リナ=インバース二つ名大特集


数々の異名を持つリナ。どんな呼ばれ方をされたのか、調べてみよう。



「おまえがあの魔法少女の!」「”盗賊殺し (ロバーズ・キラー)”のリナさん!」
 すぺしゃる1巻に登場。リナが名乗った時、フィルさんとランディが上げた言葉。彼らは、リナが行く 先々で自分からそう名乗り、滅ぼした盗賊団の数は数千、というウワサを聞いていた。実際は数百。 アニメでは無印11話にて使用された。


盗賊殺し(ロバーズ・キラー)のドラまたリナ!
 すぺしゃる1巻に登場。ゾーレス五兄弟が、目の前にいる少女がリナと知った時、恐怖で口走った。 ご存知「ドラまたリナ」という、リナの二つ名で一番有名なもの。意味は、「ドラゴンもまたいで 通る」。時たま勘違いする人がいるが、「ドラゴンも、関わり合いになりたくないので、またいで通る」 が正しい。「リナがドラゴンをまたぐ」ではないのでご注意を。


不敗の魔王
 すぺしゃる1巻に登場。初登場時、ナーガの口上から。ナーガはリナがこーゆー名を誇っている、 と聞いていたようである。


リナ=インバースは、現在の本当の年齢は数百歳、巨城を一撃で 粉砕できるほどの呪文を連打できる


我が主、世界を闇へと帰すもの、貧乳大魔王リナ様
 すぺしゃる19巻に登場。ナーガが村人の誤解を利用して、リナを魔王に仕立て上げ、その 混乱をうまく利用しようとして述べた口上。


赤い糸切りのリナ
 すぺしゃる19巻に登場。リナが仲を取り持とうとしたカップルたちがことごとく、通常の三倍近い スピードで破綻していったことから、ひと頃郷里の方でそう呼ばれていた。おかげで本人すら知らない うちに、縁切り業界ではトップクラスのエキスパート、とされてしまった。


根性悪で魔法おたくで、盗賊キラーのリナ=インバース
 無印1話に登場。盗賊団・ドラゴンの牙の親玉が、突然現れたリナを見て恐怖のあまり口走った 二つ名。初登場時とはいえ、ファンにはここまで言われて「あったり〜♪」と機嫌のいいリナはブキミな ものであった。


盗賊キラーのドラまたことリナ=インバース様
 無印1話に登場。リナに黒竜退治を依頼しに来たサマンの聞いていたウワサ。アニメ版のリナが 「ドラまた」を聞いたのはこれが初めて。もちろん怒って、椅子を振り上げた。


「年のころなら15、6。口も早いが手はなお早く、魔道士姿で胸は 限りなくないに等しい。ま、間違いねえ!盗賊キラーのリナだ!」「生きとし生けるものの天敵、 リナー!?」
 無印12話に登場。商人を襲ってるところをリナに見つかり、最初に突っ込んできたアメリアには余裕 を見せていたものの、その後出てきたリナにこてんぱんにやられた盗賊たちの言葉。珍しく、リナの特徴 が実に的確に伝わっている。アメリアが「リナ」と呼ぶのを聞き、上のようなセリフを口ばしったが、 この言葉がリナの怒りを招き、まとめて竜破斬で吹っ飛ばされた。


見た目は若いが、その実90歳以上
 無印18話に登場。エリスがリナたちを指名手配したとき、エルク(シルフィールの父)にこう話して いたらしい。アメリアには、いやに納得されていた。


あの滅びの申し子、生きとし生けるもの全ての天敵、通った後には破壊と殺戮しか残らないという、あのドラまたリナ
 NEXT1話に登場。リナの名を聞いたモロス国王恐怖の叫び。


「生きとし生けるものの天敵!」「ロード・オブ・ナイトメアが バックについた女」「その後にはただ荒野が続くのみ」「サイラーグを二度滅ぼした女。あ、そして、 セイルーンを滅ぼしかけた女ってのもありますね」「ドラまたこと、ドラゴンもまたいで通る」「その 名は!」『リナ=インバース!』
 NEXTRA2巻「りべんじゃあ。」に登場。「千の偽名(サウザンド)」の名前の数に張り合って、リナ 以外の面々が言ったリナの二つ名特集。


ドラゴンもまたたく間に倒す
 映画「ぷれみあむ」に登場。「ドラまた」という略称を聞いたルーマが、こんな風に勘違いした。


魔族と手を組んで世界征服の為に暗躍中
 PC98スレイヤーズに登場。キムがどこかから聞いてきたウワサらしい。


冥府の王 漆黒の魔女
 PC98スレイヤーズに登場。同じくキムに言われた二つ名。


魔を滅する者たち(デモン・スレイヤーズ)
 すべてのエピソード終了後、リナの知名度は輪をかけて高まり、同世代以降の魔道士からはこう 呼ばれるようになるらしい。最初にこう言ったのは、本編15巻でリナが2回目の魔王を倒した、と 聞いたメンフィス。リナとガウリイ、2人を指しての感嘆の言葉。しかしその魔王はルークだったため、 この時のリナにはつらい言葉だった。




ついで その1

こちらは、ガウリイの二つ名?集。リナがガウリイを称した言葉。

トロルの体力とクラゲ程度の知力
 無印4話に登場。「あの日」を知っていたガウリイに驚いて、リナが口走ったセリフ。 シャブラニグドゥの説明をほとんど理解できなかったことから、ガウリイの脳ミソはすでに証明ずみ。


相かわらず物忘れのヒドいクラゲ
 無印10話に登場。アトラス・シティに到着し、とりあえずリナとの旅はここまでの約束だった、と いうことをすっかり忘れていたガウリイに、リナがこっそりぼやいた一言。


この、脳みそゾンビ男!
 無印18話に登場。赤法師レゾを、名前しか覚えていなかったガウリイの胸ぐらを掴んで、こう ののしった。


いったい何回説明させんのよこのクラゲ頭!
 NEXT1話に登場。ゾアナ城下町に、もうしばらくいるつもりなのかと聞いた時、すでに何度も説明 してたことを怒ったリナのセリフ。


脳みそヨーグルト男
 NEXT1話に登場。何度説明しても「ゾアナの魔道書」を忘れるガウリイにキレたリナの一言。


うっとぉしー、もう。このクラゲ!!
 NEXT6話に登場。「許嫁(いいなずけ)ってなんだ?漬け物か!」とボケたガウリイへ、キックと 共に痛烈なヒトコト。


キクラゲぇ〜! もう! あんたはそんなことも知らないの!?
 NEXT12話に登場。魔竜王ガーヴを知らない、と言ったガウリイに怒鳴ったリナのセリフ。緊迫感 たっぷりの空気が台無し。


クーラーゲー!
 NEXT20話に登場。さんざん説明したはずの降魔戦争のことを、すっかり忘れていたガウリイの 頭をシメながら怒りの一言。


脳みそ温泉タマゴ
 TRY1話に登場。外の世界へ行く使節団の船を前にして、「なんでこんなに船が集まって るんだ?」と、さんざん噂になってたことを聞いたため。


バカー! このクラゲー!
 TRY9話に登場。国に伝わる魔道器を手に入れるために来た、などと話すと都合が悪いから黙っていた のに、リナが忘れたと思い込んだガウリイが、国王の前で得意げにしゃべってしまったためリナの制裁が 下った。首を思いっきりホールドしながらのセリフ。


ったく、あのうにクラゲ!
 TRY11話に登場。暗いからはぐれないように、と前もって言われていたにもかかわらず、やっぱり 迷ってしまったガウリイに思わず漏らしたリナの一言。だがこれは、ジラスのワナではぐれさせられたの だから、ガウリイに全責任があるというのは気の毒だろう。


このクラゲぇ!
 TRY11話に登場。ジラスのしかけた地雷をことごとく踏んで、その勢いでコロネ山の神殿を崖下に 落としてしまったガウリイに対する文句。さしもの野生のカンも、地雷があるとわかっていなければ発揮 されなかったのか?


ガウリイのバカ! まぬけ! タコ! イカ! ゲソ刺しー!
 TRY12話に登場。ジラスに光の剣を取られてしまったガウリイを、ジラスを追いかけながら詰った リナの言葉。よっぽど悔しかったのだろう、ここまで連続で言うことは、アニメでは珍しい。


このふぬけぇ! しっかりせんかい!
 TRY12話に登場。ジラスを追いかけている最中だというのに、いつまでもミイラ化しているガウリイ を怒った一言。珍しく、頭脳のことではなく態度のことを言った場面。


天然かてめぇ!?
 外伝「刃の先に見えるもの」に登場。リナ父が「惚れた相手の前でだけは、悩んだ姿を見せるな」と 忠告したら、「オレは別にあんたに惚れてるわけじゃあないぞっ!」と慌てて返したガウリイに、オヤジ が青スジたてて怒鳴った言葉。




ついで その2

こっちは、アメリアの口上集。

心の闇に捕らわれし者よ、今すぐその悪の心に染まった剣を引き なさい!さもなくば、正義の鉄槌が下るのみ!(着地失敗×2)さあ、極悪人の追い剥ぎさん、覚悟 しなさい!
 無印11話に登場。アニメのアメリア初登場シーン。商人を追い剥ぎしてる盗賊に向けて放った口上。 もちろん思いっきり着地に失敗し、とても痛そうな音がした。


この世に悪のある限り、正義の怒りがそれを撃つ!この世に悪なす者 が、我が親族であったとて、わたしの正義はゆるがない!さあ、みんな覚悟しなさい!(着地失敗×2) さあ叔父さま、あなたにひとかけらでも自分を悔いる気持ちがあるならば、改めなさい!今なら父さんも 赦すでしょう!
 無印11話に登場。ランディがフィルさん暗殺を企てていると判明し、リナとともに魔物に囲まれた とき、助けに(?)来たアメリアが言い放った。ただし、逆に相手の敵意を煽る程度の役にしか立って いない。


魔族の力を操る者よ、心汚れし愚かな者よ!(略)さあ叔父さま、 悪しき野望を捨てなさい!
 無印11話に登場。最初に呼び出した魔物を一掃され、それでも諦めないランディたちに対しての 高らかな口上。ちなみに口上親子コラボレーションで、この「心汚れし愚かな者よ」の直後に、フィル さんの口上「わしを暗殺するというただそれだけのことのために、このような化け物の力を借りよう とは。いかにわしが平和主義者とはいえ、許しがたい!」が入る。


お待ちなさい!(木登り)かよわき人を苦しめる悪人ども!天は あなたたちを許しませーん!正義の裁きを受けるのです!
 無印12話に登場。盗賊たちが商人を襲っている場面を見つけ、口上を述べてから成敗しようとした。 しかし、木の上からのジャンピングフライキックは、見事に襲われていた商人に炸裂。


リナ=インバース!及びガウリイ=ガブリエフ!共に旅していた仲間 とはいえ、あなたたちが悪人であるとわかった以上、正義を守る使命を負ったこのあたしが、それを 見逃すわけにはいかない!たとえ昨日の友といえど、涙を飲んでうち倒す!おとなしく捕まるならよし、 さもなくば、手痛い目に合うわよ!
 無印13話に登場。手配書が貼られ、賞金稼ぎに「大悪党」呼ばわりされていたリナたちを、アメリア が悪と判定し、賞金稼ぎたちと一緒になってリナを捕らえようとした。こんなことを言っておきながら 直後、「ええい、問答無用!」というのはいかがなものか。


大悪党、リナ=インバース!これ以上悪事を重ねるなら、この アメリアが相手よ!
 無印13話に登場。リナvsヴルムグンの戦いに割り込むとき、アメリアの述べた口上。しかしリナに、 「あたしたちは濡れ衣を着せられただけ、本当の悪人はあっち(ヴルムグン)」という言葉に、思い っきり迷っていた。


正義の味方の名のもとに、このあたしがあなたの相手をするわ!
 無印15話に登場。ウェディングドレス(しかもビリビリ破れ状態)でろくに戦えないリナが逃げて いるとき、追いすがってきたキャリーとヴルムグンへ向けての一言。キャリーはすでに気絶していた っぽいので、どちらかと言えばヴルムグンへか?だが、直後フリーズ・アローをよけて、天井に頭を ぶつけて墜落。


あなたの正体はわからなくとも、わたしの正義の血がさわぐ!  悪をたお(中断)
 無印19話に登場。レゾコピーに対しての口上。まだこのときは、正体がわからなかった。だが、この 口上の途中に、真剣に魔法勝負をしていたゼルガディスに怒鳴られて怒られる。


この世を支配し、怪しげな魔人に捧げようとする野望。それは すなわち、悪!天が許しても、このアメリアが許さない!!
 NEXT1話に登場。マルチナが、この世を支配し、魔人ゾアメルグスターに捧げると言い放った時 の口上。


逃げるのは、悪いタリムの手先となったあなたたちの方です!金銭に 目がくらみ、悪党の手先となるとは、なんて情けない人たちでしょう!悪党の味方をするものは、 すなわち悪!ゆえに正義は我にあり!天に代わって成敗します!!
 NEXT3話に登場。タリムの用心棒として決闘に来たリナへ言ったセリフ。しかし、デイミアの 用心棒として決闘に来たアメリアでは、説得力に欠ける。「あんたたちだって似たよーなもん でしょー!!」というリナの叫びはみんなの叫び。キレたリナが竜破斬の詠唱を始めるのを、ガウリイが 必死で止めていた。


人間の風上にも置けない悪行の数々!全てが明るみに出た今、 さっそくその極悪魔道士の退治です!正義があなたを待っている!!いざ、戦いの場へ!!
 NEXT4話に登場。ハルシフォムの悪事を聞き、これから先どうするか、相談の場でアメリアが 開口一番述べたセリフ。


そうとわかれば、その胸に満ちた悪、我が正義の鉄槌をもって うち砕いてみせるわ!
 NEXT11話に登場。宮廷魔道士として人間のフリをしていたマゼンダが、やはり魔族だったと わかった時の口上。


卑怯な手段を弄する者、人はそれを悪と呼ぶ! 悪の手先と堕ちたる 者には、正義の鉄槌下すのみ!
 NEXT14話に登場。ふいうちで攻撃してきた、ミミとネネに述べた口上。


これこそまさしく正義の拳!この世に悪をふり撒く魔族よ、今こそ わたしの正義の怒り、その身に受けてみるがいい!
 NEXT21話に登場。ヴィスファランクで赤球(レッド)を一発どついた後の口上。そのすさまじい パンチのラッシュは、かの矢吹ジョーも真っ青だ。


あなたにいかに巨大な力があろうとも、諦めず、全力を尽くすことを 怠らなければ、正義は必ず勝つ!! 正義の使命をこの身に背負い、わたしがこうして復活した今、 あなたの好きにはさせないわ! 我が身の都合に周りを巻き込み、この世を混乱させるとは!その悪の 報いを今こそ受ける時!覚悟しなさい!!
 NEXT22話に登場。瀕死の大ケガから復活し、ガーヴに向かって堂々のセリフ。なんとスポット ライト&背景つき。しかしこの後、ガーヴから返せない的確なツッコミを受けて、オタオタしていた。


罪なき人々からムリやり金品を強奪するとは、すなわちそれは、 まぎれもなく、悪!! 正義と愛と真実と食欲の名の下に、このアメリアが鉄槌を下してみせるわ!! (中略)あくまでも歯向かうというのなら、容赦はしませんよ!!
 TRY2話に登場。「食欲」がなければ、いつものアメリア口上なのだが、この時は七日も食べて いなかったので、食事を妨げる敵を倒すのに、正義の力だけでなく食欲の力も加わったようだ。


さてはそのダークスターとやらの力で、この世界を征服するつもり ですね!? そんなマネは、このアメリアが正義の名の下、絶対させません!
 TRY8話に登場。アルメイスが、ダークスターをこの地に降ろすために来た、ということを聞いた ときのセリフ。それにしても、具体的にはどうやって征服すると考えていたんだろう……。


さあリナさん、わたしたちの確執が敵のワナとわかった今こそ、 すべてのわだかまりを捨てて、三人の力をあわせる時です!
 TRY11話に登場。ヤキモチからリナと仲違いをしていたが、それはジラスに仕掛けられたものと わかり、全ての怒りをジラスにぶつけるべく言い放った口上。アメリアの切り替えの早さ(単純さ?)が うかがえる一言。


いくら命の恩人とはいえ、愛し合う二人の仲を裂こうとするとは 言語道断! これ以上の無体は、正義と愛の戦士、このアメリア=ウィル=テスラ=セイルーンが許し ません!
 TRY17話に登場。娘のライラが人間のケレルとつきあうのを反対し、二人の仲を裂こうとした ホーナーに対して、アメリアが言った一言。これを見てまったく動じなかった魚人たちは、肝がすわって いるのか、それとも単に感情の起伏が貧しいのか?


正義の名のもとに生きる、アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン、 そのわたしの中の血が、そう、わたしの中のこの熱くたぎる正義の血潮が、悪を避けるな、悪を裁けと 叫んでいるのです!
 TRY18話に登場。人知れず山奥で正義をなそうとしていた、ピースマンのじいちゃんたちの努力を 無駄にしないため、代役をやろうと決めたアメリアの一言。この時点では、アメリアもピースマンの活動に かなりノリノリだった。


あえて幾多もの困難に立ち向かう勇気! それこそが正義の真髄 なのです! いでよ、この世を悪に染めるもの! 正義の名において、このアメ…じゃなくて、メイが絶対 許しません!
 TRY18話に登場。じいちゃんたちの正義ゴッコに、冷静なツッコミを入れたガウリイに、アメリアが 放った口上。アメリア本人も、本当に悪がいるとは思っていないのだが……。しかしじいちゃんたちを、 とても幸せに導いていた。