横行闊歩!終わりなき慟哭! (アニメTRY第14話)



ストーリー

 ヴァルガーヴに連れてこられたのは、ダークスターのゲートが開く場所。そして、リナたちにはずっと謎 であった、光の柱の根元だった。ここで、アルメイスたちはゲートを造っていたのだ。そしてここは、 かつてシャブラニグドゥとスィーフィードが、全面戦争をした場所であるという。アルメイスによると、 ここは以前巨大な力のぶつかりあいがあったため、いまだ不安定になっている。その不安定さを利用して ゲートを開けば、ダークスターが通れるほど大きなゲートになるのだ。そして、残り3つの武器のうち、 2つの力でゲートを閉じ、最後の1つでダークスターを討つ。それがアルメイスたちの計画だった。
 そのとき、突然フィリアが空間転移でヴァルガーヴの元へ赴く。ヴァルガーヴの暴挙を止めようとした フィリアだったが、ヴァルガーヴは耳を貸さない。そしてフィリアは、前から気になっていたことを ヴァルガーヴに聞いた。本当に、自分たちが彼らの一族を滅ぼしたのか。しかし、ヴァルガーヴは黙して 答えようとしなかった。
 リナたちはアルメイスの提案で、彼女たちがヴァルガーヴの動きを止め、その間に開きかけたゲートを アルメイスが閉じる、という作戦を決行。ヴァルガーヴに戦いを挑む。しかし、ドラゴンの力と魔族の力を 両方制御したヴァルガーヴは強かった。リナはヴァルガーヴの体内に増幅版の竜破斬(ドラグ・スレイブ) を叩き込むが、それでもヴァルガーヴは倒れない。ヴァルガーヴはフィリアをさらい、その手でラグド・ メゼギスを発動、ついにゲートを開いてしまう。
 開きつつあるゲートの向こうから、姿を現すダークスター・デュグラディグドゥ。まず手始めに、最も 近くにいたヴァルガーヴを呑み込もうとしたダークスターに、ヴァルガーヴは望んで体を明け渡した。 リナは覚悟を決め、ダークスターへ歩み寄る。仲間たちにも、リナが重破斬(ギガ・スレイブ)を撃つ つもりだというのがわかった。まだ勝算はある、と不完全版重破斬を唱えるリナ。ちょうどそのとき、リナ の前に光の人型が2つ現れ、リナの術を消し去る。それは残る2つの武器を持ってきた、アルメイスの仲間 だった。ゲートはなんとか閉じることができたが、そのときの爆発で皆は吹き飛ばされる。
 しばらくして、リナは意識を取り戻した。波間に一人でただよう自分。遠くには、いまだ光の柱が 見える。それだけを確認し、リナは再び意識を失うのだった。



ここがポイント

 ヴァルガーヴとフィリアの会話が、この話で一番の見所では。どうしても、自分たちのしたこととして 聞かされた話が信じられなくて、信じたくなくて、それでも真実を求めようとする真摯なフィリア。 ヴァルガーヴにも、フィリアは直接虐殺には全く関わっていないから、彼女を恨むのはある種逆恨みだと わかっているのかもしれませんね。でなきゃあんな瞳はできませんし。「帰んな、お嬢さん」っていう のは、たぶんヴァルガーヴにとって、ちょっとした優しさだったのかもしれない。触れられたくない傷、 って見方もありますが、やはり「フィリアは知らなくてもいいこと」と思ってたのかもしれません。つか、 この二人、人間体の外見年齢はそれほど違わないように見えるけど、実際の年の差はどーなんだろう?? どことなくこのセリフ、ヴァルガーヴが年下扱いしてるよーにも見えるのですが。まあこの年で不良っぽい ヤツって、自分を実際年齢より上だって思ってるヤツが多いからなー。あ、ヴァルガーヴがフィリアの手 で世界を滅ぼそうとするところ、見ようによってはヴァルフィリケーキカット(殴)
 リナさんが、男気あふれてカッコよかったあ♪♪戦闘中のリナの中でも、なかなか見られない男っぽさ です。いや、ほめてるんですってば。凛々しい、って言い方ならオッケイ?(笑)マントの使い方に (視覚的にも実用にも)凝ってくれたのが嬉しかった。それに比べて……光の剣のないガウリイは、ホント 使いものになってませんでしたねえ……。なるほど、原作本編第二部の前半は、こんな感じだったのかい。 せっかくフィリアにセクハラ(笑)してまで武器を手に入れたのに、それすら通じず、しかもフィリアに おしおきを受ける。ああ、ガウリイ悲惨。アニメでも、最終的には光の剣を失いますが、とっとと ブラスト・ソードを見つけてやってくれることを希望。
 ツッコミが二つほど。ヴァルガーヴが、この間違った世界を滅ぼすとかのたまってた時、「やりかたは 違うが、ガーヴ様の意志を継ぐ」とその理由を述べていました。……あのー、ガーヴは別に、世界を正そう なんて考え、全く持ってなかったと思いますが……?彼はあくまで、魔族としての本能がなくなり、ただ 生き続けるために戦ってただけで。ガーヴは、世界がおかしいとか、俺の思った世界を創るとか、そういう 考えは持ってなかったはずですけど。アニメスタッフとヴァルガーヴ、どっちが間違えてとらえてたんだ ??それから、リナがドラスレを撃つとき。自分は魔力障壁で守られるから無事、とか言ってましたが、 魔力障壁で守られるのは呪文を放つ瞬間まで。その後はダメですから、ドラスレがヴァルガーヴの体内から 漏れだした暁には、モロに喰らいます。しかも、あんな屋内で放ったら、術で壊れた壁とかに押し潰され そーな気もするんですけどぉ……。あれ、ドラスレ撃った後、どーやってヴァルガーヴから離れたんです かあ??ま、アニメはそんな細かいとこ、気にしちゃいないのかもしんないけどさ……。