中欧旅行記
2015年6月

成田 → ウィーン → ブダペスト


成田空港

 集合時間の約1時間15分前に成田空港に到着。

 集合時間にはまだ少し時間があるので、カードラウンジでまったり30分ティータイムを過ごしてから、スーツケースを受け取って集合場所へ。

 集合場所で添乗員さんにご挨拶&諸注意&Eチケットをいただいて、航空機会社のチェックインカウンターでチェックイン。座席は3-4-3の窓側3列のうちの通路側から2席。この座席配列で1席は通路側ですからOK。
 フライト前の軽食は、いつもの唐朝刀削麺でモーニングセットの海鮮粥セット(820円)。このお店からは飛行機が見られることを、今回の旅行の下調べをしているときに初めて知り、お店の方に「飛行機の見える席をお願いします。」で、窓側の飛行機の見える席をゲット♪
 海鮮粥セットの点心は餃子か焼売かの2択で、私は餃子(棒餃子)をチョイス。この餃子の味、好きです。フライト前のお粥は胃に優しい♪

海鮮粥セット


唐朝刀削麺の席から見える風景

 ←のようにお店の窓から滑走路と、そこを行き交う飛行機が見えます。離着陸する飛行機は、時間的なものか貨物便が多かったような気がします。また、見慣れない国(垂直尾翼のマーク)の飛行機もかなりの数あり、それも面白くて時間が経つのを忘れそうでした。

 9時20分から10時まで、フライト前の一時をまったりと過ごせました。

 それから手荷物検査。10人くらい並んでいたでしょうか。
 出国審査は5〜6人並んでいて、ここのところほぼ並んでいない出国だったので、「あれ?今日は多い」の印象でした。

 搭乗10分前にゲート前に到着。
 搭乗機の写真を撮ったり、トイレに行ったりしているうちにon Timeで搭乗開始。

 機内は、↓な感じ。


 自席に着いて、←→の写真を撮っていると、さくっと11時14分に搭乗機はゲートを離れました。

 昨年のあのフライトキャンセルは、一体なんだったのだろうと思えるようなあっけなさでした。フライトキャンセルがイレギュラーで、これが普通なのですよね〜。
 11時39分、離陸。飛行予定時間は11時間。
 窓側2席のうち、通路側2席をアサインされていた私たち。幸運にも窓側にはどなたもいらっしゃらず、3席を2人で使えたので、手荷物などは空いている席の足元に入れて、足元広々、快適なフライトになりました。ラッキー♪

 12時5分、ドリンクサービス。ウーロン茶をいただきました。機内ではなぜかウーロン茶が飲みたくなります(笑)。

ドリンクサービス


牛肉のてりやき風

 12時40分、1回目の機内食は、チキンor牛肉のてりやき風の2択から、牛肉のてりやき風をチョイス。お米がポロポロでイマイチ。食事中の温かいお飲物は緑茶、冷たいお飲物はコーラ、食後に紅茶をいただきました。

 1回目の機内食後は、パーソナルディスプレイで映画鑑賞タイム。「マエストロ」を2回観て、2回とも同じところで眠ってしまって観られませんでした(苦笑)。
 16時40分、トイレの帰りにギャレーに立ち寄り、おやつにナッツとクッキーをゲット。同行のえむちゃんがクッキー、私はナッツをいただきました。お飲物はウーロン茶。
 1回目の機内食と2回目の機内食の間に、おやつとしておにぎりかパン類、アイスなどを配る航空会社が多い中、今回の利用航空会社は、おやつを配ることはなく、欲しい人がギャレーに行って置いてあるスナック類をいただくだけで、私的に少し味気ない感じがしました。

 18時35分、ドリンクサービス。えむちゃんはオレンジジュース、私はリンゴジュースをチョイス。

オレンジジュースと
リンゴジュース


マカロニ

 20時45分、2回目の機内食はマカロニ。見た目はあれ?!でしたけれど、それなりに美味しくいただきました。ただ、それがこの後に……。デザートのチョコケーキもgood。温かい飲み物はコーヒー。

 15時32分(オーストリア時間、以下同じ/日本時間-7時間)、ウィーン空港に着陸。着陸時に機体が大きく横に振られて思わず「ヘタだ〜!」おそらく、これまでに搭乗した飛行機の中で最もマズイランディングでした。
 15時40分、駐機場に停止。

 15時45分、降機、バス乗車。長距離便にしては珍しく沖止め(スポットに入らず、タラップを降りてバスでターミナルへ向かうタイプ)。
 15時48分、バス出発。
 15時50分、ターミナル着、バス降車。

 15時55分、入国。あまりに短時間で入国できたのでかえって驚きました。

 16時5分、スーツケースをピックアップ。
 16時15分、バス乗車。
 16時20分、ブダペストへ向かって出発。
 ウィーン市内が事故渋滞で、ウィーンを出るまでにGo and Stopの繰り返しと、2回目の機内食のマカロニとチーズの重さに胃もたれして気持ち悪くなってしまいました。酔いやすい人間には渋滞のGo and Stopの繰り返しは鬼門。ツアーメンバーさんにもこの渋滞でクルマ酔いされた方が何人かいらっしゃいました。日本からウィーンに着いてすぐのブダペストまでのバス移動はキツイ(^_^;)

 18時5分、国境通過。バスはストップせず。
 18時37分〜18時55分、トイレ休憩。

 20時12分、ブダペストのホテル到着。

ノボテル ブダペスト シティ


ホテルの部屋


ホテルの部屋


ホテルの部屋

 部屋には、湯沸し有。TVはPHILIPS。

ホテルの部屋の
バスとトイレ

 ソファやデスクがあってビジネスマン仕様?
 スーツケースを2つ十分に広げられるスペースがあって快適。

 バスルームとトイレが分かれていました。海外のホテルでは初めてかも…。

 荷物を置いてから、添乗員さんがホテルに着く前にバスの中から教えてくれた近くにあるスーパーに行きました。
 スーパーは外観からはスーパーらしくなく、複合施設の一角がスーパーになっているといった感じでしょうか。
 21時ごろでしたが営業していましたが、スーパーの内部に入ると何かお買い物してレジを通らないと外に出られないような作りに思えたので、レジの外から店内を眺めただけで、早々にホテルに戻りました。

ホテル近くのスーパー

 お風呂を使ってから、持参したスープ春雨で軽く夕食。
 2人とも胃をやられてしまっていたので、某胃薬を飲み、その上で私は少し軽く風邪を引いたようなので風邪薬も服用。

 23時、就寝。本日の総歩数、6,907歩。あれ?思ったほど歩いていません。