ミッション・ポシブル(原作すぺしゃる第20巻)



ランナウェイ・ガール ※ナーガ 不参加
ストーリー

 とある町で、ごろつきにからまれている、オレンジ売りのおばちゃんを助けたリナ。その縁で、 おばちゃんことカーシャさんの娘、家出少女マーリーンと、母娘の話し合いの場を持つ手助けを頼まれる。 快く引き受けたリナだったが、マーリーンの家出先に向かうカーシャさんの、迷彩服姿を見てしまい、 戸惑いを隠せない。マーリーンの家出先は、近隣でも有名な巨大犯罪組織。しかし当たり前のように組織の 情報を持ち、当たり前のように襲撃をかけるカーシャさんに、リナはますます違和感を強めるのだった。
 攪乱のため、カーシャさんと別行動していたリナは、彼女より先にマーリーンと出会う。マーリーンの 話を聞いてみると、彼女は母であるカーシャさんの、当たり前のようにヒグマと対峙させられる特訓や、 当たり前のように冬の山中十日間サバイバル特訓などに嫌気がさし、家出したのだという。リナはその姿 に、かつて姉ちゃんにしごかれた自らをはっきりと重ね合わせた。
 自身の辛い体験から、マーリーンに加勢することを、リナは約束する。しかし、姉ちゃんとカーシャさん が似ていることがわかった今、カーシャさんに真っ向から逆らうことは、リナの本能が拒否をする。リナは カーシャさんとマーリーンに、マーリーンが一人前になったかどうか、二人が納得する形でテストすること を提案して、母娘を円満に(?)和解させて、その場を去った。
 町に戻り、リナが食事をしていると、彼女の目の前に突如マーリーンが現れる。なんと、母娘のテストの 内容は、リナを3日間守りきることができるかどうか、というものに決まったらしい。もちろん激怒する リナだが、すでにテストは始まっており、止めることはできないという。リナは怒りに震えつつも、生き 延びるため、テスト合格に手を貸すハメになったのだった。
 殺気も悪意も感じさせず、頸動脈を狙ってくるカーシャさんは手ごわい。リナたちは宿屋に籠城戦をする ことにし、大きな宿屋の一室に上下左右の空き部屋を作って籠もったが、なんとその部屋にはすでに カーシャさんが潜んでいた。リナの作戦を読んで、先回りしていたのだという。慌ててマーリーンにその場 をまかせ、逃げ出すリナだったが、翔封界(レイ・ウィング)で逃げたにもかかわらず、術を解いたその すぐ後ろに、カーシャさんが佇んでいた。そして振り上げられる、一本の剣。
 しかしカーシャさんの剣は、同じく一本の短剣で受け止められていた。剣の主は、なんとカーシャさんの 夫であるという。ちょうどゲリラ退治から帰ってきたところだという、やっぱり何者様なお父さんに、 カーシャさんがテストの内容を説明している機を逃さず、リナはテストに異議を唱えた。すると、実は マーリーンが、リナがテストに承諾しない場合は連絡するという予定になっていたらしい。リナはそこに マーリーンの、リナを強制的にテストに参加させて味方につけるという悪意を感じとり、情報伝達を忘れる のはテストをする以前の問題、と話を持っていって、しっかりマーリーンを不合格に叩き落としたの だった。
 やがて遅れて駆けつけるマーリーン。しかしテストは不合格が決定し、母だけでなく似たもの夫婦の父も 特訓に参加するという。目線で助けを求めるマーリーンを無視して、リナは再びこの一家に関わらないこと を願い、まだまだ越えられそうにない郷里の姉ちゃんに想いをはせるのだった。



ここがポイント

 謎のおかーさん、カーシャさんの巻。つうか、あんな常識外な男女が、夫婦となってホントにいーんで しょうか。一種犯罪なような気もするのですが。二人の出会いは、同僚か敵かのどっちかしかないように 思います。普通に生まれついた、マーリーンがひたすら哀れというか。
 同時に、郷里のルナ姉ちゃんとリナの関係が垣間見える話でした。つまりルナはカーシャさんと似た ような、ニッコリ笑ってエグいぞ言動、というタイプのようです。リナも外見は華奢な美少女なのに、 言動はひたすらたくましいですが、きっとルナはそれに輪をかけた人なのでしょう。
 ルナねーちゃんのことは、神坂先生自ら「刑事コロンボの『うちのカミさん』的キャラクターとして扱ってる」という言葉どおり、小説の内容には実は名前すら出てきません。公式には、スレイヤーズすぺしゃる8巻超巨大あとがきに出てきただけだったかな。やはり影の黒幕とゆーものは、滅多なことでは人前にその姿をあらわさな(強制終了)
 リナとマーリーンでは、リナの方が年下ですが、リナの方が実力がある模様。とゆーことは、やはりマーリーンがリナに匹敵する実力をつけるまでは、両親から解放してもらえないのでしょうか……。逃亡して犯罪組織にかくまってもらうあたりも含めて、厳しい修行がこれから待っていそうです。



ミッション・ポシブル ※ナーガ 不参加
ストーリー

 リハード王国の城下町で、突如リナに助けを求めてきた謎の女性。彼女にからんできたごろつきを退治 し、ちょっぴりサイフから心ばかりのものをいただこうとしたリナは、女性を助けてあげる。しかしその 女性は、リナを仲間と間違えて接触してきた、リハードと仲の悪い隣国・セレニアス王国のおまぬけ諜報員 ミリエラだった。
 ミリエラと一緒にいる上、彼女を助けたことで、リハード王国の諜報員から、セレニアスの諜報員と 間違えられることになったリナ。こうなったら一刻も早く、リハードから逃げだし、ほとぼりがさめるまで 近寄らないようにするしかない。普通ならば第三国に逃げるところだが、ミリエラが泣いて頼み込むので、 彼女を護衛しつつセレニアス王国へ向かうこととなった。(ちなみに護衛料は、相場の二倍♪)
 道中、リナはミリエラから、いろいろな話を聞き出した。彼女が町中でうわさになるぐらいの、うっかり さんだということ。普通に諜報員になろうとしたら断られたため、将軍のところに嫌がらせに近い就職活動 をしたら、泣く泣く採用してくれたこと。



ここがポイント



セーブ・ザ・ブックス ※ナーガ 不参加
ストーリー

(ここからネタバレ。反転させて読んでね)



ここがポイント(反転させてね)



戦慄! 雨の人情宿場 ※ナーガ 不参加
ストーリー

(ここからネタバレ。反転させて読んでね)



ここがポイント(反転させてね)