奪われた光の剣!魔竜王最後の時! (アニメNEXT第22話)



ストーリー

 ガーヴにやられ、ゼロスはかなりの重傷に。そこでガーヴに、再び冥王(ヘルマスター)の陰謀の内容 をたずねられ、ゼロスはあっさり逃げ出してしまった。こうなっては、自分たちで戦うしかない。しかし リナは、先ほど使った神滅斬(ラグナ・ブレード)のせいで体力がほとんど残っていない。ガウリイと ゼルガディスは、リナが回復するまでの時間稼ぎを目的に戦う。
 しかし、ガーヴの力はまさに圧倒的。ガウリイ達は一方的にやられてしまう。立ち上がることも できないリナは、ただ見ているだけ。ガウリイ達が殺されそうになったその時、ミルガズィアに治療して もらい終えたアメリアが戦線に復帰した。また、アメリアを治したミルガズィアも、リナの治療をして くれる。
 とはいえ、アメリアが戦闘に参加しても、状況はまったく変わらなかった。しかもアメリアをかばい、 ゼルガディスが大ケガを負ってしまう。またもピンチに追い込まれた時、体力を回復させたリナが進み 出た。ラグナ・ブレードを唱え、ガーヴと最後の決着をつける。たった一合だけ互いの刃を交え、リナの ラグナ・ブレードはガーヴの剣を、腕ごと叩き斬った。ガーヴとリナはその衝撃で飛ばされ、ガーヴは 岩の下敷きになる。
 戦いは終わった。それを見届け、ミルガズィアは飛び去っていった。戦いの余韻にひたり、小休止する リナ達。そこへマルチナが走り寄ってきた時、岩を吹き飛ばして、なんとガーヴが再び姿を現した。 しかも余裕すら残っている。すでにリナ達に打つ手はなく、しかもリナの体力は限界。いったん逃げ出す リナ達を、ガーヴが追いかけようとすると、突然ガーヴが絶叫し、その胸に穴が開いた。
 憎々しげなガーヴの視線を追うと、そこにはリナが竜たちの峰(ドラゴンズ・ピーク)への道を聞いた 少年が、マルチナと一緒にここへ来た少年が座っていた。少年は慇懃に自己紹介をする。彼の名前は フィブリゾ。またの名を冥王(ヘルマスター)。
 フィブリゾは、苦しむガーヴの前で、一度だけ指を鳴らす。それでガーヴは、跡形もなく滅び去った。 敵意を燃やし、フィブリゾをにらむリナ達。フィブリゾは、魔族を裏切ったガーヴをおびきよせるエサと して、リナを使っていたのだ。そして、さらにもうひとつ。魔族の真の目的を果たすため、リナと「あの 呪文」が必要だという。フィブリゾが再び指を鳴らすと、ガウリイを黒い触手が掴み、連れ去って しまった。彼を返してほしくばサイラーグに来い、というフィブリゾの言葉だけを残して――



ここがポイント

 今回のガウリナポイントは3つー♪まず、ガーヴに対してのガウリイ保護者宣言♪これは原作にも ありましたけどね。やっぱり嬉しい♪それから、ガーヴから逃げるシーン。わーーーい、お姫さま抱っこ だーーーーい♪♪♪リナ、状況も忘れて顔赤くなってます。ガーヴに背後から攻撃受けるまで、ずっと 赤いです。さらには落とされないよう、ガウリイの首に腕までまわしちゃってます♪やったぜガウリイ、 超役得!!無印、原作では1巻にあたる、ケガしたリナを運ぶ時にも、腕までまわしてはもらえなかった のに……。あと、抱きあげられた時、とまどったようにガウリイを呼ぶ声がかわいーですねー♪ちょっと 詰まって、恥じらった感じがナイス。林原さん、グッジョブ(good job)!最後は、もちろんさらわれる ガウリイを、泣き叫びながら追いすがるシーン。夢見て泣く前に、すでにこのシーンから泣いてます。 これは、ちょっと後の涙が薄れるから、避けてほしかったよーな気もするけど……。今回、リナ絶叫が 多いですね。己の無力さを見せつけられてる時ばかりだけど。この悲痛な絶叫がもう……!(サドか てめえ)林原さんグッジョブ第二弾。
 ガーヴに手首を握りツブされそうになってるリナ。痛そう……(;;)骨ぐらい、折れてそうですが。 両者の必死さがひしひしと伝わってくる。いい表情といいシーンです。でもジブンはリナ大好きっ子 なので、やっぱりガーヴにご立腹。だってリナ、痛そうなんですものー!あと、ラグナ・ブレード命中 させた後ふっとばされて、浅く荒い息をつくリナ。と、そこからしばらく。横顔が、適度に微妙に うるんだ瞳がラブリー♪強くてカッコよくてかわいい女の子。ツボすぎます。それに引き替え、主人公 じゃないから仕方ないけど、思いっきりボコられる男性陣。でも、ガーヴにボロボロにされるゼルと ガウリイが、アメリア復活寸前、やられそうになって吠えるのを見て、「あらちょっとカッコいい♪」 なんて思ったジブンはやっぱサドですか。
 ガーヴ、完全にガラの悪いチンピラ化してますねーー。あれは千年前は、もちょっとスマートだった んですかー?ガーヴ本人も、ガラが悪くなった自覚はあるみたいだし。でも、「俺とお前たちは似てる のかもな」とか、「やってみろ。やってみろぉぉ!」なんかは、少しカッコいいですか。少しですけど。 それからゼロスってば、口から血流してますね。魔族に血はありません。あれは彼のやった視角効果 です。芸が細かいなあ(笑)
 アメリアの正義の口上。背景にスポットライトまでついちゃってました。さらにはコマンド入力まで ついてる……あれは何のワザが出るの?(笑)平和主義者クラッシューとか出たら面白いよなあ(笑) また、自分をかばって傷ついたゼルの血を見て愕然とし、さらにはガーヴに震えてますが、あれは やっぱり母の死を思い出したんでしょーか。ナーガなぞ、それで血がニガテにまでなってるし。少しは 無鉄砲なアニメアメリアに、教訓として残ったでしょうか?あれは完全に、アメリアのミスだったから なあ。
 ツッコミどころがいくつかありまして。まず、リナがラグナ・ブレード使った後、なんで血吐いてる んですか?魔力の使いすぎで血吐くなんて、原作設定にありませんよ?あと、最後にリナがガウリイ おっかけて、倒れるシーン。マント長すぎ……あれじゃ歩く時にズルズルひきずるって。なんか、リナが 華奢に見えて、それを狙った効果なのかもしんないですけど。まああと、ガーヴの「子猫に噛まれた ようなもんだが」って、魔族のクセに子猫に噛まれたことあんのかよ、とかありますが、そっちは原作 へのツッコミだから割愛。