台湾旅行記
2023年11月

羽田 → 台北


エンペラーホテル
エントランス

 16時、水回り、電気のチェック、朝食券のチェックと一通りのチェックを終えてから、1日目の観光に出発です。

 エンペラーホテルは、MRTの中山駅と松江南京駅のちょうど中間くらいに位置しています。

エンペラーホテル


 この日は中山駅を利用するため、エンペラーホテル正面玄関を背にして左手に進みます。→の写真がホテルの左手の風景になります。

 16時10分ころ、歩いているとセブンイレブンの前を通りかかりました。

 ちょうどノドが渇いていたこともあり、店内に吸い込まれる私たち(笑)
 ペットボトル売り場には、現地のドリンク、日本のメーカーの製品etcとバリエーションのある品揃え。その中から、なんとなく台湾っぽい感じがする特上奶茶をチョイス。

エンペラーホテル前にて


セブンイレブン


 早速、先ほどいただいた悠遊カードでお支払い。1本28NTD(約140円)。
 濡れ手で粟の5,000NTDがチャージされた悠遊カードですので、この後もお気軽にノドが渇いたときのドリンク調達に使わせていただきました。

 イートインコーナーで一気飲み。普通に疲れているときに水分と糖分を補給できる、甘めな感じがナイスな飲みやすいミルクティです。

 エネルギー補給を終え、意気揚々とセブンイレブンを後にします。

特上奶茶
(ミルクティ)

 今回の台北滞在中に何度も出入りすることになる中山駅の2番出入口に到着したのは16時20分。
中山駅 2番出入口

 駅構内の有人窓口に並び(先客さん1名)、同行者さんが使用するMRTの72時間フリーパス380NTD(約1,900円)を手にしたのが、16時25分。万が一を期待して悠遊カードでお支払いできるか訊きましたが「cash only」でした。それは、そうですよね~。
MRT72時間フリーパス


中山駅 松山新店線ホーム

 ちょうど72時間後に、帰国便が出発予定ですので、72時間フリーパスでピッタリ。

 16時32分、中山駅発。

 16時34分、北門駅着。

 北門駅構内を歩いていると↓のように、なにやら発掘品を陳列展示しているかなり広いスペースがありました。

北門駅 構内

 北門駅を造るときに出土した遺物なのかなぁと推測しながら見ました。どこかに説明があったのかもしれませんけれども、見つけられなかったので謎のままです。

 北門駅を出て、目指すのは迪化街。

 2019年の台湾旅行でも訪れた場所です。今回の目的は「孤独のグルメ Season5」で井之頭五郎さんが訪れたお店で食事すること!それと…。

 暮れなずむ台北の街を地図を頼りにお店を探して歩きます。

北門駅 構内


北門~迪化街の道にて


北門~迪化街の道にて

 迪化街はレトロなバロック様式の建物に問屋が連なったオシャレな街になっています。
 17時、永楽坦仔麺を発見!

 北門駅から歩いて、迪化街の小藝埕、台北霞海城隍廟に行く少し手前な感じです。
 少し早めの夕食タイム。

 店内に入ると「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんのお姿があちこちに(笑) 五郎さん推し♪

 「五郎特餐」という、「孤独のグルメ」で五郎さんが食べたモノをセットにしたメニューがあります。行く前から、こちらを食べると決めていました☆

永楽坦仔麺

 五郎特餐100NTD(約500円)2人分と汁物が欲しかったので、それにプラスして魚丸湯40NTD(約200円)。
永楽坦仔麺 店内


永楽坦仔麺 店内


永楽坦仔麺 店内

 「五郎特餐」の雞飯も一緒に食べるか女将さん?に確認されました。雞飯もセットのうちでは…。
 五郎特餐のおかずは、煮玉子1つ、厚揚げ1切れ、白菜、青菜、豚肉。少しずつの盛り合わせで、色々食べられるのが嬉しいセットです。煮玉子は味がしみしみ、白菜と青菜にかかっているタレ?が美味しかったです。豚肉も厚揚げも食べやすく、雞飯は普通のお茶碗に軽く1杯分くらいの量で、あっさり味で美味しくいただきました。

 魚丸湯は、緑の葉物野菜がパクチーでしょうか。ちょっと胡椒が効いてる?ようなパンチのある独特な風味で少々味が濃いめながらも美味かったです。

永楽坦仔麺
五郎特餐、魚丸湯


五郎特餐 おかず類


五郎特餐 雞飯


魚丸湯

 17時20分、完食して夕食終了。店に入ってから食事終了まで20分。早い!