無我夢中!迷宮の追跡行! (アニメTRY第12話)



ストーリー

 光の剣をジラスに奪われてしまった。必死に追いかけるリナたちだが、ジラスの今回のワナは計算され 尽くしていて、なかなか追いつけない。山のふもとから、川をくだり、滝に落ち、それでもリナたちは ひたすらジラスを追いかけ続けた。
 滝壺から地底洞窟に入ったところで、ジラスが大詰めの勝負をしかけてくる。上から鍾乳石を落として、 リナたちを倒そうとするジラス。ひときわ大きな石が落ちてきたとき、フィリアが渾身の力を込めて、 彼らの何倍もある石を一撃で砕いた。しかし、フィリアはそれで暴走、レーザーブレスを吐き散らし、辺り を火の海にしてしまう。そのどさくさにまぎれてジラスは逃亡。あまりのことに真っ白を通り越して すっかり放心するリナとガウリイだったが、ゼルガディスの見つけた隠し通路を通り、再びジラスの後を 追う。
 たどりついたそこは、遺跡のような建物。どうやらここが、ヴァルガーヴたちのアジトらしい。道が 入り組んでいるので、リナたちは3組に分かれてジラスを探すことにした。
 ゼルガディスとアメリアが、途中から道に迷っていると、なんと突然隠し通路から、同じく道に迷って いたジラスが現れる。アメリアの呪文で動きを封じ、光の剣を取り戻すことはできたが、ジラスは決して 諦めないと、不敵な笑みを浮かべるのだった。
 また、リナとガウリイは、とある部屋で、傷を癒すアルメイスを見つける。リナたちが その前を去ろうとすると、アルメイスは目を覚まし、リナたちに話しかけてきた。その内容は驚くべき もので、アルメイスは確かにダークスターをこの地に召喚しようとしていたが、最終的な目標は、その ダークスターを討つことだと言う。
 一方、ヴァルガーヴはいまだ、自分の中のドラゴンの力に苦しめられていた。だがそんな彼の前に、 ゼロスが現れる。一人でジラスを捜索していたフィリアは、偶然その場面を隠れ見た。ゼロスが今回 ヴァルガーヴの前に現れた目的、それは彼を魔族の側に引き入れることだと――



ここがポイント

 今回の一番はおそらく多くの人がこう言うでしょう、ミイラ化のあと、とろけるリナとガウリイ(笑) てゆーかなんでダリやねん(笑)形は似てるけど。ミイラ化ガウリイ、あいかわらず気持ち悪いです。 いつまでやってんだ、って感じもしますが。リナじゃないけど、しっかりせえガウリイ。そんなんじゃ、 いつかミイラ化してるうちに、リナに暖をとる薪にされてしまいそう(爆笑)
 アメリアが滝に落ちる前、川下りの途中「こうした展開の場合、過去の経験によると…」なんて言って ましたが、その経験とは無印14話のことですか(笑)ゼロスの言ってる、「この世界の巫女の占いは、 みんなそんななんですか?」っていうのもおそらく、無印22話のことでしょうし。覚えてた人は、かなり コアなファンだと思いますよ(笑)
 ゼロスが一度、リナたちと合流したとき、「ヤボ用がありまして、手が離せなかったんですよ」とか 言ってやがりました。……ヤボ用ってなにさ? いや、常識的に考えたら、ヴァルガーヴを魔族側に引き 込めって命令を受けに行ってたんでしょーけど、前回「アサガオの観察日記でもつけていた方が」なんて 捨てゼリフを残して去ったりしたから、もしかしてもしかすると……。いやいやまさか。でも、ゼロスだし なあ…………(悩)