難関突破?男ジラスの底力! (アニメTRY第11話)



ストーリー

 ダークスターの武器を探し、コロネ山にやって来たリナたち一行。ガイドのおっちゃんに従って、山頂に ある神殿まで行くことになった。しかし、神殿に入るには、男と女でカップルを作る必要がある。なんでも コロネ山の神殿は、縁むすびの神さまだから、と。占いのようなものでカップルが決まってみると、その 神さまが決めたベストカップルとやらは、リナとゼルガディス、アメリアとガウリイ、フィリアとゼロスと いう、おかしなカップルになってしまった。
 こんなのはおかしい、と反発するアメリア。しかしリナは、山に入るためだから、と味方してくれない。 少し勢いが落ちるアメリアだったが、やはり認められないと猛反発するフィリアとゼロスに後押しされ、 やり直しをガイドに迫る。だがガイドは聞き入れない。ゼロスは耐えられないとばかり、この場を捨てて 消えてしまった。フィリアも自分の身の不遇を泣き喚く。スナオに神殿に行こうとせず、ワガママを言う 三人にリナは怒り、気まずい空気が一行に流れはじめた。
 カップルで腕を組んで山を登り、神殿に入るリナたち。だが、暗い場所を歩いているうちに、ガウリイが 迷子になってしまった。心配から八つ当たりで、アメリアを責めるリナ。一方アメリアも、理不尽なリナの 怒りと自身のヤキモチから感情が抑えられず、リナとケンカをしてしまう。それでもガイドに導かれ、 なんとか御神体にたどりついた三人。しかしコロネ山の御神体は、どう見ても不思議な力があるとは思え ない。それもそのはず、不思議な力があるというのは、ガイドのおっちゃんことジラスの仕掛けたワナ だったのだ。リナたちを仲違いさせ、ガウリイを一人にして、光の剣を奪うという計画に、リナたちは見事 はまってしまっていた。
 ジラスは、地面一帯に地雷をしかけているという。爆発させすぎると、不安定な足場の神殿は、崖下に 落ちてしまう。しかもこの聖域一帯では、魔法を使うことができない。ジラスに接近もできず、遠距離攻撃 もできないリナたちは一転して大ピンチに。
 一方そのころ、一人はぐれたガウリイは、ジラスの手下のリザードマンたちに襲われていた。剣帯を 切られ、似たような剣の中に埋もれてしまった光の剣を必死で探すが、先にリザードマンたちに見つけ られてしまう。取り合いの末、どうにか光の剣を死守することができた。
 ジラスに手も足も出ないリナたちのところへ、やっとの思いでガウリイが合流。だがガウリイは、何も 知らずに地雷原を歩み来る。彼の歩いたところでことごとく地雷が爆発し、コロネ山の神殿は崖下へ 真っ逆さまに落ちてしまった。
 崩れたガレキの中からどうにか顔を出してみると、なんとガウリイの手には光の剣がない。光の剣が 落ちた場所は、よりにもよってジラスの目の前。光の剣を握り、喜々としてガレキから飛び出すジラスを 見つけ、リナたちは光の剣を取り戻すべく追いかけるのだった。



ここがポイント

 やたらヤキモチをやくアメリアが、とても目立ってました。原作アメリア好きとしては、ちょっと思う ところもあるのですが……まあいっか。ヤキモチってのは、自分のパートナーに魅力を感じるからこそ 起こる気持ちであって、またパートナーとの関係に不確かさを感じると起こる気持ちでもあるのですよね。 そういう意味では、ほとんど関係の進んでいないアメリアが、一番不安になるのは当然かも。一方で、リナ もわずかにヤキモチやいてました。リナは普段から破天荒な性格ですが、今回は八つ当たりが目立ちました ね。あれはやはり、ヤキモチと、ガウリイが迷子になった不安からでしょう。それが証拠に、ジラスのワナ だとわかると、やたら大げさに恐ろしがってたアメリアとわずかに悔しそうに顔を染めてたリナ。冷静 だったゼルガディス。どれだけこの事件に気を揉んでたか、三者の差だと思います。
 男性陣(ゼルとガウリイ)が、ほとんど動揺してないのが、逆に面白かったですね。女性陣があれだけ 調子崩してるのに、ガウリイは変わらずののほほんだし、ゼルはリナとアメリアのケンカを、やれやれと 見てる立場。あれはいろんな意味で、自分のパートナーと相手の男を信頼してなきゃできない態度では ないかと思われます。……もしかすると、ゼルとしてはガウリイがリナ以外の女性を(アメリアに限らず) 相手にするとは思えず、ガウリイとしてはリナが自分以外の相手に手綱を任せられる人間じゃないと思って るからなのかもしんないですけど。
 ゼロスがどうしてもフィリアとカップルになりたくないときに言った一言。「フィリアさんとカップルに なるぐらいなら、アサガオの観察日記でもつけてた方がマシです!」……これが後に、ホントに使われ ちゃうんだから恐ろしい。TRY関連のアニメグッズの中で、ゼロスがアサガオを見てるイラストは、まず 間違いなくここから来てるものと思われます。先にあのイラストの構想があったのかもしんないけど。 どちらにしても、見事な連携。
 ガウリイさんセクハラ疑惑。「リナにしては胸がありすぎるし…」。ていうか、まずあんな石膏かなにか で作った女性像、大きさ以前に感触でわかると思うんだけど。それと、わかるほど触ってるんですかい、 アンタ。今現在、リナとどーゆー関係なんだぁぁぁ!!?(どこかで、監督はすでにこの時点で二人はデキ てる、と考えてると読んだけど、個人的には認めたくない)
 リナが山を登るとき、「ろっこんしょーじょー、ろっこんしょーじょー」と言ってますが、あれは実は 富士山を行者が登るときの決まり文句です。……なぜ知ってるんだろう(笑)