★玄関に作る即席カーテン★


 うちのわんこは、介護状態になってから玄関に置いています。
 同じように玄関に置いてらっしゃる方、結構多いのではないでしょうか?そして冬に、玄関は寒いなあと思っていませんか?
 玄関は、元々暖房がないだけでなく、扉から案外寒い空気が入ってくるもの。
 また他の場所でも、カーテンや雨戸のない扉からは、寒い空気が入ってくるものです。
 玄関の戸も材質によりけりですが、夜に手を近づけて、空気が冷たいと感じたら、その扉は防寒にはなっていないということです。
 カーテンをつけてあげることをおすすめします。
 布1枚でそんなに違うの?とお疑いの方は、真冬の日暮れから5時間、部屋のカーテンを閉めないでおいて、カーテンを閉めた部屋と比較してみてください。
 地域によって違いは出るでしょうが、関東でもすぐわかるぐらい違います。
 カーテンを張るときは、本物のカーテンを使用する必要はありません。
 大きめのタオルケットと横に通す棒を使うのが便利です。
 棒は長さを自由に調節できるもので、扉のサイズのもの(手芸店やホームセンターに売ってます)。
 扉に棒をつかえさせる凸凹がない場合は、壁にはりつけるフックを買いましょう(同店にあると思います)。
 棒を扉の内側のところにつかえさせ、タオルケットを洗濯物を干すときのように張ります。洗濯バサミを使うと落ちません。
 1日の終わりの頃、その扉を開けなくなって(外出しない時間になって)から張っても十分防寒効果があります。
 分解して片づければ、毎日の片づけもカンタンです。
 また、タオルケットは冷気が入らないよう、下は引きずるくらい、左右も扉の端まで覆うようにしましょう。

戻る