千年の真実!裏切りの魔竜王! (アニメNEXT第21話)



ストーリー

 リナはミルガズィアの案内で、異界黙示録(クレアバイブル)の元へと向かう。なぜかいつの間に ついてきたマルチナも連れて。一方、外ではゼロスが、セイグラムと戦いを続けていた。二人が アストラルサイドへ戦いを移し、人間側は一安心……している間もなく、灰色と赤の球の形をした魔族が ガウリイ達に襲いかかってきた。
 リナはアストラルサイドにほど近い、迷宮の空間を進む。その間に、リナはミルガズィアに、魔族が竜 でさえまったく敵わない力を持っていること、魔族に勝とうと行動するのは無謀であることを告げる。 進みゆくそのうちに、空間の中にアクアばーさんが現れた。アクアばーさんはリナをクレアバイブルに 触れさせる。
 クレアバイブルとは、千年前に滅びた水竜王の記憶。リナはクレアバイブルに、なぜガーヴが魔族を 裏切ったのか、金色の魔王(ロード・オブ・ナイトメア)の正体とは、の二点を訊ねた。しかし、ロード ・オブ・ナイトメアの正体に、リナは愕然となる。ロード・オブ・ナイトメアは、リナが思っていたより 遙かに強大なものだったのだ。
 リナのショックがさめやらぬうちに、突然ガーヴが現れた。アクアばーさんとミルガズィアは、リナと マルチナを飛ばして、ガーヴの足止めをする。その頃、外では赤と灰色の魔族に、ガウリイ達が苦戦して いた。灰色が防御、赤が攻撃を担当し、しかも色と性質を随時切り替えるので、攻めあぐねていたのだ。 そこへ、空間から出てきたリナの「同時攻撃をすればいい」という助言を受けて、ゼルガディスと アメリアが同時攻撃を行う。見事、赤と灰色は爆発してふっとんだ。
 だが、勝利の余韻にひたるアメリアの背後から、いきなりセイグラムが攻撃をしかけ、アメリアは深手 を負ってしまった。治癒(リカバリィ)程度では間に合わない。そこへ、ミルガズィアが出てきて、 アメリアの治療を請け負ってくれる。リナは、クレアバイブルから得たロード・オブ・ナイトメアの知識 を元に、完全版神滅斬(ラグナ・ブレード)を発動。セイグラムの背後から、ゼロスが攻撃を仕掛けたと 同時に、セイグラムを倒す。
 セイグラムも消え、これで今度こそ一安心か、と思ったのも束の間、なんとゼロスがふいうちで攻撃を 受け、身体の一部が消滅してしまう。その後ろには、魔竜王ガーヴが立っていた。



ここがポイント

 クレアバイブルに触れて、後悔しないかと聞かれた時、「わかんない」と答えたリナは、かわいーし ステキでした♪「とーぜんよ!」って言うのもリナらしいかな、と思ったんですけど、正直に、 わからないことはわからない。でもきっと今行動するのは、間違ってないと言い切るリナ。前向きが、 リナの一番の「リナらしさ」なんでしょう。あとはねー、ゼルの頭に脳天直撃してタンコブ作るリナ (笑)痛そうだった……ホンキで。
 クレアバイブルに触れようとして、近づけさせてももらえなかったマルチナのわめき方ですけど。 いくらマルチナがギャグ担当とはいえ、シリアスで静かな時に、マルチナ(柊美冬さん)のあのキンキン 声。うっとーしいことこの上ないってマジで。もひとつ苦言。あの、リナがひざまづいて離れた時の、 クレアバイブルの水色の球体ってナンですか。もちょっと描き方が……。
 ミルガズィアさんの「もう遅い…」ですが、原作にもあったシーンにも関わらず、これは面白かった ですねー。いかにもしまった、って感じの語調で(笑)画面の隅っこで、暗ーくなるリナもグッド(笑) あとは、アメリアのヴィスファランクでしょうか。拳に「JusTice」とか入ってるし……。たたきまくる アメリアは、非常に頼もしく見えました。世界を狙えるパンチですねえ(爆笑)