和平会談?これがドラゴンの神殿か? (アニメTRY第7話)



ストーリー

 やっと火竜王の神殿に到着したリナたち。しかし神殿は、リナたちの動かした遺跡のせいで、破壊されて しまった。神殿の崩壊を嘆くフィリアと、あくまで気にしない方向のリナたち。そんな彼女たちの前に、 神殿の最長老たち長老衆が姿を現す。最長老は、神殿を破壊したことは不問に処すと言い、リナたちを用意 してあった食事に招待した。リナたちが食事に夢中になっている間、フィリアは最長老に連れられて話を させられる。
 食事が終わり、満腹感に浸っていたリナたちのところへ、再びフィリアが現れ、最長老のお呼びだとリナ たちを呼んだ。いよいよ何をさせられるのかはっきりする、と気合いを入れて臨むリナたち。しかし、 やらされたのは……壊れた神殿の再建だった。
 リナたちが土木工事に勤しんでいる間、フィリアは長老たちに呼ばれ、本当にリナたちが滅びの神託を 託すに足る者たちかどうか問われていた。フィリアはリナたちこそが、滅びの神託で告げられた者たちだと 訴える。最初に訪ねたスィーフィードナイトも、神託で告げられたのはスィーフィードの力を宿す自分では ない、とリナたちを推薦したのだし、そしてリナたちを間近で見て、自分たちの能力以上の力を発揮する 力があるのだから、間違いないと。
 一方、神殿のドラゴンたちと協力して、リナの趣味によるちょっと個性的な神殿の再建が終わった頃、 リナたちはまた最長老に呼ばれた。神殿の大聖堂に行くと、そこにはフィリアと長老たちが待っていた。 最長老は、リナたちが滅びの神託に足る者たちかどうかはまだわからないが、リナたちに賭けることに した、と言う。高圧的で持って回った言い方に反発するリナたち。しかし、そのとき突然、ヴァルガーヴと 一緒にいた謎の相手が、リナたちの前に姿を現した――!



ここがポイント

 シーンとして面白いのは、神殿の惨事を嘆くフィリアと、目をそらす他5人。特にゼルの「これが滅びの 神託で告げられた、滅びの第一歩なのか……」。ゼルがTRYではかなりなお茶目さんになってますが、これ がお茶目の第一歩なのか(笑)リナやアメリアが、ほんとに気にしてないかどうかはわかりませんが、 ガウリイはきっと本気で気にしてないですね(笑)脳天気そのもの。
 神殿の再建シーンも面白かった。これまたゼルが、意外な特技発動。なんであんなに彫刻がうまい んだーー。なんだかあれで食べていけそーです。それから、竜破斬でガレキを片づけるリナ。呪文をぶっ 放すとき、楽しそうでしたねえ。さすが破壊神(笑)アメリアは、リナの造った神殿を見て「美的センスが ない」と言ってましたけど、あれだけ特異なものを創り出せるのは、いっそ才能と呼んでもいい気がします よ。ガウリイが、やたら肉体労働にこだわってましたが、あれは数少ない自分が脚光を浴びられる場だから デスか(笑)
 責任逃れして逃げるゼロスに、リナが言い放った一言。「あたしも連れてけー!」……ゼロリナファン、 大喜びセリフですかもしかして? あと、食事するときにテーブルの上に座り込んで食べていたリナ。 お行儀悪いっすよそれは。
 とても気になってる突っ込みポイント。長老たちがリナたちのことを「冥王フィブリゾと魔竜王ガーヴが 滅びるきっかけになった」と言っていたけど、レゾ=シャブラニグドゥ無視ですかぁぁ? なんか気の毒と ゆーかあんまりとゆーか。そっちも十分おっきいと思うんだけどなあ。