や、もお絶対これはこれでひとつのキャラクターでしょう。この出番だけにするのはもったいなさすぎですよー!

 
31、氷室鐘と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 目立たないおねーちゃん。でもあの三人組の一角を構成してるあたり、意外としたたかなキャラなのかもしれない。
 一成くんとセットにすると、似たもの同士でなかなか相性がいいのではないかな、と思ってみたりもする。恋人でも友人でもコンビでも。

追加:氷室恋愛探偵はあまり好きではないのですが、あれを切り離すと好きなキャラクターですね。マキジのフォローまでばっちり。とても分析力に優れたお嬢さんですね。そしてPSP花札でのキレっぷり(笑笑)鐘さんアンタそこまで……(笑笑笑)

 
32、薪寺楓と云う人物に対してどういった印象をお持ちですか。

 クレープとどらやきの区別がつかないというのは、さすがにどうかと。わざとですか?まーたしかに、江戸前屋のタイヤキは評価が高いようですが。
 今にして思えば、遠坂凛が好んで好敵手にしそうなキャラだなあ、と。

追加:ホロゥが出ても、あんまり性格のイメージは変わりませんでした。ただ、あんだけ凛大好きっ子だったのと、そのせいか士郎に対して敵対心を抱いているとは思いませんでしたがーー。

 
33、最も好きな女性キャラは誰ですか。

 そりゃセイバーだ。彼女がいなければ、この作品の魅力はジブン的に5割減だと思うし。
 ちなみに、凛も好きですよーー。でも彼女はプレイ前と後で好感度が変化しなかったので、己的に2位。とはいえ、SSを書くなら、たぶん1番動かしやすいキャラじゃないかなーとは思っています。

追加:実際に書いてみたら、凛めちゃくちゃ動かしづらいでやんの……。というか士郎とセイバー以外はどのキャラも、必要がないとなかなか出せないタイプなので。ちなみに女性2位は、最近常に変動型であることが判明しました。

 
34、最も好きな男性キャラは誰ですか。

 個人的に、非の打ち所なく好きなキャラは一成くん。好きな部分ばかりで、嫌いな部分がありません。メガネとか喝とか生徒会長とか堅物とか。
 士郎も好きですが、好きな部分と好きになれない部分の差があまりに激しい。士郎の好きな部分の好き度は、全男性キャラ中1ですが、それを打ち消すぐらい好きになれない部分もある、って意味。ちなみに好きになれないところとは、青くさいところです。まーそれが長所でも短所でもあるのですが。

追加:なんだかんだと全てが終わり、ゲームもアニメもコンシューマも全部制覇したら、やっぱり士郎が一番愛しくなってしまいました。ジブンは昔っから主人公派です。んで、PS2版の凛デートイベントの追加部分である喫茶店でのエピソード。あの可愛さは異常。うちにもあんな弟ください。くそぅ、可愛すぎるゼーーー!!!
 あのまっすぐさ。ひたむきさ。純粋さ。その強さがとても輝かしくて愛しい。……だからこそ、HFでの選択はちょっとフクザツですけどね……(苦笑)

 
35、最も好きなサーヴァントは誰ですか。

 セイバーなんだけどダメですか。女性キャラで言っちゃったとはいえ、セイバー以外となると……あ、バーサーカーとランサーとアーチャーは、少女を守る騎士として萌え。
 そうそう、佐々木小次郎忘れてました。あれはカッコイイ。

追加:アンリも好きですが、なんかあれはサーヴァントというイメージがない……滅多に勝てないからか。ハデなワザもないし。
あとはイスカンダルが、セイバーを小娘呼ばわりするとこ抜かせば爽快感がありますね。それとディルムッド。もっと相性の良いマスターに恵まれていたらのう……って、大抵のサーヴァントはそんなもんか……。クーフーリンもそうですけど、聖杯戦争なら叶えられそうな願いばかりでも人間関係のせいでなかなかうまくいかないもんですね。

 
36、最も嫌いな女性キャラは誰ですか。

 キャスターさん。葛木先生への想いを見れば、憎めるものではないのですが、行いがねえ。
 一成くんを殺し藤ねえを誘拐しセイバーを泣かせたあたりが許せないーー。それがなければ、かなり好きな部類に入るキャラだったのに。
 あと、黒桜もダメです。黙ってても自分が辛いのは誰かに伝わる、と思ってたあたり、昔の自分を見てるみたいで。しかもそれで誰も助けてくれなかったから仕返し、なんてあたりはもうダメダメ。でも白桜はわりと好きかもですよ。

追加:う〜〜ん……ぶっちゃけ、HFの桜全般。キャスターはホロゥで大分苦手意識が抜けまして、むしろ同情もできるけど(やったことは許せませんけど)、HFの桜はどうにもやったことが酷すぎて、可哀相とすら……。特に、ライダーのマスターを放棄しときながら、セイバーが士郎を守りきれないと責めるあたり。ジブンが一番嫌いなタイプの人間でよう。ホロゥの桜はわりと好きなんですがーー。
 あと葵もダメです。聖杯戦争に参加した雁夜を止めることもしなかったのに、時臣が魔術師であることはしっかり認めて、魔術師の妻だとか言ってたのに、雁夜に恨み言をもらすときだけ魔術師の妻やめてるあたり。はっきりせえ。

 
37、最も嫌いな男性キャラは誰ですか。

 ゾーケンと慎二。ハイヒールのかかとでぐりぐりしたい。言峰もヤだなあ。

追加:本編ではコレだったのですが、ホロゥとか花札で大分いめぇじが……変わってもて。あとはケイネスかなーー。そんなトンでもなく嫌いじゃないんですが、エリート意識と道ふみはずし具合がちと鼻につく。

 
38、最も嫌いなサーヴァントは誰ですか。

 ドクロアサシンとアンリマユ。アンリマユは純粋に怖。これが出てこなければギルガメッシュだったけどねえ。

追加:あ、念のために言っときますが、このアンリマユとはホロゥのアンリではなく、HFに出てた黒いタコさんウィンナーの方です。こっちもなんか、ホロゥで色々コミカルな面を見せられて、全然嫌いなキャラいなくなっちゃったなあ……。タコさんアンリマユもこれはこれで、二次創作で可愛いデフォルメされてたりするし。

 
39、最も好きなマスター×サーヴァントのペアはなんですか。(組み合わせ変更回答可)

 やっぱり士郎とセイバーでしょう。聖杯を手に入れず、サーヴァントの望みをかなえるあたり。……もっとも、凛がセイバーのマスターになったとき、あまりの能力値の差に悔しかったものですが……。
 凛とアーチャーは定番ですね。あと、士郎が言ってたとおり、キャスターがマスターで葛木がサーヴァントで、穏やかに生きてゆけるなら、それも良いかと。

追加:イリヤとバーサーカーを忘れてたーー。あの二人もいいですよねえ。お父さんのような、騎士のようなバーサーカー。まさにイリヤの守護者です。そしてイリヤも、心の奥底ではそんなバーサーカーを信頼してて、だからこその「イリヤのサーヴァントはずっとバーサーカーだけ」って言葉。いいです。でも最好はやっぱり士郎とセイバー♪♪♪

 
40、最も嫌いなマスター×サーヴァントのペアはなんですか。(組み合わせ変更回答可)

 問い37と38に出てきた組み合わせって、どれを組み合わせても最低だよねえ。世界終わるってば。

 
41、全ルートクリアにかかった時間は何時間ですか。(ルート毎回答可)

 ……なんか、4日とか出てるんですけど。えー、1日が24時間ならば98時間って計算になるか。でもかなり寄り道したり、何回も読み直ししたからなあ。HF最後1/3を、スキップ使わず全部ちゃんと読んでたら、間違いなく100時間越えましたね。
 世間様は60時間が平均とゆーのですが、100時間のジブンがいるなら、20時間で読んだ方もいらっしゃるってことなんでせうか?

 
42、貴方は『Fate/stay night』を何度クリアしましたか。(ルート毎回答可)

 まずは全ルートひととおり。
 桜ルートのセイバーに関する後味の悪さに、幸せで救われたセイバーが見たくて、セイバールートのみもう1回。

追加:全文写しをやったので、さらにもう1回ずつ。こまごまとした見返しはもう数え切れないぐらいですねー。そっちも合わせたら、もうあと2、3回ぐらいやったんじゃなかろーか。

 
43、『Fate/stay night』でどのルートが最も印象に残りましたか。(ルート名、もしくは○○ルートでも可)

 セイバールート。特にセイバーの過去と、過去のしがらみ関係の話。目こすりすぎて痛くなるぐらい、泣けた。

 
44、『Fate』で最も印象に残ったシーンは何処ですか。(シーン名でも可)

 「輝けるほし」。教会を脱出して、墓地でセイバーと話すあのシーン。今の自分が、王としてではなく、一人の少女としてのユメなのだと語るセイバーは、儚くて痛ましくて、いっそこの命持ってけ泥棒って気分でした。
 「黄金の別離」も良すぎ。アーサー王の最期は、もう涙じゃなくて嗚咽まで行ってしまった。補完小説は自己生産で。
 とにかく過去話はどれも泣けました。これから先、アーサー王伝説がまともに見られなくなること必至。どーしましょう。

追加:「Last Episode」っっっ!!!!「Realta Nua」!!!!!正確にはFateルート自体ではないけれど、あんだけFateルートをおさらいしといて、Realta NuaがFateルート後じゃないなんて言わないでしょう!!最後の最後でつかんだ、ほんの小さなひとかけら。セイバーグッドを望み続けてきた我らの労力に、見合ったとも思えぬ短いエピソード。しかしその小さな小さなひとかけらこそ、心から望んだ強い輝き。これから士郎とセイバーは、二人で支え合っていけるのでしょう。120%の幸せではなかった。けれど一番望んだものだけは手に入った。そんな小さな幸せを、ありがとうございましたTYPE-MOON!!!

 
45、『Unlimited Blade Works』で最も印象に残ったシーンは何処ですか。(シーン名でも可)

 「冬の森」ってダメですかーー(笑)少女を守るバーサーカー、ステキすぎ。
 アーチャーと士郎の一騎打ちも良かったですけどね。最後、死力を尽くして、アーチャーから得た戦闘方法をかなぐり捨てた士郎は、アーチャーとは別物になったと確実に感じられた。あ、最後にさっそうと現れて、おいしいところをもぎとっていったアーチャーは、まさに怪盗キッドって感じでした。

 
46、『Heavens Feel』で最も印象に残ったシーンは何処ですか。(シーン名でも可)

 えーーっと。どこだろう(悩)アンリマユ登場シーン?家の中の暗闇がコワかった。
 良い、という方ではなんか思いつかないです……。セイバーにもっと光を。セイバーと士郎の一騎打ちも印象深いかも。
 あ、TRUEEDの、士郎を助けにいったイリヤなんかは良かったですね。あと、ルートとしての真面目な話だと、かなり印象度は下がるけど、今夜殺すつもりの士郎と、殺されるつもりの桜が、来年の花見の話をしてるとこ。

追加:PS2版でイリヤのイラストが3つほど追加になりましたが、それがどれもすごく良かった。買い物帰りに、ローレライを歌うイリヤのイラストと、最後に聖杯の門を閉じるところ。これがもう泣けるんだっっ……!!(滝涙涙涙)……桜関係では全然泣けなかったんだけど……あ、あれ?(汗)

 
47、3つのルートで最も好きなルートはどれですか。

 そりゃFateルートでしょもちろん。ジブンがセイバー好きになったのは、このルートの恩恵です。

 
48、3つのルートで最も嫌いなルートはどれですか。

 Heavens Feel。何がキライってセイバーが不遇なことと、表現がグロいこと。ホラー嫌いーーー!!あと、ジブンお気に入りの、ランサーや小次郎が早々にいなくなってしまったあたりも減点対象。

 
49、5つのエンディングで最も好きなエンディングはどれですか。

 やっぱりセイバーが本当の意味で救われた、「夢の続き」かなあ……。作品的には納得できるけど、セイバー好き的には納得できませんが。(みんなそうだよね?)

 
50、5つのエンディングで最も嫌いなエンディングはどれですか。

 HFノーマルED、「櫻の夢」。セイバーを手にかけといて、シアワセになれないとはナニゴトですかー!(怒髪天)でも、凛ルートがTRUEとGOODなのに対し、桜ルートはTRUEとノーマルってあたり、「奇跡なんて滅多に起きるものじゃなく、奇跡が起きなかった場合はこんなもの」って言われてるよーな気がする。

追加:なんつーか、冷静になってくると不定期で交互に一番キライがHFトゥルーと入れ替わる。あんだけたくさん人殺しておいて、ヘラヘラ笑ってるだけなんかい、と。たぶんHFノーマルで奈須さんが桜の償いを書いたから、それでもう償った気に(書き手が)なってしまったのが問題と思われる。でもあのノーマルの償いの仕方、トゥルーじゃできないし。

 
51、全ルート中、最も燃えたシーンは何処ですか。(ルート毎回答可)

 うーー、セイバールートと凛ルートの、VSギル戦かなあ。最終決戦!!って感じで。

 
52、全ルート中、最も萌えたシーンは何処ですか。(ルート毎回答可)

 セイバールート2回目のHシーンで、髪をおろしたセイバー。口では魔力回復のため、なんてサーヴァントらしいこと言いながら、髪をおろすことで1人の少女として意志表示、ってあたりが、いじらしすぎる。

追加:このシーンに関して。あと、始めてみると結構セイバーが積極的にイケイケなあたり、本当はセイバーも精をもらえなければ戦えませんなんて建前は抜きで触れ合いたかったんだなーと思えて嬉しくもあり切なくもあり。くしょう、涙で前が見えねえぜっ……!

 
53、全ルート中、貴方が最も印象に残った台詞はなんですか。(ルート毎回答可)

 Fateでは「シロウは、私の鞘だったのですね」。理想郷は彼自身、という実に深いセリフ。王として生まれ、王として生きた彼女の、少女としての理想郷がここにある(涙)。
 UBWは「決して、間違いなんかじゃないんだから……!」。アーチャーと一騎打ちで、己の信じるものを貫く士郎は、とんでもなく男の子だった。
 HFの場合「シロウ。初めて、貴方を憎んだ。貴方は、私に貴方を殺せと言うのですね」。黒セイバーでもセイバーはセイバー、やっぱり士郎を殺したくないんだなああと涙。

 
54、プレイ前とプレイ後で最も印象が変わったキャラは誰ですか。(複数回答可)

 そりゃやっぱり桜でしょ。あのなよやかでおとなしやかなオトメのイメージが……。
 ああ、でも、桜は黒いと公式HPで知っていたので、ある意味変わってないのかもしれません。
 そういった意味で、最も意外だったのはアーチャーですかね。でも最後はやっぱりキザだったから、こいつも純粋な意味では変わってないです。

 
55、最もお気に入りの宝具はなんですか。(複数回答可)

 「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」と「全て遠き理想郷(アヴァロン)」。特に理由があるわけではないのですが、やっぱり見せ場に使われたためですかね。

 
56、タイガー道場はフルコンプしましたか。

 もち!!そのために苦手なデッドEDがんばったんだもん!!

 
57、貴方は『Heavens Feel』でセイバーを助けようとしてタイガー道場に行ったクチですか。

 攻略ページ見て、タイガー道場は全部行こうと思ってましたから、己のキモチとは関係なく行くと決定づけられてました。
 でももし攻略ページ見てなくっても、きっと行ってたんじゃないでしょうかねーー。己の手でセイバーを殺すなんてわたしにはできーーーん!!!行ってよかったと思ってますしね、↑のお気に入りセリフどおり。

 
58、タイガー道場で最も好きな番号(BADもしくはDEADエンド)は何番ですか。

 えー、それってタイガー道場で気に入った番号?それとも死に方で気に入ったやつ?
 終わり方で気に入ったのは、なんかめちゃくちゃ穏便に終わった16(凛に記憶消された)と、セイバーを少しでも穏やかなキモチにさせられた(そればっかりかい)38(セイバーと一騎打ち)。
 タイガー道場で、ってことなら、これは邪道なのかもしれないけど、「闘将ハングリーハート」でセイバーからかったときに臨死体験したタイガー道場。前後もコミで笑った。その他のタイガー道場は、だいたいほとんど楽しかったから、選べない。藤もん太さんとかも良かったですねえ。

 
59、タイガースタンプを集めると閲覧可能なミニ劇場。正直どうでしたか。

 あれって何なんですか?意味わかんなかった。

追加:つくキャラを見慣れた最近は、あれとても可愛い……(笑)特にライオンに乗るセイバー。ジブンの今の携帯ストラップです(笑)でも見終わると自動的にトップに戻るのはいただけないなー。次を見ようとしたらまた入り直さないといけないのはウザい。

 
60、最も印象に残った一枚絵(CG)はなんですか。

 ……最も?なんかたくさんあるんで1枚にしぼれない……。
 ED系に多いです。セイバーが最後に士郎と別れるときのとか。アーサー王最期の絵とか。アーチャー最後の笑顔は、髪型がアーチャーじゃないけど忘れられないし。凛グッドEDのは、慌てるセイバーがいい感じだし。
 EDでないなら、ギルガメッシュにやられた血まみれの士郎を抱きしめるセイバーとか。あとは、2回目のHシーンで、髪をほどいたセイバーにぐはぁっっ!!(吐血)
 ちなみに、今デスクトップの壁紙は、道場で正座するセイバーさんです。

追加:ホロゥでもいろいろありましたねー。まず、「サイカイ」。またセイバーに会えた喜びで印象の大きいイラストです。それからなんというても「Wish.」。この四日間が終わればまた別れるのを薄々感じていながらも、それでも終わらせる決意をする二人が美しすぎる。もおただただ泣けるヨー(涙涙)あと、HシーンでHしながらキスしてるイラスト。Hの最中にキスするのって、なんかラブいと思いませんか?
 PS2では上記の、イリヤ追加分。それとセイバー追加分では、ドラドラゴンゴンと、少女アルトリア。あとデートの後の夜に見つめ合う二人。あの下着姿は強烈でした。んで、もちろんラストエピソードのこっちを見て涙ぐむセイバーと、泣き笑いのセイバーっすよ!!!!これがもお最高!!最近ずっとデスクトップの壁紙です。

 
61、最も印象に残った立ち絵はなんですか。

 セイバーの立ち絵ならほとんど(黒除く)。特に頬を赤く染めているのは秀逸〜〜♪♪眉さげて笑ってるのとか、両手組んでるのはどれもラブリーだし、にっこり微笑んでるのは胸がドキドキするし、あさっての方向いてとぼけてるのはかわいいし。
 でも、一番脳裏に焼き付いてるのはもしかして、「闘将ハングリーハート」でセイバーに殺気を感じた、あの前髪で顔隠した立ち絵かもしんない。それと同じく、Fateルート7、8日目道場で必殺剣を聞いたときのセイバーの立ち絵って、他の場所で使われたことはあったでしょうかガクガクブルブル(怖)
 一品もの(1度しか使われない立ち絵)では、「橋上の別れ」でセイバーを置き去りにしたときの、泣きそうなセイバーさん。たぶん一品ものだと思うんだけど。つか、あんな切ないの2度も3度も見たくないーーーーッッッ!!!(号泣)

追加:メイドセイバー!!巫女セイバー!!水着セイバー!!デート服セイバー!!そして何より、芋食い笑顔セイバアアアァァァァァ!!!!!!!!ホロゥの立ち絵はあんまりにも可愛すぎて、凛の言うとおりいっそ凶悪なほどです。あんな笑顔でごはん食べてもらったら、士郎じゃなくてもメロメロですよ。マジで。

 
62、オープニング、エンディング、効果音を含めて最も印象に残ったBGMはなんですか。(複数回答可)

 1番は、文句なしで「消えない想い」。これをBGMに、何度セイバーの過去に泣かされたことか……ああっ、思い出すだけでっっ!!(大涙)
 あと、昔っから民謡の「ローレライ」は好きだったので、これにも1票。

追加:ホロゥでは「再会」かなー。よく夕方にかかってる曲。でもセイバーのイベントがやけに夕方に多いので、ジブンの中ではセイバー用曲です。セイバーと再会した朝も、焼き芋食べてる夕方も、学校を案内した帰りに夕焼けの街を眺めてるときも、この曲がかかってた。とても好き。
 PS2では「Sorrow」。デートの後の晩に、切ない二人の心を表現するような切ない曲。そして聖杯破壊のときも同じ曲が流れる。本当は一緒にいたい。何もかも捨てて一緒にいたい。けれど互いに大切に思ったものがあって、それはできない。そんな切なさがよく出ていました。泣けるよホント。「消えない想い」と合わせて、これもセイバー用BGM認定です。あ、あと「夢の終わり」も入れていいっすか?ラストエピソードで、セイバーと再会したときに流れるあの曲。幻想的だし、なにせあのシーンのBGMなので。歌詞教えてくださいようー。

 
63、もし貴方が聖杯戦争に挑むならどのサーヴァントを召喚したいですか。

 セイバーを召喚すると、なんか惚れ惚れ見てるだけになりそう(笑)
 アーチャーは、お役立ちサーヴァントだけど、あの皮肉攻撃は直接浴びるのはキツい……。
 ランサーぐらいが、分相応ですかね?勝ち抜くことを望まないなら、アサシン(小次郎)もいいかも。

 
64、もし貴方が聖杯を得る事が出来たなら何を望みますか。

 ……聖杯?聖杯ってあの聖杯?魔力増幅器の??
 それだったら頼むことはな――あ、1つだけ!!セイバーの御魂を、どうか士郎の元に導いて、生まれ変わりでもサーヴァントでもいーから、記憶込みで士郎と暮らせるように導いて欲しい!!

追加:ラストエピソードで、一応補完があったので。今は、あの再会した二人が、ずっと幸せに、ずっと一緒にいられるように願ってやみませぬ。いっぱいいっぱい幸せになれーーー!!

 
65、『Fate/stay night』は『月姫』と比較されがちですが、それについてどう思いますか。

 月姫ってやったことないのでわかんないーー。でも同スタッフで作っているのだから、それも仕方ないのかな、と。ある種、スタッフも比較してるところがあるし。

追加分:月姫プレイしましたー。前にも増して、比べられてしょうがないかなこりゃ。と思った。まず月姫は同人ゲームと思えないクオリティーからファンが多く、そのスタッフが商業化して作るならばと、さらなるクオリティーが期待されていたことがひとつ。空の境界もそうだけど、同じ世界として作られた物語だから設定がどうしても一部同じだっていうのがひとつ。それから、実は言葉回しとかが、結構あちこち同じものっていうのがひとつ。セイバーEDとアルクトゥルーの、ヒロインはこれから果てないユメを見る、ってのは、正直かぶせてほしくなかったなあ。使い回し感が高くて減点。これは比べられてもしゃーない。

 
66、『Fate/stay night』に『月姫』で云う『歌月十夜』のようなファンディスクの発売を希望しますか。

 ↑と同じく歌月十夜っての知らないので、ような、と言われると困るのですが。
 でもファンディスクは希望いたします。ていうか、hollow ataraxiaはファンディスクらしいので、とても楽しみデス。

追加分:出ちゃいました。

 
67、仮にファンディスクのような物が出るとして、どのようなコンテンツを希望しますか。(壁紙集など)

 えーーっと、壁紙とかスクリーンセイバーとかは一般的なんで、セイバーのデスクトップマスコットって言うんですか、デスクトップをきゃいきゃい走り回るあのプログラムが欲しい。

 
68、仮にファンディスクのような物が出て、もう一人分のルートが作られるなら誰のルートを希望しますか。

 イリヤかなあ。他に考えつかない。
 藤ねえは、出番がないのは気の毒だけど、専用ルートで士郎と恋愛してほしいとは思いません。士郎とはずっとあのポジションがいいのでは。
 ……つか、今発表になってる内容を見ると、いろんな人とのルートがあるっぽいんだけどどうか。

 
69、仮にファンディスクのような物が出て、補完シナリオが出るなら誰の補完シナリオを希望しますか。

 作品を破綻させるとはわかってる。反対意見が多いのも知ってる。己でも、あの終わり方はあれで美しいと感じている。
 それでもっ……それでもセイバーに幸せになってほしいと願うのは、悪なのかっ……!(血涙)

 
70、ゲーム発売前に『Premium FanBook』が発売されましたが、購入されましたか。または購入予定ですか。

 買うつもりはなかったんですけど、地元本屋に置いてあるの見たら、しばしの黙考の末買っちゃいました……。

 
71、その理由はなんですか。

 だって無造作に、「よお!お前のために1冊とっといたぜ!」みたいな顔で置いてあるんだもーーーん!!
 ……しかし考えてみるとあの本屋、隣には「MELTY BLOOD」の公式攻略ガイドが置いてあったり、小説コーナーに「空の境界」置いてあったり、なにげに奈須きのこ色が強いよーな気も……。

 
72、『Fate/stay night』に『月姫読本』のようなガイドブックの発売を希望しますか。

 ガイドブックって、↑のファンブックとどこが違うんですか?

 
73、その理由はなんですか。

 違いわかんないから。未公開のセイバーさんの原画とかあったら購入考えます。立ち絵全集、みたいなものがあったらぜひ!!

 
74、3月26日(金)に『Fate/stay night』通常版の発売ですが購入されますか。または購入予定ですか。

 ジブンの購入時にはすでに通常版が出ていましたので、別に今さら買う気はないです。

追加:でも保存用にDVD版買っちゃいました。ちなみにPS2版も保存用が手元に……。

 
75、その理由はなんですか。

 買うとしたら保存用だけど、TYPE-MOONが潰れるまでは、万一破損してもDisk交換が可能なハズなので。

 
76、主題歌CDとSOUND TRACKが発売されましたが購入されましたか。または購入予定ですか。

 とりあえず今は買ってません。でもイメージアルバムは買っちゃいました。

追加:ホロゥの以外は買いました。ちなみにPS2版のはSorrowも、ローレライも入ると聞きましたので即買いでしたね。

 
77、その理由はなんですか。

 ゲームで気に入った音楽は、musicリストから聞けるから、別にいいかな、と。買ったものは、上記のプレミアムブックと同じ理由で。1つだけあって、なんか呼んでるよーな気がしたのデスよ……。

 
78、購入した方で、さらに初回版を購入した方にお聞きします。特典の封入カードのキャラは誰でしたか。

 イメージアルバムのカード、セイバーさん出たんですよカミサマ!!!ありがとお、ありがとおーーーー!!!

追加:PS2のサウンドトラックもーー♪♪セイバー出ました!!出ましたのよーー!!きゃっはーーーーー!!!

 
79、『Fate/stay night』のコンシューマ化を希望しますか。(任意で機種も)

 画像が美しい機種でお願いします。
 もし買う気になったときのために、PS2辺りがありがたい。

 
80、仮にコンシューマ化されるとした際の希望を一言。

 18歳未満の方もプレイするので、蟲の表現は控えめで。
 ……新しいセイバーのイベントCGとか、追加されたらきっと買っちゃうんだろーなあ……(遙か彼方を見つめる瞳)

 
81、『Fate/stay night』の小説化を希望しますか。

 いや、元々小説みたいなもんだと思ってるし……。

 
82、仮に小説化されるとした際の希望を一言。

 言うまでもないとは思うのですが、ゲームでは映像や音楽で表現されてた部分を、ちゃんと書き込んでほしい。

 
83、『Fate/stay night』のアニメ化を希望しますか。(任意でOAVか民放か衛星なども)

 できるならOVAかも。OVAなら品質いいだろうし。Hシーンも削られないだろうし。
 テレビだと、絶対に削られるからなー。
 桜ルートは映像化できないし、凛ルートならばHシーンはいらないけど、セイバールートならばHシーンも大事なファクターだと思ってるので。特に2回目。あ、でもモロのシーンじゃなくて、「そんな行為がありました」的なシーンを入れればいいのか。

 
84、仮にアニメ化されるとした際の希望を一言。

 あんまりとっぴょうしもないような声の人を使うのはやめてください。
 それ以上に、原作のイメージを崩すような所行するぐらいなら、アニメ化なんてしない方がマシかもです。たとえばCLAMP学園探偵団とか、魔法先生ネギま!とかみたいに、原作のイメージと正反対の話を最後に持ってくるみたいな。
 まあ今度のアニメ化は、ゲームスタッフも自信を持って、ということなので、期待しているのですが。

 
85、アニメといえば、OPにアニメーションが使用されましたがそれについてはどうでしたか。

 いやー、いいんじゃないですか?セイバーさんのアニメは良かったですよ。丘に佇んで風に吹かれてるのとか特に。
 ところで、OPアニメ見て思ったんですが、やっぱりセイバーさんはアーサー王の時代から、あの格好で戦ってたんですよね?あんな長スカート履いてよく戦えたなっていうのと、あんな裾にフリルついたスカート履いてなんで女とバレなかったかっていうのが気になって気になって。

 
86、OPアニメは2つ使われましたが、2つで物足りましたか。

 逆に、2つも必要かな、と。

 
87、できるなら次回作にもOPアニメを希望しますか。

 あった方が楽しいような気はしますねえ。

 
88、Extraにステータスとウェポンがありましたが、それについてはどう思いましたか。(複数回答可)

 ステータスは必須でしょう。特にサーヴァントたちのモデルになった伝説上の人物に、どういう伝説があるのか、とか。でないとキャスターが男を不能にする理由も、セイバーが士郎を鞘と呼んだ本当の理由も気づきにくい。
 ウェポンは……うーん、どうかな?ジブンはあんまり必要なかったけど、あると楽しいかも。

 
89、システム周りについてはどうでしたか。(複数回答可)

 ブロックごとのスキップは、正直ありがたかった。でも、ブロック名だけで、どんな感じのシーンかは全然わかんなかったから、それがクリアできるともっとありがたいかも。この上さらに高スペックになりますが……。

 
90、プレイにはPCに高スペックを要求されましたが、問題なくプレイできましたか。

 さすがにほとんどソフトつけたしてない、ノートXPだからねえ……。あ、1度だけ、たくさんファイル開いてOPアニメにうつったとき、強制終了するわデスクトップの設定が変わるわで大騒ぎになりましたが。それくらい。

 
91、問題が有っても無くても、『Fate/stay night』の為にスペックの向上をしましたか。

 うんにゃ。

 
92、貴方がこのゲームに感じた利点はなんですか。(複数回答可)

 ありがとう強制スキップ。めんどくさいんで、HF11日目午後からは強制スキップ多用でいきました。もっとも、当然欠点でもあって、未読をすっとばしてしまうと履歴読まねばいけないのですが。

 
93、貴方がこのゲームに感じた欠点はなんですか。(複数回答可)

 パートボイスでもいいから、つけると迫力あったかも。たとえばセイバールートで、イリヤの城から脱出するとき、後ろからイリヤに声かけられるシーン。あれは声があるともっと驚くぞ〜。

 
94、貴方がこのゲームに感じた疑問は有りますか。(複数回答可)

 冬木市の街づくりのコンセプトが、今いちわかりません。学校と遠坂邸、学校と柳洞寺は、直線距離なら近いのに、例の交差点を通らなければいけないなら、4〜5倍の距離を歩かなければならないのはなんででしょう。(side material参照)……とはいえまあ、遠坂邸も柳洞寺も私有地だしにゃー。
 それから、文章があちこち「ら」抜き言葉だったのは、わざとですか?

 
95、貴方がこのゲームに感じた矛盾、もしくはツッコミは有りますか。(複数回答可)

 えっとねえ、結局英霊っつーのは、現実世界で行ったことを覚えているのか覚えてないのかハッキリしてください。
 セイバールートでは「現実世界には分身のみが出てきて、記憶の混乱を防ぐため、記憶は蓄積されない」とか言っておいて、アーチャーは自分が現実世界で何やってきたのか覚えてるじゃん、みたいな。
 もう1つ。side materialでセイバーの項目に、「アルトリアという名前は王になる前の名前」とか書いてあるのに、本編のセイバールート『王の記憶』の全文から推測するに、「成人の儀を迎えてからついた名で、王になっても使われてた名前」ってとれるんですけど。そこらへんどうなんでしょう。
 それから、個人的願望が入りまくりなんだけど、鞘が戻ったのならアーサー王は死ななくてもいいのでは――とか。(純度100%希望的観測)

 
96、今までプレイしたゲームの中で、どれくらいの順位にランクインしましたか。

 えーー、そんなの比べらんない。
 今でも1番は逆転裁判だと思ってるけど、あのほとんどギャグのゲームとシリアスなFateを比べるのは異種格闘技すぎるし。
 それに、Fateはゲームというより、読み物って印象があるから。

 
97、『Fate/stay night』と云う作品をプレイしたことによって、何か貴方にとって変化はありましたか。

 小説書く気がほとんどゼロだったんだけど、泣ける小説が書きたくなった。キモチりふれっしゅ。

 
98、貴方にとって『Fate/stay night』の魅力とはなんですか。

 セイバー!!(こら)
 ……もとい、セイバーという女の子の苦悩と、士郎という少年の苦悩が、きちんと昇華された一大感動巨編。王道?王道で何が悪い。皆に支持されるから王道と言うんだぞ。

 
99、『Fate/stay night』と云う作品に対して一言。

 久々にたっぷり涙を流させてくれてありがとう。ポケモン映画第1作目以来だから、7年ぶりか。
 端的に言えばセイバーらう゛(そんなんばっか)

 
100、では最後の質問です。あなたは『Fate/stay night』と云う作品に出会えてよかったですか。

 こーゆう質問に答えてる時点で、すでにコタエは決まってる。
 もちろん、大ラッキーっすよ!!!


おつきあいいただきありがとうございました。




質問製作:oyaji(雅楽庵
監修・協力:愁(空色奇譚


戻る