ランディオーネ(声:稲葉実)



 すぺしゃる1巻「白魔術都市の王子」に登場。アニメでは、無印 11話に出演。
 まだなんとか青年といえる年齢の、なかなかのハンサム。あと数年したら、素敵な中年のおぢさまに なりそう。
 セイルーンの第三王位継承者で、司祭の位にいる。ただしこれは役職上 の肩書きで、治療呪文は「治癒(リカバリィ)」ぐらいしか使えない。
 フィルさんのお忍びの旅に、従者としてつきあっていた。しかしその途中、 王位継承権の乗っ取りをたくらみ、謎の魔道士をやとい、フィルさんを暗殺しようとする。ちなみに その理由は、「いつもフィルさんの存在感にないがしろにされてて、影が薄いから」「フィルさんは セイルーンの王のイメージに合わないから」。
 しかし、カムフラージュの護衛役にリナをやとって、コトがうまくいった 暁には「リナがフィルさんを殺し、それを自分が成敗した」とする月並みなストーリーを考えていたり、 セイルーンの王となった後、何をするか考えていなかったりと、ぢつはケッコウ平凡だったりする。
 正義の怒りに燃えるフィルさんの、平和主義者クラッシュによって、吹っ飛ばされた ブラス・デーモンの下敷きとなり、すぺしゃるでは珍しく、お亡くなりとなった。