狸 窪
(むじなくぼ)

山側の車が入れる最終地点が狸窪で、ここには「湖舟」「半月山荘」の二件の釣り宿があります。ここは八丁出島の東側の付け根に位置しており、西風の強い時には八丁出島の陰となりここだけ風の影響を受けずに済みます。

ポイントとしては意外性が有る非常に楽しみなポイントのひとつです。特に1998年は放流した鱒が大量に集まっており、解禁以降暫らく釣れ続けました。

又、最近はめっきり減ったワカサギですが産卵期にはこのワンドに接岸する個体も多く、それを狙って大型の鱒がかなり岸際までアプローチして来ます。

最近ではあまり耳にしませんが、以前はワンドの湖舟側の地形が岬のように突き出た付近の浅場にワカサギがかなりの数接岸する機会が良く見られ、ワカサギを狙って大型のブラウントラウトが岸から50cm程の浅場でワカサギに襲い掛かっている姿を目にしました。しかも早朝や夕方では無く日中が意外に多かったことが印象に残っています。

狸窪-02.jpg (35715 バイト)

向かって左が「湖舟」右が「半月山荘」。半月山荘の右側には砂浜が広がっておりバックスペースも余裕、フライも比較的安心して出来ます。

狸窪-01.jpg (37143 バイト)

「半月山荘」の西に広がる砂浜。岸近くはかなり浅くなっているが鱒は意外な浅場まで入ってきている。