なるべくネタバレにならないように注意しながら、
わかりにくいところを中心に解説していこうと思います。
「これは書かなくてもわかるだろ」というところは省いています。

はじめに

イース1や2とつながっているので、
やっていないとわからないところが出てきます。
詳しいことはわかりませんが、PCEとはけっこう違うみたいです。


基本

基本操作

十字キー……移動のほか、話す、調べる、扉を開ける、攻撃など
スタート……ポーズ
セレクト……コマンドを開く
ABXYLRボタンについては、ゲーム中のオプションを参照のこと。

アイテムや装備の画面で、ABXYLRのうち決定、キャンセル以外のボタンを押すことで
そのアイテムの説明を見ることができます。

町の人・村の人

イベントの進み具合によってセリフが変わることがあります。

主要人物

真正面から話しかけると、その姿のほとんどがアドルの体の後ろに隠れて見えなくなります。
それでは絵にならないので、横から話しかけるように心がけましょう。

HP

0になると死にます。
平原や町の中、ダンジョン内の安全地帯などで動かないでいると徐々に回復します。

MP

ほっといても回復しません。
お茶か宿屋で回復しましょう。

戦闘

半キャラずらしが復活しました。
棒立ち状態で攻撃をくらうと、けっこうなダメージを受けます。
複数の敵に囲まれるとあっさり殺されるので気をつけましょう。

もし敵に囲まれたら、ジグザグ走行をお勧めします。
ナナメに切り裂くように走り抜けることで、かなりの確率で切り抜けられます。

経験値

レベルが上がると、敵からもらえる経験値が減ります。

使ってくる敵は一種類しか発見されていません。
その敵に真正面からぶつかると毒状態になります。
歩くたびにダメージをうけますが、75、6ダメージ受けると自然治癒します。

ボス戦

かなり強くなっています。
ほとんどのボスには無敵時間が存在するので、いつ攻撃が効くのかを見極める必要があります。
剣も魔法もすべてのボスに対して有効です。
回復アイテムは使えます。補助アイテムは使えません。
どうしても倒せなければ、レベルを上げたり、回復アイテムや装備をそろえたりしましょう。

ボスの攻略はこちら(ネタバレ10%増量)

バグ

さすがにもう無いでしょう。


イベント

二者択一(二択)

どちらを選ぶか、運命の分かれ道。
ストーリー分岐こそ無いものの、相手の反応その他が大幅に変わる場合があります。

イリスの塔

湖畔からは行けません。白銀の神殿の終わりに入り口があります。


ダンジョン

雷雨の聖域

ダンジョンではありませんが、宝箱が一つさりげなく置いてあります。
取り逃さないようにしましょう。

聖域の城

「おれは、なんてびんぼうなところにいるんだろう。
へやがたくさんあっても、なかにはなにもないなんて。」


安物消耗品が少々転がっている程度です。
非売品の入った宝箱は一つもありません。

青銅の地区

びんぼうなところ第二段です。

白銀の神殿A
白銀の神殿B
白銀の神殿C

第三段です。
ちなみに、外はすべて安全地帯です。


魔法

弱いです。
強化しても弱いものは弱いです。
はじめて戦うボスに対して、安全に攻撃することくらいには使えます。


アイテム

既に持っている消耗品を宝箱からもう一個手に入れた場合、その場で食べます。

ロダの薬

後に1500Gで買えます。

ミラーネックレス

画面内の敵を決まった時間止めます。

女神の像

アドルが決まった時間無敵になります。

聖なる腕輪

画面内の敵にダメージを与えます。
5000Gで売っている店と8000Gで売っている店があります。

いいモン

この効果で15000Gは高い気もしますが、
イザというときには使えます。







前のページへ戻る