1998年解禁日情報

 

解禁日4月20日(月)の状況

98年の中禅寺湖解禁はまた例年に無い状態での解禁を迎えました。

気温が日中に22℃まで上昇すると言う、異常に暑い状況の中での解禁となりました。

水温もこの時期では考えられない程高い状態(日中表層で6℃を越える高水温)で、冬から一気に夏を迎えてしまった様な中での解禁となりました。(釣りをする立場としては非常に過ごしやすい気候ではありましたが。)

「ヒメマス」を狙った釣りも殆どの船が制限を釣り上げており、岸からのキャスティングもかなりの釣果を得られていた様子です。

今年は岸釣りの方の為に、解禁直前かなりの量ニジマスやブラウンの成魚を放流したとの事で、湖の各所で中禅寺湖らしくない釣果が得られておりました。

 

98.4.20.Cyuzenzi-02.JPG (18507 バイト)

98.4.20.Cyuzenzi-01.JPG (18018 バイト)

今年は岸釣りもまずまずの釣果が得られた様子でした。

98.4.20.Cyuzenzi-13.JPG (40260 バイト)

「ヒメマス」狙いの船はやはりかなりの量が出船していました。

 

Kaikin-11.jpg (85341 バイト)

今年もまたいろんなドラマを期待したいですね。

お願い