2012年度 企画展

福島から広がる視線1
池田龍雄展

2012年5月26日(土)〜7月7日(土)

戦後社会の矛盾を見つめてきた美術家・池田龍雄が、原発事故によって汚染されたフクシマを見つめ、また、 フクシマから私たちの現代社会を見つめ返す。
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福島から広がる視線2
新井卓銀板写真展

2012年7月14日(土)〜9月1日(土)

ダゲレオタイプ(銀板写真)を撮り続ける写真家の新井卓が、原発事故後の飯館村や南相馬の風景や人びとをとらえる。
7月15日には崔善愛による被爆ピアノのソロコンサートも予定。
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発掘:戦時下に描かれた絵画

2012年9月8日(土)〜10月13日(土)

「国四郎」の偽のサインが入った作者不詳の油彩画「南京弾痕光華門」の謎を多彩な資料で考察。
同時に水彩画家・吉田博のアトリエから多数発見された中国大陸の未公開水彩画も初公開。
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今日の反核反戦展2012

2012年10月20日(土)〜11月17日(土)

池田龍雄を呼びかけ人とし、反核反戦をテーマとする自由参加形式の展覧会。
2005年に故・針生一郎が提案し開催した企画展の志を受け継ぐかたちで毎年恒例となっている企画。
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本橋成一写真展「屠場」

2012年11月23日(金)〜2013年1月19日(土)

大阪・松原屠場の労働現場を20年にわたって記録し続けた写真家・本橋成一による写真展。
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丸木美術館クラブの10年

2013年1月26日(土)〜3月2日(土)

10年にわたって毎月開催してきた「丸木美術館クラブ」工作教室の作品展。
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遠藤一郎展

2013年3月9日(土)〜3月24日(日)

車上生活を続けながら全国各地で芸術活動を展開し、震災後に精力的に東北支援も続ける 「未来美術家」遠藤一郎の個展を予定。
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これまでの企画展

1999〜昨年までの企画展の案内はこちらのページをご覧ください。



発掘:戦時下に描かれた絵画

 昨年、作者不詳の油彩画《弾痕光華門外》が修復・発表され、新聞紙上でも取り上げられました。1937年の南京陥落直後に日本人画家によって描かれたと思われる作品は、従来の「戦争記録画」の勇壮なイメージとは異なり、生々しい銃弾の痕をとどめる門壁や寂しげに町を行きかう人びとの姿が印象的な、もの悲しい雰囲気の風景画です。
 「戦争記録画」といえば、敗戦後、連合国軍によって接収された後、無期限貸与というかたちで米国から東京国立近代美術館に返還された153点の作品が知られています。国民の戦意高揚の目的のために利用されたこれらの絵画群は、返還後も一度も全面公開されたことはなく、戦争責任をめぐる問題、絵画としての評価も未整理のままとなっています。しかし、戦時下に描かれた絵画は、もちろん、153点だけではなかったわけで、未公開のまま埋もれている作品も数多く存在します。そのイメージは必ずしも一律ではなく、それぞれの作者の意識を反映するように多様なものです。
 今展では、そうした“知られざる”戦時下の絵画を修復し、後世に残すことを目的に調査・研究を継続的に行っている株式会社ディヴォートの協力を得て、近年発見され話題を呼んだ長谷川春子の《少婦國防》や《弾痕光華門外》など住友資料館所蔵の油彩画4点と、精緻な写実描写の作品によって国内外で活躍した画家・吉田博(1876-1950)が中国大陸に従軍して描いた《急降下爆撃》などの油彩画3点や水彩画・素描群29点、写真1点の未発表資料(遺族蔵)を公開いたします。
 絵画は時代の空気を映します。加害と被害の交錯する戦争という複雑な時代に生まれたこれらの作品を、まずは直視すること。そこから、私たちの想像力は広がっていくのではないかと思います。

  
作者不詳 《弾痕光華門外》 1937年頃          長谷川春子 《少婦国防》 1943年



吉田博 《鎔鉱炉》 1944年頃

トークセッション「戦時下に描かれた絵画」を読む

9月22日(土/祝)午後2時
出演:小勝禮子(栃木県立美術館)、北原恵(大阪大学)、佐々木泰造(毎日新聞)、尾形純(修復家)
参加自由(当日の入館券が必要です)
当日は、午後1時に東武東上線森林公園駅南口に美術館の送迎車が出ます。