2004年5月11日(火)ビッグブラウン情報

 

福島県喜多方市在住の大塚 久人 氏 より驚きのブラウントラウトの情報が入りましたので、緊急でお伝えいたします。

このサイズは今年のレコードとなるかも知れません。しかし、ここ数日の状況から今年はブラウンの当たり年かも知れません。中禅寺湖オンラインをご覧の皆様も負けずに頑張ってください。

【コメント】

5月11日(火) AM4:00ごろから国道側ので釣り始めAM6:00頃に55cmと43cmのBrownをキャッチしその後ピーカンで当たりが止まったので8:00から仮眠をとり目を覚ましたのは12:00頃。

中禅寺湖は雲が出て風が強く波立ち、以前同じ条件で何度かヒットしたことがあったので、もしかしてとキャスティングを開始。

5投目にガチッとルアーが石に食い込んだような当たりがあり、合わせと同時にドラッグを鳴らして走り出しとまらない。

50mぐらいラインを引き出したところでやっととまったが動かない。沖合い100mぐらいの所でもがく姿と背びれが見えた。

「でかい!」

しかし横走りをするが先ほどの力はない。

しばらくしてポンピングすると少しずつよってきた。

少しずつ少しずつ・・・・・・。

リーダーは4ポンド。

「最後までもつだろうか・・・・・。」

すぐそこに来ているはずとラインの先を見ていると、すぐ目の前をドデカイ奴がゆっくりと横切り深みに入っていっ
た、あまりの大きさに心臓が高鳴る。

「ランディングネットには入らない。」

浅瀬に誘い込むが沖に走り出す。何度か繰り返すと弱ってきた、浅瀬に誘い込みハンドランディング。

獲ったが手が回りきらない重い、引きずりあげるように水溜りに横たえると奴も息絶え絶えであった。

写真を撮り75cmしかないメジャーを当てる85cmぐらい、ルアーがエラのところまで飲み込まれておりラインを切ってからエラを持ち上げてフックをはずすと出血し水が赤く染まり奴は昇天した。

PM12:15ころヒットPM12:45ランディング、約30分の死闘であった。

その後、漁協に持ち込み検量してもらうと86cm,7.5kgであった。
 

ロッド スミスGTR9.6ft
リール ABU Cardinal44
ライン リーダー4ポンド
ルアー 自作スプーンアワビ貼

漁協で検量後撮影してもらいました。

 

今年も俄然やる気が出てきましたね!

 

mail.gif (14410 バイト)

cyuzenji@aya.or.jp