ミニゲーム自己流攻略法&小技




潜水艦撃沈のミニゲームです。
ここで苦戦する人も多かったそうなので、自己流の攻略法を書いておきます。
ただし、ゴールドソーサーの方には通用しません。ルール違いますから。

注意点をいくつか。
まず、絶対に壁に引っかからないこと。
引っかかると、まず間違いなくボス艦を見失ってしまいます。
また、魚雷を撃つときには、射程ギリギリではなく、少し近づいて、標的をだいたい正面に見据えて撃つこと。
ただし近づきすぎてもロックオンが外れますし、ボスを見失ったりします。
あとはザコの存在を無視します。攻撃されても無視します。
機雷も、当たろうとしても当たれないくらいなので、最低限の注意でいいと思います。

スタート時に、ボス艦は自機の正面にいます。
これは大チャンスです。
一度見失うと見つけるのが面倒なので、ここでできる限りダメージを与えます。
とにかくボスを見失わないこと、これが一番重要です。
あとは、あせらず落ち着いて、とにかくボスを狙いましょう。
もしボス艦を見失ったら、そのときはがんばってください。


バトルスクェアで効率のいい稼ぎ方を一つ。自己流ですけど、まあ参考程度に。
リボン装備やレベル3以上のリミットゲージ満タン(直前)で挑むのは基本です。
とりあえず、序盤はマイティーガードやホワイトウィンド、ベータなど、「てきのわざ」を中心に使います。
リミット技は最後の敵のためにとっておきます。
そして、一番重要なのがスロットによるハンデです。
このハンデによって手に入るBPが変化するわけですが、
前6つはオマケです。なんでもいいです。7やHP回復でもかまいません。
最後のスロット(7個目)だけは絶対に狙います。
「まほうマテリアこわれる」か「マテリアすべてこわれる」を狙いましょう。
それで勝てば、ほぼ確実に一万BPほど手に入ります。
どちらも無ければ、コマンド以外の「〇〇マテリアこわれる」を狙うといいと思います。
当然ですけど、実際には壊れません。一時的に使用不能になるだけです。

リミット技を「ものまね」する手もありますが、
コマンドマテリアが壊れると終わりですので、高いBPは狙いにくいです。
その分GPが多く必要になるので、あまりお勧めできません。


ヴィンセントの命中255武器で「いあいぬき」
ほぼ確実に即死です。
轟く音は銃声ですけど。

ちなみにティファでも使えます。







前のページへ戻る