威風堂々?旅立ちの帆をあげろ! (アニメTRY第1話)



ストーリー

 冥王フィブリゾが滅び、千年ぶりに魔族の結界が消え去り、外の世界との行き来ができるように なった。これを知り、セイルーンを中心とした各王国は、外の世界を調査するため、また結界が 消えて以降、どこからでも見えるようになった巨大な光の柱を調査するため、平和使節団を編成した。
 このことを知り見物しに来たリナのところに、ある日フィリアと名乗る依頼人から手紙が来る。その 依頼人と会う場所でゼルガディスと再会したリナとガウリイ。そして現れたフィリアは、美しい女性 だった。しかし、ガウリイにスカートめくりをされ、話半ばで逃げ出してしまう。
 ガウリイによると、フィリアにはシッポがあったらしい。しかも、持つだけで一苦労な重さの モーニング・スターを、いとも軽々使いこなしていた。彼女の正体を怪しむ三人。
 翌日。再度現れたフィリアは、「力を試させてもらう」と謎の言葉を残して、彼らの目の前から 消えた。そして使節団に関わっていたアメリアとの再会。だが、その再会を懐かしむ余裕もなく、 突然彼らを黄金竜(ゴールド・ドラゴン)が襲う。リナたち四人は船を使い、沖に出て黄金竜と 戦った。
 最後はリナの竜破斬(ドラグ・スレイブ)で、見事に黄金竜は撃退。だが、その呪文の余波が津波と なり、他の使節団の船や出港した港は壊滅状態となってしまった。
 そして、リナの提案で彼らは、このまま逃げる……いやいや、外の世界へ旅立つのだった。今度の 舞台は世界である。



ここがポイント

 アニメ版スレイヤーズも3作目となると、かなり安定した第1話を供給してくるようになります。 そして同時に、第1話のお約束っていうのも出てくるもんです。ひとつは、キャラクターの名前。無印 ではリナ、NEXTではガウリイ、TRYではゼルのフルネームを、各第1話で初めて出すんですな。 たしか、それまで彼らのフルネームは、アニメでは出ないんじゃないかなあ。(ゼルのフルネーム なんて、原作ですら出なかったような気が。えんさいくろぺでぃあか何かで出てたっけ?ちなみに初出 は、公認ファンクラブの会報であった)
 もうひとつは、竜破斬。これは初めて見るファンが、リナの十八番の呪文を知ってくれるよう、必ず 入れるって話を聞いたことが。毎シリーズごとに少しずつ変化するドラ・スレ(を撃つ時のポーズ)。 今回は、リナの額に魔力集中のポイントがある、ってわかりやすくなってて、ちょっとかっこよさ UP。あんまりNEXTから変わってないけど。
 アメリアのお姫様ドレスは、NEXT1話のドレスと変わらなかったのがちょっとザンネン。まー コスプレは、ギャグ強化月間でやるから、ドレスは変えなかったのかも。
 個人的見所は、竜(フィリア)との戦闘シーン。スレイヤーズの魅力の大きな位置を占める アクションを、NEXTから半年ぶりに見れば、「お帰りなさい」って気になれる。小説だと、ここ まで迫力あるアクションは、文章じゃなかなか著わせないからね。
 「このまま外の世界に出発」と、アメリアやゼルに脅迫まがいに迫るリナの顔は、化けるのが上手い 高位魔族より、遥かに魔族らしかったと思います(笑)