2002年最初の中禅寺湖情報

2002年1月3日(木)の状況

 

気温:13:00時点   氷点下 6.0℃。

今年は昨年以上の荒天で吹雪でした。中禅寺湖畔は 昨年に続き雪の多い正月です。

風は相変わらず北西の季節風が強く、特にこの日は この冬一番の寒気の流れ込みと重なり激しい吹雪に見舞われました。

水温:大尻の表層水温約3.0℃。

ここ数年恒例になった中禅寺湖詣でです。今年は昨年に引き続き雪が多く、前日夜半から降り積もった新雪により「いろは坂」の登坂に苦労しました。年毎に条件の異なる大自然の力に圧倒されるばかりでした。

(今年は画像を大きくしてみました、何かご不満があればご連絡ください。)

二荒山神社下の駐車場から望む大尻方面。

雪で全体がモノトーンに霞んで見えます。

僅かな雲の切れ間から日差しが見える。

強風で太陽はすぐに隠れてしまった。

対岸の見通しは殆ど利かない。

新築された金波食堂です。

相変わらず男体山の山頂は拝めず。

新雪がパウダー状に積もり道路も滑りやすい。

渡り鳥は元気に泳いでいました。

 

釣りに関しての情報は詳細が確認出来次第お伝え致します。

今年も中禅寺湖オンラインを宜しくお願いいたします。

mail.gif (14410 バイト)

cyuzenji@aya.or.jp