スイス・ドイツ・フランス・ルクセンブルク旅行記

ケルン → ザッツファイ城 → ケルン

朝食

6時、起床。

7時から7時45分、朝食。種類豊富。目玉焼きも焼いてもらえるようだったけれど、行ったときにはまだコックさんがいなかったです。
 焼きトマト、サラダ、バナナあり。ヨーグルト4種類。翌朝もここで朝食を食べたかったなぁ。(早朝出発のため、翌朝はブレックファーストBOX)

パン類

温かい料理類

シリアル類

ジュース類

朝食会場の品揃えは ↑。

8時から9時、朝食後、個人的に大聖堂まで散策。

ケルン大聖堂

大聖堂まで行くと大聖堂内に入れたので、早速、中に入って見学。

右身廊の礼拝室でミサ中。

聖職者さんが立ち、ロープが張られ、立ち入りできないところがありました。
 「東方三博士の聖遺物」のあるエリアは、残念ながら立ち入りができませんでした。
ケルン大聖堂 東方三博士の聖遺物

ケルン大聖堂 内部

この「東方三博士の聖遺物」のエリアは、以前、ケルンの大聖堂を訪れたときも近くで見られませんでした。縁がないのかなぁ。
 この後の、ケルン市内観光のときにも大聖堂は訪れるはずですので、そのときに見られるといいなと思いつつ、遠くなら眺めました。

ケルン大聖堂 祭壇画

ケルン大聖堂 内部

朝の時間帯ですので、人が少ないときに見学できてラッキー♪

ケルン大聖堂 マリア像

ケルン大聖堂 地下への階段

ケルン大聖堂 地下の礼拝室

ケルン大聖堂 内部

地下に降りる階段があり、そこは立ち入り禁止ではなかったので行きました。地下にも礼拝室がありました。

ピエタの彫刻でしょうか。
 こちらも、以前、訪れたときには気がつきませんでした。

見学者が少なくて落ち着いて見られたせいか、前に来たときには気づかなかったことにも見られたりしました。

ケルン大聖堂 内部

気の向くままに、じっくりゆっくり大聖堂内を見学できて大満足の散歩タイムでした。

ホテルに戻り、一旦、部屋に入ってトイレなどを使ってから、9時20分に部屋を出てロビーへ。

ロビーが他グループの集合時間と重なり、混雑していたので、来ていたバスに乗車して、全員が集合するのを待ちました。

9時30分、集合時間。

ケルン大聖堂 内部

9時35分、バス出発。ケルンのガイドさんは日本人女性ガイドさん。ドライバーとバスは変わりました。

9時48分から9時57分まで、展望スポットで写真ストップ。

10時から11時まで、ガイドさんとケルン徒歩観光。まずは、大聖堂から(笑)。

展望スポットより ケルン大聖堂

ケルン大聖堂

大聖堂の周囲をガイドさんの説明を聞きながら半周くらい、ゆっくり歩きます。

大聖堂の斜め向かいのロ-マ・ゲルマン博物館のガラス窓の中から建物内のローマ時代のモザイクがあるのを見学したり、大聖堂裏手?のケルンの中央駅をのぞき込んだり。

ガイドさんがいると、個人的な散策では気がつかないものを見られます。

ローマ・ゲルマン博物館

ケルン 中央駅

ケルン 旧市街

ローマ・ゲルマン博物館が外から覗けるとは知りませんでした。
 大聖堂の周囲を巡ってから、旧市街をブラブラ。

この日は、ツアーに夕食が付いていないので、ガイドさんは夕食にいいレストランを紹介しながら歩きます。

ケルン 旧市街

ヴィルヘルム2世の騎馬像

アルター・マルクト広場

旧市庁舎

アッピア街道

2008年と2014年にケルンを訪れたときはたときは、大聖堂の自由見学とクリスマスマーケット巡りでしたので、ガイドさんと一緒のケルン市内観光は初めてでした。

大聖堂から徒歩数分のところにアッピア街道の石畳の道があるのは、今回、ガイドさんに案内されて初めて知りました。ガイドさんのお話を全部は到底覚えられませんけれど、こうして、印象深いエピソードを覚えているだけでもガイドさんに案内していただけてよかったと思えます。

ケルン市内観光、と~っても楽しかったです♪

ケルン大聖堂

ケルン大聖堂の前を再集合場所にして、11時から11時25分までフリータイム。

もう1度、アッピア街道を見に行ったりしてケルン大聖堂周辺で過ごしました。

集合してからバスまで歩いて、11時30分、バス出発。
 11時40分から12時30分まで、昼食。

昼食にはビールが各自1杯付いていて、ビールが飲めない人は、コーラ、ファンタ、スプライトに変更可ということで、ファンタにしました。
 ホワイトアスパラは焼いてありました。ソーセージはハンバーグみたいな味と食感でした。

昼食のレストラン

ファンタ

ホワイトアスパラガス

ソーセージ

アイスクリーム
ベリーソース掛け

12時34分、バス乗車。

12時55分から13時55分まで、大聖堂のフリータイム見学。

念願だった大聖堂の塔に上ります!

大聖堂の塔の入場料は、4EUR(約520円)。
 階段を上っているとき途中で休憩していたら、ベルンカステル・クースのランツフート城に上ったツアーメンバーの2人組さんに途中で追い越されました。高いところに上る機会があったら上る!をモットーにしているのは、私たちだけではないようです。それにしても上るの早いなぁ。

ケルン大聖堂 塔上よりケルン市街

階段の上りがかなりきつかったですけれど、上ってみたら、がんばって上った甲斐があったと思える景色が眼前に広がっていました。

ケルン大聖堂 塔上より

ライン川にかかる鉄道橋や、大聖堂の建物自体が上から見られ、彫刻類も間近で見られました。

何より、天気がよかったのが最高!でした。
 それにしても鉄柵と金網による鉄壁のガードです。下から眺めているときは、塔の上にこんな鉄柵が設けられているとは想像もできませんでした。

ず~っと眺めていたい風景ですけれども、大聖堂内部をもう1度見たいので、塔の上の滞在時間は12分で塔から降ります。
ケルン大聖堂 内部

大聖堂の内部を時間を気にしながら見学。

朝よりも陽が高くなった分、たくさんの光が入っています。

そして!念願だった「東方三博士の聖遺物」も近くで見ることができました☆

ケルン大聖堂 東方三博士の聖遺物

ケルン大聖堂 市の守護聖人の祭壇画

ケルン大聖堂 内部

最高に充実したフリータイムでした。階段を上って足がガクブルですが、翌日は帰国日なので問題なし、です。

ザッツファイ城

14時、バス乗車・出発。

14時50分、ザッツファイ城の駐車場に到着。バス降車。

駐車場から歩いて、15時からザッツファイ城滞在。

行程2日目のマイナウ島と並ぶ今回のツアーの目玉のザッツファイ城の騎士祭りです。2014年のクリスマスマーケット巡りのときに、このザッツファイ城のクリスマスマーケットが最もお気に入りだったので、騎士祭りもすっごく楽しみにしていました。

ザッツファイ城 騎士祭りチケット

まずは、騎士祭りのチケットを添乗員さんから受取り、騎士祭りの会場へ行って自分の席を確認してから、フリータイムになりました。
 席は天幕付きのちょっといい席。向こうの天幕なしの席の方が写真が撮り易くてよかったなぁ~→

ザッツファイ城 騎士祭り会場

騎士祭りが16時開始ですので、15時50分くらいまでに自席に戻るくらいのつもりで、騎士祭り会場の外のテントのお店を見て回りました。

ザッツファイ城に来ているお客さんが、クリスマスマーケットのときの10倍くらいいる感じで、あまりの人の多さにびっくりしてしまいました。
 いろいろな食べ物屋さんとかもあって見ているだけでも楽しかった~♪このときは、それほどお腹が空いていなかったので買い食いをしませんでした。何か買って食べればよかったかも…。

ザッツファイ城

↓アトラクション系の方が、城内を巡っていて観光客を楽しませていました。

クリスマスの時期のザッツファイ城もステキでしたが、花の時期もステキです。太陽の光の強い分、この季節の方が好きかもしれません。

絵になります~。騎士祭りが始まる前からテンションが上がっています。

ザッツファイ城 騎士の行列

お店のあるエリアから、騎士祭り会場への道を歩いていると、←中世の騎士に扮した方々の列に行きあいました。

いろいろな旗を先頭に、旗ごとに異なる衣装のチームが歩いて来るので、旗が街か一族の紋章なのでしょう。

ギャラリーもどんどん増えてきて、雰囲気が一気に高まります。

ザッツファイ城 騎士の行列

16時から17時30分まで、ザッツファイ城の騎士祭り。

ストーリーは、あるお城の領主の座を甘言を弄して悪者が奪って姫を幽閉したのを、正義の騎士たちが果敢に挑戦して悪者一味を打ち倒すという鉄板の展開。

ザッツファイ城 騎士祭り
跪いているのが悪者の首領

MCさん

悪者が登場すると周囲の地元の方がブーイングするので、すぐ分かります。

正義の騎士が超弱くて悪党に打ち負かされっぱなし。
 最後に強い助っ人が現れて姫が解放←。一件落着→。

フィナーレは全キャスト登場してご挨拶や曲乗り披露。

ラストは、キャストの方々が観客のハイタッチにも応えられていました。

はい、しっかりハイタッチしていただきました~♪
 超ミーハーです(爆)。

詳しい物語は分からなくても概要は分かりますし、騎士の方々の技も楽しめて、すっごく楽しいショーでした。
 騎士祭りが終わったら、トイレに寄ってから駐車場に向かいます。反対に言うとトイレに寄る時間しかありませんでした。
 ザッツファイ城、再訪の機会はあるでしょうか。

17時52分、バス乗車・出発。

翌日の行程をバス車内で説明されます。

18時40分、ホテル到着。

ツアーにこの日の夕食はついていないので、ホテル到着で解散。

ホテルの部屋より
ケルン大聖堂

ザッツファイ城の騎士祭りで、超ハイテンションで舞い上がって疲れたのと、翌朝の起床時間が早いので、睡眠時間を確保する意味もあり、外食に出かけず、持参した非常食で簡単に夕食を済ますことにしました。

18時50分から19時25分、←部屋から見えるケルンの大聖堂を眺めながら夕食。

お風呂を使ってから、この夜と翌朝使うもの以外は、帰国に備えてスーツケースにきっちりパッキング。翌朝のパッキングを出来うる限り簡単に済ませられるようにうにしました。

スーツケースのパッキング終了後、これまでの行程の無事を祝い、帰国の無事を祈って、ベリーティで乾杯。
 22時30分、就寝。

本日の総歩数は、25,071歩。