2001年5月29日(火)の状況

気温:3:00 時点  10.0℃、日中 19.0℃
水温: おかじん前 3:00時点の表層水温  11.0℃、日中の計測ではほぼ全域で12.0℃高いところでも12.7℃程度であった。

  ここ数日釣果がかなり上向いている。当日は梅雨入りまえのどんよりとした天候でしたが、早朝は風も弱く船釣りにとってはまずまずの条件でした。
この日は昼前から低気圧の通過に伴ない南よりの強風が吹き、国道側はかなり波立って釣り辛い状態でした。午後4時ごろ雷雨もあり、全体的には低調であったかも知れません。

当日の釣況

レイクトローリング:依然レイクの釣果はまずまずの様子。ポイントはフランス前から栂にかけた一帯と大日崎付近で好調。国道側は水質が改善されつつあり漸く復調ぎみ。

ヒメトロ:解禁以来ヒメマスが爆釣した話は聞けていない。依然魚体が小さいものが良く掛かってしまう。ポイントは八丁出島付近から栂一帯及び阿世潟から上野島あたりが良い。

キャスティング:湖畔工事の影響により華厳の滝への放水が一定していることで水位も高くならず水質もかなり良くなってきた。これが岸からの釣りを有利にしている要因でもある。

この日は詳しい情報はありませんでしたが、山側では狸窪、国道側では12番から13番一帯が良いとのこと。

2001.05.29.Hattcyo-01.jpg (14903 バイト)

早朝は比較的穏やか。

2001.05.29.Cloud-01.jpg (18037 バイト)

このように南側の斜面から雲が流れ出してから天候が急変。

2001.05.29.Mt.Nantai-02.jpg (9851 バイト)

男体山の山頂に笠雲がかかる。

2001.05.29.Brown-01.jpg (14252 バイト)

当日釣れたブラウン、かなり太っている。

2001.05.29.France-01.jpg (29597 バイト)

フランス前の水位も徐々に上昇。

2001.05.29.Water Pollution-01.jpg (28161 バイト)

水質はかなり良くなっています。