効果覿面?恋の行方は紙一重! (アニメTRY第17話)



ストーリー

 ヴァルガーヴとの戦いで、皆とはぐれたアメリアは、魚人の島にたどりついていた。浜辺で気を失って いたところを、魚人の娘・ライラが助けてくれたのだという。他の皆の行方はわからない、浜辺に他の人は いなかったと言われ、落ち込むアメリアだが、体調を休めつつ、皆の無事を信じて星空に叫ぶのだった。
 そのとき、物音がしてアメリアが外を見ると、ライラが一人で出かけてゆくところだった。後をつける アメリア。ライラは浜辺で、人間の恋人と逢瀬を重ねていたのだ。しかし、二人の交際を反対する、ライラ の父ホーナーに、二人は引き離されてしまった。正義の使徒アメリアとしては、見過ごすわけにいかない。 飛び出して、ホーナーを説得しようとするアメリアだったが、ホーナーは聞こうともしない。アメリアは ケレルを連れてホーナーの家に戻り、正面きって説得を開始した。
 やがてホーナーはその重い口を開く。彼は昔、人の娘と愛し合ったが、人と魚人の生活は噛み合わず、 やがて彼女は離れていった。その話を聞き、ライラは違う種族の間で愛を貫く難しさを知る。しかしケレル もライラも、別れたくはない。迷う二人にホーナーは、魚人族に伝わる変身の秘宝の話を教えてくれた。
 しかし秘宝を護るガーディアンを呼び出すには、美しい姫が必要となる。アメリアとライラが互いに自分 がやろうと思っていると、その前を飢えてがぴがぴになったガウリイが通り……もとい、運ばれかかった。 思うぞんぶん食べて満足したガウリイを、アメリアは一宿一飯の恩義を盾にとり、ガーディアンを呼び出す 姫役にする。果たして、ガーディアンは現れた。ガウリイが動きを止め、アメリアの呪文で気絶させて、 見事彼らはガーディアンの額にあった秘宝を手に入れた。
 これを煎じて飲めば人間になる。夕暮れの浜辺で、ライラは薬を飲むが、何も変わらない。それを見て いたホーナーは、伝承を語った。この薬は、誠に愛し合う人と魚人が口づけをかわすことで、その薬効を 発するという。口づけを交わしたとき、人は魚人に、魚人は人に姿を変えるのだと。それでは根本的解決に ならないが、それでも二人はためらわなかった。共に薬を口にふくみ、口づけをかわすライラとケレル。 人になったライラと、魚人になったケレルは、いつまでも抱きしめあうのだった。



ここがポイント

 カヲルくんとレイちゃんのラブシーン。いやもお、これは誰がどう見ても狙ってるでしょ。実際、やり すぎとの意見も出ていたようです。あなたはどう感じたでしょうか?スタッフからすると、これはリナも ゼロスも(ほとんど)出ない回だからこそできる、悪ノリお遊びといったところなんでしょうが。ジブンは 特に元キャラに思い入れなかったんで、苦笑して見てるだけだったんですけど。……そういえば、綾波2号 が自爆して、視聴者が涙流してるところに、スレイヤーズのCMが入って感動台無し、なんてドラマ(?) がエヴァのオンエア時にはあったらしーですね。それを思えば、これくらい軽い軽い?
 女装シリーズ第三弾。しかし今回はガウリイのみ、それも無印のときと女装はほぼ同じ(髪型がララァ さん)、というと、ちょっと手抜きっぽいです。レイとカヲルにイニシアチブを取られたか。人魚姫風 なのは面白かったけど、時間も短いし、女装ならではの出来事も特になかったし、ホントについでとゆーか 本来は入れないところに恒例だからと無理に入れたとゆーか、かなり副次的でした。悲しい。
 最後、ガウリイだけがめちゃくちゃ冷静な顔というか、苦い顔してたのが印象的でしたねー。美しい愛の 物語のはずなのに、人と魚人という点が、どこかギャグ。魚人って、存在自体がギャグだもんなあ。