2002年 船釣り解禁日

2002年 4月20日(土)の状況

気温:4:00時点   5.4℃ 日中午前中は穏やかな雰囲気で7.0℃程度まで上昇するが、低気圧の接近に伴い南西のやや強い風により体感温度は低い。 但し、例年と比較するとかなり暖かい。

水温:おかじん桟橋前で表層 5.2℃ 日中、阿世潟付近の高いところで6.2℃まで上昇している。水質は雪代の影響も若干あるのか、透明度はそれほど高くない。

水位:昨年は共同桟橋の工事影響で水位を低く調整していたこともあり、解禁日の水位は低かった。今年はそれも解消され水位は満水時より70cm程度減水している状態。

 今年は昨年 、一昨年の強風を懸念していたが予報は比較的穏やかとのことで先ずは一安心であった。
例によって午前6:00の打ち上げ花火を合図に一斉にスタートとなった。今年はここ数年の不漁の影響と持込船の制限からか出船数はかなり少なく、漁協の発表では約250隻とのこと。それでも朝のスタート時には競艇場のような騒がしさであったことは間違いない。

  解禁日は当然「ヒメマス」を狙ってのヒメトロが大勢を占めるが、レッドコアによるトローリングでも水温が高かったこと、低気圧が近づいている等好条件が重なり、かなり順調な成績であった。

「ヒメトロ」の結果から申し上げれば、今年は数年来の爆釣であったのではないか?制限尾数の30匹を釣り上げた船は全体の70%以上との情報であった。

【釣果について】
岸釣:今年は岸釣り解禁が一週間先行したこともあり船釣り解禁日に大物情報は得られなかったが、好ポイントではそれなりの釣果があった様子。

ヒメトロ: 6:00解禁と同時に各船鈴が鳴りっぱなしのようであった。特に八丁出島、上野島、大日崎付近では型は意外と 小さいものの数は相当釣れた。個人的には勇介和田沖が良かったと感じた。

 どちらにしてもサイズは小さく20〜30cm程度の2年子中心である。ヒットした水深は12m〜15m が最も反応が良く、次いで6〜8mでも好追いであった。

解禁日特有のプレッシャーを跳ね除けてこれだけ爆釣できたのは、低気圧の接近、水温の早期からの上昇、水位の安定等言えばきりが無いが、多くの好条件が重な った結果と思われる。

レイクトローリンク:今年もヒメトロ で棚を6〜8m中心で攻めていた方にホンマスがかなり釣れていた 。水温の上昇が早いことから意外に早くピークを迎えそうだ。既に地元H.P情報でご存知とは思うが、大尻付近に大型のレイクが大挙して入ってきているようだ。

20日(土)当日も大尻の6〜10mの浅場を底ギリギリにラインをトレースできたトローラーに軍配が上がったようだ。

 

(今年はご案内の通り画像を大きくしております、何かご不満があればご連絡ください。)

船釣り解禁日の天候は曇り、但し風は穏やか。

 

男体山に残雪は無い。

 

解禁の朝は例年通り慌しい。

 

日中は南西のやや強い風が吹くが日差しも覗いた。

 

レッドコアのトローリングは浅場に軍配が。

 

爆釣ヒメマス。

 

2002年 4月21日(日)の状況

気温:3:00時点   5.2℃ 午前中は穏やかな雰囲気で6.0℃程度、昨日以上に天気は下り坂で午後からは本格的な雨になる。また、南西から北東に風が変わったのか?気温も急に低下して5.0℃。午前中より寒い状況であった。

水温:おかじん桟橋前で表層 5.4℃ 昨日とほぼ同様。日中は降雨と気温低下の影響であまり変化は無く、各所で6.0℃までの範囲。

船釣り解禁2日目。例年であれば解禁2日目はそれ程釣果は期待できないであろうと思いながらも「ヒメトロ」からスタート。当日は午前4:00には東の空が明るくなり釣り開始、昨日良かった上野島付近から攻める。先ず先例に従い12mから攻めるが魚探の反応は今ひとつ、解禁2日目の状況と納得しつつも昨日の好調との比較で今ひとつ不満を感じる。それでも約30分で2匹の釣果はあった。今ひとつ盛り上がらないので、昨日攻め逃した阿世潟を攻めることに。

午前5:00ごろから阿世潟前の沖合いを攻める。魚探には比較的魚影が映り、棚を12mを中心にセット。すると直ぐに当たりがある。前日ほどでは無いものの1時間程で15匹の釣果、内40cmのホンマスも混じる。

同行者が朝帰還するために7:00で一旦上がり、午後に備える。午後は本格的に雨。ヒメトロは止めてハーリングで攻めることとする。狙いは上野島付近から八丁出島、栂とする。約3時間攻めて40cm弱のホンマスがヒットしたのみで激しい雨に戦意喪失で午後5:00には終了とした。

【釣果について】
岸釣:詳細情報はありませんが、船釣りがスタートしたことで若干苦戦気味。

ヒメトロ:昨日のようには行かなかったが、制限30匹を取れた釣り人も多かった。

レイクトローリンク: 昨日同様大尻から立木観音沖は好調。当日も70cmを越すレイクトラウトが釣り上げられていた。しかし、解禁のプレッシャーで昨日より釣果は不安定であったことは否定できない。

午前中は曇りで非常に穏やか。

 

男体山の山頂に珍しい雲が。

 

フライでホンマスを釣り上げました。(喜びのA氏)

 

 

釣りに関して皆様からの情報、お待ちしております。

今年も中禅寺湖オンラインを宜しくお願いいたします。

mail.gif (14410 バイト)

cyuzenji@aya.or.jp