砂の神殿!ギガスレイブの秘密! (アニメNEXT第18話)



ストーリー

 異界黙示録(クレアバイブル)の写本を求めて旅をするリナ達。しかし、スカばかり引かされて、 さすがにお疲れぎみ。どこかにまともな写本はないものか……悩むリナ達にゼロスは、リギド村近くの 山にある神殿に、クレアバイブルの完全なる写本がある、と言う。ゼロスの案内で、別の空間に繋がる 神殿の中へ。ゼロスが手をかざすと、写本とおぼしき石版が現れた。
 歓喜する一同。しかし、その石版は暗号で記されている上に、無限ともいえるクレアバイブルの『完全 なる』写本のため、大量に存在する石版の、どこに何が書いてあるかわからない。とはいえ諦めず、 ひとまず解読作業を始めるリナ達。その時、周囲に何かないかと探索役をしていたアメリアが、遠くから 来るおばあさんを見つけた。
 ばーさんは、アクアと名乗り、自分がクレアバイブルの写本を管理している、と言う。ならばどこに 何の情報があるか知っているはず。リナ達は、アクアばーさんの案内で、高位魔族に対抗する手段を探し に行く。
 その情報の石版までは、往復3日。その日の晩、たき火の前でガウリイと座りこむリナは、アクア ばーさんに呼ばれ、ある石版のところまで行った。石版に手を触れると、「あるいはあり得たかも 知れない、もうひとつの過去」を見せられる。シャブラニグドゥとの戦いの時、リナが重破斬 (ギガ・スレイブ)を暴走させていたら――ガウリイや仲間たち、リナ本人、そして世界が滅んでいた だろう、と。アクアばーさんは、だから決してギガ・スレイブを使ってはいけない、と説得した。
 ちょうどその時。リナとアクアばーさんをセイグラムの攻撃が襲う。そこをゼロスに助けられ、いざ セイグラムと決戦へ。と思っていると、なんとリナの前に、魔竜王ガーヴが現れる。いよいよな御大の 出現に、戦慄するリナだった――。



ここがポイント

 ガウリナ万歳!!ガウリナ万歳〜〜〜〜♪♪♪
 やっぱこの話の見所は、ガウリナに尽きるでしょう!!ガウリナ万歳☆アクアばーさんの登場に驚いて ガウリイにひっつくリナ。その後、テレてガウリイを突き飛ばすところがカワイイ♪♪もちろんアクア ばーさんに、ガウリイとの関係をからかわれて、赤くなるトコロも外せません。そして!そーしーてー! みんなが覚えてるたき火のシーン♪「いつまであたしの…保護者してんのよ」「そうだなあ、一生か?」 これをプロポーズと言わずして、何と言いましょう。少なくとも、愛の告白には違いないだろう♪♪ ガウリイがマジにその気がなくても、回りがそんな逃げ道は許さない!(ハイテンションです私)
 はあ、はあ。(息整え)ともかくこの回は、最終話の次にガウリナ度の高かった回でしょう。原作の 控えめガウリナが好きな人だと、最終回で食中たり起こした人もいたようですが、これならどちらの お客様にもお召し上がりいただけます♪って感じで。やはりたき火の時、ガウリイは寝たフリをしていた んでしょうねえ。あんなタイミング良く、会話中に寝られるとも思えないし。イモが手から滑り落ちて なかったし。……第一、見張り中だもんねえ。ホントなら、気を張ってる場面なんだから。ええーい、 この臆病者ー。リナがせっかく顔赤くしながら、勇気だして話を進めてるのにーー(フェミニストです 私)
 乙女ちっくリナちゃん。これが見られるだけで、この回は意義があります。
 他の見所としては、アメリアの夢でしょうね。まさかホントに、「額から触覚が生えてハエを捕食 する!」がアニメで見られるとは、誰が想像したでしょう(爆笑)いやー、笑った笑った。あと、 マルチナにはたかれた復讐をするリナはスゴかった(笑)「敵に回すと怖ろしいヤツ……」というゼルの 言葉は、おそらくある種、実感が入っているのでしょう。ゼルがリナの敵だった時、それほど怖ろしい目 には合ってないけど、まあいろいろ敵としてのリナを見せられてきたしなあ……。シャブラニグドゥの 時も含め。