2006年4月23日(日)〜24日(月)の情報

ここ数年のヒメマス不漁には泣かされ続けていますが 『今年こそは!』 と期待するもなかなか思い通りに行かないのが中禅寺湖の怖さ?です。

AM 2:00到着。天候くもり。外気温1.5℃。昨年よりは寒くなさそうだが、今年もいやな雰囲気の西よりの風が吹いていた。

気温:出船間近のAM 5:00時点で現場実測でプラス1.2℃、なんとか頑張れそうな感じ。

水温:オカジン桟橋前の表層で1.2℃昨年よりもかなりの低水温である。

この冬の寒さからもう少し雪が降ったと思ったものの、 今年は意外に降雪量は少なかったとのこと。その影響もあってか水位が非常に低く、ボートへの乗り降りがひと苦労。明るくなって見えた男体山頂にも積雪が殆ど無い 、なんと昨年以上の悪条件かも知れない。

ここ数年の中禅寺湖はボートと釣り券購入が別々の扱いになったため多少不便である。

釣り券発売場所の越後屋のご主人の話だと「天候も良く、風も殆どなかったのに、解禁日のヒメマスはサッパリ」とのこと。がっかりである。

AM5:30出船。今日も風が無く非常に穏やか、気温も氷点下にはならずエンジンの凍りつきも無かった。しかし 、前日の解禁日もこんな調子でサッパリとの事なので気は抜けない。

昨年の失敗は繰り返したくない思いで本命の松ヶ崎を目指す。松ヶ崎までは8馬力のエンジンで15分以上掛かるが、坊主は免れたいので我慢して挑戦した。

ポイントに到着し、魚探をチェック。8m〜11mに若干の影があるが魚影は薄い様子。とりあえず8m〜1m刻みで攻めてみる。最初に当たりがあったのは 2番ブイ周辺の11m、上がったのは綺麗な3年魚。気を良くして攻めると続けて当たり、同サイズ2匹目である。その後当たりはあるが針掛かりが悪くバラシ を繰り返して午前中は3匹の結果に終わる。

午後も同じポイントを攻めることにして14時ごろから大日崎沖へ入る。魚探の反応は殆ど無し、ヒメマスの群れが何処に行ったのかサッパリ判らないまま時間だけが経過してしまう。

16時ごろに当たりあるもバラシ、大日和田に入った岸よりの15m付近。大日崎と松ヶ崎を結んだ直線で釣れている方がいたようだが数が伸びない様子。

ポイントに魚がいないのが敗因だと諦め、その日は終了。

【釣果について】

岸釣: 岸釣り解禁が一週間先行していることもあり、岸釣りではそれほどの釣果は見られなかった。

ヒメトロ: 今年は解禁日、翌日とも絶好の釣り日和、しかし両日とも釣果は今ひとつの状況。制限数釣れた情報は無し。

今年もヒメマスの腹の中はユスリカのピューパがギッシリ。ここ数年の傾向 としては同様ではあるが、解禁以前から気温、水温の影響もあり、ユスリカが大量にハッチしている。 ヒメマスの食性変化にどの様に対応するかがポイントである。

レイクトローリンク: 今年はトローラーがやや少なかったことで状況を聞く機会が無かったが、中型レイクトラウトは大尻の浅場をフィーディングポイントにしている傾向はここ2年ほど継続している。大尻の水深5mから12mを水底を引き摺るように攻めると大物に出会える確立も上がる。今年 も中型50cm程度の固体が多いと思われる。

明け方は上空を雲が蔽っており、これが放射冷却を防いで暖かい朝になった。

解禁2日間がこんなに穏やかなのは久しぶりである。

松ヶ崎付近はこのあたりが好調であった。

水質はあまり良くない?

日光白根山にはまだ残雪が多い。

解禁3日目

AM4:50出船。天候晴れ。前日より気温が高くかなり暖かい。

気温:AM 4:30時点で6.2℃、暖かすぎて気持ち悪いぐらい。

水温:オカジン桟橋前の表層で1.2℃と前日と変化無し 。

昨日同様松ヶ崎沖を「ヒメトロ」で 攻める。魚探には依然魚影なし、たまに大型の魚影が映るが、多分レイクトラウトである。

レイクが映ると言うことはヒメマス釣りにはかなりマイナスである。

レイクトラウトはヒメマスを餌にしており、ヒメマス達はレイクの攻撃を避けるために何処かへ行ってしまったと思われる。

ややポイントを大日崎寄りに移動してヒメトロ竿で6、8、10、12mを探る。5時頃に待望の当たり、 やや小さい2年子。しかし、その後が続かない。

大日沖を諦めてポイントを変更して数ヶ所攻めるが満足な釣果は得られなかった。

午前中の釣りは早めに諦めて休息を取っているといつの間にか西風が強くなって湖面は白波状態。これでは釣りができる状態ではなく、午後は断念して早めにいろは坂を下った。

【釣果について】

岸釣: 月曜日と言うことと重なってか、岸釣りは少ない。但し、今年はかなりの減水で岸釣りのポイントは広い。

ヒメトロ: 解禁3日目は午前中だけの釣り。釣果は今ひとつもヒメトロに中型のホンマスが掛かっているとの情報。

レイクトローリンク: 本命のホンマスはまだこれから。今の時期はレイクトラウト狙いの人も多い。減水の影響で岸寄りは岸釣りが多くて近づけない状況である。トローリングマナーを守った釣りをして頂きたい。

大日和田は静かだったが・・・・・。

阿世潟付近もベタナギ状態でしたが釣果の方はいまいち。

11時頃から吹き出した風は、午後更に強風になって釣りは出来ない状況。

減水の影響で大尻付近はかなり浅くなっていた。

今年も中禅寺湖で頑張りましょう!

mail.gif (14410 バイト)